好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 28日

芍薬畑

a0194402_20424933.jpg


さて、今朝いつものボール投げをする場所へ行ったところ、先客がいます。

それも柴犬が二匹、お父さんとお母さんに連れられてきたようなのですが、つながれています。

二人はラジオを持っていて、そこから流れる懐かしいラジオ体操をしています。

何日か前には、別の場所でやっているのを見たので、ちょうど良い場所を見つけたのですね。きっと。

時間的に外して行かないとボール投げはできそうもありません。
a0194402_20425239.jpg


ということで、今日は例のモッコリ八重桜の近くを散策してみました。
藤棚がありましたね。

そしてなんと芍薬が連休にあわせて咲いているではありませんか!
a0194402_2042594.jpg
a0194402_2043392.jpg



この公園はすごい!!

さて、明日はこちらの同級生や絵の仲間にアトリエをご披露することになっています。
つまり完成パーティですね。

人数の関係で、仕事机を2台あわせて使うことにしました。
a0194402_20431534.jpg


絵の具やら何やら片付けるのが大変でした。

[PR]

by fran0923 | 2012-04-28 20:45 | 生活
2012年 04月 27日

同じ種類とは思えない、、。

a0194402_763772.jpg


昨日から、ベッドも組み立てたので、新しいところで寝られるようになりました。

それはよいのですが、やはりフランが超早起きしてくれます。

まあ仕方ないです。

で、今朝は足を伸ばしてラジオ体操をしている一番高いところの広場まで行ってみました。
6時半になると、いつの間にかお年寄りが集まってラジオ体操をしている場所です。

桃源郷です。桜ですけど。
a0194402_764212.jpg
a0194402_7295792.jpg



東京の八重桜と同じ種類とは思えません。
とにかく、もっこりとぎゅうぎゅう詰めで咲いています。

あまりの密集ぶりなのでよく観察するとですね、枝をかなり剪定した後が見えるほどです。

これほどとは夢にも思いませんでした。
a0194402_765316.jpg

a0194402_764995.jpg


一つ、もしかしてこれは鬱金桜でしょうか。
谷中の霊園に咲く桜とよく似ています。
どうかしら?

いつもは黄砂と濃霧でぼんやりした毎日なのに、今朝は冷えてすっきりとした五月晴れ(早い?)の朝でした。
a0194402_771741.jpg


実は仕事場にはこんな流しがついています。
大工さんのところに転がっていた、どこか小学校の理科室にあった物らしくシンクの深い物ですが、とても重宝しています。
バケツもすっぽり収まるし、絵皿や花瓶も丸ごとバサバサ洗えます。

外流しが家の中についてるって感じ。ですね。
a0194402_77233.jpg


玄関を入ってすぐのスペースにシャクナゲ220円なりを活けてみました。

[PR]

by fran0923 | 2012-04-27 07:31 | 生活
2012年 04月 25日

これは要るのか?

a0194402_21453115.jpg




実家にあった母のものやら、着物ダンスなどが預けてあった倉庫から戻ってきました。

母が要るという物と、私が要ると思う物は全然違っていて、ほとんどの物は捨てました。

倉庫部屋にした部屋にタンスを入れ、ほかの箱を開けてみたのですが、なに?これ!という物ばかりです。

まったく。

ただ冷蔵庫だけは、必死に掃除して預けたので、使えそう。

a0194402_21355914.jpg


一つ、子供の頃から気に入っていた小さな本箱があります。
もう壊れかけているのですが、これを少し直してみようと思います。
a0194402_213652.jpg
こんな銘々膳も出てきたのですが、使えるのは3、4枚しかありません。涙
a0194402_21404645.jpg

a0194402_21404156.jpg
もえちゃんと犬
a0194402_21354160.jpg
ようやく仕事場らしくなったでしょ?



こんなこと、今までだったら絶対できないよね!って思う。

[PR]

by fran0923 | 2012-04-25 21:49 | 生活
2012年 04月 23日

きなこちゃん

a0194402_12344152.jpg


今朝起きると、濃霧で何も見えませんでした。

視界10mくらいだったかも知れません。

気温が上がったのに、昨日までの雨で地面は冷たかったからでしょうね。
こちらでは今時期良くあります。

海はもっときれいだったと思います。
船舶関係の方は大変だったことでしょう。
a0194402_12321133.jpg
a0194402_12323618.jpg
a0194402_12324940.jpg




張り切って公園へ行きましたが、びしょびしょです。
途中竹林からはみ出たタケノコが、、、、。
a0194402_12314963.jpg


でかいです。

少しボール投げをして、短縮コースで下に降りたら、後ろからきなこちゃんが来ましたよ。

フランが喜ぶ、喜ぶ。
a0194402_12333170.jpg
a0194402_12332532.jpg


あまりに嬉しくて、クルクル回ったので、リードがスポっと抜けてしまいましたが、大丈夫でした。

[PR]

by fran0923 | 2012-04-23 12:40 |
2012年 04月 22日

毎日たけのこ

a0194402_19535389.jpg


こちらでは、タケノコが毎日届きます。

隣のおじさんから。
姉の友人のタケノコ山から。
猟師兼大工さんから。

と、とにかく毎日毎日タケノコを食べています。

料理方法もさまざまに。

タケノコご飯はもうほぼ毎日。そして、木の芽和え、天ぷら、煮物、みそ汁、などなど、、、、。
a0194402_1958720.jpg



市場に並ぶタケノコは東京の3倍の大きさはあると思います。

ばかでかいです。

さて、アトリエにはインターネットが24日に開通するので、それ以降はかなり楽になります。

今姉の家とアトリエを行ったり来たりしていますが、その度に犬がついてくるので、雨の日など大変です。
東京と違って、舗装していませんので、足が泥んこになっていますからね。

フランと言えば、バリケンを持って来たのですが、それを見ると逃げ出します。涙

きっとまた飛行機に乗せられると思うのでしょうか?
空港ではすんなり入りますが、仕方なく入っているのでしょうね。
なので、ハウスがありません。

なんとかしなくっちゃ!!
a0194402_19584445.jpg

a0194402_20194331.jpg



あれからきなこちゃんには会えないままです。

[PR]

by fran0923 | 2012-04-22 20:21 | 生活
2012年 04月 18日

おまたせしました。

a0194402_20122756.jpg
野いちご

15日から実家に帰っています。

そろそろアトリエが完成するということで、楽しみに帰って来ました。

早速いつもの公園へ行っています。
長い冬の後、ここ暖かかったはずの四国でも、待たれた春だったようです。
a0194402_20134238.jpg

a0194402_20123928.jpg


公園へ行くまでに沢山の花が咲いていました。

そうだ!フランに友達が出来ました。
公園へ上がるのにもうひとつ長い階段があり、そこから来る「きなこちゃん」というトイプードルの女の子です。ぴょんぴょん飛び跳ねて遊びます。

今度写真を撮って来ますね。
a0194402_20125124.jpg
草を食べています。



さ〜て、1年越しのテーブルが出来て来ました。
a0194402_20134912.jpg


すごい存在感です。
表面に作家のシンボルである唐草模様が入っているのですが、それも案外悪くなく、少し低めのテーブルですので、部屋が広く感じます。

少しづつ、部屋を整えて早く仕事が出来るようにしたいな。
a0194402_20135923.jpg


ほぼ100均で揃えているこのごろです。ふふ。




[PR]

by fran0923 | 2012-04-18 20:47 | 生活
2012年 04月 13日

家を空けるには。

a0194402_15145981.jpg


朝の散歩では、道に桜の花びらが散り敷いて薄ピンクになっています。
誰もいないので、本当に贅沢なひとときです。
a0194402_1515636.jpg


さて、15日から実家に帰ります。

また犬連れです。

最近急に暖かくなったので、いろいろと整理しなくてはならないことも多くあります。

その中に、ベランダ栽培の野菜があります。昨年の夏はキュウリを置いて行かなくてはならず、友人にお世話になってしまいました。

今回は、あーどうしよう。
レタスは収穫するとしても、サラダ菜がこれから美味しい感じに成長途中です。

まあいっか。
昨年からずっと置きっぱなしなので、ルッコラはついにジミーな花を咲かせてしまいました。
グレーなんですよね。
a0194402_1516336.jpg
a0194402_15161949.jpg
a0194402_15162490.jpg




あとニンジン。これは楽しかったですね。
小さなうちから引き抜いて食べてましたが、甘くって美味しかったです。

今日はほぼ抜いてしまいました。色が薄いのはなぜでしょう?

今度研究しましょう。(野菜栽培法の本をもらったのです)

さて、昨年仕事を辞める、と言ったら、もったいないとか、どうして?とかしつこく聞かれました。

何かに書いてありました。

人生って思ってるほど時間は長くない、ということと、必要とされていることとしたいことは違う、と。
このご時世に本当にもったいない話だとは思うのですが、やはりしたいことをしたいと思うのは我がままなんでしょうね。

でも自分で選んだ人生です。どんな苦労も我慢しましょう!

と今は言ってるけど、そのうち弱音を吐くかもしれません。

でもいいのだ!
a0194402_15151151.jpg

うちの犬、
今日気づいたらバッグから引っ張り出してガジガジかじってました。
皆さん!お気をつけ遊ばせ!
認めだったからよかったけど、それにケージの隙間から下に落っこちて無事でした。涙

[PR]

by fran0923 | 2012-04-13 15:24 | 生活
2012年 04月 11日

レオナルド・ダ・ヴィンチ展

a0194402_18155099.jpg


3月30日、先月の話ですが、Bunkamuraザ・ミュージアムで「レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想」展を観に行きました。

たまたま運良く内覧会の招待状を頂いたので、学生時代ダ・ヴィンチの研究をしていたという友人と待ち合わせして観て来ました。

きっと普通に行ったら混んでて、前に来た「受胎告知」みたいにずっと動きながらみないといけないんじゃない?なんて言いながら、ゆっくり観て来ました。

驚いたのは、関連の絵画が、つまりダ・ヴィンチ以外の同時代又はその後の作家の摸写が数多く展示されているのですが、そのどれもが悲しいことにダ・ヴィンチに迫るものがひとつとしてなかった。ってことでしょうか。
その中でも、ちょっと楽しかったのは「モナ・リザ]がたくさ〜んあって、そのどれもがモナ・リザであのモナ・リザではない。っていうことです。

あの時代多くの作家がモナ・リザを描いていたんだってことを知りませんでした。

それだけダ・ヴィンチってものすごい人だったんだ!!と改めて思いました。
当然なのですがね。

会場を出ると、レセプションをしていました。
美味しい白ワインでしたね〜。

ところで、我が家のドアのカギが壊れてしまい、中カギは出来るのですが外からのカギをかけることが出来なくなってしまいました。

3○年前に建てた家でして、カギは堀商店というドアノブやらそういう物の輸入小売り会社でした。
まだあるのかと思い、ググってみたら、ありましたね。
a0194402_18155581.jpg
a0194402_18155867.jpg
きたなくてごめんなさい。昔懐かしい真鍮性ですのよ。


でもドアノブの形態がもうこういう丸い物ではない感じです。
でもいろいろ見て行くうちに「シリンダー錠」(我が家はそうなのです)の構造が解りましたよ。

ちょっと分解して直してしまいました!
私ってすごい?かも?

これで家を留守に出来るぜ!

息子よ。どんなもんだい!!

[PR]

by fran0923 | 2012-04-11 18:41 | 展覧会
2012年 04月 09日

ネロ君とお花見。

a0194402_15282637.jpg


昨日お花見をした人はかなりの数に上ったと思います。

我が家も然りでした。

さて、ネロ君のママさんから、「日曜日の午後霊園の桜並木の中央辺りでやってるから覗いてね」といわれ、丁度その日遊びに来ていた、友人と一緒に行きました。
もちろんフランも一緒です。

しばらくしてネロ君たちも登場し、そのままなぜかござを敷いた座敷に上がり込んで、宴会が始まりました。
昨日はその前日より暖かくて、花見日和です。

お酒が次々回って来てすっかり酔っぱらいになってしまいました。

ちらほらと花びらが杯に入って良い感じです。

久しぶりのお花見でした。

ネロ君は黒いプードルなので、大体において顔がよく解りません。

昨日はなかなかいい写真が撮れました。
a0194402_15282347.jpg
a0194402_152820100.jpg



長くいたのに、二匹の犬を操るのに必死で他の写真がありません。泣

空を飛行船がゆったりと通って行きます。
いいですね〜!

我が家のフランは人気者でした。通りすがりの大勢の人にかわいいかわいいとなぜてもらってご機嫌?
でした?
今日は、爆睡です。

[PR]

by fran0923 | 2012-04-09 15:33 |
2012年 04月 07日

この日を待ってたよ〜!

a0194402_12254324.jpg

a0194402_12171878.jpg



金、土、日と花見日和です。

霊園の桜並木の下はブルーシートで覆われています。

それなりにルールがあるらしく、ちゃんとシートの上にはどこが場所取りをしたのか、何時に使うのかがしっかりと書いてあり、それ以外はどうぞお使い下さいとあります。

愉快です。

息子が生まれて、幼稚園に行き出し、運動会があると、お父さんやお母さんが早起きをして運動場へ駆けつけブルーシートで場所取りをしていたのを思い出します。

花は桜だけではなくたくさんの植物が一斉に伸び始めました。
土手のニリンソウもずいぶん大きくなりました。
a0194402_1225457.jpg


もうすぐですね。
a0194402_1225495.jpg


こんな雑草、ヒメオドリコ草(って言うんですって)も、こうやってみるときれいなものです。
a0194402_1226170.jpg
a0194402_12255835.jpg
なかなかボールをくれません。最近予防注射で病院行ったら体重が増えてました。しっぽがスッゴく太くなったんですけどね〜。嬉しくって良く振ってくれるから????


[PR]

by fran0923 | 2012-04-07 12:46 | 生活