好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 22日

昆虫図鑑

a0194402_13361149.jpg


どうも私は図鑑類が無性に好きらしいです。

仕事場で以前申請をしていた廃棄処分の図書が下りたのです。

こんなにありましたよ。

すっかり忘れていました。
a0194402_13362135.jpg
a0194402_13362647.jpg



で、古い本なので、印刷も紙も色あせていますが、とても面白いです。
a0194402_1338189.jpg


ちょうど、菜園でとれた野菜を食べていると、芋虫が入っているときがあります。

今いる若い人はあまり神経質にキャーキャー言わないので助かっています。
a0194402_1337253.jpg


今度からは、芋虫を見て、蝶の名前は「オオシロモンセセリ」、とか、「クロアゲハ」とか言えるとカッコいいかも知れない。などと思います。

それって、変人?  かも??

[PR]

by fran0923 | 2011-06-22 13:42 | 生活
2011年 06月 21日

健診の日

a0194402_1824164.jpg


今日は健康診断の日でした。

色々と問題の多い身体なので、ずいぶん前から気をつけてお酒も控えめにしていました。

昨年の今頃は想定外の忙しさで、とうとう前の犬は死んでしまい、つらい夏でした。

そんなこと、仕事と関係ないことと言ってしまえばそれまでなのですが、もう若くはない私としては、こんな人生でいいのかしらと考え直さざるを得ない一年でした。

それからですね。結局仕事を辞めよう。と決心したのは。
決めるとさっぱりとした気分になり、これから先の私の人生も明るく楽しく感じられるような気がして来ました。

さて、毎年健診は仕事場で受けていたのですが、とても遠いので、たどり着いたとたん倒れそうになっていました。
何年か前から、もう健診は別の日に近くの病院で受けることにしてから、ずいぶん楽になりました。

今日はとりあえずまずまずでしたが(あのバリウム以外は)、ひと月後が問題です。

今夜はネロママのブログで紹介していた、「夏ヤゴ」を取り寄せています。ヤッホー!
早く届かないかな〜♪♪

a0194402_18241971.jpg


今朝は少し雨がぱらついていたので、散歩に行きませんでした。
5時のチャイム(町会で鳴らしている)が鳴ると仕事中でも容赦なく催促して来ます。
で、帰って来てボール投げをしろと、また催促しますが、すぐへたります。
a0194402_18242235.jpg


まえの犬は水浴びが大好きで、散歩から帰ると、たらいの中で水浴びしてました。今度の犬は水が怖いみたいです。どうしたものでしょう。鴨を池から取って来る習性があるはずなのですけどね〜。

[PR]

by fran0923 | 2011-06-21 18:32 | 生活
2011年 06月 20日

菜園

a0194402_11355469.jpg


ついに、我が家でもベランダ菜園を始めました。

今頃?って感じですが、良く育っています。
a0194402_11362787.jpg


特にキュウリに期待しています。うふ。

職場での生育は、キュウリは特に難しくて、何度もチャレンジするのですが、相当量の堆肥を入れておかないと実があまりつきません。

それに、実がなっても、ほとんどカメムシがたかっていて、何のために作っているのかわからなくなるほどです。

なにしろ、無農薬なので仕方ないですね。

でもキュウリは葉っぱが青青して涼しげです。葉っぱを楽しみに育ててみたいと思っています。

今年の節電に備えて、種を蒔いてみました。
a0194402_11362465.jpg


ほかは、サラダ菜とインゲン豆です。イタリア原産の赤と白のダンダラ模様の豆。
まだ小さい莢がついているのですが、もうあの迷彩模様がついています。

フランはその豆の場所が好きなようで、そこから外を眺めて黄昏れています。
a0194402_11363028.jpg


あ〜。楽しみ!!

        最近の白米のお弁当。30回噛んでます。だいたい。
a0194402_11392778.jpg


[PR]

by fran0923 | 2011-06-20 11:45 | 生活
2011年 06月 19日

週末

あっという間に週末になりました。
a0194402_23552066.jpg
いつもの塀ですが、生い茂っていますね。

私の仕事は土曜日もあるので、花金とは言えません。
金曜日の電車では、サラリーマンたちを横目でうらやましく見ながら、帰って来ます。

しかも明日もあるんですよ!
a0194402_23553247.jpg


朝の犬の散歩では、いつも会うオールメンバーと順番に遊びました。
いつもボールを投げてもらって、走り回ります。

私の存在はほとんどありませんね。楽してます。

今朝はネロ君のママがいないので、聞いたところ、石巻に被災した動物たちのお世話をしにボランティアで、出かけているそうです。

偉いですね。てっきり土曜の朝なので、ゆっくりしてるのかと思ってました。

私は、もうそのような直接的な支援は出来ませんが、何か出来ることがあったらしたいと思っています。

犬を飼ってみて思うのは、彼らは本当に無垢の心で、飼い主である我々を信頼しきっているんですよね。

一緒にいて、オシッコがちょっとシートからはみ出てても、いろいろうるさく催促されても、どんなにか心慰められる存在かと思うと、大切にしてあげなくちゃと思います。

[PR]

by fran0923 | 2011-06-19 00:33 | 生活
2011年 06月 17日

色々と思う日

a0194402_22192338.jpg
夏椿(ひめしゃらともいう)が咲きました。

いつも仕事に行く時中央線に乗るのですが、帰りは遅くなると、時々とってもローカルな古〜い電車が来ることがあります。

たったの一駅で、その電車は終点なのですが、あえて乗るようにしています。

いつもの中央線と比べて、座席はボックス席だし、電気は暗いし、あまり良い感じではないのですが、なんだか懐かしいのです。

で、今日はその電車で偶然友人に会いました。

仕事をしていても、若い時と違って根性が無いのです。
なんだか最近とみにコンジョ無しになって来ていて、これから先好きなことだけをしていたい、と思うのです。

で、その友人とそんなことを前に話したことがあります。

同じような仕事をしていたのですが、彼女はさっさと辞めてしまいました。私より若いです。

「だって、働いていたら時間がないんだも〜ん。」
a0194402_22284329.jpg


[PR]

by fran0923 | 2011-06-17 22:33 | 生活
2011年 06月 16日

落ち葉

a0194402_2134969.jpg

先日山の家に行ったのですが、毎年必ず立ち寄る家があります。

地元の建築関係の仕事をしているご夫婦のお宅ですが、当然農家でもあります。
夏には、無農薬のナスやトマトを分けてくれます。

もちろん近くに道の駅も出来て、大きな地元の農産物の販売所もあります。
でも採れたてにはかないません。

a0194402_21492334.jpg


もう20年くらい前になるでしょうか。
山の中に小さな家を建てたのですが、電気が無く、ランプでしばらく生活しました。

近所にお店なんて一件も無く、小さな診療所と、前もって言っておけば、解凍しておいてくれるお肉屋さんがあったきりでした。

野菜はみな自分の家で作っているので、お店がありませんでした。

東京から持って行くか、遠くまで買いに行かなければ何も無いところで、その人たちがいつもお野菜を分けてくれました。

a0194402_21385714.jpg


昨年の秋頃でしたか、珍しく東京に電話があり、山の家にたまっている落ち葉をもらいたいと言われます。

毎年、落ち葉の量がハンパじゃなく、春先に行くと、その掃除が大変で、大変で。
渡りに船です。二つ返事でOKしました。

一体その落ち葉をどうするのか、と思っていましたら、「うち、今度その落ち葉で腐葉土作って舞茸を栽培するずら。この間お宅の前通ったら、すごい落ち葉で、それを採っている人がいたけど、知ってる?」

いやいや、知る訳ありません。

先日行ったら、落ち葉はほとんどきれいに無くなっていました。
a0194402_21591220.jpg



今年の秋は「舞茸」がもらえるかも、、、。
a0194402_21374033.jpg


先日は偶然道で会いましたら、無理矢理家に連れて行かれ、落ち葉のお礼だと言って、お米と蕗の煮たのを持たされました。

[PR]

by fran0923 | 2011-06-16 22:00 | 生活
2011年 06月 15日

楽しい傘立ての向こう側

はい。勇気を出して、向こう側を見て来ました。
a0194402_22444278.jpg


そこには、世にも恐ろしいものが・・・・・。
a0194402_22444668.jpg


というか、傘立てがなくとも大丈夫? な構造???

ですよね。

今のところ、バイクはずっと置きっ放しですが、傘立ては活用されているらしく、傘が入っていたり、いなかったり、です。うふふ。

さて、勤務先の庭に咲いている、ねじ花です。
a0194402_22445089.jpg

a0194402_2251394.jpg


本当に可愛い花です。
もう少し前に、つまり4月頃の花だと思い込んでいましたが、6月の花だったのでしょうか。今頃沢山咲いています。
墓地にも良く咲いているので、明日は確認してみましょう。

実は私高血圧持ちですが、昨年からずっと逆流生食道炎というのを煩っていて、それはイタグルシイのです。
で、原因は何なのか、といろいろ医師とも話し合うのですが、ストレス以外ない、という結論が出かかっています。

ストレスと言われても、、、とにかく、この痛みはなんともいえず苦しいので、少しでも緩和できないものか、と調べましたですよ。

で、まず改善すべきは、食べ過ぎないこと。食べ過ぎてますね〜。急いでかまずに食べてます。
(だから太っちゃうのか〜〜。)
もう一つは、これは今実験中なのですが、毎日のご飯が胚芽米に黒米と粟を混ぜた雑穀米なのですが、美味しいのです。

思い出しました。昔玄米食べていた頃のこと。
ひと口100回噛め、と言われまして、それをしないと胃が悪くなりました。

それなんじゃないか?

と思い、昨日から、白米にしています。しかも30回噛む、というの。
それは朝の某NHKで、やっていました。
それだけで痩せるそうです。うふふ。もうすぐナイスボデイです。

今のところ胃は大丈夫です。
でも油断大敵ですからね。気をつけましょう。

そういえば、このバイクの家と枇杷のなっている家はお隣同士なのですが、今日はもう枇杷は一つもありませんでした。お子さんが美味しい美味しいと食べちゃったんだといいな。

[PR]

by fran0923 | 2011-06-15 22:56 | 生活
2011年 06月 14日

楽しい傘立て

a0194402_1153550.jpg


梅雨も本番。

毎日傘は手放せません。

先日、近所を散歩中、とてもモダンな傘立てを発見しました。

安定感もあり、造形的です。

a0194402_11531174.jpg


ふと、隣を見ると、その母体がありました。

一つ目に入るとそればかり見ちゃって、何にも気づかないんですよね〜。
昔からそうところがありました。わたし。

a0194402_1153992.jpg


かなり前から、この部分ガムテープでくっつけて走ってたんでしょうかね。
前に回って見てみたいんですけど、、、、。怖くて、、、。

ところで、先日友人から送られて来た缶詰です。
実はパンなんです。
a0194402_120328.jpg
a0194402_120876.jpg



非常食として売り出されているらしいのですが、あまりの美味しさに日常食となっている我が家。
バターも入った本格的焼きたて食パンです。
缶のふたを開けると、プーンと香ばしい、いい香りがします。

また取り寄せなくっちゃ。

[PR]

by fran0923 | 2011-06-14 12:05 | 生活
2011年 06月 13日

山で見つけたものあれこれ

a0194402_21285813.jpg


結局フランは車は嫌いだけど、山を走るのは好きらしく、おかげで良く寝てました。
私も何も持って行かなかったので、一日草むしりや、山歩きをする以外は、ぼ〜んやりしていました。

1泊2日で、みつけたもの。

鳥の卵の殻。
a0194402_2120128.jpg

きのこ何種類か。
a0194402_21195243.jpg
a0194402_21195629.jpg

ヘビイチゴ。
a0194402_21172843.jpg

なんだかイチゴ。
a0194402_21182617.jpg

カエルの卵。(だと思う)
a0194402_2141525.jpg

山芋の花。
a0194402_21453691.jpg
大昔の炭焼き窯の跡。
a0194402_21171865.jpg
咲き残っていたツツジの花。
a0194402_21172519.jpg

あやめ。
a0194402_21171469.jpg

瓜坊みたいな富士山。
a0194402_2144943.jpg


もっと沢山写真を撮ったのですが、ほとんどブレてました。涙。

[PR]

by fran0923 | 2011-06-13 21:56 | 生活
2011年 06月 12日

梅雨の晴れ間?の山

a0194402_15213261.jpg


今日は震災以来一度も来れなくて、気になっていた山荘をチェックしに来ました。
天候はいまひとつ、もうすぐ降りそうに雲が垂れ込めています。


でも、やはり来てよかった。
a0194402_15255656.jpg


朝7時半頃家を出て、10時には到着していましたから。

それから、窓という窓を開けて空気を入れ替え、掃除をし、犬と一緒に山を散歩しました。
少し寒いけど、着いてからずうっと鳥の声が聞こえています。


ところが、なんと、悲しいことに私の大好きだった散歩道(ただの森の中です、念のため)が、どうも別荘地として売りに出されたらしく、美しかった木々が広範囲に伐採されています。涙

本当に悲しいです。
もちろん、他人の土地ですから文句は言えません。

でも、あんなにきれいだった森の木がなくなってしまっているのは、とても寂しい気がします。
a0194402_1523477.jpg

a0194402_15282467.jpg

森の中に生えていた「ギンリョウソウ」
いつも道なき道を犬と歩いて、自然の木々や草花を見て元気になっていたのに、、。

山の家には代々の愛犬のお墓があります。お墓と言っても勝手に自分の土地に埋めたのですけどね。

先代のハルは真夏に亡くなったので、お骨にして埋めましたが、その前の子は小さかったし、冬だったのでそのまま埋めちゃいました。

犬と山の思い出はいつも一緒です。
a0194402_1529267.jpg

[PR]

by fran0923 | 2011-06-12 15:41 | 生活