好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 30日

これって言われても〜・・・・・・・

a0194402_1139680.jpg
お向かいの庭に咲いた梨の花です。

わんわんパトーロールって〜・・・・

ずいぶん前でしたが、町会の役員さんが我が家に来て、犬を見ながらぜひ地域の為に役に立ってほしいので、お宅の犬をわんわんパトロールの隊員にして下さい。と言われました。

まあ毎朝散歩してる訳だし、登下校の子供たちにすれ違って、いつも可愛がられていますし、そのうち保護犬の話なんかもできるかも。と思ってハイと返事しました。

あれから何ヶ月も経ち、ようやく「7つ道具が来たから届けます。」と言って来られました。

実はうちの犬の情報を紙に書いて渡したのですが、かなりいいかげんだったので、受付られなかったのではないかと思ってました。

しかし、来ましたね。

なんと!下谷警察から。

すごいものです。そうとしか言いようがありません。涙

それにしても何というデザインの悪さ!
a0194402_11385093.jpg
a0194402_11385318.jpg
          これおまけ


使いにくいし。
ってことで、我が家ではまずこれをどうするか考えてから決めます。

それに隊員の人数分(犬数分?か)と役員さん分のコピーまでさせられました。
おじさ〜ん!!

緑のヤツをリードに通せって、長すぎだよ〜。

赤い腕章。こんなの毎日腕につけたくないですう〜。
a0194402_11385880.jpg
           どうする?(後ろの箱とか見なかったことにしてね。)

って近所の知ってるワンちゃんたち、名簿に載ってるけど一度もこれ付けてるの見たことないし。

[PR]

by fran0923 | 2012-03-30 11:50 |
2012年 03月 29日

久々のヒット作?

えーっと。最近飲んで食べての生活が続いております。
a0194402_11394124.jpg



もうこれも後わずかなのですが、昨夜は勤務先の駅近くにある中華料理店へ行きました。

かれこれ6年ばかりよく行くお店です。

メニューが限りなく沢山あり、いつも目移りして困るのですが、結局同じものを頼んでしまいます。
皆さんもそんなことありませんか?

で、頼むのは生ビールに腸詰めとピータン豆腐。これでまず乾杯します。

次に豆苗炒めと長いも、湯葉の青梗菜炒め。
そしてエビの春巻きetc.
でした。

それが、写真入りのメニューを見てもあまりピンと来なかったのですが、ふと思いついて頼んでみました。

それが奥さん!!!
美味しいったらないんですよ〜!!

豚の角煮饅頭。
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

ほっかほかのあっつあつです。これを見て!!

a0194402_11394439.jpg


おいしそうでしょ?美味しかったです〜。

もしかしたらもう二度と行けないかもしれないお店です。

それと最後のデザートの「ごま揚げだんご」
すばらしいです。
a0194402_1139521.jpg


      しかも嘘のように安い!ときてます。
      
      満足、満足。ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ

a0194402_11393434.jpg

                 陽気に誘われ出て来てしまったヤモリ君。あわれ踏んづけられてひん死の状態。

[PR]

by fran0923 | 2012-03-29 11:52 | 生活
2012年 03月 26日

咲いた。咲きそう。

a0194402_10384127.jpg
我が家の玄関の横にあるこのミモザようやく咲きました。ほんの少しですが、嬉しいです。

今日は寒い朝でした。

昨日のmamehanaさんのコメントに「何時もの公園の工事が終わって、入れるようになった」とありましたので、今朝はそちらへ。

日陰はとても寒くて、霜が降りています。

途中で花ちゃんに逢いました。
一緒に公園へ行ってちょっとだけ一緒にいました。
ママさんはお仕事が年度末でと〜っても忙しくって、少しお疲れのようでした。
頑張ってね!
a0194402_10302130.jpg


公園は他には誰もいなくて、花ちゃんとフランの貸し切り状態です。
しばらくボール投げをして帰って来ました。

色々と咲き始めた花。咲きそうな花。
a0194402_10302548.jpg

a0194402_1030402.jpg
a0194402_10301872.jpg
a0194402_10301295.jpg




もうすぐ4月ですね。

[PR]

by fran0923 | 2012-03-26 10:44 | 生活
2012年 03月 25日

かれいの薄造り

a0194402_1137998.jpg

なぜかソフトフォーカスに撮れてしまいました。この花(白バラの左にある)スイートピーだと思っていたら、エンドウ豆の花と蔓だったんですよ。豆ができてました。
a0194402_1156519.jpg




昨夜は我が家でお客様をしました。

今はあまり詳しくは書けませんが、嬉しい集いでした。

私にもリタイヤしたお祝いを頂きました。

本来ならそれでゆっくりとできるはずなのですが、私の場合はそうもいきません。
これから先が大変です。

もう、3月も終わりそうです。
お尻に火が付いています。
必死でやらなければなりません。

昨日は前に注文していたテーブルができているとの手紙が来ましたし、4月には一度実家へ帰ることになっています。

向うでも仕事ができるよう工事中なのですが、それもそろそろ完成する予定です。

新しい生活がうまく始められるとよいのですけどね。。
a0194402_11372984.jpg


さて、作った料理は、かれいの薄造り、菜の花とホタルイカのぬた、フルーツトマトと自家製レタスのサラダ・オイルサーディン添え、鯛のこぶ締めカルパッチョ、春野菜と穴子、キスの天ぷら、押し寿司、でした。
a0194402_1137177.jpg
a0194402_11373047.jpg



まだ用意していましたが、みんなお腹いっぱいになったので、デザートに。
素敵なバナナパイです。皮が香ばしくって、最近にないヒット作です。とっても美味しかったです。


そうそう、飲み物はお客様がお持ちになった美味しいシャンパンとワインの白、赤を飲み干し、食前、食後酒にこのようなシェリー酒を楽しみました。
a0194402_1157045.jpg
a0194402_1157487.jpg



[PR]

by fran0923 | 2012-03-25 12:06 | 生活
2012年 03月 22日

昨日もね〜。

a0194402_13532027.jpg


a0194402_13532457.jpg



このところ、最後のお別れの日に向かって連日そういった会が開かれています。
a0194402_1353313.jpg


着実に春は訪れつつあります。
いろんな意味でね。

木々の芽もふくらみ、花も咲き始めました。

卒業や入学の季節です。

私ももうすぐ卒業し、新しい生活に入学します。
a0194402_1353351.jpg
a0194402_1357545.jpg

「捨てないで」って書いてありますが「ゴミを捨てないで」なのですけどね〜。
[PR]

by fran0923 | 2012-03-22 14:01 | 生活
2012年 03月 19日

今日はね〜。

a0194402_1937455.jpg


今日は素敵な会に出席しました。

いつもお料理で活躍しているちょっと年上のお友達の古希の会です。

そう、あの白いまーるいお皿の君です。

ご本人にはサプライズでしたので、お部屋に入った途端すごい驚きようでしたが、本当に和やかな素敵な会でした。
なんと総勢80人ほどのお友達とお料理のお弟子さん達が計画したということで、お人柄がしのばれます。

私なぞは見習わねばならないことが沢山あります。

長く好きなことを続ける。人とのつながりを大切に。丁寧に。いつも笑顔を絶やさない。広く大きな心を持つ。etc

あー!全部できていません。悲

ほこほこした気持ちでその場所を後にし、銀座のギャラリーへ。

実家のある町の友人の個展会場です。

なつかしい、かまぼことタコ天をお土産に頂いて帰って来ました。

[PR]

by fran0923 | 2012-03-19 19:43 | 生活
2012年 03月 18日

お墓参り

a0194402_1310341.jpg
a0194402_13112171.jpg
a0194402_13112430.jpg




今日は日曜日。
昨日は冷たい雨が一日中降りました。

本当はお彼岸の入りでしたが、今日お墓参りをしました。

犬の散歩がてら、とも思いましたが、何しろ一人で忙しがっているこの頃です。

自転車をこいで行きました。

なんとまあ凄い人出です。(前にも書きましたが、谷中、根津、千駄木辺りは今や一番はやりの場所らしく、東京中、もしくは地方からも、おもしろがって人が集まって来る場所です。)
こいでいる場合ではありません。合間を縫うように自転車をついて歩き、ようやく菩提寺へ到着。

そこは別世界でした。
梅の花、ジンチョウゲ、その他春の花が咲き誇っています。

たまにはお墓参りもするものですね。

帰りにこのようなオブジェのような物を見ました。作品なのか?
a0194402_13112721.jpg
a0194402_13113082.jpg
a0194402_13113234.jpg




石に白と赤の絵具を塗っています。不思議です。

[PR]

by fran0923 | 2012-03-18 13:16 | 生活
2012年 03月 17日

3月は忙しい。

a0194402_1534124.jpg
a0194402_1534712.jpg



先日3月7日誕生日の夕方、留守電が入っていました。

「実は上野の森美術館に来たのだけど、帰りにアメ横に寄って、アワビと筋子とたらこを買ったから一緒に食べようと思って、、、。」

3日のおひな様の食事会をした「ギャラリー21+葉J」のK田さんからでした。

残念ながらその日は旧芸大奏楽堂でのコンサートに出かけて留守をしていました。

で、また電話があり、「14日にも行くけど、寄っていい?」

しかもアメ横で買った筋子とたらこは粕漬けにして持って来てくれるそうです。異存のあるはずはありません。(しかし、アワビがない???)

しっかりと、何時ものパターンですが、準備をして待ちましたよ!!

例のオイルサーディンとか、、、。
a0194402_1534616.jpg
a0194402_1534169.jpg



ああ私は他の物が作れないのかしら。涙

彼女は「時々おもいっきり笑いたい会」にも入っています。笑

もうひとり、現代美術のギャラリーをしている友人と来てくれました。
a0194402_1534318.jpg
すねてますね。
a0194402_15342057.jpg
さざんかの蜜を吸いに来てます。


しかし忙しいです。
あとわずかだというのに、連日仕事です。しかも結構難しいレベルの。

早く終わりたい!!!

[PR]

by fran0923 | 2012-03-17 15:39 | 生活
2012年 03月 14日

少し春?

a0194402_13114818.jpg



最近、いつもの公園が使えないので、もう少し近い墓地のど真ん中の野球公園という所へ行っています。

誰もいないので、貸し切り状態です。
そこは平らな場所なので、(前はすり鉢状の公園でした)犬はすぐふらふらと探検しに行ってしまいます。

ゴミの日は、からすのおかげで大変なことになっていますので、出て行かれると困ります。
で、追いかけるのですが、早いこと。

全くもうそれだけでボール投げ必要ないんじゃないかと。。。。。
で、こういう所です。
a0194402_13115475.jpg


日曜日は早朝から、野球少年とおじさんでいっぱいです。

a0194402_13115292.jpg
無理矢理机の隙間から顔をのぞかせて要求中。

[PR]

by fran0923 | 2012-03-14 13:19 |
2012年 03月 11日

3月11日

a0194402_1257165.jpg


今日は3月11日です。

あの日から1年が過ぎました。

被災された方はもちろんのこと、我々東京にいる者もあの震災で心に傷を負いました。

誤解を恐れず言えば、どんな人もあの震災の映像を見聞きして、また被災地に行った人もいるでしょう。現実を目の当たりにして、人間の無力なことを思い知ったといって過言ではないと思います。

何もできないとわかっているのに、私自身もしばらく放心状態でした。

一年経って、どう変ったか?
って、私は退職して、今やりたいことをやろうと思いました。

自分勝手なことですが、それしか考えられませんでした。

4月から無職です。わはは。

正直ちょっと不安ですが、なーに!またもとの生活に戻るだけさ!

戻れなかったりして〜。涙

そんなバカな人間です。私って。

で、今朝は久しぶりに、ネロ君と遊びました。
a0194402_12571862.jpg
a0194402_1257870.jpg
a0194402_12571458.jpg

かわいいネロ君♪


台東区の防災公園(広場?)という公園です。
一面芝を植えてありましたが、きれいなのは最初の年だけでした。

少年達が野球で芝を蹴っ飛ばし、犬が走って芝をはがし、で今では見る影もありません。涙

そこではよく防災訓練をしています。
それにそれに、そこには、災害時の為にすごい設備が整っています。

ベンチをどかせば、その下はバーベキューコンロになっていますし、公園の外側には、上に囲いを付ければちゃんとトイレになるマンホールも10個以上あります。
a0194402_12572394.jpg
a0194402_1343545.jpg




すごいんです。

ってよくよく確認しながら帰って来ました。

[PR]

by fran0923 | 2012-03-11 13:07 | 生活