<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 28日

お買い物

a0194402_18521287.jpg



先日ラッキョウを漬けたお酢が少し余ったので、梅を漬け込もうと思いました。

ただ、かなり少なくなっているので足りないと思われます。

出来ればオタフクソースのラッキョウ酢が良いので、悩んでいたところ、広島出身の友人から都内で、売っているという情報を得たのです。

オタフクソースは広島のお好み焼き、ほれあの「テッパン」某NHKの朝ドラでやってましたよね。尾道出身のヒロインがお好み焼き屋をやるという。

そのお好み焼き用の超うまいソースです。

たまたま、私がラッキョウを漬けたその夜、月一の勉強会がありました。(たまには勉強もするのです。実は。)

広島県福山市出身の友人宅では勉強の前に、なぜかお好み焼きを作ってくれました。広島風のです。
a0194402_18452382.jpg


何が乗ってるかって、まず1、小麦粉の皮の上に、キャベツ半端なくてんこ盛り、2、焼きそば一玉(もしくはうどん一玉)
3、豚バラ肉適当、4、生卵1個、5、また小麦粉の皮、という具合です。
時々3、と4、の間に納豆が入りますが、最後にオタフクソースをグルグルとこれでもかと回し掛け、青のりとかつぶしをふりかけて出来上がり。
a0194402_1845276.jpg


途中へら二枚でギュウギュウ押し付けます。これがとても重要らしいです。

まあ美味しかったことっていったら、形容の仕様がありません。

なので、勉強会の方は散々でした。
だって頭に血が回りませんでしたから〜。

で、前置きがいつもに増して長かったですね〜!

えっと、山手線で「田端」という2個隣の駅があるのですが、その駅ビルに出来た「成城石井」にある(ラッキョウ酢ね)と聞いて初めて行って参りました。

自転車で10分とかかりません。近いものです。
ようやくこの下町にも山の手にしかなかった、あの上品な奥様たちが買い物に行く「成城石井」が出来たのです!!

すばらしいことです!!

と、店に入ると、オサレな食品がた〜くさんあるではありませんか?

最近の唯一の趣味、パン作りに必要なもろもろ!
うちの近所のスーパーでは買えない、外国産のビール!!(どこが必要なのか?)

とにかく、手当たり次第買ってしまいました。
a0194402_18462040.jpg
買った品々です。

もちろんラッキョウ酢はす〜っかり忘れました。
わはは。
a0194402_18462479.jpg
早くお散歩行こうよ〜!



[PR]

by fran0923 | 2012-06-28 19:00 | 生活
2012年 06月 26日

キュウリを食らう犬

a0194402_1425991.jpg
カリンこんなにできてるよ〜。

ラブラドールを飼っています。って皆さんご存知です。

この犬種は本当に何でも食らう犬です。

前の犬は子犬の時、よほど歯がムズムズしたらしく、取り替えようと思って置いてあった、電球を齧りました。コワーイ。

もちろん血みどろです。

まあ途中で気づいたらしく、ネジのところまでは行っていませんでした。

うんちに混じってガラスの破片が出て来ました。
それ以降よほど気をつけていたのですが、つい油断するとお米入れのふたが取れていたり、ドッグフードの袋が破けていたりで、まあ可笑しいヤツでした。

その子も2年前に亡くなり、(ついに死ぬまで食いしん坊でしたが。)今のフランが来た訳です。

この仔は身体も小さくて、きっと犬舎では何かと言えば一番最後にされていた仔かも、と思うほどにとても礼儀をわきまえた、あー、はっきり言ってビビリです。

最初は食事も、「よし」と言ってもなかなか食べませんでした。

遠慮深い良い子だなあと思っておりましたが、ネコかぶってたんですね。
そんなはずありませんものね。
案の定、先日は作ったばかりのパンをやらかし、次の日は作りかけの生パンをやらかし、

今はおとなしくしておりますが、いつ何をやらかすか油断なりません。

さて、そろそろベランダ栽培のキュウリが出来かけて参りました。
先日ちょこっと端っこをやったところ、いたく気に入った模様です。

やられました。食卓の上に置いてあった(置いちゃいけないのに置く)収穫したてのキュウリ。
大好きらしいです。

仕方ないので、デザートとしてやる事にしました。(もちろん買ったヤツね)
a0194402_143481.jpg


喜んでいます。

[PR]

by fran0923 | 2012-06-26 14:06 |
2012年 06月 24日

しまった!!

a0194402_21471481.jpg
a0194402_21471728.jpg



実は毎日朝夕同じコースを散歩しています。

何度も書きますが、朝は朝陽の昇る方向へ。
夕方は夕陽が沈む方向へ。

今日も同様に、朝は朝陽の昇る方にある、公園へ行きました。
が、寝坊しちゃったので、だ〜れもいません。
そんな事関係なく犬はきっとともだちが来る、と信じていて、匂い嗅ぎをしつこくしながら、心ここにあらずと待っています。

つまり、ボール投げに身が入りません。

そうこうするうちに来たのは、ジャックラッセルテリアの男の仔。初めて会う仔で、すっかり名前を忘れましたが、とても良くしつけが入っていて(訓練したそうです。)お見事でした。
a0194402_21472145.jpg


うちも遅ればせながら、帰ったらやろう!(何か、訓練的なこと?)と思ったのですが、、、、。

中略。

そのままダラダラと夕方の散歩の時間となり、夕陽の沈む方角へと出発したのでした。

いつもの信号のある大きな通りを渡り、すぐ路地を入ると、数年前に建て替えた、もと病院だった家があります。

建て替える前に、そこの住人(女性)が庭の木や古いものを一生懸命整理したり、壊したりして片付けていましたが、今日も庭で何かしている姿が見えました。

どうも先日の台風で折れてぶら下がっている椿の枝を必死で取り除こうとしています。

思わず、「大変ですね〜。」と声をかけてしまいました。
勘のよろしい皆様には、もうお分かりでしょう。

そこからが本当に大変でした。
延々小1時間その女性の話を聞かされるはめになりました。

あ〜。内容はつまらない内容です。その家の自慢話です。

さっさと立ち去りたいのに、息も切らさず、永遠にしゃべる続けるのかしら?と思うほどに一人でしゃべる人でした。

徐々に遠ざかる私と犬に気がつき、ようやく話が途切れました。助かりました。
いや〜、このままここで犬と一緒に野たれ死ぬのかと思いました。

明日から道を変えようと思います。

受難の一日でした。馬鹿な私です。

[PR]

by fran0923 | 2012-06-24 22:12 | 生活
2012年 06月 22日

夏仕様

a0194402_12334137.jpg
こんな紫陽花も。

台風が去って、又次の雨が降り、とジメジメとしております。

さて、先日のあまりの蒸し暑さに、ついに我が犬小屋も夏仕様となりました。
a0194402_12305894.jpg


布団をどかして、すのこを敷いてみました。

クールビズというところにはほど遠いのですが、ま、気に入ってくれるといいのですが、浮かない顔です。

『ハウス』 と言ったので渋々入ってはいますが。。。その後1度も入りませんでした。

結局夜はこの上にいつもの布団を敷きました。

散歩もウッカリすると暑さで参ってしまうとなんなので、高〜い夏服を買いました。
水に濡らしてから着せるものです。

a0194402_12333181.jpg


首に巻くものもです。いわゆるアイスノン。

もちろん前から持っているものもあるのですが、取り替えが必要ですしね。

ほんとになんか色が一つも合ってないと言うか、センスがない、です。涙
a0194402_12333640.jpg


ひょうたんの花が咲いているところをようやく見ました。夕方咲くようです。

夜中咲いているみたいですが、夕顔じゃないだろうね!まさか!!!

[PR]

by fran0923 | 2012-06-22 12:37 | 生活
2012年 06月 20日

タチアオイの花

a0194402_12471316.jpg



そういえば先日動物病院へ行った帰りの道で、行く時には気づかなかったのですが、帰りに発見したタチアオイの花。
a0194402_12465262.jpg


真っ赤です。
実は以前、やはり色は白というかクリーム色の花があまりにきれいだったので、種をこっそり採り、植えた事がありました。

皆さん、私の性格をご存知でしょう。もうお気づきと思いますが、植えた事をすっかり忘れてしまいましたね。

暫く経ってなんだか雑草が生えて来たと思い、根こそぎ引っこ抜いて捨ててしまいました。涙

後の祭りです。

で、余計な事はしなくなりました。
とにかく美しいです。


さて、昨日は台風が吹き荒れ、我が家も少し雨漏りがしたのでバケツやら洗面器やら並べました。

子供の頃を思い出します、っていつも凄い台風の通り道だった四国でしたのでね。
慣れたものです。こんな事で驚きゃしません。

なので、公園でいっぱい拾いました。
カリンの実。
a0194402_12472841.jpg


今年は成り年らしく、たわわに実がついているので、もしかしてみんな落ちてしまったらどうしようと思うと、心配で眠れませんでした。嘘です。

実は早く目が覚め (歳のせいか?)、普段は会わないビーグルのアンズちゃんに会っちゃったりしながら、公園へ行きました。

泥沼化していたのですが、ま、そろそろシャンプーもしないと、なのでしたい放題してもらいました。
写真がないのが残念。
a0194402_12465521.jpg
これは先日ネロ君と遊んでるの図
a0194402_12531010.jpg
具合が悪い時は決してしなかった姿勢です。

ズリズリとお腹を泥の中で冷やしながらの、ボール投げでした。涙

[PR]

by fran0923 | 2012-06-20 13:02 | 生活
2012年 06月 17日

動物園か?



a0194402_1624293.jpg


昨日は雨の中、またしても我が家は動物園と化しました。

雨と全然関係ないですね。

ま、勝手にフランの全快祝いだと思っている訳ですが、いつも公園で会うワンちゃんたちと一緒に夕食会をしました。

例によって私は料理係、お酒はその他の人たち、というワンパターンですが、超楽しかったです。

留守番のワンコたちのことを心配しないで済む分、(あ、約1名いましたが。)安心して飲めます。

ワンたちもずいぶん慣れて、うんpもオシッコもしっかりして行きます。笑


で、今日は包丁を研ぎました。
a0194402_16222152.jpg



ちょうど、砥石を濡らしていたので、何本かしばらく振りにピッカピカです。

手を切らないようにしないと。です。

動物写真は、ブレブレです。
じっとしてないし、こっちも酔ってるし。
a0194402_1622859.jpg
a0194402_1614096.jpg



犬用のパンも焼いたので、みんなもらって喜んでいたような気が、、、。

えーっと、うまく行ったのはズッキーニの詰め物とソルティドッグのデザート。

愛媛の柑橘宇和ゴールド(ほぼ、河内晩柑)で作ってみました。

意外な美味しさです。お薦めよ!!
a0194402_16152379.jpg


器の縁に塩を付けています。簡単簡単。

[PR]

by fran0923 | 2012-06-17 16:28 | 生活
2012年 06月 15日

紫陽花

a0194402_15204623.jpg


すっかり犬もほぼ全快に近い状態にまで、回復しています。

今日は1週間ぶりに動物病院へ行き、後は今飲んでいる薬をいつ止めるかという判断だけだということでした。

本当に、あちらへ行きかけて戻って来てくれてよかったです。
きっと一生後悔した事でしょう。

前の犬は10歳を過ぎてから、少しづつ衰えて、とうとう病気になったので、何となくあきらめ感がありましたし、納得もしました。

でもそれまでは本当に病気知らずの犬種ですので、2〜3歳で具合が悪いという事は全然想定外のことで、本当に痛恨の出来事でした。

今後は油断なく気をつけて過ごしたいと思います。

さて、そんなこんなで、今時期どこへ行っても紫陽花が美しく咲いています。
咲いてから色とりどりに変化するのもきれいなのですが、やはり蕾から徐々に色づき、開いて行く感じの状態がなんとも言えず、魅力的です。
a0194402_15202874.jpg


やはり紫陽花は雨が似合いますね。

犬はなるべくなら降らないでほしいところですが。

今朝は、家の中でもぬいぐるみくわえて走ってました。雨だとその回数が増えます。
a0194402_15195315.jpg
a0194402_1521296.jpg
                                     天王寺の娑羅双樹
a0194402_15203337.jpg
                             タイサンボク



フランスパンは、あれから2度焼きました。(その12、13)

粉を替えてみてから、風味のあっさりとした、かりっとしたフランスパンが焼けます。
a0194402_15194957.jpg


前の粉も捨てがたく、何かうまく生かせるパンの作り方を工夫してみたいと思っています。

昨日は超久しぶりに銀座へ作品の搬入に行って来ました。
これも、本当はその前日の予定でしたが、ちょっと一筆くわえたところ収拾がつかなくなってしまって、、、。涙

なんとかまとめるのが、一苦労でした。
額縁も壁塗り用のペンキで白に塗り替えたり、ほんとは結構忙しいのよ!!

あ、作品の写真撮るの忘れた!
ダメですね〜!
(パンは忘れないくせに!)

[PR]

by fran0923 | 2012-06-15 15:33 | 生活
2012年 06月 10日

パンその11と公園

a0194402_23231895.jpg


今日はフランスパン専用という粉を取り寄せていたのが届いたので、それで焼いてみました。
a0194402_23233616.jpg
このちっこいのは、2本のうち一つが長過ぎてどうもオーブンに入らないので、先っちょをちょん切りました。

いままで、とても香りのよいリスドオルという中力粉を使って焼いていたのですが、もう一つバゲットを焼くのに良いとされている国産のハードブレッド専用粉タイプERです。

これは活性米麹入りなので、他より甘みが出る&焼き色がつきやすいらしいのです。

で、これは試してみる価値があると思い、やってみました。

二次発酵で時間が足りないかと思ったけど、結構オーブンの中で良く膨らんでくれたし、クープを深めに入れたのが良かったみたい。

今までになくパリッとしたパンが焼けたと思う。
これは近所のタロハナちゃんのママ姉妹へ。
a0194402_23232461.jpg


さて、今日ようやく公園でネロ君とボール投げをして遊ぶ事が出来ました。
a0194402_23225399.jpg


先日の素っ気なさは、やはりまだまだ本調子ではなかった、ここまで来るのでせいいっぱいよ!ってことだったみたい。

でも昨日降った雨のせいで公園は半分が沼状態。

じわっとそちらへ寄って行きそうになるので、はまってしまわないうちに撤収して帰って来ました。
でも
とても楽しかったようで、なんだか今日が一番元気になったな!って手応えのある嬉しい一日でした。

[PR]

by fran0923 | 2012-06-10 23:26 | 生活
2012年 06月 09日

フランスパンその10

a0194402_1124778.jpg


金曜日にフランを連れて病院へ行きました。
だいぶ元気なので、歩いて行きました。

おとなしいのも今のうちという感じがします。
だんだんやんちゃぶりが戻って来つつあります。

血液検査では、赤血球量がほぼ平常値になっているとのこと。
やれやれほっとしました。

「これで寛解しましたね。」といわれました。

完治ではないことに、少し悲しい思いもしますが、これ以上の治療は出来なかったので、仕方ありません。
フランが若かったので、なんとか生き伸びたって感じです。

今後の生活の中で出来るだけケアをしながら、楽しく健康に暮らせるようにしてやるしかないと思っています。

さてさて、昨日も又フランスパンその10を焼きました。
夜お客様が来るというので、何気に出してみようと、、、。ふふふ

みんなびっくりしてましたよ。
パン屋みたいって。
a0194402_11155126.jpg
a0194402_1116967.jpg



それにはもっともっと努力しないとダメなのですが。
でもうれしい褒め言葉でした。
a0194402_11161238.jpg


作ってる間中、ずっとテーブルの下で待っています。
あげないよ〜。

[PR]

by fran0923 | 2012-06-09 11:43 | 生活
2012年 06月 07日

久しぶりの公園

a0194402_2011517.jpg
a0194402_2012030.jpg



いつまでも家に閉じ籠っていてもなんなので、そろそろ公園に行ってみよう!と出かけました。

病気になってから、最短距離しか歩かないので、犬は公園へ行く道へ曲がろうとしません。

たった2週間ほどなのに、それが習慣になるのですね〜。

以前は結構ぐいぐい引っ張り気味だったので、リードもそういうのを直すヤツね。それをしていましたが、弱っちゃってからは、なんかお利口さんの犬、たとえば学校卒業した犬?とかがヒールポジションでチョイ後を歩くっていう、そういう感じで歩いています。

私的には、なんかもっと元気にグイグイ引っ張ってほしい。

でも公園に近づくに連れ、どんどん先を歩きます。
やっぱり嬉しいのでしょうね。

公園では、ほぼ匂い取りと、匂い付けで忙しかったようです。ppp
a0194402_2012558.jpg
a0194402_2011170.jpg
a0194402_2013239.jpg




しかもネロ君が寄ってくれたのに、知らん顔です。
でも、帰った後「何で?帰っちゃったの?遊ぶんじゃなかったの?」って言う風にキョロキョロ探してました。

まあボール投げはしばらく見学かもね。

久しぶりの霊園の草花。きれいに紫陽花が咲いています。
もうすぐ梅雨入りですね〜。

フランスパンその8。

実はこれを焼く前、2次発酵してそろそろかな?と思い、見に行くと、またしてもやられてました。

味を覚えてしまったみたいです。しかも生ですよ。
まさか、生をやるとは。

布巾かけて、発酵させてたのに〜。くやしい〜。
げんこつです。
作り直しました。

焼き方を改善。天板を逆さまに入れてみました。
縁にかからないので、これがいいかも。
a0194402_2013841.jpg
a0194402_2014468.jpg



うまく行ったですよ。焼きたて1本を息子が来て持って行きました。

[PR]

by fran0923 | 2012-06-07 20:38 | 生活