<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

ダイアモンド富士

a0194402_17451631.jpg


一昨日の日曜日から3日間だけ夕日が富士山の山頂にかかるので、ダイアモンド富士と言って、この時期、例の富士見坂はにぎわいます。

日曜日は大笑いの日だったので行けませんでした。

昨日は行ったのですが、雲がかかり見えませんでした。

今日こそ!と張り切って行きましたとも!!

おーー!!凄い人です。
a0194402_17464853.jpg


a0194402_17453166.jpg


昨日も坂下から登って行ったのですが、坂の上に抜けるのが至難の技でした。

今日は雲はあるものの、うまく富士山の上は開いています。

なんとかダイアモンド富士になった所を見たいと、大勢の人が坂の両脇で固唾をのんで見守っています。

そうこうするうち、やりましたぜ!!
a0194402_17452319.jpg


ちょい右にずれましたが、ちゃ〜んと富士山の上に太陽が乗っかり、まるでダイアモンドの指輪のよう!!
a0194402_17453762.jpg


沈んでしまっても夕焼け色がきれいでみんな帰りません。
フランはなんだか押しつぶされそうで怖かったのでしょうか。私の足下で小さくなっていました。
a0194402_17454015.jpg


来年はビルが建つとかで、この風景はもうこれが最後の見納めです。寂しいです。

[PR]

by fran0923 | 2012-01-31 17:49 | 生活
2012年 01月 30日

太ったと思う。

a0194402_16303288.jpg


今日はダイエットです!

なかなか集まれなかったのですが、昨夜は「そろそろおもいっきり笑いたいわね」といって友人のお宅でお食事会をしました。

おもいっきり笑って来ました。笑

いつもとてもおいしいお食事を用意してくれる友人夫妻です。

まずシャンペンを開け、生ハム盛り合わせ。

そこに富山の白エビのこぶ締め(当然生)、太刀魚の焼いたの、そして、なんだか名前は忘れましたが、とびきり美味しいイタリア風実だくさんスープ。

我を忘れてるうちにどんどん白ワイン、赤ワインになっていて、18番のローストビーフ、コンビーフ入りマッシュポテトのオーブン焼き添え、というメニューでした。

最後にチーズ盛り合わせ。これが又美味しくて、どんどんお酒が進みます。

食後酒があり、焼酎の森伊蔵、これ見直しました。評判通りかなり美味しいです。

そして、グラッパと、コニャックちびちびとやりながら、女性はデザートでマンプクもいい所です。
a0194402_10513144.jpg

a0194402_10513675.jpg
a0194402_10512518.jpg



私はもう一人の友人とデザート係でしたので、ここぞとばかり、選びました。
太ってました。涙
a0194402_10513164.jpg
a0194402_10512069.jpg

           これ不思議な韓国のお菓子。ちょっと雷おこしのやわらか版て感じです。おいしい。

嬉しかったのは、長く病気で苦しんでいた友人が、痩せてはいましたが、とても元気になってこの集いに来てくれたことでした。
笑ってもっともっと元気になってほしい!!

犬は当然お留守番だったのですが、出かける前にちゃんとご飯をやりました。なのに、帰宅したら又欲しがるんですよ!
とても。

あれは何なのでしょう?
犬も太ってる。涙

[PR]

by fran0923 | 2012-01-30 11:25 | 生活
2012年 01月 29日

ひとだんらく。

a0194402_1123818.jpg


家の中がお花だらけになりました。嬉

一昨日から花束を頂くことが続き、それもどういう訳か派手な色のものばかりです。笑

多分歳のせいでしょう。洋服も持ち物も若い時は地味な色のものばかりでしたが、最近はそれだともう全体的に元気なく、ぼんやりとゴミのようになってしまいます。

なので、なるべく派手目で似合う色のものばかり身につけているからでしょうね。
a0194402_1141977.jpg


素敵な花束です。

a0194402_1125531.jpg


公園では、水道がつららになってました。

いつになったら暖かくなるのでしょう。
こたつを処分したばかりなのですが、ちょっと早まったかな?と思ってます。

ぬくぬくしたい。
a0194402_1124183.jpg
この寒い中富士見坂で撮影してました。この日はちょっとかすんでました。



[PR]

by fran0923 | 2012-01-29 11:15 | 生活
2012年 01月 26日

さぶっ!

a0194402_20524080.jpg


この冬は厳しい寒さが4月まで続くというニュースを聞きました。

あ〜!どうすれば良いのでしょう!

先日の雪の日以来リュックで仕事に通っています。

両手が自由になるのと、何を隠そう、背中が暖かいのです。

で、こんなもの、買いました。懐かしくない?

a0194402_2184614.jpg


むかし実家にあったような・・・。

少し面倒ですが、ほんとほっとする暖かさです。
a0194402_2054533.jpg
a0194402_2058661.jpg



雪が降った日公園には誰もいなくて、ほとんど凍っていてスケート場みたいでした。

あれから何日か経ちましたが、まだ地面がカチコチに凍ってます。

a0194402_21141619.jpg


フランのハウスにも毛布をかけて出かけます。

早く春になって欲しい・・・・・。
[PR]

by fran0923 | 2012-01-26 21:30 | 生活
2012年 01月 22日

明るいアトリエ・・・・・_。

a0194402_1575442.jpg


毎日毎日みぞれの降るこの頃です。

寒くてほんと、冬眠したいです。

で、ようやく日曜日になりまして、さあ!仕事しよう!とアトリエの電気を付けました。
なんと、天井にある蛍光灯の1本がチカチカしています。
あれって不愉快なんですよね。チカチカして。

で、しばし眺めて、これをどうするって取り替えるほかないのですが、今まで横着をして蛍光灯が切れると、外したままにしてあったので、全部で40W12本のうち(多いでしょう?)5本が切れていることに気がつきました。(遅い)

道理でなんか最近目が疲れると思っていたのですよ!(理由は他にもありますけどね)
暗かったのですね〜!

で、仕方なく全部取り替えようと決心したわけ。
そこで、本当は大好きな(忙しくてあまり行けなかった)西新井のドイトへ小雨の中頑張って行きました。

40Wって一番長いヤツです。
カートに入れたのですがバランスが悪くてついに1本落っことしてしまいました。
で、割れました。
たまたまそばを店員さんが通りかかり、確認してくれた上にこれはいいです。弁償しなくて。と言ってくれました。

なんていい人なんでしょ!!神様みたいな人でした!

で、気分よく車まで運ぶ途中でも再び落っことしてしまいました。馬鹿ですね〜!私って。

運良くこれは割れませんでした。ホッ。

ついでにヒヤシンスとパンジー買いました。

怖〜い脚立(これに登るのがいやなんですよ。実は)に上り、全部取り替えました。
a0194402_15131186.jpg



a0194402_1575746.jpg

ついでに犬用ぬいぐるみも。噛むとピコピコいいます^^。


明るいです〜!

[PR]

by fran0923 | 2012-01-22 15:16 | 生活
2012年 01月 19日

ヒヤシンスその後

a0194402_18275837.jpg



今日は寝坊してしまいました。

本当は明日早起きをしなくてはいけないので、これでは困るのですが、仕方ありません。
今夜早く寝よう!!

トボトボと公園へ。
すぐにネロ君と合流、しばらくボール投げに興じていると、ジャックラッセル君が二匹も来てヒッチャカメッチャカに入り乱れ、犬たちは大喜び。

しばらく時を忘れて遊び、大急ぎで帰宅しました。

外が寒い分、部屋の中はとても暖かいので、ヒヤシンスがどんどん成長しています。

勤務先の菜園は寒さで休園中なので、こういう緑がなぜか心安らぎます。

ところで、最近はちょっと文房具が欲しくても小売店がなく、本当に不便です。
何をかくそう、夫の実家は文具屋でした。

もう大手の海外の資本が入った量産事務用品屋が沢山増え、どんなものも今ではネット販売で安く手に入ります。
そういう事業に押されてずいぶん前に廃業してしまいました。

小さい頃、小さな文具屋で、消しゴムや、鉛筆を一つ一つ触っては元に戻しをした頃が懐かしいです。
近所に一軒だけ残っている文房具屋さんで、便箋と封筒を買いました。
a0194402_1828415.jpg
遊び疲れて・・・・・


[PR]

by fran0923 | 2012-01-19 18:31 | 生活
2012年 01月 16日

ガレット・デ・ロワ

a0194402_1114464.jpg


犬の爪を切りすぎて、部屋中が血みどろになりました。

洗濯機フル回転です。

思いのほか出血がひどく、しかも土曜日の夜、だったので、「あー失敗した〜!」と逃げ回る犬を追いかけ回し、包帯でぐるぐる巻きにしたのですが、そんなのは時間の問題でした。とほほ

まあスッタモンダやってるうちに血は止まったのですが、翌日の散歩はアスファルトの道路しか歩かないようにし、大事を取りました。
今日はもうすっかり普通にしてます。

さて、そんな中、毎年友人の主催する「ガレット・デ・ロワ」の会なるものにおよばれして来ました。
a0194402_1121188.jpg


3年ぶりです〜。嬉

まあとにかくひと言では書ききれない、すばらしいお料理でした。
a0194402_1121734.jpg
a0194402_1124357.jpg
a0194402_1122574.jpg
             お食事がすべて終わってチーズオンパレード

a0194402_1184912.jpg

これですね〜!
この中にフェーブが仕込まれているのです。^^

すばらしい食器とワインで、これまでの世の中の汚いこと、嫌なこと、心配なことぜ〜んぶ忘れるような一日でした!!


お土産にパイの中に入れるフェーブという精巧に出来た細工物を頂いたのですが、今年は銀細工のすってきなのが当たりました。(人数分あって、順番に好きなのを選ぶのです。私は最後だったのですが卵を産むダチョウ?でした)
a0194402_112013.jpg
a0194402_112310.jpg
             卵を産んだところ

夢心地の一日でした。

犬はなんだか、爪のショックと長い留守番で、頭が良くなったらしいです。

夜中にケージの扉を開ける術を知ったらしく、朝なぜかドアの前に居るんですよね。

ど〜して???
[PR]

by fran0923 | 2012-01-16 11:18 | 生活
2012年 01月 14日

寒い朝

a0194402_11595461.jpg


センター試験ですね。
寒い朝です。
受験生の皆さんお疲れさま。

さて、朝公園への道を歩いても花という花は見当たらず、しょぼい山茶花かようやく花芽が伸びて来た水仙くらいしかありません。

それももうひと月近く、いやもっとですか〜?
雨が降っていませんね〜。
なので、ほんとにひからびた毎日です。

公園で走っても砂ボコリがひどく、犬は心なし白くなっているようないないような・・・・。
a0194402_11595752.jpg


これがネロ君のような黒い子だったらわかりやすいのですが。

で、テレビをボーッと見ていたら、「ヒヤシンスの鉢植えを飾る」というのをやっていました。早速花屋さんへと直行。

近所に2軒の花屋さんがあります。1軒はもう既に売り切れで、白いのしかありませんでした。

いえ、皆さんがテレビを見て買いに走ったからではありません。たまたまです。
で、もう1つの花屋さんへ。
a0194402_11594082.jpg


そこには、ありましたよ。大好きな紫と、後は3種寄せ植えのが。
もちろん買いましたとも。
そしたら、お年賀だと言って黄水仙の花を頂きました。嬉

なんだかカラカラだった気持ちが少し潤ったような気がしました。

そう言えば先日夕焼けだんだんでこのような怖いと言うか凄いと言うか、まあ今まで見て見ぬ振りだったような光景を見てしまいました。
a0194402_11593419.jpg


心なしネズミ君の目がかわいい??(あ、これじゃわかりませんね)

実はこの太っちょの猫がくわえてたのを、私がじっと見てたら口から離したのですよ。
で、そっぽを向きましたよ。私関係ありませんてな感じで。

そんなわけないです。
見ましたから!くわえてたの!

あんまりブログも更新してないので、かなり頭がぼけています。涙
写真を取り込んだらカメラのスイッチを切らなきゃいけないのですが、すっかり忘れていましたら、案の定電池が無くなりました。

そのまま散歩にもって出かけて、道に取り落としてしまいました。だからだと思うのですが、何を撮ってもピンぼけが治りません。
カメラのせいじゃなくて・・・。でしょうか。

[PR]

by fran0923 | 2012-01-14 12:21 | 生活
2012年 01月 10日

フランのことなど

a0194402_11414119.jpg

先日久しぶりにいつものワンちゃん達と公園で遊ぶことが出来ました。

ほぼ同じ時間に到着したので、さあこれからおもいっきりやりましょうとボール投げを始めたとたん、大きなマウンテンバーニーズの女の仔がやって来ました。
大きいのと4歳だということで、我が家のフランはもう戦々恐々です。
a0194402_11414789.jpg

フランの毛が逆立ってます。

ボールを持って来ようとすると、
「なによ!あんた私より年下のくせに生意気ね!ボールなんてとりに行っちゃって!」
てな具合ですし、
とにかく、お姫様らしく人は大好きなんだけど、犬とは遊ばない、みたいな感じでいちいちガウリます。

フランもネロ君も豆柴の花ちゃんも、それなりに犬同士のおつきあいはお得意なので、うまくやり過ごしながら、結局おもいっきりではありませんでしたが、それなりに端っこをうまく使って遊んできました。

その間、飼い主は知らん顔でサッカーボールかなにかで遊んでいます。
ワンちゃんはかわりばんこに人の所でしっかりなでてもらい満足げでした。

まあいつも来る訳ではありませんので、それはそれでいいのですが、一緒に遊べないというのは寂しいことですね。

さて、昨日は暮れに送って来たちりめんじゃこがあり、あまりとっておいても、っていうことで、山椒ちりめんを作りました。

振りかけおじゃこ、ですね。
a0194402_11415118.jpg


私はこれが大好きでして、お弁当には昆布とこのおじゃこを必ずかけます。

お砂糖を少しいれてしまったので、甘くなってしまいました。ちょっと失敗です。
醤油とみりんだけで良かったみたいね。
山椒は何時も5月頃に実がでるので、それを塩ゆでし、冷凍しています。
便利です。
じゃこはさっと湯がくと塩分が取れて美味しくなります。乾いたら瓶に詰めます。

[PR]

by fran0923 | 2012-01-10 11:50 |
2012年 01月 05日

ベン・シャーン

a0194402_187311.jpg



何十年ぶりに逗子へ行って来ました。

鎌倉へは6年前まで毎月お茶の稽古で通っていましたが、その一つ先の逗子がなかなか行けないのですよ!

学生時代葉山に住む友人が居て、その頃は良く遊びに行っていました。

何時も駅までお母さんが車で迎えに来て下さるのですが、なんだか田舎者の私には、凄くおしゃれな場所?東京の別荘地?みたいな場所に思えて、珍しかったです。

しかも当時車の免許を持ってる女性が自家用車(しかも外車だったような気が)を運転している、というシチュエーションが、もうかなりあこがれでした。

え、用事はと言うとその葉山ご用邸近くに出来た(といってもちょっと前ですが)鎌倉近代美術館の分館です。



そこで「ベン・シャーン展」をやっているのです。
もう昨年12月3日から開催されていて、とにかく早く行きたいんだけど、行けない状態がずっと続いており、ようやく風邪も良くなったので行けた!という訳です。


その美術館は海岸べたの凄い立地条件の良い場所にあります。難点は、交通の便でしょうか。とにかく駅から歩いて行けない場所なので、バスかタクシーです。バスは240円。帰りに500円玉をバスの中に落っことしてしまい見つからないのよ。涙
a0194402_17582980.jpg


タクシーだと1700円でした。行きはタクシー、帰りはバス、がいいかも。
a0194402_17582850.jpg


驚きは、二階がエントランスになっていて外階段で上がるのですが、振り返ると丁度建物の上部がスパッと切れる感じで、そこから上は借景、つまり山がフレームに入って見える。のです。
冬の山も、少し紅葉が残っていてとても美しかった。

「ベン・シャーン」60年代以前に一世風靡した作家ですが、あっという間に次の現代美術の、ジャスパ–・ジョンズやデイビッド・ホックニーなどの作家に取って代わられてしまった作家です。
a0194402_1873777.jpg


でも私は大好きな作家です。
細部の繊細な美しさはなんとも言えませんでした。実物を見るまでわかりませんでした。
a0194402_1873480.jpg


1954年ビキニ環礁で水爆実験の被害にあった第5福竜丸のことを絵に描いた人です。
さらに50年経ってアーサー・ビナードが詩を付け「ここが家だ」という絵本になっています。見た人も居るでしょう。


のんびりバスに乗って帰りながら、我が青春も遥か彼方に行っちゃったんだなって実感しました。

[PR]

by fran0923 | 2012-01-05 18:13 | 展覧会