好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 10日

岩絵具

a0194402_2225314.jpg


ミネラルフェアの最終日に再度行って来ました。

かなり安くなっていましたが、無い物もあったようでした。

さて、緑青、もしくは群青の元の鉱物があったら欲しいと思っていました。
で、かなり大きな石ですが、値切って買って来ました。

アズライト(藍銅鉱)とマラカイト(孔雀石)が表裏になっています。
a0194402_22235441.jpg
a0194402_22234947.jpg



これらが絵具の緑青(ろくしょう)と群青(ぐんじょう)です。
a0194402_22244920.jpg
a0194402_22244125.jpg



もう一つ欲しかったのは、辰砂(ドロマイト)という真っ赤な絵具になる結晶だったのですが、これはもう売り切れていました。

年に何度かこのようなフェアをやっているそうで、かなりマニアばかり来ているようでした。
a0194402_22313830.jpg


私の緑系の絵具棚です。ほかにも沢山あるのですが、主だった絵具をこのように瓶に入れてあります。

震災の時、これらの絵具が棚から落ちて割れたんじゃないかと心配しましたが、ほとんど落ちませんでした。

[PR]

by fran0923 | 2011-06-10 22:48 | 生活
2011年 06月 09日

不思議な植物

a0194402_10124412.jpg


毎朝散歩をしていると、よその家の前に置いてある植木鉢についつい目が行きます。

それも下町の良さで、ほとんどの家に大きな門というか塀や広い庭はありません。

でも人はみな緑のものを求めているらしく、その家らしい個性の植物が玄関前に並んでいます。

そんな中、私が苦手、というか(ほとんど名前がわかるものが多いのですが)知らない宇宙人のような植物を栽培しているお家があるのですよ。
a0194402_10124848.jpg


これはなんていうものなのでしょう?

サボテン??
結構盆栽も好きですけど、このてのものは知りませんね。

見ていて飽きないです。宇宙を感じたりします。
でもあんまりよその家の前で座り込んでもね。

不審人物と思われるのもなんなので・・・。ほどほどで立ち去るようにしています。

a0194402_10125486.jpg


可愛いです。


そして、枇杷の実。
これは近所の小さな庭に出来ています。小さなお子さんがいるお家ですので、きっと楽しみにしていると思われます。

ただ道のすぐそばにあり、高さも1メートルくらいのところに「さあ、どうぞ!」というように成っています。
a0194402_10152314.jpg

無事に子供たちの口に入ってほしいと願うこの頃です。

瞬間移動
a0194402_10183098.jpg
a0194402_10183370.jpg


[PR]

by fran0923 | 2011-06-09 10:21 | 生活
2011年 06月 07日

桑の実

a0194402_20413091.jpg


今朝新しく桑の実が成っているところを発見しました。
どういう訳か、墓地の中に桑の木が多く、昔は桑を栽培していたのではないかと思うほどです。

で、なぜ多いのかと、調べてみました。

江戸時代には諸国で五穀のほかに、楮、茶、漆、桑、麻、紅花、藍の栽培を奨励した、とあるので、ここ東京では、栽培しやすい桑の木があるのは不思議ではないのかも知れませんね。

先日の桑の実は日に日に熟して来るのは良いのですが、とても採りづらいところなので今度こそ!乞うご期待です!
a0194402_20431961.jpg

a0194402_2059625.jpg


ところで、犬とボール投げをしたあと、決まって歩くコースの途中に、スポーツ倶楽部跡地を区が買い取り、避難スペースとしている広場があります。
そこは、芝生で覆われ、とても気持ちのよい場所なのですが、何としても開く時間が午前8時ということで遅すぎるのです。

でもフェンスに野生の朝顔?が咲き始めたのですが、二種類あることに気づきました。
ピンクの濃いものと、薄いものです。
a0194402_20532618.jpg
a0194402_20532939.jpg



若干形も違う気がします。

気のせいでしょうか?



[PR]

by fran0923 | 2011-06-07 21:02 | 生活
2011年 06月 07日

クレー

a0194402_10153261.jpg


先日クレーの展覧会を観に行きました。
とっても楽しみにしていた展覧会です。
私が一番好きな作家だと言っても良いくらいです。
a0194402_10153811.jpg



この春先に京都から始まり、ようやく東京へやって来ました。

とにかく図録割引クーポン付き前売り券をネットで買い、準備万端待ち構えていました。
a0194402_10155895.jpg



所が、ですね。最近高血圧のせいなのか、それとも、もう認知症が始まってしまったのか、(入院中の母がそうです)とにかく二度も、二度もですよ!(二度も書いてしまいましたが)場所を間違えてしまいました。

あ〜。どうしたのでしょう。私としたことが・・・・・。

場所は竹橋の東京近代美術館なのですが、こともあろうに新美術館と勘違いしちゃったんですね。そこは乃木坂です。

で、一度目は31日(火曜日)の初日朝一番で入ろうと頑張って行きました。

あそこは地下鉄の改札を出るともう美術館と直結しています。

ところが、『本日は休館日』という工事現場にあるような通行止めのヤツ(名前を思い出せない)が置いてあるではありませんか!

「なんと!失礼なヤツ。初日なのに休館日とは!」とよくよくチケットを見たのですが、確かに火曜日が休館日なんですね〜。

そこで普通なら気づくはず。気づきませんね〜。私のことですから。

で、すごすごと帰って来ました。往復1時間。いつもの勤務先に行くことを考えると庭みたいなものですよ!

「しかし、なんてこった!初日に休むとは!前日が内覧会とはいえ、初日から休むなんて、なんて不親切なんだ、投書してやる!」と心の中で怒っていました。
a0194402_1015367.jpg


さて、二度目です。

水、木、金、土と仕事を終え、日曜日になりました。
今度こそ!とまたしても頑張って午前中のすいている時間に行こうと地下鉄に乗って行きました。

休館日ではありませんでしたね〜。

「やったー!良かった!」と中に入りましたが、閑散としています。ポスターもありませんし、とにかく様子が  

気がつきましたよ!!

あわてて、竹橋に走るように行きました。

原因は、、、、、生来のおっちょこちょい、と老眼、ですね。(あー、認知症とかもあるかも知れません。その頃、もう一つ失敗してます。日にちの勘違い。被害者の方、ごめんなさい。)

例によって前置きが長くてすみません。

クレー   良かったです。

本物観ないと良さはわかりません。
一気に私のやる気がよみがえりました。
a0194402_10285913.jpg


ありがとう。クレー。

[PR]

by fran0923 | 2011-06-07 10:30 | 展覧会
2011年 06月 06日

梅雨

a0194402_11155565.jpg


梅雨入りなんて言って、だいじょーぶ? ちょっと早とちりだったんじゃないの〜?  
という感じのこの頃ですね。

でも季節は着々と過ぎていて、今あじさいの花がそこここで咲き始めています。

あじさいは七色に変化しますけど、私はやはり桜と一緒で、咲き始めの今頃が一番きれいだと思います。

咲く経緯が見えるこの頃の、毎日の変化を感じることの方が好きです。
a0194402_11261348.jpg

a0194402_1116053.jpg
a0194402_11282051.jpg





特に今朝は夕べの雨の名残があり、葉っぱに雫がたくさんついていて、とっても瑞々しかったです。

私最近ずっと血圧が高目なので早起きです。

で、思い切って早起きをして、涼しいうちに、犬とゆっくり運動場でボール投げをしています。
(早いと、中川君似のおまわりさん達に会わないので、少し寂しい気もしますが・・・・)
犬は冬の方が体調が良いので、あまり暑い夏になると運動はほどほどにしないと、可哀相なのです。

先日ゲットした鉱物と、その時の標本箱のような写真を何度も何度も見ては、なぜに私はこういう標本類が好きなんだろうと、つくづく思います。

そんなこんなで、今日は作品のバックをピンクにしなければ!です。
a0194402_11163846.jpg


そうそう、山椒の葉っぱにアゲハの幼虫が、、。

昨日は「クレー展」を観に行ったのですが、それは又明日。

[PR]

by fran0923 | 2011-06-06 11:41 | 生活
2011年 06月 05日

ミネラルフェア

a0194402_9281557.jpg


昨日は友人の情報を得て、前々から行きたかった、ミネラルフェアへ行って来ました。
ミネラルと言っても、食べ物ではなくて、(そう思った人、残念賞。)「鉱物」です。

実は、日本画の絵の具って、ほとんどが鉱物から出来ているのです。

天然自然の石や岩から取り出し、細かく砕いて絵の具にしています。
なので、はっきり言って高価です。

だって、宝石のようなものですから〜。

a0194402_9261258.jpg
a0194402_9293265.jpg




それは新宿ハイアットリージェンシーというところでやっていました。

入場料を払い、地下へ行くとすごい広い場所にたくさんのブースがあって、目移りするほどでした。

入ってから30分後には、もうその日はお終いと言うタイトな時間の中、走るように見、ゲットした

のが、アメジストの結晶。3つ1000円。アンモナイトの化石、虫入り琥珀。
a0194402_930353.jpg


ぜんぜんっ絵の具と関係ないです。

再度挑戦します。

[PR]

by fran0923 | 2011-06-05 09:34 | 生活
2011年 06月 03日

バックはピンク

a0194402_856363.jpg


最近とみに忙しく、なんだか追われているような気のするこの頃です。

でも、一つも進展しない描きかけの絵を、通りすがりにチラッと見ながら、ひらめきました。

やった〜!!

バックはピンク!サーモンピンク!

忘れないように、ここに書いておくことに。

昨日は、仕事先後描くのイタめしやで、夕食をすませました。
食べかけの写真ばかりですが、、、。
a0194402_8504248.jpg

a0194402_8504548.jpg

a0194402_8504765.jpg


このお店は、最後にデザートワゴンサービスというのがあり、ソースで絵を描いたお皿に3種類のデザート
を載せてくれます。
好きなお菓子が選べるので、若いお嬢さんたちは、これが目的と言ってもいいようなところです。

昨日のお弁当。
入れ物を忘れて帰宅しちゃったので、前に使っていたのを使いました。
つまり3種類あります。
a0194402_851616.jpg


フランの豪邸。
a0194402_8515857.jpg


今日は長いお留守番です。では、行ってきま〜す。

[PR]

by fran0923 | 2011-06-03 09:04
2011年 06月 01日

やさしさ

a0194402_9355510.jpg



先日夜遅く、息子がお土産にウエストのケーキを買って来てくれました。

ウエストと言えば「銀座ウエスト」です。

老舗のケーキ屋さんで、私の若い頃はここの小さな椅子に腰掛けて、コーヒーを飲み、ケーキを食べるというのがとても贅沢なことでした。

今でもプリンが入っていたマーク入りのグラスを大事にとってあります。

こうやって、年寄りの荷物が増えて行くのでしょうね。
捨てませんから、、。

で、懐かしくて、「銀座に行ったの?」と聞くと「いや、乃木坂。」

乃木坂にあったかしら?

最近の事情がよくわかりませんが、ケーキの箱を覗くと、恐ろしく大きなシュークリームが二つと小さめのトマトタルトとパンプキンのモンブランが入っています。

もちろん二人で小さい方のケーキをぺろりと平らげ、残る二つの大きなシュークリームは冷蔵庫に入れてしまいました。

だって怖いんですもん!

大きすぎますよ!

こんなの!

食べちゃいけないでしょ!


で、一晩経って、息子は食べずに仕事に行ってしまいました。

仕方なく、食べちゃいました。

優しい息子ですね〜〜!

先日台風が過ぎた後の空を見たら、こんな嘘のような雲がぽっかりと。

まるで、トスカーナの空のようでした・・・・・・。
a0194402_937821.jpg


我が家に咲いたピンクのバラ。
a0194402_9371971.jpg


と今日のお弁当。
a0194402_9371389.jpg


[PR]

by fran0923 | 2011-06-01 09:58 | 生活