<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 28日

はるのお墓


a0194402_2233428.jpg


山の家の庭には代々の犬のお墓があります。

最初の犬はミニチュアダックスフントの「シエナ」でした。9歳で死んでしまいました。
冬でしたので、そのまま大急ぎで山に運び地面を掘って埋めました。

友人の石彫をやる友人が、八ヶ岳の石でお地蔵さんを彫ってくれました。

その子はとにかく食い意地が張っていて、直接の死因はゴミ袋に入れてあった、賞味期限切れの生ラーメンを食べ、おなかの中でパンパンにふくれて心臓に負担がかかったからでした。

次の子が「はる」です。
初めての大型犬でした。ほんとにちっちゃな子犬から飼ったので、息子が一緒に寝たがり、寝不足になって学校を休んだことがありました。

それ以来、夜中に啼いても、早朝啼いても聞こえないアトリエに置いて、(アトリエは防音扉なので)人が起きて来るまで静かに待てるようにしました。

ただこの子も(みんなそうですが)食い意地が張ってて、いろんな物齧ってくれましたね。

でも不思議と家具や本(最初齧ってましたが叱るとやめました)などの我々が大切にしている物は大丈夫でした。

昨年の夏にとうとう12歳で死んでしまいました。夏だったのでお骨にしてもらって山に埋めました。寂しくてずうっと泣いてました。

こちらはお墓は無くて、その辺の大きめの石を置いてあります。
a0194402_22484182.jpg
山に行くと2つのお墓に話しかけます。


今度のフランは今までとても良い子でしたが、今日から悪い子になりました。
帰りが少し遅かったのですが、キッチンの床になんだか散らばっています。

確かにその辺においておいた私が悪かった、と言えばそれまでなのですが・・・・あ〜ん!!山で買って来たキャベツが。芯しかありませ〜ん。

すごい量のうんPが出ましたが、おなかが壊れている風でもありません。

今東京ではキャベツは高いんだぞ!

さぞ美味しかったことでしょう!

これからは、一瞬の油断も出来なくなってしまいました。

だんだん前の「はる」ソックリになって来ています。
a0194402_224123.jpg


昨日も私がいない隙に息子が来て、あまりの素っ気なさを写真に撮って行きました。
a0194402_2235148.jpg
a0194402_2235667.jpg



ランプです。上の物はガラスの大きな笠があったのですが、私が割ってしまいました。涙
下のは笠がない種類です。このまま灯心に火をつけるととてもきれいな明かりになります。

[PR]

by fran0923 | 2011-09-28 23:04 |
2011年 09月 27日

山の草花

a0194402_19171279.jpg


今朝は昨日の雨模様とは打って変わって、秋晴れとなりました。
早速6時に起きて散歩。


でも草は濡れているので要注意。
a0194402_1917187.jpg


小さな用水路があるのですがそこの道が好きなので・・・。
通り抜けると、八ヶ岳が正面に見えます。
いい感じの雲。
a0194402_19165623.jpg


フランを呼ぶのに全然来ようとしません。私はヤマグリのイガから実を外していました。

よく見ると、水路を蓋している目の荒いフェンスに首輪が引っかかっています。
困った顔をするばかりで、じっと座って人が来るのを待っています。
a0194402_19304948.jpg


これじゃあ、来ようったって無理ですね。気をつけなくっちゃ。
花は少なくなりましたが、ワレモコウやツリガネニンジンやら玉あじさいも咲いていました。
a0194402_19172521.jpg
a0194402_19323396.jpg
a0194402_1941564.jpg
a0194402_1941997.jpg

a0194402_1941158.jpg



a0194402_19173819.jpg

少々疲れましたが、気分転換になりました。

だって、NHKしか写らなかったテレビもついに見えなくなりましたので、何もすることがありません。
犬がいなかったらどうすればいいんでしょ??

のんびり散歩するよりほかないんですものね。

テレビも捨てなくちゃいけないので、どかした後の棚の整理をして来ました。

[PR]

by fran0923 | 2011-09-27 19:49 | 生活
2011年 09月 26日

a0194402_10153983.jpg


山小屋はもうかれこれ20年以上も使っています。
山によく登っていた頃は、ここを拠点によく使っていました。
建てた時は電気がまだ引いてなくて、ランプで暫く生活しました。

若かったんですね~。
a0194402_10155494.jpg


その間、スズメバチ、小鳥いろいろ、ネズミやら、きっとハクビシン系の小動物もよく利用しているようで、いつだかポストの中に苔が敷き詰められそこにシジュウカラの卵が産み付けられていたこともありました。

最近あまり来ないからなのですが、夏は良いとしても、冬はこれが寒い!

なので、薪ストーブをつけています。
a0194402_10161385.jpg
ブレブレです。

大きなカッコイイストーブをつけようとしたら、こんな小さな家は燃えてしまうからダメだ、といわれました。

小さな家には小さなストーブをつけなきゃいけないそうです。

で、あまり居ないので何とか薪も間にあってきましたが、とうとう底をつき始めました。

一昨年あまりに大きく育ってしまった木を6,7本切りましたので、それを薪にと思いベランダの下にしまってあるのですが、これがなかなか大変です。

細い木なら良いのですが、太いです。

ここにはチェーンソー、電動ノコ、斧、と揃っています。
なにかしら、手作りでテーブルやら棚やら作って楽しんだのですが、薪がこんなに大変だとは夢にも思いませんでした。
a0194402_10162454.jpg


若い力持ちの男性募集中です。=^-^=うふっ♪

[PR]

by fran0923 | 2011-09-26 12:56 | 生活
2011年 09月 25日

山の中

a0194402_18583027.jpg


今朝はいつもの運動場でスタンプーミックスのココちゃんもいて、散々遊び、その後お昼前に家を出、今山梨の山荘にいます。
a0194402_18444227.jpg


それというのも、この夏は一度も来なかったので、もしかして、台風で流されちゃって、もう家がないかも・・・。とか?

いつだったか、原因はわからないのだけど、水道の蛇口をひねったら、コケが大量に出てきたことがあり、あんまりにも使わないとそうなるらしい。

で、そうなってんじゃないか?とか先日の台風がこの真上を通ったような感じがしたし、で、確認調査の意味もこめて来たわけです。

なんとか無事でした。

コケも出ないし、家も壊れてませんでした。たぶん。

で、フランが散歩に行きたがるので、またしても道なき道を散歩。
a0194402_18442530.jpg


倒木だらけです。

毒キノコも沢山。
a0194402_19103689.jpg



花は白い野菊系ばかり、もう寒くて。

東京も今日は寒かったけど、こちらはほんとに寒いです。

今も必死でストーブに薪放り込んでます。が、冷えてるのでなかなか燃えてくれません。

フランは落ち着かずうろうろしているし・・・・・。
a0194402_1843592.jpg


少しのんびり出来るといいな。(ずっとしてますけどね笑)

[PR]

by fran0923 | 2011-09-25 19:18 | 生活
2011年 09月 24日

ひょうたんが・・・・・

a0194402_1715516.jpg


昨日はフランの誕生日でした。
2歳になりました。

昨日は秋分の日で祭日だったのですが、仕事はありました。
帰りも急いで帰ってきたのですが、お肉屋さんも開いてなくって、いつものドッグフードの上にレタスとトマトと豆腐、チーズをトッピングして、それらしくしてみました。

30秒もかからず完食。
あっけないですね。
a0194402_1718966.jpg


今朝はいつものネロ君とボール投げをして、帰りのひょうたん観察を、と思ったら、ありません。
昨日はあったのですが、今日はフェンスの下に蔓ごと落っことされています。
やっぱり、張り紙かなにかしておいた方がよかったかな〜、と悲しく帰ってきました。

もう少し観察したかったのに〜〜。
ずいぶん大きくなって少し垂れ下がってきたんですよ。
a0194402_1716212.jpg
昨日の写真

とってもかわいかったのに〜〜と残念です。涙

で、職場の菜園も草ぼうぼうなので、文句を言われないうちにと整理しました。

すごい雑草の山でしたが、副産物もあって、こちらはよかったのですがね〜。
すごい量の茗荷の山です。
a0194402_1716373.jpg


今日は茗荷汁ですかね。
すべて忘れちゃうかも・・・。

[PR]

by fran0923 | 2011-09-24 17:20 | 生活
2011年 09月 22日

台風の爪痕

a0194402_22435845.jpg
台風一過こんな青空。

昨日職場へ行かずにすんだのは良かったのですが、おかげで今日は朝っぱらから忙しい一日でした。

まず、車で早めに出たのですが、高速道路が事故で通行止め。
途中まで下の道で行ったので、やたらと時間がかかりました。
a0194402_22443591.jpg
私の菜園(唐辛子と万願寺とピーマン)

そこから怒濤の一日が始まり、またしても終わったのが7時半、帰宅が8時45分。食事が9時。
こんな忙しいのに、フランは3回もオシッコに行きたいと外に出たがります。

で、夜更けのショート散歩に出かけて、ようやく落ち着きました。
a0194402_2372687.jpg



最近うんPを夕方早い時間にしていたので、心配したのですが、ちゃんと私の帰りを待ってしてくれるのは上出来です。

ひょうたん便りですが、今日も成長中。うふふ。
a0194402_22441693.jpg
a0194402_2244863.jpg



[PR]

by fran0923 | 2011-09-22 23:08 | 生活
2011年 09月 21日

台風なので。

a0194402_14332834.jpg
まだまだ咲いてる朝顔

今日は早朝に連絡があり、仕事は休みになりました。

良かった〜、と思うのですが、今日の分は必ず後でしわ寄せが来るので、覚悟しなければ、、、。
朝はまだ雨が降ったりやんだりだったので、ひょうたんチェックに行きました。

すると、隣の草むらで、若い男性が2、3人草取りをしています。
作業着を着ているので、その筋の人たち(怪しい人じゃなくて)のようです。ふと行き過ぎそうになったのですが、

『もしかして、ひょうたんの蔓もひっぺがされてしまったら、大変!!
今までの苦労が(どんな苦労じゃい?)水の泡ではないか!』とばかりに慌てまして、
思わず声をかけてしまいました。

すると、「こことそこは管轄が違うので、今日僕たちはそちらはしませんのでご安心下さい。でもそこをするのは、僕らじゃないから抜かれちゃうかもしれないけど・・・」と。

まあね。ずっと番をしているわけにはいきませんものね。
でもここそこの距離って1メートルも離れてないんですよ。

どこの管轄なんでしょう????

ひょうたんはさらに成長していました。(写真はありません)
a0194402_14334155.jpg
この卵焼き、甘辛くて美味しいんですよ。自分で言うのもなんなんですけど〜。

張り切ってお弁当を作ったのですが、仕方ないのでお昼に食べました。
多すぎる!!
もっと減らさなくっちゃ!
a0194402_14334983.jpg
a0194402_14334597.jpg



[PR]

by fran0923 | 2011-09-21 14:41 | 生活
2011年 09月 20日

雨なので。

a0194402_1620345.jpg


台風の影響で朝から雨です。
しかも涼しくなりました。

散歩はショートカットもいい所ですので、フランは不満です。

午前中来客があり、それが済むと、アトリエの掃除をしました。

犬の毛と、本が山ほどと、震災で割れたヤキモノが隙間に何枚かありました。

狭い家ですので、とにかく捨てないと広くなりません。
不思議なもので、20数年前はとても大切なものに思えたものが、今は軽く捨てられます。何としたことでしょう!
この調子でほかの部屋もやればいいんですよね。

捨てるのは上手です。この夏さんざんやりましたから・・・・。

で、フランがかまってかまってとしつこいので、小雨の中ひょうたんをチェックしに行きました。
往復30分くらいでしょうか。近いですね。
傘をさす、というのが面倒です。
a0194402_16182097.jpg
a0194402_1618329.jpg



ウフフ!またしても大きく成長しています。
昨日花粉を付けたのも二倍くらいになっています。(花の先っちょにくっついてるのは雄花です)
a0194402_16175437.jpg


ヤッター!!
ほかにも候補生がいます。
明日の台風頑張ってね〜!

フランがもうヤケになってバラバラにしたアンスリウムの花。
仕方ないので、おやつを食べさせたのですが、まだしつこいです。
a0194402_16182843.jpg
a0194402_16154946.jpg



もしかして、夕方の散歩は別方向なので、そちらへ行きたいのかも。

そういえば、おやつくれる人がいましたね〜〜・・・・。

[PR]

by fran0923 | 2011-09-20 16:43 | 生活
2011年 09月 19日

久しぶりの仕事

a0194402_1015468.jpg
酔芙蓉でしょうか、朝なので白いです。


1ヶ月半ぶりに仕事に行って来ました。

やることが沢山ありました。汗
まあ、朝8時半に出て、夜8時に帰って来るまで、ほぼ立ちっ放しと言っても間違いないでしょう。

帰って来たら;先日飼ったばかりのスリッパがボロボロに・・・・涙
ウッカリ油断してました。( ̄Д ̄;) ガーン

本格的には水曜日からなのですが、その日も過酷と思われます。
しっかり栄養とっとかなくっちゃ!

ということで、今日も又早朝の散歩と行きました。といっても寝坊してしまって、少し遅かったので、あまり走ることが出来ませんでしたが、相変わらずのネロ君とボール投げをし、(ほんとにすみません。いつも遊んでもらって)例の階段のひょうたんをチェック!!

何と!実が大きくなっているではありませんか!
a0194402_10155087.jpg
昨日の状態

実は昨日チェックした時、雌花が咲いていたので、お隣の雄花の花粉をつけ、雌花の上にかぶせておいたのです。

倍くらいに大きくなっていました。うれしい〜〜〜!

今日も一つ咲いていたので、同様に。
もう秋なので育たないかも知れませんが、ひょうたんの子ってかわいいです。

今日の写真はありませんが、明日は必ず、ね。
a0194402_10163157.jpg
        だって、暇なんだもん〜。

さ、お墓参りに行って来ます。

[PR]

by fran0923 | 2011-09-19 10:24 | 生活
2011年 09月 17日

お彼岸

a0194402_11471030.jpg


そろそろお彼岸ですね。
暑さ寒さも彼岸まで。早く涼しくなってほしい今日この頃です。

植物はちゃんと季節になると咲いてくれます。
なぜかピンクの彼岸花が目につきます。
赤より先に咲くのでしょうか?

ところでエンゼルトランペットもピンクがありますね。
a0194402_11471567.jpg


さて、明日は日曜日ですが、いよいよ仕事が始まります。
くたびれるんだろうな〜〜。
しばらく夏休みだったので、身体が(いえ、頭が)なまっています。
通うだけでも体力気力が要ります。
a0194402_1149297.jpg


お休み中制作を沢山する予定でした。予定のまま終わった感があります。あっはっは。
来年秋の個展の作品をと思い、各地で取材はしたのですがね〜〜。
言い訳だらけですね〜。だって、暑いんだもん〜〜〜。

フランはまたお留守番の生活が始まります。
頑張ってね〜〜!
a0194402_11474738.jpg


ひょうたんは今日も写真がうまく撮れませんでした。涙。(へたくそ)

ところで、フランはオシッコやウンPがしたくなると、人の膝を手でチョイチョイして教えます。それは良いのですが、した後も教えます。(どうもそうらしい)

トイレがすぐ見える時はいいのですが、急いで用意して外へ出て、近所をぐるっと回って帰って来ても全然出ないので、よく考えると、なんだ、出たから教えてたんだ。「シート取り替えろ」って。
a0194402_11551327.jpg


犬の方が利口です。

[PR]

by fran0923 | 2011-09-17 12:03 | 生活