好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

ついに壊れた。

a0194402_9501687.jpg


いつも使っていた、コンパクトなデジカメが壊れました。涙

で、新しいのをアマゾンで買ったのですが、まだ届きません。
なので、すべてがピンぼけです。

さて、富士見坂の上に新築の家があります。
そこは昔、地域の小さな放送局でした。
a0194402_9482391.jpg


コンクリートの四角い建物で、通りに面した扉に看板がかかっていたのをうっすら覚えています。
長く廃屋になっていましたが、今年始めに純日本家屋として完成しました。

そこは隣がお寺の墓地です。そして、山手線が眼下に見えます。

高台なので、荒川の方まで(昔ならね)見えるような立地条件です。
もちろん陽当たりよし。
で、何が言いたいって、雪見窓(月見ともいう?)がついているのですよ。
a0194402_9482019.jpg


材木は福島の木で建てたそうです。こんな建築今でも出来るのですね〜!

毎日穴があくほど見つめながら通ります。

[PR]

by fran0923 | 2012-02-28 09:52 | 生活
2012年 02月 25日

帰って来ました。

a0194402_1102664.jpg



慌ただしく、1週間ほど実家に滞在して、木曜日に帰って来ました。

あいにくの雨でしたが、なんとか傘もささずに済み、車から降りたら必ずするうんPもちゃんとしてくれたので、空港の建物内では、お利口なワンちゃんでいられました。

翌日は、用があったのでお留守番をさせましたが、犬は犬なりによほど気を遣ったのでしょうか?

寝てばかりです。
a0194402_10564731.jpg
a0194402_1144771.jpg

a0194402_10565231.jpg
a0194402_10565572.jpg

a0194402_10565951.jpg





[PR]

by fran0923 | 2012-02-25 11:02 | 生活
2012年 02月 19日

雪です。

a0194402_9274249.jpg


昨夜から降り出し、今朝起きて見たら、すっかり雪景色になっていました。

今年は本当に寒いのね~!
a0194402_9273743.jpg
a0194402_927775.jpg



さて、今母の家を改造しています。

こちらへ来る頻度が多く、またこちらでの仕事も増えそうなので、出来ることならちゃんとしたアトリエが欲しいと前々から思っていました。
a0194402_9273351.jpg

東京での仕事も区切りがつきそうなので、昨年から取り掛かっていたのです。

その大工の棟梁は実は腕のいい猟師でもあります。

つい先日鹿を獲ったそうです。

昨夜は鹿刺し、バーベキュー、猪鍋をご馳走になりました。


うんと昔、若いころ信州でしし鍋は食べたことがありましたが、何だか臭いがきつくてあまり好きではありませんでした。

鹿の肉も勿論食べたことがありますよ。高ーいフランス料理では。

でも本格的な鹿刺しなんて生まれて初めてです。
a0194402_9323189.jpg
鹿刺し

味は、ほんっとおいしいです。なんというか、マグロの赤身のうまいやつ、もしくはクジラの尾の身、とかそういう感じですが、上品な繊細な全然しつこくない、でも独特のさらりとしたうまみです。

しし鍋はと言うとこれも絶品でした。
a0194402_932389.jpg
こちらが猪

豚より断然ダントツ美味しいです。
a0194402_9324942.jpg


味噌仕立てで、よく出汁が出ていて、沢山おかわりしたのですが、消化もいいらしく、ちっとももたれたりということはありませんでした。

口福の一日でした~。

[PR]

by fran0923 | 2012-02-19 09:45 | 生活
2012年 02月 18日

またしてもここに・・・。

a0194402_1151290.jpg


先日から、仕事がひと段落したので、愛媛の実家に帰ってきています。

昨年12月に帰った時は、風邪をひいてしまいましたが、今回は用心して暖かくして過ごしています。

というのも、ここは瀬戸内海に面しているので、とても温暖で、冬もショートコートで過ごす人がほとんどでした。

でも今年の冬はもれなくどの地方でも全国的に寒いようで、うっかり油断してしました。

母の具合も今回とても安定しているようです。よかった~。

私の顔を見てにこにことするのですがね~。(疑)

やっぱり不安です。

IPAD持ってきたのですが、上手くWiFiにつなげることができません(涙)

なので、姉のパソコン借りてます。

今朝の散歩では、本当にこちらも寒くて、田んぼに氷が減っています。
でも空気がきれいなので、気持ちいいです。
a0194402_11511992.jpg


ボールを忘れてしまって、、、。これから買ってきます。とほほ。


a0194402_11513112.jpg

[PR]

by fran0923 | 2012-02-18 11:53 | 生活
2012年 02月 13日

ビーフシチュー

a0194402_11183470.jpg

   毎晩ドスッ!という音がして、朝起きるとすべての鉢が床に落っこちているのです。涙。ついに潮時かも、と切り花にしました。


日曜日は心機一転、銀座エルメスへ行きました。

買い物ではありません。

第一買えませんもん。何一つとして。

8階メゾンエルメスで行われている展覧会を観に行きました。

エルメスの入り口にはドアマンがいます。

それが怖くて入れない人がいますが、とにかくそんなことを考えていては良い作品を観ることができません。

さも買うから来たのよ、的に軽く会釈をして、ドアを通り抜けるのがコツです。

左右に並ぶ、一生私にはご縁が無いであろう、高そうなスカーフやら、お財布?のようなものをチラリと見ながら、一番奥のエレベーターへと直行します。

そこからはリラックスです。ふふ。

8階に行けば、もう別世界です。

現代美術の山口 晃の作品が並んでいます。

東京俯瞰図です。そして大きな電柱と、目が回りそうな傾いた部屋。

俯瞰図は未完のようでした。

何時も散歩する上野辺りの様子がリアルでした。
そんなことしか見てない私はダメですね〜!

夜は昨日失意のもと、作ったビーフシチューで息子たちと晩餐会でした。
a0194402_119169.jpg
a0194402_1191931.jpg
a0194402_1192254.jpg
a0194402_1192545.jpg
a0194402_1193350.jpg
           コロッケの予定変更、ポテトグラタンに変身。






なんだか最近めっきり酒に弱くなってしまい、こんな発泡ジュースを飲みました。
a0194402_1192955.jpg


お勧めです!!
まるでシャンパンですぜ!

早速注文してみました。
これなら水のように飲める。うふふふふ。

そのかわり、ちっとも酔えません。
まあ身体にいいから、良しとしよう!
a0194402_1191172.jpg
         いいかげん、早くご飯ちょうだいよ〜!


       懐疑的まなざしです。

[PR]

by fran0923 | 2012-02-13 11:34 | 生活
2012年 02月 11日

あ〜あ!

a0194402_20124370.jpg


今日は連休の土曜日。

久しぶりにゆっくり出来ると思ってた。

一日中制作も出来る。のんびりたまには料理もしなくっちゃ。

で、昨日から注文していた牛肉をお昼に受け取り、ビーフシチューなんか作り始めてしまいました。

ところが、すっかり忘れていたのですよ!悲

今日はすご〜く楽しみにしていた、コンサートがあったのを。

しかも家の近くの上野の文化会館です。庭のような近さです。

油断しましたね。

電話がかかって来ました。とほほ。

走れば二曲目には十分間に合ったと思われましたが、電話の向こうでキャンセル待ちのお客様が、、、と言われ、あきらめました。涙

カレンダーに書き込んでなかったのが敗因です。

なんか、シチューはうまく出来たのですが、ちっとも嬉しくないです。
あ〜あ!!

落ち込んでます。

フランは、そんなこと関係ないわって顔して肉球なめてます。
a0194402_20125162.jpg


そうそう、シチューは今晩寝かせて明日食べます。
a0194402_20124791.jpg

これは付け合わせのコンビーフ入りマッシュポテトですが、明日コロッケ風にします。

出来上がりは明日ね。

[PR]

by fran0923 | 2012-02-11 20:23 | 生活
2012年 02月 11日

画材

a0194402_0027.jpg


画材を買いました。

Faber Castell のパステル色鉛筆とホルベインのドローイングインクです。
a0194402_0135762.jpg
a0194402_014957.jpg



先日オペラシティギャラリーで難波田史男のドローイングを見て、とにかくやろう!と思い立ちインクをを買いました。

見に行ったあの日、早速やろうと、いろいろ引っ張り出したのは良かったのですが、長らく使っていなかったので、インクがすっかり乾いてしまってビンの底に固まっていました。

一日家にいる日は、ほぼアトリエで制作しているか、二階の居間にいます。

居間にいる時に描こうと思います。

昔、絵の具やクレパスを買ってもらった時の嬉しさって、いくつになっても同じなんですね〜。

[PR]

by fran0923 | 2012-02-11 00:18 | 生活
2012年 02月 08日

満開です。

a0194402_105396.jpg


ついに4鉢のヒヤシンスが満開になりました。

大好きな紫の他に薄紫もあります。

良いにおいが部屋に漂っています。

時々むせそうになる時もあります。

でも我慢です。この時期にしかない花ですから。

しかし昨日からなんだかめまいがしています。

どうしたことでしょう??

そう言えば最近確定申告の計算してるからかも知れません。涙

ふわふわするので要注意です。階段とか。ね。

で、早く寝ることにしました。

今朝は何時もの公園へ行ったのですが、誰も来てなくてどうも私たちが初めてのようです。

足跡がありませんでした。で、グッチャグッチャの足跡を沢山つけて来てしまいました。うふふ。

その公園はどうも土地が低いからだと思うのですが、放射線の残留値が他よりも高いということを聞きました。
東京のど真ん中でです。
a0194402_1131417.jpg

a0194402_1131930.jpg


犬たちは低い位置で走っていますが、大丈夫かな?心配です。

[PR]

by fran0923 | 2012-02-08 11:08 | 生活
2012年 02月 05日

展覧会とコンサートと同窓会

a0194402_10415494.jpg
「難波田史男の15年」

昨日は、ハードな一日でした。

昼間、新宿オペラシティへ展覧会とコンサート、夜、銀座へ高校の同窓会、というものです。

移動の隙間で一度家に帰り、犬の世話をしたかったのに、時間がなくできず。

順番に言うと、展覧会は期待してなかったのですが、思いのほか、制作意欲にかられる作品を沢山見ることができ、行って良かったと思いました。

ドローイングがとても良かった。この作家は1941年生まれですが、32歳の時瀬戸内海を航行するフェリーから転落し、亡くなりました。
入水自殺なのか、事故なのか未だに不明なのです。

そんな短い時間の中で数多くの作品を残しています。


今までは、そう思っても、疲れていて明日やろう、明日になったら仕事があってできず又次、又次、と順送りにして行くうちに忘れるという悪循環でした。

4月からはそういうことはないはず。だよね!!

今日、やろうと思います。

見た後、同じ階の近江楽堂という小さなホールで友人の娘さんのバロックフルートのコンサートがあり、久しぶりに心地よい気分になりました。

時間がしこたま遅れたのですが、どうもこの季節特に寒くて乾燥している為、木管楽器であるフルート(トラベルソ)が、直前にひび割れてしまったそうで、その修理と音合わせで時間がかかったのでした。
ちなみにヒビはセロテープで補修してありました。笑

結局、家に代わりの楽器を取りに行ったりで、シッチャカメッチャカだったようです。

我々聴衆には、そんな裏側はわかりませんでしたが、本当にお気の毒でした。

バロックフルートは普通のフルート(金管楽器)とは違って木管なので、その分優しく柔らかで繊細な音が出ます。

17、8世紀の楽器です。宮殿の小さなホールで演奏会をする時に良く登場する楽器です。
昨日はクープランの楽曲でしたが、音大の先生もしているので、そんな時代背景などの説明もあったりで、とても良いコンサートでした。

多分、取り替えの楽器が届くまで時間稼ぎをしていたのでしょうね。
でも一つも慌てることなく、淡々と立派に演奏している姿は、小学生の頃から知っている私には感動ものでした。

同窓会については、もうどんな同窓会もきっと同じです。省略。

銀座ライ○ンって、まずい!と思う。
来年は変えてほしい。




[PR]

by fran0923 | 2012-02-05 11:22 | 展覧会
2012年 02月 02日

気をつけができない,,,,

a0194402_18421567.jpg

          満開です。

先日国勢調査が来ました。


まあとにかく、その調査書を受け取りましたが、玄関に人が来ると、もれなく犬が階段をドロドロと降りて来ます。

前の犬はそのまま外へ凄い勢いで出てしまって、自分でオロオロしていましたが、今度の犬はちゃんとたたきの前で止まります。

ちょっとおりこうさん風にします。笑

で、それを見て町会のおじさんが「ワンワンパトロールってのがあるんだけど、お宅の犬ちょうどいいねえ!」と言います。

つまり、子供の登下校時の見守りですね。
近所のおばさんやおじさんが子供たちを見守ろうということで、送迎をしています。

子供の数が少ないので、そうやって守って行く必要があるのですね。

で、ウムを言わせず、次の日ポストに申込書が入っていました。

書き込む欄は良かったのですが、さて、犬と一緒の写真、2枚とあります。
犬だけの写真は山ほどありますが、一緒のはないですね〜。

そこで、考えました。
セルフタイマーで撮ろう!!よい考えでしょ?
a0194402_18424384.jpg

       すましてるですよ。(後ろ汚いのは見ないでね)

ところがですね。カメラを構える所まではじっとカメラ目線なのに、横に行ったとたん、じゃれつくのですよ!!
嬉しくて!

撮れた写真ことごとくに、大口開けた私のひどい顔と、ブレブレの犬だかなんだかわからないかたまりがいます。

だめですね〜!このアイデア。
a0194402_18422160.jpg
          知らん顔です。

さどうしよう????

[PR]

by fran0923 | 2012-02-02 18:51 | 生活