好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 28日

愛媛だより28日目

a0194402_16164234.jpg


愛媛だよりも今日で最後になりそうです。

というのも、明日から宮崎県の都城です。
昨年に続き2度目です。

この為にここ愛媛に犬連れで来ているようなものです。
a0194402_16322468.jpg


昨年は、口蹄疫でした。一切れも牛肉を食べることが出来ませんでした。
牛もいませんでした。

友人の紹介の仕事だったのですが、友人曰く「超高級宮崎牛食べ放題の仕事だから!!」
と言われて引き受けたのに〜〜!!(w_-; ウゥ・・

でも現地に足を踏み入れた途端、そんな気楽なことを言ってる場合ではない状況であることがはっきり解りました。

それと、都城市は南九州の風光明媚なところです。
霧島高原や高千穂峰などがあり、私にとって、絶好の取材場所です。

それが・・・・台風が来ましたね〜!

今年も・・・・台風が来てますね〜!

きっと何も見えませんね〜!残念!

そして、そして、と〜〜っても心配なことがあります。
四国と九州を結ぶ交通路です。

それが、一日一便しかないのですよ!!

松山空港と鹿児島空港

鹿児島空港からバスと普通列車を乗り継いで都城まで行く予定です。

しかも、飛行機は30人乗りのプロペラ機。後方座席にしか、乗客を乗せないので、15人乗りです。

どんな状態でも飛んでくれればいいのですが(まるで自分が操縦してるような臨場感なんです)、欠航したら・・・・・帰れません。

今後のすべての予定がメチャメチャです。涙
a0194402_16154747.jpg

a0194402_16344297.jpg


a0194402_16155935.jpg


そんなことを知ってか知らずか、フラン様は風に吹かれてのんびりお昼寝中。
先日もシャンプーしたとたん脱走し、隣の畑でしっかり臭ーくドロドロになって帰って来ました。
だんだん田舎の犬になりつつあります。

良い子でお留守番してよね〜。

さて、昨日の続きです。

ようやく海と島の取材が出来ました。
a0194402_1617130.jpg


四国は平べったい六角形の辺が内側に弓なりになっているような形をしています。その左上のとんがったところへ行って来ました。

つまり360度の展望が利く、村上水軍にとっての要塞的な場所です。

小山の上に小さなお城の形の展望台があり、瀬戸内海の中でも来島海峡と言う一番狭い海峡を眺める最高の場所でした。
a0194402_16181534.jpg


これぞ、多島海。

[PR]

by fran0923 | 2011-08-28 16:36 | 生活
2011年 08月 27日

愛媛だより27日目

a0194402_14242291.jpg

a0194402_14235173.jpg
もう稲穂が出ています。

今日は別の方面へ足を伸ばしてみた。
市民の森の向こうの方にもうひとつ丘のようなものが見えるので、そこまで歩いてみました。

それが遠いのなんのって、往復2時間近くもかかってしまいました。
丘は、行ってがっかり、工業団地でした。
それもあまり誘致出来てなくて、広〜〜い広〜〜い草っ原が、、、。
a0194402_14244410.jpg


フランは喜んでいましたが、朝だからいいようなものの、立ち入り禁止となっていますので、今後、ここに来て遊ぶことは出来ないでしょう。それに遠すぎます。

みんなどこにいるのでしょう??

とうとう、友達は出来ませんでした。

途中に四国八十八ヶ所のお寺が3、4カ所もあり、この調子で歩けば、回れちゃうんじゃないかと思うほどです。
a0194402_14254342.jpg
a0194402_1425775.jpg



朝食後、取材に行きました。
これはまた明日。
a0194402_14235945.jpg

[PR]

by fran0923 | 2011-08-27 14:31 | 生活
2011年 08月 26日

愛媛だより26日目

a0194402_23111416.jpg



朝の散歩中、市民の森の中のあまり人のいないエリアで、フランと同じくらいの大きさの柴系ミックス犬を二頭見ました。

どうも飼い主の姿が見当たりません。

まさかと思うけど、もしかしたら野良犬かもしれないと思い、さっさと帰って来ました。
道理で、フランは今まで見たこともないほど、最初からずっと匂い取りばかりしていると思いました。

もし正面からぶつかっていたら、と思うとぞっとします。

今は時間がないので確認が出来ませんが、近くの農家の飼い犬だとしたら、あまりにも無造作すぎます。

さて、今日は、お昼に女子会をしました。
女子の友達もいるのですよ。

ほぼ親の介護の話でした。
お酒も飲まず盛り上がれるのは女子会の強みです。
気がついたらもう2時を回っていました。

a0194402_236505.jpg


その後、タオル美術館へ。
ここ今治市はタオルの生産日本一のところです。
a0194402_2372440.jpg


a0194402_2374342.jpg

a0194402_237448.jpg


努力しています。
昔のことを思うとかなりセンスがアップしていると思います。
で、私が気に入っているのは、ここにタオルのアウトレット品があるのですよ!
a0194402_23125798.jpg


どんな理由なのか、何しろ半額です。
絶対こっちを買っちゃいますって。

ほんとに楽しいところです。

[PR]

by fran0923 | 2011-08-26 23:16 | 生活
2011年 08月 25日

愛媛だより25日目



a0194402_2142172.jpg

昨日は、甥っ子が家族で八幡浜へそうめん流しを食べに行ったのでと、お土産もらいました。

いわゆる10円まんじゅう。東京にもあるけど、これの方が断然美味しい。白い方は本当のおもち。写真撮る前に2個食べちゃいました。

さて、今日天気予報では、全国的に荒れ模様、のはず。
東京地方はゲリラ豪雨だと言ってましたが・・・・。

こちらではちっとも雨は降らず、結局蒸し暑い一日でした。
a0194402_2141792.jpg

最近、気づくとフランは裏のデッキに出て、ぼんやり田んぼを見ています。
この田んぼがあるおかげで、日中風が田んぼの水で冷やされて、とても涼しいのです。
いったい何を考えているのやら・・・。
後ろ姿、太ってますね〜〜。


a0194402_2155450.jpg
photo by Kiyoshi Tatukawa


相変わらず、今日も結構ハードに片付けをし、一日の予定をこなし、メールを見たら前に撮ってもらった、今治城の写真が届いていました。さすが、プロです。
ちゃんと月もお城も写っていますね。

ちょうど2週間前の夜でした。

[PR]

by fran0923 | 2011-08-25 21:24 | 生活
2011年 08月 24日

愛媛だより24日目

a0194402_923893.jpg
今朝は別の道を散歩してみました。だって、昨日はシャンプーしましたからね。
a0194402_9231154.jpg
a0194402_923672.jpg
a0194402_9221865.jpg
この左の小山の向こうが、しまなみ海道の入り口。
a0194402_922826.jpg
上の方に見えるタンクの下でいつもボール投げしています。この山の向こうに公園が広がっています。





こちらはゴミ収集日が週に二回、 水・土です。

早朝に燃えるゴミ、しばらくして燃えないゴミとビニールゴミを、週代わりで収集して行きます。

最近のただならぬゴミの量に、きっと収集車のおじさん達は驚愕しているのか、それとも優しく寛容の精神で収集しているのか、その辺りは解りません。

でも見事にすべて持って行きます。
仕事人です。

きっと今日も!と期待しているのですが、ゴミを捨てながらふと聞こえる小さな声がします。
ゴミがしゃべっています。

あ〜〜。電池抜くの忘れた〜〜。

おじさん気がつかないでくれるといいんですけど・・・・・。

[PR]

by fran0923 | 2011-08-24 09:41 | 生活
2011年 08月 23日

愛媛だより23日目

a0194402_13451147.jpg


このところ毎日ゲリラ豪雨です。

朝は運良く降りません。ですので、犬と運動靴とジーパンの裾はびしょぬれですが、なんとか散歩をして帰れます。
a0194402_13451741.jpg
[#
a0194402_13432582.jpg


雨ばかりなので、キノコが発生!
今年はキノコも豊作だと楽しいな!!

さて、こちらでの生活もそろそろ終盤にさしかかり、行ってないところはないか、と考えていたら、ありました!

ラーメン屋です。(食べ物屋ばかりです)

ここはおいしいです!
ちいさなお店で、テーブル5つ、カウンター5席しかありません。
a0194402_13443265.jpg


麺はスムース、スープは透明(昆布とトリといりこだし)、チャーシューじゃなくトリ胸肉がのっています。
ネギはこちらのワケギ系細ネギ。

一人ではあまりにも場所が複雑なので、姉と一緒に行きました。
なぜかみんな車で食べに来ています。
しかも、満席。すごい回転率で、食べ終わると同時に出て行きます。
なので、あまり待たずに座れました。
メニューは「中華そば」のみ。大盛りか、普通盛りのいずれかしかありません。

ただ、関西方面によくありますが、おでんとお稲荷さん、巻ずし、おにぎりが置いてありました。笑
a0194402_1344167.jpg

a0194402_1344146.jpg


こんにゃくと、ゆで卵、ちくわのおでんを食べました。

美味しかった〜!

[PR]

by fran0923 | 2011-08-23 13:48 | 生活
2011年 08月 22日

愛媛だより22日目

a0194402_16123385.jpg


今朝は雨こそ降ってはいませんでしたが、そばの小さな川は濁流でした。
a0194402_1613537.jpg

a0194402_16144460.jpg


昨日、高校時代の友人と会い、昼食をご馳走になりました。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

言っておきますが、友人って、みんな男性です。ほぼ男子校のような高校でしたので、女子が少ないです。

ここでは触れませんが、大学もそうですし、そんな風(どんな風よ??)でしたので、東京に出て誤解されることばかりでした。

最近は注意しています。って、もう何も注意しなくてもいい歳でしたね!

わたくし、忘れてました!おーほっほ!!
a0194402_16121994.jpg
どんよりしてますが、この後何一つ見えなくなりました。手前に見えるのが渦潮。

海に面した景色の良いところです。窓から来島海峡が・・・・見えるはず・・・・でした。

とにかくすごい雨でした。

涼しいのでフランも疲れが出たのでしょうか。今日は戻しました。
お昼に生キャベツをやったのがいけなかったのかしら??
a0194402_16134160.jpg


今グーグー寝てます。

[PR]

by fran0923 | 2011-08-22 16:36 | 生活
2011年 08月 21日

愛媛だより21日目

a0194402_1661822.jpg
たかさごゆり

昨日から全国的に涼しさ全開で、今日は朝から雨です。

昨日は予定通り、焼き鳥屋へ行きました。
実は別の日にも別の店に行こうとしたのですが、予約無しで行ったので、断られました。
そんな立派なものかしら?焼き鳥屋って???

て感じで、駅近くのここへ。

ここは地理的には理想的なのですが、お店がぼろい!きたない!で、写真はあまりありません。
味は良かったです。ま、飲み屋ですね。
トリ皮から始まり、つくね(これ、美味しかったですよ、かなり)、とりねぎ(ねぎま)、たまねぎ(こういうのが東京にはないですね)アスパラ巻、大根サラダ、などを食べました。

面白いのは「にんにくのまる揚げ」というのがあり、となりのおじさんが注文してました。じろじろ見ていたら、ひとつ回って来ました。おいしいです。
a0194402_164849.jpg
左のがトリ皮を鉄板で焼いているところ
a0194402_1634420.jpg



つまり、鉄板焼きと、炭火焼と、揚げ物が一緒になっているのが、こちらの焼き鳥屋です。ね。
人気の店はそれに、魚系(煮物、揚げ物、刺身)が出せるようです。
これはどういうジャンルに入るのでしょう??


[PR]

by fran0923 | 2011-08-21 16:27 | 生活
2011年 08月 20日

愛媛だより20日目

a0194402_1448957.jpg


あー!あと10日です。

9月になれば、もうなんと言っても、忙しくなってしまいます。

とにかく早くここの仕事を終わらせなくっちゃ!!

と思いながら、午前中は家のゴミ作り(片付けとは言わなくなりましたね)、午後はノロノロと絵を描いたり、買い物したり、お見舞い行ったり、です。

これから後の予定は、取材=石鎚山(四国で一番高い山)が見えるところへ行く、友人の持っている私の絵を見に行く、原稿を書く、アトリエ改築の打ち合わせなど、沢山あります。

あ、朝の散歩の時、オオオニバスの池のそばにあるのですが、あれなんて言うんだっけ?
20センチくらいの鉄の棒がデッパってて垂直の壁登るやつ。

それに毎朝登って、って2、3段なんだけど、ぶら下がる人がいて・・・私も真似してみました。

来てすぐに、タンス動かしたのがいけなくて、また股関節がずれたらしく、一週間ほど痛かったのが、それやったらなんと治りました。

背骨がずれてんですかね?足じゃなくて腰なんですね!
a0194402_14475291.jpg


で、帰りにこちらでは初めてゴールデンの男の子とすれ違いまして、クンクン挨拶してたら、ゴールデン連れてるおじさんが、フランを見て「ちいさいね〜!」

a0194402_1534062.jpg


そんなことわかってますって。
うちのフランは、小さいけどいい子なんです!!
かわいいんです!!

今夜は姉と焼き鳥屋に行きます。ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪

ゴミ作りしてたら、とんでもないところからお宝が出て来たもので・・・・・。
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

[PR]

by fran0923 | 2011-08-20 15:13 | 生活
2011年 08月 19日

愛媛だより19日目

すごい買い物しちゃいました。
a0194402_1515268.jpg



ずっと前に・・・春休みの頃だったかな、久万という愛媛県のチベットのような高原

地域があるのですが、木工作家の仕事場を訪ねたことがありました。


山を背に、そこはご主人の兒玉高次さんが木の家具を作り、奥様の日南子さんが漆をやる、といった、作家にとって夢のような環境の自給自足に近い仕事場でした。

作品を見せてもらったのですが、良いのです!


こんな四国の、しかも愛媛といったら、本当に(私も愛媛ですが)センスの悪いものしか作らない、とあきらめていたのが、目をこすりたくなるような存在感があって、民芸色のしつこくない作品をご夫妻は作っていました。

そのころから、私は実家にアトリエを、という考えがあったので、思わず、「テーブルと椅子を作って下さい。」と言ってしまいました。

実は昨日届いた郵便の中にその作家の手紙がありました。

私が訪ねた時は、ちょうど注文の椅子を作りかけていました。

それから4ヶ月、
そろそろ作りたいのだけど、ほんとに作っていいのでしょうか?という確認の手紙でした。
つまり、と〜ってもお高いので・・・・本当に??と。
a0194402_1528574.jpg


少し考えましたが、私がこれから気持ちよく、好きなものに囲まれて暮らしたいのなら、これは巡り合わせというものだろうな!

そして、これから先、お金は必要だけれど、それを無駄にせずうまく使って、自分の仕事や生活に役立てることにケチってはいけないのではないかと思いました。

さっき、電話で、「ぜひお願いします。」と言ったところです。
a0194402_156468.jpg


なんだか嬉しくて、出来上がりがもう楽しみ!です。
私って、思いっきり良過ぎかも??

[PR]

by fran0923 | 2011-08-19 15:38 | 生活