<   2011年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

アートフェア東京その2

a0194402_12415173.jpg


昨日は全部で4日間のうち3日目となりました。
土曜日とあって、すごい人、人、人です。
受付には長蛇の列が並んでいます。

そんな中、ずいぶん多くの友人知人が来てくれました。
a0194402_12504146.jpg


一番嬉しかったのは、教え子三人組です。
彼女たちはもう働いているのですが、仲良しで、何かあるとすぐ集まるのだそうです。
近況を聞きながら、私はなんて仕合せなんだろうと、その3人とジュースを飲んでいたところ、なんと高校時代の同級生が!!

何時会っても、同窓生って、懐かしいですね。

そうそう、懐かしいと言えば、ビーちゃんママと旦那様も。相変わらず美しくて素敵でしたよ。

結局なんだかだと夜までいることになってしまいました。

今朝は涼しくて、散歩に行こうとすると小雨が降って来ました。昨日もちゃんと運動をさせてなかったので、小雨の中誰もいない運動場へ。

黙々とボール投げをし、帰途、芝生のコミュニティセンター前の空き地を通ると、そこも誰もいません。

いつもは通り過ぎるのですが、今日は放牧してみました。
a0194402_12425280.jpg
a0194402_12415983.jpg
a0194402_12415648.jpg
a0194402_1305511.jpg





少し草を食べ、一人走る。

さて、今日はアーフェア最終日ですが、明日からの一ヶ月の愛媛滞在の準備をしなければ!

フランはまた飛行機に乗りますよ〜!

[PR]

by fran0923 | 2011-07-31 13:01 | 展覧会
2011年 07月 29日

アートフェア東京

a0194402_1005794.jpg
又、咲き始めました。

昨日から、アートフェア東京が始まりました。

そこのあるブースに私の作品も展示していますので、昨日勤務先から走るように駆けつけました、って言いたいのですが、途中下車し、我が家に一度帰宅しました。

フランのウン○をさせ、ご飯をやらなくっちゃ、可哀相ですよね。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

すごくいい子で、すぐしてくれます。(^_^)ニコニコ
a0194402_101591.jpg


アートフェアは4月の初めの予定でしたが、大震災の為に無期延期になっていました。
もう出来ないかもしれないとあきらめていたのですが、実現して本当に良かったと思います。
a0194402_1022582.jpg
a0194402_1021128.jpg



こんなことも下火になったんじゃあ、ほんとに先行きが危ぶまれますよね。

会場では久しぶりの友人と偶然会えたり、ブログで知り合ったまーすけさんとお母様にもお会い出来ました。

こういう場での展示は、家で制作途中の作品を見ているのと又違った意味で、少し距離を持った第三者の目でよく見ることが出来ます。
これでいいということはないのですが、次の課題が見えたりしますので、勉強になるんですよ。

[PR]

by fran0923 | 2011-07-29 10:10 | 展覧会
2011年 07月 28日

料理

a0194402_10365396.jpg


私は基本的に食べることが好きです。

時々、(毎日ではありません)無性に料理がしたくなって、そういう時は近所に住んで居る友人を無理矢理誘っています。

最近も、暑いので、お酒が手に入ったと言う声を聞くと、飲もう飲もう!とやってしまいましたね。
単にお酒が好き、ということではなく、気のおけない友人と一緒に楽しい時間を持つことが好きなんですね。
お酒はどんどん飲めなくなって来ましたし、翌日に響きますし、あまり身体にも良くないし。
a0194402_933386.jpg


ということで、実は昨夜もお客様があったので、朝から嬉しそうに自転車をかっ飛ばして、吉池に買い出しに行きました。

吉池は御徒町の駅前にある市場スーパーです。あえて市場と書きましたが、ほぼなんでも揃います。

特に私は瀬戸内海に育ったので、魚があれば何でもOKの人種です。

ですので、吉池を愛しています!
今時期私の大好きな「鮎」が山盛り売ってます。写真撮れば良かった〜!

で、あまり大きいのは美味しくないので(ごめん!大味!と言いたかったんです〜。)小さめのものを即席に薄い塩水に浸けて、2時間ほど干してみました。(今時期あまり長く干すと腐ってしまいますからね〜。)

キュウリでベランダがいっぱいなのですが、なんとか無理矢理干しましたよ!
超美味しかった!!!おすすめです。

それに、今美味しいのが、稚鮎の天ぷらです。

何年か前から、稚鮎は見ていたのですが、佃煮?と思っていたので、先日おそば屋さんで天ぷらが出た時、あ、これだ!これしよう!と思った次第です。

家で揚げるの、美味しいですよ!皆さん、やってみて!(先日、やってみそ!と書いたらじろうじじょさんに馬鹿にされました。時代遅れな私です。どうせ。)

絵画の場合は、真似が出来ませんけど、料理はプロじゃありませんからね、いくらでも真似出来ますし、アレンジも思うがママです〜〜♪♪

あー。たのしー。
a0194402_93119100.jpg
a0194402_10384256.jpg
         写真撮るの忘れてて、食べ散らかしていますね。



昨夜のメニュー

1、つき出し   じゅんさいの二杯酢わさび添え (今時期、ずっとこれです。)
         あんきも 二杯酢七味 (日本で取れたものがたまたまありました。)
         枝豆         (時間稼ぎ)

2、八寸     トマト ひと塩    (千葉のおばさんの。)
         水なすの漬け物    (スーパーに売ってるヤツ)
         アスパラとオクラ   (ただ湯がいただけ)
         鯛のこぶ締め  
         刺身のつま      (自家製キュウリの桂剥き、茗荷、紫蘇の千切り)
         蔦の葉        (単に飾り)
3、強肴     たこわさ

4、和え物    酢の物        (揉みキュウリとアオヤギと鯛の皮の湯
                     引き)
5、焼きもの   鮎の即席干し スダチ添え 
6、揚げ物    稚鮎、あなごの天ぷら
7、果物     すもも(プラム)  注、ももとすももとどっちがいい?って聞
                     いた結果


以上でした。
楽しかった〜〜〜。

最近ちゃんとやっていなかったので、頭がパープリンです。(ピーマンとも言われますが、、、。)
なんか足りないと思っていたら、温かいお吸い物でしたね。

今時期暑いので、ついつい冷たいものをと思うのですが、温かい、というかあっつい碗ものがあれば、身体にも優しいし、「完璧」 だったのにね。

念のため言っておきますが、普段は質素なんですよ〜〜〜。

フランはお利口でしたよ。
途中でケージに入って鴨、ズタズタにしてましたけど・・・・・。

[PR]

by fran0923 | 2011-07-28 10:46 | 生活
2011年 07月 26日

荷造り

a0194402_939591.jpg
ムクゲシリーズ3

昨日は、いつまでもぐずぐずとはしていられない、ということでせっせと荷造りをしました。

なにをどう準備して持って行けばいいのか、例のごとく、ただ考えてもちっともピンと来ません。

で、紙に書いてみました。
それに添って荷物を作ってみるのですが、多すぎます!!
いくら何でも、そんなに着ないだろう!!

今でも2、3着を着回してるのに。
ってな感じで、ちっともはかどりません。
a0194402_9402085.jpg
a0194402_9402376.jpg
          次々咲く朝顔。この遠慮深さ。見習いましょうね。


ついには最近気になってた、フランの部屋、ここは息子の部屋でもあります。

今は家を出ているので、といっても近くにいるので、呼べばすぐ来ますが、、、。
本棚を整理しました。いらない本を整理しているうちに、家中の本棚を整理するはめに、、、、。
確か、午前中からやってたはずなのに、気がついたら、もう夕方。

( ̄Д ̄;) ガーン

すごいゴミの山です。
なんとか出かける前に始末したい。
a0194402_9401597.jpg

a0194402_9401769.jpg
やっぱり、鳩にパン屑やってました。電線に止まってパン屑を置くのを待っています。
a0194402_9404225.jpg
クンクンやってます。

おニューの手作りパッチワーククッション。仲良しの奥さんから頂きました!!
嬉しい!!

[PR]

by fran0923 | 2011-07-26 09:55 | 生活
2011年 07月 25日

蓮の花

a0194402_9545577.jpg


昨日は早起きをしたので、今日こそは、と蓮の花を見に行きました。

といっても、と〜っても近いところです。

不忍池です。

片道30分ほどで到着。

午前6時過ぎなのに、どこもかしこも人がいっぱいです。
みんな早朝から行動しているのですね。見習わなくっちゃ!

蓮の花は好きなので、若い頃から描いています。

学生時代、とてつもなくみんなお酒を飲んで、博物館の前の噴水や、この蓮池に飛び込んだりしてました。
私じゃないですよ。念のため。

そういえば、夫は当時すごくお酒が弱くて、学園祭の時ビールをコップに一杯で酔っぱらい、噴水の横で朝まで寝てたそうです。安上がりですね〜!

何の話だっけ?

そうそう、蓮の花。きれいでしたよ。
見ている横の人曰く 「蓮の花が咲く時、ポッという音がするっていうじゃない?
あれってほんとはしないんだって! そんな感じに咲くっていうことらしいわよ!」
a0194402_102273.jpg

a0194402_1023075.jpg

なるほどなるほど。

でも咲く瞬間って見たことないです。

暑くならないうちに帰って来ましたよ。

午後から、完成した絵(もうここであきらめたとも言う)を荷造りしていたら、その前日行くのをあきらめた展覧会の作者から電話あり。
a0194402_9554421.jpg

a0194402_9554079.jpg


そのギャラリー、この辺りには珍しくセンスの良いギャラリーでした。


[PR]

by fran0923 | 2011-07-25 10:05 | 生活
2011年 07月 24日

夏休みの心配ごと

先日自転車を飛ばして、絵具屋さんに行きました。

もうすぐ8月。

8月になったら、1ヶ月夏休みを取って愛媛の実家へ帰ることになっています。

暮れに倒れた母の看病がメインですが、地元でのグループ展もあることだし、出来れば取材や、制作もしようと思っています。(甘い??)

その為には、準備が・・・・・・・・。何も・・・出来ていません。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

昨日はスカイツリーを見たら、くたびれてしまって、寝てしまいました。
a0194402_11215931.jpg
           遠くから見ただけのくせに。

少しばかりの休みとは意味が違って、暮らしですよね。昔そんなコマーシャルありましたよね?ね?

で、必要な画材を買いに行ったわけですよ!

あらかじめ電話してあったので、ちゃんと用意して待っていてくれました。
いい人です!!

私はこういう人たちのおかげで生きているのね!!☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

a0194402_1194783.jpg

a0194402_119527.jpg
          絵具棚です。すばらしい美しさです。

で、私は絵具ではなく筆とにかわを買いました。(._・)ノ コケ

a0194402_1195731.jpg


こうやって少しずつ準備しようと思っていますって、時間ないんだけどね、、、。

で、心配ごとってのは、「キュウリ」なんです〜。
a0194402_1110465.jpg


今こんなです。すばらしい生育状況です。
台風にもめげず、横になっても出来ています!!
a0194402_11112181.jpg
a0194402_11113039.jpg



この夏、キュウリ全然買っていません。すごくない??

ところが、息子全然興味無し人類。(;´▽`A``

水やってくれないんだろうな!と、この事態をなんとなく予測していたにもかかわら

ず植えてしまった、我が罪深さにおののいているこの頃です。
a0194402_11111881.jpg
          キュウリ狙ってる

キュウリよ!ごめんなさい。
何か方法を考えるから。

[PR]

by fran0923 | 2011-07-24 11:34 | 生活
2011年 07月 23日

展覧会を観に。

a0194402_1762456.jpg


今日は4つの展覧会を観に行くという予定で10時45分に出発。

ほんとに我が家は便利なところです。都内ならほとんどどこでも30分以内に着いてしまいます。
ありがたや。ありがたや。(^人^)感謝♪

まず、神谷町の智美術館というところで、川瀬忍さんの青磁の展覧会。実は同年なのですが、あちらは大家。おおやではありません。念のため。
a0194402_16412275.jpg


ここは最近出来た美術館で、もう数々の賞を取ったような今バリバリの工芸作家を扱っています。

でも、作家って孤独なんですよ。
それなりの仕事をし続けるって、すごいことなんです。
ことあるごとに飲みたがりますけど、許してやって下さい。寂しいんです。

コツコツと積み上げて、たったの一人でこれだけの作品を残しているってすごいなあ!と思いつつ、次は日本橋三越へ。

少し後輩の日本画の個展を観る。二人のお嬢さんが小さいときの情景を描いたもの。たまたま本人がいたのでしばししゃべる。女はおしゃべりですね。結構そこで時間が経ってしまい、3つ目は浅草。

a0194402_16411441.jpg


吾妻橋を久しぶりに渡り、スカイツリーをパチリ。
ついでにお隣のアサヒビールの建物も。ビールが飲みたくなったけど、そこは我慢。

その向う隣のギャラリーで、うちわに絵を描いた展覧会。
大勢が参加していて、今夜オープニングパーティがあるらしい。
そこでソプラノの歌手が歌うようです。

買うか買うまいか、とっても迷ったけど結局買わずに隣のそば屋で天せいろ食べました。
食べてる間もず〜っと迷ってた。

で、結局地下鉄で上野広小路まで行き、そこからバスで帰って来ました。
ほんとは根津神社前のギャラリーで、4つ目を観る予定だったけど、疲れました。

また次回です。

あーしかし、川瀬さんの展覧会よかったな〜!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ずっと習ってたお茶の先輩で、と〜っても気持ちのいい 大酒飲みです。
( ̄w ̄) ぷっ
a0194402_1773826.jpg

                     ごめんなさい・・・・・。


[PR]

by fran0923 | 2011-07-23 17:31 | 展覧会
2011年 07月 22日

いよいよ近づく夏休み

a0194402_1057965.jpg


このくらい涼しいと仕事がはかどります。

今日は長くかかっていた作品(日本画のほうね)をやっつけたいと思います。

ずいぶん前に、私の郷里の大学の先生が退職されるので、私の作品を大学へ寄贈したいというお話がありました。

頼まれる仕事は、あまり得意ではないのですが、「郷里の山の絵が欲しい。」と言われ、丁度良い時期に取材も出来たので、忙しい割に仕事もはかどりました。

そろそろ出来上がりそうです。

そうそう、今朝運動場へ行ったら、大きな立て看板が二つもありまして、犬にはリードを付けるように!きれいに使おう!うんちを持ち帰ろう!などと書いてあります。

例の二人組のおまわりさんたちが実地調査検証した結果だと思うのですが・・・・・。

早朝はみんな忙しいので、それぞれに運動をさせて帰る、という具合なので目立たないはずなのですが、どうも夕方にすごい数のワン達が集まるらしく、最近は水浴び道具まで置いてあります。
(夕方には一度も行ったことがないので想像です。あくまで。)

きっとエスカレートしているんだろうな!と思うのですが、やりにくくなりました。

そういう場合、もれなく連れている人たちの話し声などがうるさいのではないでしょうか?

確かに近隣のかたは迷惑ですよね。

どうしましょう!!ピンチ( ̄□ ̄;)!!です。
a0194402_10441262.jpg

          昔懐かしいカンナの花  島の家に咲いていました。


a0194402_10442152.jpg
朝ご飯の後、少しうるさく遊びたがります。しばらくするとおなかがふくれるのでしょうね。どうでもいいって顔。

[PR]

by fran0923 | 2011-07-22 11:09 | 生活
2011年 07月 21日

台風一過?

a0194402_20515576.jpg


台風が直角に曲がって行ってしまったので、関東地方は被害が少なく済んだようですね。

まるで曲がってしまった昨日の傘のようです。(関係ない?)

おかげでとっても涼しくて、ほんとに暑さで参ってた身体にはホットひと息つけたような気がします。
菜園の葉っぱ類もとっても元気そうでした。

思わず紫蘇とバジルを採って来ました。

さて、今日はまたしても会議がありました。いろんな人がいるのですが、皆最高学府出身です。

で、保身がうまいです。

言を左右に、人のせいにします。とっても聞きづらいです。(ー。ー)フゥ

あんな風になる前に辞めますので、ご安心下さいね。皆さん。といっても知らないか・・・・・。
a0194402_20591338.jpg
a0194402_20524280.jpg



今日は、いたずら防止の為(涼しかったからなのですが、本当は)ケージに入れて出かけました。

半分布団、半分人工芝にしたのですが、少し戻してました。何でかしら??
a0194402_20594997.jpg
例の定点観測している塀

[PR]

by fran0923 | 2011-07-21 21:10 | 生活
2011年 07月 20日

休日


a0194402_12274252.jpg
                ムクゲシリーズ2

今日は、出かけないので、のんびりと台風情報を聞いたり、1昨日早朝のなでしこジ

ャパンの快挙の報道を見て、感動の涙を再び流したり?しています。

さて、最近フランは運動が足りないのか、それとも私の帰りが遅いのを怒ってか、何

かしらいたずらをするんですよ!
a0194402_1228174.jpg


最近鉛筆系だったのですがついにボールペンをやりました!(#`-_ゝ-)ピキ

そして、昨日は、( ̄▽ ̄;)!!ガーン
a0194402_12275182.jpg


これです!
なんでしょう?(おまけの運動靴ではなくて)

折りたたみ日傘です。ΣΣ┏(_□_:)┓iii

どうもボールペンをバラバラ事件にしたことで、自信がついたと見えます。

直角に折れ曲がっています。涙。
a0194402_12543362.jpg


直そうとしたら、ポッキリとれてしまいました。

まさか!と思うものがやられています。

どうすればいいのでしょう。暑いからとフリーにしておいたのがいけなかったのでしょうか?
a0194402_1228578.jpg
全然反省の色が見えないんですけど・・・

オーイ!!もう明日からケージの中ですよ!!

[PR]

by fran0923 | 2011-07-20 12:59 |