<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

なんだかだで、大晦日。

a0194402_18492670.jpg


朝起きると、熱は下がってはいたものの、腰が痛くてたまりません。
どうも、松山空港で犬を預ける時、やっちゃったかな?と思ったのですが、やはりぎっくり腰のようです。

弱り目にたたり目です。とほほ。
まあでもこのくらいで良かったと思うことにしました。

犬を連れ、のろのろとお墓参りに行き、あまりのギリギリさに「今年はとうとう来ないね」って言ってたところでしたよ。なんてご住職にいわれてしまいました。


町はしーんと静かで、なんだかこれが年の瀬なのかしらと思うような一日でした。

出かける時、玄関の前に大きな発泡スチロールの箱と、ずだ袋が置いてありました。
実は昨日の30日は学生時代の友人宅で忘年会の筈でした。
もちろんキャンセルです。

開けてみると、なんと伊勢エビが二匹もいます。生きて動いています。
他にも、お野菜などが入っています。
a0194402_18491935.jpg


正月のご馳走です。やったー!!
その友人が朝一番で届けてくれたようです。
きっと寝込んでるだろうと言う優しい気遣いです。そっと置いてってくれました。

友人曰く、「でもね、近所の猫がじっと見てたんだよね。で、追い払ったんだけど、危ないかもって心配してた」

大丈夫、私の方が早かった。うふふ。
a0194402_18542663.jpg


腰はなかなか治りませんね。
皆様もどうぞお気をつけて。

良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い致します。


[PR]

by fran0923 | 2011-12-31 19:28 | 生活
2011年 12月 29日

寒い年末

a0194402_1894271.jpg


って、風邪引いてしまいました。涙

大体仕事が終わって休む暇なく、飛行機に乗って実家に帰り、夜はなんだかスースーする軽すぎる布団で寝たら、一気に風邪引いてしまいましたよ。

四国も東京と同じくらい寒くて、朝の散歩、ほんとに怪しい人と犬って感じで行ってました。
今日帰って来たのですが、朝、地元の神社にお参りしました。

何十年も前からそこに住んでいたのに、一度も行ったことがなかったのです。涙(あー、だからなんだか運が悪いんだね、きっと。)
a0194402_17493021.jpg


小さな小さな神社でした。氏神様ですからね。
よくよくいろいろなことお願いして来ました。(キャパ超えてるかも)

で、今回は短い滞在だったので、お正月の買い出しと、お年賀用品、などなど。地元の特産物回りでした。
買い出しは、いつものJAがやっている彩菜で。
お年賀用品は桜井漆器という漆塗りの品物を一挙に展示販売してるところがあるので、そこへ。
a0194402_1751347.jpg


昔の農具や、竹で編んだ駕篭がありました。
a0194402_1895686.jpg


漆器が出来るまで、をガラス張りの仕事場を見せることで、良く解るようにしてあります。
それは、例のタオル会館も同様です。
a0194402_1751745.jpg


タオルも特産です。みんな頑張っています。

入院中の母親は、遂に私を認識出来なくなっていました。泣
たまにしか顔をださないのですから、仕方ありませんね。

[PR]

by fran0923 | 2011-12-29 18:13 | 生活
2011年 12月 25日

休む間もなく・・・。

a0194402_17475927.jpg


22日木曜日に勤務先での忘年会がありました。

場所は小さな飲み屋です。
そこはご夫婦がやっている飲み屋なのですが、なんと珍しいことに、「すいとん」が出ます。

勿論、ちゃんと前もって頼んでおかないと、と~っても時間がかかります。

飲める人は出来るのを待っている間に、復活出来ないほどに酔っぱらってしまい、結局食べずに帰るという憂き目にあった人もいるくらいです。

で、2日ほど前に予約を入れ、時間と人数とその「すいとん」を頼む旨、しっかりお願いしました。
a0194402_17471865.jpg



お陰さまで、「すいとん」を食べることが出来ました。よかった~。

ほんと、美味しいんですよ。

で、次の日天皇誕生日も仕事をし、24日にはまたしても機上の人と犬となって、四国の実家へ帰ってきました。

まあ高齢の母親も冬間は調子が悪く入院していますのでね。

冬にしてはきれいな海が見えました。
フランは何度海を見せても、どうも不思議感が抜けないらしく、近づきませんね。
a0194402_17474193.jpg

a0194402_1748414.jpg


遠くに停泊している貨物船も、懐かしいです。

[PR]

by fran0923 | 2011-12-25 17:59 | 生活
2011年 12月 20日

富士山

a0194402_1915226.jpg

a0194402_19152511.jpg

最近空気が澄んでいるのか、毎朝通る坂から、富士山がよく見えます。

だから富士見坂って言うのですよ。当然ですね。言うまでもない。

少し大きくしてみました。

もう来年はビルが建って見えなくなるそうです。

つまらないです。

新宿辺りから見えるのは普通ですが、私の住む、山手線の上野近辺から、見えるなんて珍しいのです。
しかも高層ビルではなく普通に歩いていて見えるのは。。。

毎朝、誰かがカメラを構えて立っています。
a0194402_19154630.jpg
寒い朝、空は青く
a0194402_19155130.jpg
犬は歩く。
a0194402_19153095.jpg
ついでに。




[PR]

by fran0923 | 2011-12-20 19:31 | 生活
2011年 12月 19日

忘年会

a0194402_8583412.jpg

これは仕事先の畑のミントとパセリの葉っぱ。とっても緑がきれい。


昨夜は犬友と忘年会でした。
a0194402_9212477.jpg


いつものネロ君、花ちゃん、そして、我が家の先代犬はると、とっても仲良くしてくれたボーダーコリーのビーちゃんママが参加。

6人で飲んだり食べたりそれはもうワンコ3匹も一緒ですから、大変な騒ぎです。

なんといっても、キュートでやんちゃなネロ君がほんとにかわいかった〜!!
どういう訳か、どこに行っても我が家にいるような態度!!
a0194402_905711.jpg


そして、豆柴の花ちゃん。3回目ですので、随分慣れました。
静かにネロ君とフランの動向を見ています。
a0194402_911969.jpg

a0194402_91010.jpg


ネロ君のツケのポーズ。パパの足の上に右足のせてるかわいい姿。

[PR]

by fran0923 | 2011-12-19 09:24 |
2011年 12月 16日

パソコンが・・・・・。

a0194402_12485552.jpg


仕事先で、机の上にぽろっと何かが落ちました。

よく見ると、なんだか小さなガラスのかけらの様です。
a0194402_1248497.jpg


さらに、よく見ると今年買ってもらったばかりのIMACのふちが欠けています。

まさか!何かをぶつけたとか、あたったとか、記憶がありません。

これはよほど固い何かででもぶっ叩かない限り壊れないものなんですけどね〜〜。とその筋の人に言われました。

私としてはこれはなかった事にして、早く瞬間接着剤でくっつけてしまいたいのですが・・・・。

しばらくそのままにしておくようにと言われています。
なんでこうなったのでしょう。
私がやったのかしら???

まあ最近パープリンな事ばかりしていますから、知らぬうちにやったとしても仕方ありません。涙
a0194402_12484438.jpg


紅葉がきれいです。



[PR]

by fran0923 | 2011-12-16 12:50 | 生活
2011年 12月 13日

連係プレー

a0194402_943017.jpg


冬は朝がいつまでも暗いので寝坊します。

ですので、いつも遊んでいるミニチュアプードルのネロ君とはなかなか遊べません。

たまにネロ君家が朝ゆっくりの時、思う様ボール投げをして遊びます。

それがとってもかわいいんです。
a0194402_94762.jpg
ネロ君はちゃんとお行儀よく座って待っています。
a0194402_943598.jpg
フランがボールをとりました。狙っています。
a0194402_944010.jpg
フランが口から出すのを待っています。
a0194402_944462.jpg
プイッと出したのを持ってくるネロ君。




いいコンビです。

[PR]

by fran0923 | 2011-12-13 09:09 |
2011年 12月 11日

ミネラルフェア

a0194402_19151483.jpg


先週金曜日からまたしても、ミネラルフェアが始まっています。
a0194402_19133767.jpg


今日は開店に合わせて、池袋まで行って来ました。

入り口にはリュックを背にしたおじさんや少年がいっぱいいます。

前にも新宿でありましたが、今回のは日本はもとより、海外の収集家の鉱物や化石が勢揃いです。

それはものすごい量でした。
a0194402_19134826.jpg


鉱物をはじめとして、アンモナイト大小、恐竜の骨、ジオード(岩石の中に生成された中空の集合部分)といっても全然解りませんよね。丸い石の内部がもう結晶になっているもの。です。
a0194402_19161629.jpg
a0194402_19163024.jpg
a0194402_19164948.jpg




a0194402_1916937.jpg


見ているだけでなんだか吸い込まれそうになります。
そのキラキラする空間は小宇宙です。
他にも、宝石の原石、ダイヤモンドやルビーなども、、。
a0194402_19161251.jpg


すっかり時間を忘れてしまいそうです。

そういえば、昨夜は皆既月食でしたね。

じろうじじょさんに教えていただき、急いで夜空をあおぎました。

キーンと冷えきった空に赤い月がそれはそれは幻想的でした。


[PR]

by fran0923 | 2011-12-11 19:30 | 生活
2011年 12月 07日

黄色くなりました。

a0194402_13592680.jpg
 今朝はミニチュアプードルのネロ君と思うさま走りましたね。

久しぶりです。

今頃ぐっすり。のはず。

東京もすっかり色づきました。

イチョウはもう少し早く撮れば良かった。
a0194402_13592257.jpg


公園の八重桜の葉っぱはきれいな赤い色です。
a0194402_13591579.jpg


なにげない蔦の葉も紅葉しています。

もうすぐ今年もおしまいです。

昨日は一日年賀状作りでした。
なんども郵便局へ行ったので、なぜかお正月のお箸をもらいました。
郵便局儲かってるんですかね?
a0194402_13591061.jpg

四季咲きのバラがよく咲いてくれます。
a0194402_13593022.jpg

今日のお弁当

[PR]

by fran0923 | 2011-12-07 14:11 | 生活
2011年 12月 04日

もう師走。

a0194402_14462568.jpg

a0194402_14462984.jpg



昨日は本当に忙しい一日でした。

なんだかな〜って思うことも沢山あり、夜遅くに帰宅。

階段には、確かテーブルの上に置いてあったはずのセーターがズルッとひっかかり、上に上がるとそこにはなんと! 

2回目ですがな!
またしても、折り畳み傘が・・・・・・涙

お亡くなりになっています。
柄がグチャグチャになっています。曲がってはいませんが、さす度に血みどろになりそうな・・・・。

まあ仕方ないです。長いお留守番でしたから。

ということで、もう師走です。
12月になったとたん、届いたものがあります。

来年の干支です。

造形作家の加守田次郎さんの作品です。

これで来年は辰年ってわかりました。とほほ。

そんなことも不確かなまま、過ごしている私って大丈夫かしら?

a0194402_14463635.jpg


叱られて、叱られて。

[PR]

by fran0923 | 2011-12-04 14:59 | 生活