好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

急な仕事

a0194402_109448.jpg


2、3日前でしたか。
料理をしている年上の友人から電話がありました。

「なんだか雑誌の撮影があるのだけど、器がないの!」

「どうして?」

「だって、ちょうどいいのがないのよ!」

で、料理の写真を撮るのだそうです。

「だから、あなたしか居ないと思って・・・・ね?」

「で、作るんでしょうか?」

「そう!お願い!」

てなことで、軟弱な私は断れず、作ることになってしまいました。

何年か前にも難し〜いものを別の人に頼まれましたが、難しくて作れていません。

今回も、月のように丸くて白いお皿。ぺったんこの。

という注文です。

でも、こういうことでは何度も失敗していますので、

「出来るかどうかわかんないけど、やってみるね。

でも、失敗するかもしれないから、保険かけて、ちゃんと別口に探しといてね!」
a0194402_109846.jpg


なので、今日も朝から出かけます。

[PR]

by fran0923 | 2011-06-30 10:11 | 生活
2011年 06月 29日

暑い時

a0194402_972834.jpg
キュウリ、やっとここまで来ました。

すくすくと成長してほしいのですが、今日は蝶がいました。卵産みつけないでね。

今朝は5時過ぎに目が覚めてしまいました。

もちろん血圧も高いのですが、夏はそれほどでもありません。

で、お休みの3日間のうち2日間はほんと、くたびれちゃってな〜んに

も出来ず、3日目、ようやく身体も軽くルンルン、というところだったのに、

やはり仕事があり、結局制作ははかどりませんでした。

まあつまり出来なかった言い訳をしている、と・・・・。

で、濡らしてしぼったウエアを着せて行きました。

a0194402_943971.jpg


いつも通る道の傍らのお墓にお花が植えてあります。お墓の中が花でびっしりです。

まつられている方は嬉しいのでしょうか、それとも暑苦しいのではないでしょうか?
いや、家族がやったのなら、嬉しいはず、ですよね。

通るだけで暑いです。
最初は手前のゼラニウムが左右に植えてあっただけなんですよね・・・・。うーむ。

今日は遅くなる日なので、しっかりボール投げをして走ってもらいましたが、途中でばてて、階段で休みました。階段下では父と子がサッカーの特訓をやっています。
        ですね〜。


a0194402_973342.jpg
a0194402_973675.jpg
           ウエアちょっときついんですよ!
a0194402_973912.jpg

         今日のお弁当。今朝ご飯をたいたので。

[PR]

by fran0923 | 2011-06-29 09:25 | 生活
2011年 06月 28日

花火

東日本大震災追悼と復興の花火大会
LIGHT UP NIPPON


    

というプロジェクトが立ち上がりました。
 その開催趣旨は以下の通りです。
 1、 今回の地震・津波でなくなった方々への追悼と、被災地復興への祈り

 2、子供やお年寄りを中心とした被災者の心のケア

 3、地元と一緒にイベントを実施運営することによる
   経済の活性化及び被災者の社会復帰への一助

大勢の人たちにこのプロジェクトを知って頂き、協力をして頂ければと思います。
[PR]

by fran0923 | 2011-06-28 09:13
2011年 06月 28日

初夏の朝

a0194402_84765.jpg



昨日は仕事の打ち合わせで学生時代の友人が来ました。

彼女とは長い付き合いです。

そんな人がいるのを本当に感謝するこの頃なのですが、

ついに

「このごろくたびれちゃって、
     な〜んにもできないよね〜!」


と、お互い自慢し合うようになりました。

いろんなことが頭の中で整理できなくて、
紙に書いてもわかりません・・・・・・。

航空券を取ろうとすると、ひと月間違えてクリックしてしまうし、もっと馬鹿なことをやってしまっているのだろうとは思うのですが、気がつきません。

今朝は昨日と同じように、小雨がパラパラと降る中、運動場へ行きました。
a0194402_847930.jpg


芋坂と言います。
由緒ある坂です。

ひとしきり、トイプーのパパさんに遊んでもらい、帰りの道を歩きながらふと思いました。

早朝この墓地には大勢の人たちが、仕事に出かけたり、学校へ行ったり、朝の散歩やジョギングをしています。
名前は知りませんが、ひとりひとり顔は知っています。

少し時間がずれると、少し違う場所ですれ違います。

何気にショートストーリーを作って楽しんでいる私です。


a0194402_847084.jpg

[PR]

by fran0923 | 2011-06-28 08:54 | 生活
2011年 06月 27日

雨ですね。

a0194402_12394596.jpg


朝から糸のような雨が降っています。

涼しいので、放射能のことは忘れていつもの運動場へ散歩に行きました。

やはり温度が低いと犬は元気いっぱいで、良く走りましたね。

朝食も済み、チッコがしたいと言うので、外へ出しましたら、お向かいの家の庭に猫がいます。
そこの家では生き物は飼ってないので、(家族以外には愛情を持たない家なので)どこかご近所からお散歩に来たのでしょう。
a0194402_12515687.jpg



それを見て、フランは背中のたてがみをすごい勢いで立てて、威嚇していますが、塀があって自分は無事なのがわかっているからだと思われます。
弱虫ですから。

なかなか行けなかったドイトに行って来ました。

震災で壊れた壁の修理用パテやら、接着剤、テープ、フック、そして犬用品。

日中、留守番時間が長いので、今までは冷房を付けっぱなしにしていましたが、今年は出来ませんから、何か良い方法は無いものかと、、、。

トラバーチンという大理石のタイル?20㌢×40㌢を5枚買って来ました。

実は玄関がレンガなのですが、毎日毎日そこにいるとにおいが染み付くんですよね。
で、別の場所に涼しい場所を作ろうと思った訳です。

ペット用品にいろいろあるのは知っているのですが、何が良いのでしょう。
今はとにかく、昼間も夜もフリーにしていますので、自分で一番涼しいところを探して寝ています。

さて、昨日の夕食は「夏ヤゴ」やってみました。ヤゴソーダ売り切れでした。残念。でもこれも美味しかったですよ。
a0194402_12463987.jpg


a0194402_12463640.jpg

ホタテと空豆の天ぷら。ジュンサイの二杯酢。(ちょっと「よしむら」風)

[PR]

by fran0923 | 2011-06-27 12:56 |
2011年 06月 26日

芸犬その2

a0194402_13363150.jpg


昨日のブログがどうも中途半端に終わってしまいました。

少し、続きを。

昨日のわんちゃんたちはこんなプロダクションをつくて仕事をしているそうです。
a0194402_13362828.jpg


チョッパーとゴロちゃんなので、「チョゴロ」だそうです。


さて昨夜は仕事帰りに「花金」ならぬ「花土」をしました。

吉祥寺のおそば屋さん「よしむら」で日本酒を一杯!

暗くて全部手ぶれしてしまい、うまく写せませんでした。
a0194402_13363863.jpg


写真は味噌漬け豆腐(海苔で巻いています)と手前が昆布の佃煮。どちらも手作りで美味しかったです。
それに私の大大大好きな「ジュンサイ」が。
稚鮎の天ぷらと小柱のかき揚げの後、2種類のせいろを食べて満足満足。

もちろん冷酒を2種類。こちらもいけましたよ!

主婦感覚ですと、こんなもの、ささっと作れるわよ!といいそうですが、これ、誰かに作ってもらうほど幸せなものは無いのですよ!

          


[PR]

by fran0923 | 2011-06-26 13:49 |
2011年 06月 25日

芸犬

a0194402_1645218.jpg


今日は濡らして着せると涼しいという服を着せました。
確かにかなり涼しいようで、体力の消耗が違うようです。
a0194402_16445559.jpg


いつもの運動場では既にネロ君がボール投げを終え、帰り支度でした。

「やはり夏はだめだね」と意見が一致し、日陰を探してのろのろと我が犬のボール投げを始めたところ、ジャックラッセルたちが、、、。

この子たちはもしや!と上の道路を見上げると、チョッパー父が!
「ハルちゃんママですか〜?」

前の犬のハルの体力が弱り、だんだん遠くには行けなくなって、ずいぶん会ってなかったワンたちでした。

実はこの子たちは、芸犬で、たくさん芸をします。
一時、吉本の動物部門にも所属していたそうで、三輪車に乗るのも見たことがあります。
a0194402_16453372.jpg


本当に賢くて、フランがその辺に落っことしたボールも手の上にのせてくれます。
a0194402_16453670.jpg

a0194402_1781090.jpg
                墓地のキノコ

[PR]

by fran0923 | 2011-06-25 17:11 |
2011年 06月 24日

クワガタ君

早速調べてみました。
これで。

とっても役立っています。
a0194402_1713352.jpg


これは驚いたことに、「クワガタ」もいいところで、もしかしたら、「オオクワガタ」か、「ヒラタクワガタ」のようです。
a0194402_1713815.jpg

左上がオオクワガタ
2段目右端がヒラタクワガタ

すご〜い!!
a0194402_1714263.jpg


オオクワガタにしては角が平べったいし、ヒラタクワガタにしては体が細いのです。

ま、どちらでもいいです。
私にとって、このクワガタ君が、大都会のカリンの木でカリンの果汁を吸いながら、生き延びてくれることを願うのみです。

[PR]

by fran0923 | 2011-06-24 17:08 | 生活
2011年 06月 24日

大都会で

a0194402_9212044.jpg


今朝すごいものを発見!!
a0194402_9212530.jpg


これです。

なんと、運動場のカリンの木から落っこちたらしく、小さなカリンの実と一緒に、ひっくり返っていました。

立派です。

昨日の昆虫図鑑で早速調べたいと思います。
a0194402_9212853.jpg


もしかして オオクワガタ ??

少し角が小さい??

違っていても、クワガタには間違いないと思われます。
東京にいたのですね。

ボール投げをしていたのですが、持って帰って来たのが、ボールじゃなくって、カリンの実でした。爆。
そっくりでしょ?

まだ生きているので、そっと元の場所に戻してやりたいと思います。

台風が近づいてるから、気をつけてね。クワガタ君!
a0194402_9213268.jpg


最近暑いのでフランは途中で休みたがります。

真夏は考えないと、です。

a0194402_921366.jpg

毎日同じようなお弁当ですが、左下の緑色のはメロンの漬け物です。^^

[PR]

by fran0923 | 2011-06-24 09:35 | 生活
2011年 06月 23日

夏至祭り

昨日は夏至だったのですね。
うっかりしてました。

夏至と言えば「ムンク」です。ムンクは世紀末のノルウエーを代表する作家です。
有名なのは「叫び」ですが、私はムンクの木版画が大好きです。
a0194402_14544395.jpg


「叫び」のような異常性はちっとも感じさせない北欧の人々をムンク自身と重ね合わせた大変叙情性のある作品たちだと思っています。

今思うと、ヨーロッパやアメリカの作品のようにからっとしたところはなく、どちらかというと湿っぽい、日本的なところがあるのではないかと思うほどです。
a0194402_14544618.jpg


人形(ひとがた)の単純化にもそれが感じられ、すっと入っていける感じがします。

夏至の夜に踊る「生命のダンス」。
a0194402_14511590.jpg


不思議な作品です。
沈まない太陽が海に光のT字を描いています。

[PR]

by fran0923 | 2011-06-23 14:56 | 展覧会