好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

フランスパンその5とフラン

a0194402_13363387.jpg



5月も今日が最後の日になってしまいましたね。

先月は忌まわしい四国に居たのですが、月末になって、そういえば駐車場代払ってなかった。って気がつき、大騒ぎして待ってもらったのでした。

フランは、おかげさまでずいぶん回復しましたよ。
先日、バベシアの特効薬(名前を聞いたのですが、忘れました)を3回に分けていた分のうち、最後の規定量を注射してもらい、飲み薬も一種類増え、それが効いたのか、見違えるように元気になりました。

まず、食欲が戻り、今はお昼にもやっているので、3回の食事を完食しています。

階段などは上がってしばらくハアハア言っていますが、貧血も大分良くなり、歯茎にも赤みが見えるようになりました。
a0194402_13244158.jpg


こうなればしめたものです。
なんだかほっとしたのか、昨日は一日疲れが出て長い時間お昼寝をしてしまいました。(私ね。いつもの事ですけどね。)

一昨日、またフランスパンを焼きました。
いつも、夜こねて朝焼く、というものでしたが、どうもふくらみが足りない気がして、ドライイースト(サフ)を使ってみました。

短時間でよく発酵します。
a0194402_13245366.jpg
a0194402_13245558.jpg



なので、朝こねて、種を冷蔵庫に入れたりしながら、もう午後3時過ぎには焼く事が出来るほどでした。

前もって天板を暖めておくのが、少し短くて、裏側が良く焼けませんでしたが、まあこれはこれで
いいのかも知れません。

だんだん捏ね方もわかって来たので、うまく焼けるように水加減や、粉の種類や、成形の仕方などを研究しようと思います。(このくらい、制作も工夫しろよ!という声が聞こえる気がする)

昔はそういった事を知りたいと思っても、習いに行くしか方法がありませんでしたが、今はすべてネットでググれば、動画で出て来ます。

ほんと、便利な世の中よね〜!
a0194402_13252047.jpg
かわいい計量スプーンでしょ!

[PR]

by fran0923 | 2012-05-31 13:45 | 生活
2012年 05月 28日

フランスパンその4

a0194402_18224094.jpg


さて、東京地方、今日は午後から雷と豪雨でしたね。

朝一番でフランを動物病院へ連れ行き、治療の効果を確認しながら、次の処置をして頂きました。

今のところ遅々としてですが、少しづつ好転して来ているように思えます。
呼べば来るようにもなりましたし、病院で他のワンちゃんを見て、嬉しそうにしっぽを振るようになりました。

しかし依然として、食欲はいまいちですので、手でかなり無理矢理に食べさせています。
これが自分で食べたいと思うようになったら、しめたものなんですけどね〜。

さて、今日はまたフランスパンその4を焼きました。
前回の反省点を考慮して、干しぶどうのシェリー酒漬けを、今度はパンの中に入れてみました。

パン種をこねる時の固さや、水加減など、もしかしてちょうど良かったかも知れません。
今日はかなりオーブンの中で良く膨らんだので焼きはとてもうまく行ったと思われます。
a0194402_18232420.jpg
a0194402_18233185.jpg

a0194402_1822549.jpg
a0194402_1823349.jpg
a0194402_1824071.jpg
a0194402_18242028.jpg

オーブンの中で先っちょが浮いてるでしょ?良く膨らんだ証拠です。

後は味見です。
それは又次回にね。

うまく行くようになったら、乞うご期待!!!

そうそう、千葉方面の知人から採れたて空豆が届きました。
前に勤務先の菜園で一回だけ作ってみた事がありました。
ポイントが解らなくて、アブラムシだらけになってしまい失敗でした。

まあそれはともかく、とにかくこの空豆色が違うのです。
空豆色じゃなくて(変な形容ですが)緑がめちゃくちゃ鮮やかなのです。
生でこれですからね、湯がくともっとです。
もちろんすばらしく美味しかったです。

[PR]

by fran0923 | 2012-05-28 18:34 | 生活
2012年 05月 25日

パンその3

a0194402_10491773.jpg


えーっと、ちょっと更新が遅くなりました。

というのも、私の不注意でうちのフランが病気になっちゃったからです。

どうも愛媛の実家で野山を駆け巡っていたのが災いし、ダニに食われて、バベシア症を発症させてしまいました。

侮っていました。油断していました。

私自身の都合で、忙しくしていたが為に、ついつい予防を後回しにしていたのがあだになってしまいました。
深く反省しています。

なんとかメタルは装着していたのですがね、ノミはつきませんが、ダニがつきました。

貴重な報告です。ジラママさん、参考にしてね。

症状は本当に酷いものです。
40度以上の発熱、食欲不振、極度の貧血です。

すっかり痩せてしまいました。
なんでも腹一杯食べたがるラブがひと口も食べなくなるのです。

しかも関東にはいなくて、関西以西に発症するという風土病に近い、怖い病気です。

病院でもなかなか解らなくて、2、3日無駄にしましたが、たまたま九州の開業医さんに聞いてようやく解ったというものです。
そこから、特効薬を取り寄せて頂き、命拾いをしました。
ようやく、回復に向かっています。

フランを見る度、謝っている私です。
a0194402_10484589.jpg


さて、やっと明るい兆しが見えたので、パンを焼きました。

これって、気持ちが盛り下がると何もする気がしないのよね。
今日はなんとかマルツという風味をプラスする粉を取り寄せて、入れてみました。

ただ、酵母がなんか酸っぱくなってて、ま、ダメもとで作りました。

ちょっと風味じゃなくて、なんか匂いがします、ってまずこげ過ぎ!

しかも、上に干しぶどう乗っけたのが失敗。わはは。
真っ黒こげ。涙

中にいれたのはうまく出来ました。あ、一番こげてる右端のヤツね。
a0194402_1048586.jpg


でも色々と実験中なのでね.次回はもう少しまとも?かも?

朝食に1本食べました。味は最高です。
なかなかいけます。
a0194402_10484177.jpg


ということで、やっと元気になりました。

[PR]

by fran0923 | 2012-05-25 10:58 | 生活
2012年 05月 20日

フランスパンに挑戦 2

a0194402_10382996.jpg
                             我が家に咲くバラ

この季節がずっと続けばいいのに、と思う今日この頃です。

フランは昨日動物病院で看てもらい、輸液をして少し元気になったのですが、今朝はまた40度も熱が出ています。心配です。

薬を飲ませ、今は静かに長椅子の下に潜り込んで休んでいますが、、、、。
a0194402_10404497.jpg


ということで、散歩にも行けず、今朝もパンを焼いてみました。
a0194402_10383519.jpga0194402_1038329.jpg


今日のはですね、結果をいうと「まずまず」です。

スケールがないので、塩分を量れなくて、今日のは塩気が足りません。涙
ま、血圧が高いので良い、としましょう!

それ以外は美味しいです。

少しだれてしまったのはなぜでしょう?
コッペパンのようになってしまいました。うーん。

でも皮はパリっとして、美味しいです。ふふふ。
もっと研究せねば。


高知からおいしい柑橘が届きました。これはね、皮をナイフで剥いて実を輪切りにして頂くのです。
a0194402_10463382.jpg


「小夏」といいます。

それにしても、フラン早く元気になってほしい。
a0194402_10384377.jpg

これは、レンゲショウマ。今年もなんとか咲いてほしい。

[PR]

by fran0923 | 2012-05-20 11:00 | 生活
2012年 05月 18日

今日の空模様は?

a0194402_10101439.jpg


さて、朝起きて一番最初にすることは、窓を開けることです。

かつて若い頃、夫は私がそうすることを好みませんでした。って開けたいじゃない。ね。

東京の人は何でだか知りませんが、外界と境界を作りたがります。

ま、仕方ないです。いろんな怖い人がいますから。
私のような人間は不用心でしょうがない、ということでしょうか。

で、空を見上げると、くっきりと2つに分割されてました。

雨が降ってる空と、晴れてる空と。

確か、今日の天気予報は荒れるのでした。

そこで、そそくさと散歩をし、朝食後パンを焼きましたね。
最近はまっています。
愛媛の家で焼き始めたのでホシノ天然酵母が余っています。

実は昨日も焼いたのですが、失敗しました。
オーブンの温度を間違えてしまいました。長い間発酵温度でした。

で、今日はやりましたよ。
ちょっと見栄えは良くないのですが、味は抜群です。
あー!みんなに食べさせたいっ!!

a0194402_10101923.jpg


粉が良かったのでしょうかね?
ま、要改良、ですが、とにかく、毎日続けてみたいと思います。
危ないのは、試食ですね。
せっかく1キロ痩せたのに、もう元の木阿弥状態です。

フランはね、と〜っても疲れてるみたいです。
飛行機に往復二回も乗って帰って来たと思ったら、公園でネロ君とガンガン走り回ったおかげで
a0194402_10102423.jpg


ドンヨリ寝てばかりです。

それに、この2、3日暑いですから。
少し休ませないとね。

そうそう、昨日1年ぶりに胃カメラ飲みました。

大嫌いですが、前には潰瘍の跡、とか逆流性食道炎とか、ポリープとかがあったのですが、す〜っかり治ってました。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

[PR]

by fran0923 | 2012-05-18 10:35 | 生活
2012年 05月 14日

五月晴れ。

a0194402_14463938.jpg


東京へ戻りました。

ひと月ぶりなので、何しろ玄関前の草花が生い茂っていました。

なんだかだと雑用を済ませ、日曜日は天気も良さそうだったので、兼ねて気がかりだった展覧会を観て来ました。

場所は千葉県佐倉市という所にある「DIC川村記念美術館」です。

今やっているのは、画家たちと旅する花の世界「FROWERSCAPES」というものです。

何しろ、私の住む台東区から京成線で約1時間。送迎バスで30分という超不便な場所です。

もちろん駐車場もと〜っても広いスペ−スを取ってありますから車で行っても良かったのですが、休日ということであえて電車で行きました。

a0194402_1447834.jpg

a0194402_14462775.jpg
ガチョウ?

1台特急を逃したのですが、それでもうまく急行に乗れたので、十時半には到着。

やはり遠いけれども来てよかった!おつりが来るくらい広々とした田園風景、と美術館のたたずまいです。

展覧会もたどり着くまでの道のりとは段違いにきめ細やかな内容でした。

クロード・モネから始まり福田美欄の作品まで古今東西、物故作家から現存の若い現代美術家までの作品で「花の描かれた絵画空間」というくくりでまとめてあります。

こうやって眺めると、結構「花」といってもなかなか見方が面白いな!と思いました。

三木富雄のおなじみ「耳」の作品にも花がコラージュされていてとっても面白かったです。

さて、四国から送った荷物の中に新ニンジンが一杯入っていたので、ニンジンスープとニンジンのリゾットを作りました。
a0194402_14461423.jpg
a0194402_14462057.jpg



昨日は母の日だったのね。

a0194402_14561095.jpg


シュロ箒もらいました。

掃除しろって?

[PR]

by fran0923 | 2012-05-14 14:57 | 展覧会
2012年 05月 10日

パンはね。できたの。

a0194402_20521595.jpg


パンはですね、初めてにしてはちゃんとうまく焼けたのですよ!
a0194402_20394774.jpg
a0194402_20395450.jpg
a0194402_2040349.jpg
a0194402_20404161.jpg





天然酵母のおかげと申しましょうか!!

1回目は小さめのを8個、結構フワフワに焼けまして、少し温かいのに、バターをつけて食べるとと〜ってもおいしかったです。

で、あじをしめて翌日も、って今朝ですけど2回目焼きました。

こちらはバケット型2本で、1本よけいなことしたので、その分はカチンカチンになり、うまく行った方は、あっという間になくなりました。

けっこうおいしいものですね。ふふふ。
東京でもやってみよう!!

さて、日に日に季節は過ぎ、野バラが咲き乱れる頃となり、いよいよ今日でこちらでの生活は最後の日となりました。

ということで、先延ばしにしていたお墓参りをしてきました。
ここは小さな観音堂で、昔から井戸があります。
a0194402_20562780.jpg


夏には冷たい井戸水で顔を洗うと、とても気持ちよかったのですが、子供でしたからね〜。

今は洗いません。

お墓へ行く坂道の生け垣に絡まっていた野いちご?の花。
a0194402_2040183.jpg


その後友人とコーヒーを飲んだ海の見える喫茶店からの眺め。
a0194402_20407100.jpg


[PR]

by fran0923 | 2012-05-10 20:58 | 生活
2012年 05月 08日

これは???

a0194402_18171227.jpg


こちらに来てからおなじみになってしまったホームセンター。

どこへ行くにも車、の田舎ですが、私の家は便利なところで、どこへ行くにも徒歩でOKなのよ。

なので犬を連れて散歩がてら行くことにしています。

そんな途中の川の中に相当栄養が良かったのか、すごい大きさのこれはクレソン???

花が咲いています。

もっときれいなせせらぎのような川ならいいんだけど。
まあでも緑だからいいとする??

こちらには実はおいしいパン屋さんがありません。
a0194402_1818914.jpg
a0194402_18181335.jpg



で、ネットで先日小麦を取り寄せたので、自分で焼いてみようかと思い立ち(多分無理だと思うが。。。)星野天然酵母とやらで、今酵母を発酵させています。

「30度のぬるま湯と混ぜて放っておく」、と書いてあるのですがね〜。

20度から30度くらいで24時間以上、とあり、車に置いてみたりいろいろ試行錯誤の結果、アンプの上に置くことにしました。
26度なんですよ!!

ここに置いたとたんプツプツとあぶくたっています。

そんな歌ありましたっけね?
あーぶくたった、にーたった。 ってちっちゃい子が歌ってませんでした?

今夜粉と一緒に捏ねてみます。

あ、制作もしてますよ〜。少しだけね。うふふ。
a0194402_18173824.jpg


東京に帰ったら地獄の毎日でしょう。きっと。わかってますって。
a0194402_18171966.jpg

a0194402_18172569.jpg



最近野イバラが咲き始めました。いい香りなんですよね。

[PR]

by fran0923 | 2012-05-08 18:29 | 生活
2012年 05月 07日

花と実

いつも行く公園には、いろんな雑草の花が咲いています。

ほぼ名前が不明です。

フランはもうボール投げに飽きたのか、いつものネロ君やはなちゃんに会えないのでつまらないのか、投げても持ってきません。

匂い取りばかりです。
どんなメッセージなのか聞いてみたいです!!

で、この1ヶ月足らずの間に草が伸び、ボールがどこへ行ったのか見えません。

探しているうちに、こんなすてきな物見つけました。嬉しい!!
a0194402_922049.jpg


採りながら、食べてみました。甘くっておいしいです。

そういえば、ここに来た頃、真っ白の花がたくさん咲いていました。
小さい頃は「こういう物はおなかが壊れる」と言って食べてはいけない物でした。

今ではどんどんやっちゃいます。ふふふ。
a0194402_932172.jpg


明るくなるとしぼんでしまう、月見草も黄色くてとってもきれいな花です。
名もない(ほんとはあるのよね、名も知らぬが正解)雑草もよく見ればかわいい花です。
a0194402_943858.jpg

a0194402_942444.jpg


息子たちと行った今治城から見た、私の生まれ故郷の島と、小さな川を挟んで通路を造っている風景。

[PR]

by fran0923 | 2012-05-07 09:19 | 生活
2012年 05月 06日

GW

a0194402_9235445.jpg


GWもとうとう今日で最後です。

こちらには11日までいる予定です。

滞在中に作品をたっくさん仕上げる予定でしたがその0.5パーセントも進んでいません。ワハハ

とにかく毎日あれが足りない、これが足りない、あれが食べたいこれが食べたい、と言っては出かけているので、はかどるはずがありません。

3日には息子たちが来ました。
便利な息子です。玄関に手すりが欲しいと言ったら、つけてくれました。

その他、パソコン関係と大工仕事はほぼ完璧にして帰って行きました。

そんなことをしに来たのではなかったのでしょうけど、まあ家族ですからそんなものでしょう。
a0194402_9281118.jpg


4日はお天気がよくて、しまなみ海道をドライブしたのですが、とても景色がよく見え、風が気持ちよくてそれが一番楽しかったかもしれません。

私はこちらで育ったのですが、東京っ子の息子たちに、何かおいしいものを食べさせてやりたいと思い
いろいろと作ってみました。
a0194402_9274342.jpg


こちらではカワハギが旬です。タケノコハギというそうです。
ふぐに匹敵するほど美味です。
薄造りしてみました。

それに肝が最高においしいです。


そして、ツガニの炊き込みご飯。
これは一番に買いにいかないとありません。
毎回狙っていたのですが、ようやくゲットしました。
a0194402_9281683.jpg

a0194402_9275538.jpg
夜いつの間にか逃げ出していたカニ君。


元気な子たちで、大変でした。
お釜に入れるまでを想像してね。



[PR]

by fran0923 | 2012-05-06 09:37 | 生活