<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 31日

さすが、、、。

a0194402_12174753.jpg


普段、必要な物は何もかもといっても間違いないほど、ネットで安いところを漁り、買い物している私です。

今回の車の失敗に関しては、仕方なく長年つきあっている車屋さんに連絡して、今朝修理に出しました。

カーナビを付けた時、とても高かったのですが、私の車の正規品なので、すっぽりあのオーディオがはいる場所ね、名前思い出せないけど。そこにきっちりぴったり入って、さすが、と思ったのでした。

四国へ車で帰った時もカーナビはとても役立ったので。(ほら、高速で分岐がある時、本四架橋の淡路島経由なのか、岡山高松方面なのか、間違えると困るでしょう?あっという間に通り過ぎちゃうし。)

で、今回も恥を忍んで、故障の顛末を話して預けましたら、なんと!!保険が利くかも!!という電話です。利いてほしい、ほしい。と連呼しました。

こういう時はやはりネットじゃなく、お抱えの車屋さんですね〜。

その人は内心どう思っているか分かりませんが、私のボケナス振りも、笑わず怒らず聞いてくれます。

しかも今日は夜あの月一のお勉強会が待っています。

黙って代車を用意してくれました。ありがたや、ありがたや。
a0194402_12175747.jpg

ピンぼけですが、あまりの暑さにモモンガ状態になっている犬。


[PR]

by fran0923 | 2012-07-31 12:22 | 生活
2012年 07月 29日

カーナビが壊れ、

a0194402_22522213.jpg


いやはや、もう12年も同じ車に乗り続けていると、色々と不都合が起きますね〜。

そろそろ買い替え時でしょうか?

冷蔵庫を買い替えるのとはちょっと違うので、お金のない私としては、そこをなんとかごまかしたい。

先日冷蔵庫を確認しに山小屋へ行ったおりに、コイン洗車機で洗車したまでは良かったのですが、助手席の窓を閉め忘れていました。
人の時は「バッカー!!」と嘲り笑っていますが、それを自分でやらかそうとは、、、。涙

どうもぶっ壊れてしまったらしく、声はすれども画面が出て来ません。

なさけないです〜。
しかも、その前の時には、ドアを閉めたとたん、パラリとドアミラーが地面に落っこちました。
ミラー無しで高速道路を走ることは出来ませんので、大急ぎでギュウギュウ押し込んで、テープで貼付けて帰って来ました。

そろそろ車検ですので、早めに見てもらおうと思います。

もう寿命なんですかね。物持ちが良いのはいいのか悪いのか???


a0194402_2251895.jpg




[PR]

by fran0923 | 2012-07-29 22:55 | 生活
2012年 07月 28日

冷蔵庫が壊れ、、、。

a0194402_1141516.jpg



先週姉と山の家に行った時、冷蔵庫の上面に氷が張っていました。
a0194402_11382323.jpg


これって、壊れてるんじゃないの?といわれ、確かにそうなんだけど、それをだましだまし長年使って来ていました。
水はたまってたけど、氷が張ったのは初めてです。

2ドアです。結婚した当初買った冷蔵庫です。かれこれ40年でしょうか。

霜とりをすればまだ使えます。でも発火するといやなので、ついに買い替える決心をしました。

そこで、電源を抜いて帰って来たのですが、どうしても床に水があふれている図が見えて気になります。
ネットでググると、とにかくリサイクル券が必要だということも分かりました。

でもあの冷蔵庫がどこのメーカーで何リットルだったのか、が分かりません。情けないですね〜。
あまりの年月で、すっかり忘却の彼方です。

しかたないので、確認をしにまた山まで車をぶっ飛ばして行きました。(あ、私一度捕まりましたから、スピード違反で。涙)

途中韮崎のノジマ電機(凄く大きなモールになっていてそこにありました)で、冷蔵庫を物色しました。

担当のお兄さんにリサイクルの話をしたところ、このくらいで、と手を広げた大きさで(アバウトですね〜。もうかるのかしらん)気持ちよく一番安い値段に決まりました。メーカーも何も関係ないっす。

それにもう一声!と値切ったら、配送特別地区分浮きました。

なので、また来週行かなくてはなりません。

こうたびたび行っていたのでは身体が持たない、とも思うのですが、この東京の暑さを考えると涼しく寝られるこの山の一夜が疲れを吹っ飛ばしてくれます。

それに、鳥の声がね。

なので、頑張って行きます。今度は少しゆっくりと。

その為には、仕事しておかないと。。。

あ〜。出来るんだろうか?この暑さで。

a0194402_11383756.jpg
a0194402_11384331.jpg

こんなところ歩いてるから、ダニがつくんだよね。涙






[PR]

by fran0923 | 2012-07-28 11:44 | 生活
2012年 07月 22日

あんまり暑いので、、、。

a0194402_1656594.jpg


愛媛から出て来ている姉と、東京脱出していたのですが、暑かったのは一日だけでしたね。

次の日から寒い!!

なんてこった。しかも雨がザーザー。

でも今回ダッチオーブンを購入しまして、それでパンが焼けるのかどうか、試してみました。
a0194402_16593948.jpg
a0194402_16594530.jpg



少し鍋が大きかったですね〜。涙

でも七輪でも程よく膨らみ、少し上火が不足していたので、焦げ目がつかず、後でオーブントースターで仕上げました。

そんなこんなで、大変でしたが、焼きたてはとにかく美味しくて、姉と二人でせっせと食べちゃいました。

もう一つ、良かったのは、その鍋で作った鳥の丸焼き、と言いたいところですが、丸ごと用意出来なかったので、もも肉を焼いてみました。
一緒にジャガイモ、セロリ、タマネギなど入れたのですが、その美味しいこと。パン以上です。
a0194402_170536.jpg


これはいけます。ふふふ

翌日もしかして、パンの発酵を一手間はしょって、オーブントースターで焼けるのでは???とやってみたところ、これも大成功。
a0194402_16552291.jpg

a0194402_1655437.jpg


あたしって、もしかして、、、、。

食べ過ぎないように気をつけよ〜。
a0194402_16553846.jpg


雨の山小屋風景。
今年は、猿も熊も出没するっていうので、生ゴミみんな持ち帰りました。

会いたくないです。
猿は見ました。群で12、3頭うちのすぐそばを横切って行きました。
a0194402_16552838.jpg
a0194402_16562149.jpg
a0194402_16563687.jpg



食べられないキノコがイ〜ッパイ。

[PR]

by fran0923 | 2012-07-22 17:05 | 生活
2012年 07月 17日

アッチッチ!!

a0194402_1130972.jpg


暑いです。

もし、なめくじがいたら、間違いなく3秒くらいで消滅しそうに暑いです。(別の例えが思いつかない。涙)

今朝の散歩には、忘れずカメラを持って行きました。

というのも、先日朝早過ぎてお友達に会えず、フランの狂喜乱舞ぶりが見れなかったのが残念、と言う声が約2名ほどいたので、、、、。
a0194402_11302511.jpg
a0194402_11303823.jpg
a0194402_11302899.jpg
a0194402_11305620.jpg
a0194402_11301793.jpg






いつものネロ君ではなく、JRT(ジャックラッセルテリア)のジャム君(まちがってたらごめんなさい?)、そしてミックスのタロウ君、いずれも男の子です。^^

何しろフランの喜びようが半端なくて、クルクル意味もなく回ったり、しっぽブンブンで、とても喜びます。
ネロ君も男の仔なのですがね〜!!新顔がいいのか??

今朝は何しろ暑すぎてそれほどでもありませんでした。

でも大勢居たのでみんな嬉しくて、ボールを追いかけたり、日陰の場所を選んで涼んだりとそれぞれに朝のひとときを過ごしました。

もう運動というより、無理をしないで気持ち良く歩く程度でいいのでしょうね。

こっちがバテてしまいますよね〜。
a0194402_11294634.jpg

そして今の姿。

[PR]

by fran0923 | 2012-07-17 11:36 |
2012年 07月 15日

暑気払い

a0194402_1317348.jpg


なにしろ、エアコンの選択を誤ったおかげで、暑い夏を過ごすはめとなっています。

エアコンが一昨年冬に壊れたので、新しい物に買い替えたのです。

暖房効果はかなり上がったのですが、さて、夏になったとたん、我慢出来ない暑さにたまりかねて付けてもちっとも涼しくなりません。

犬も困っております。

昨日は自分のハウスの中でモモンガのように器用に身体を広げて、横の檻に張り付いていました。
あまりの可笑しさに、写真を撮ろうと思ったのですが、逃げられてしまいました。
a0194402_1320944.jpg

仕方ないので、下のアトリエで冷房かけて寝ています。

さて、2、3日前に姉が来たので、頂き物のお酒で、暑気払いをしました。
今時期限定の生酒です。
a0194402_13172842.jpg
a0194402_13173181.jpg



キーンと冷やして二人で1本行っちゃいました。
柚子そのものの香りがフワーーンと広がり、お酒だということを忘れそうになります。

久しぶりにおいしいお酒でしたよ〜〜!!!
JJさん。ありがとう。ごちそうさま。

[PR]

by fran0923 | 2012-07-15 13:23 | 生活
2012年 07月 10日

ほんとにひょうたん?

a0194402_11515028.jpg


いつだったか、植えたひょうたん。

どうも、夕方花が咲くし、実がついているのを見てもクビレがありません。
作る人に似るのだったら困るな〜!と思っていました。

もしかして、ひょうたんじゃなくて、夕顔なんじゃないの?と疑ったりしまして、なにしろ疑心暗鬼の毎朝夕の水やりです。

小さなプランターに一苗だけ植えたのですが、凄い勢いではびこり、材料置き場のネットが一面蔓で覆われてしまいました。
a0194402_11502353.jpg

a0194402_11505966.jpg
a0194402_11505072.jpg
a0194402_11504081.jpg



摘心すると、結構雌花が咲き、膨らんできます。

くびれつきのひょうたんが育つといいな、と思っているのですが、、、。

a0194402_1151423.jpg

最近写真を撮ろうとすると目をそらします。

[PR]

by fran0923 | 2012-07-10 11:56 | 生活
2012年 07月 08日

ベランダ栽培

a0194402_13254519.jpg


最近の雨のおかげで、我が家のベランダ栽培の野菜たちが続々成長しております。

これを見よ!!

何と美しいキューリ。まっすぐです。
そして、二十日大根。

二十日大根は意外と今までうまく行かず、虫に食われたり、大きくならなかったりでした。
今回は間引きをし、株元に土を寄せてやったので、スクスクと成長しました。

これ以上置いておくと、葉っぱが大根並みにでかくなりそうだったので、収穫しました。

味はまあよいです。大根の味がします。
葉っぱは、蕪の漬け物に混ぜ込んで一緒に食べようと思います。

キュウリはあまりにも貴重なので、心して味わわねば、ね。

それとは別口に千葉のおばさんから安いキュウリを沢山買ったので、キューリのキューちゃんを

このかたのブログを参考にしながら作ろうかな?と思います。

a0194402_1327446.jpg


あ、そうそう、ルッコラも豊作で、昨夜はこのようなご馳走つくて見ました〜。ふふふ
a0194402_13265946.jpg

                毎度おなじみのポーズ。最近この格好ばっかり。あついからね〜。

[PR]

by fran0923 | 2012-07-08 13:35 | 生活
2012年 07月 04日

きびしいけどね、、、、。

a0194402_12155951.jpg



さて、仕事を辞めて丸3ヶ月が経ちました。

いろんなことがありましたが、ま、なんとか家族そろって健康であることが一番の喜びだと、思った次第です。

肝心の制作の方はなんとかコンスタントに進んでいます。

これが昨年までだったら、休みの日、月、火の3日間でなんとか進めて行かねばなりませんでした。

それを考えると夢のような毎日です。

今までは、こうしたいと思ってもそのモチベーションが続きませんでした。


今ならやろうと思えばすぐ出来る状態です。

ま、そのかわり財政状態は厳しいのですけどね。

どちらを選ぶか、といわれれば悩むところではあります。

でもこちらを選んでしまったものはもう戻れない。

がんばろう。良い作品を作ろう。少しでも。

と叱咤激励しているこの頃です。
a0194402_12114125.jpg

          全然やる気ない格好です。

さて、家の中を片付けています。
今まで出来なかったのですが、やってみるとなぜか同じようなものがいくつもあります。

どうして?って探し出せなくて何度も同じものを買ってしまっていたのですね。

靴下なんて、山のようにありました。先日ユニクロで買っちまったぜ。
早く整理してみれば良かったです。

これから、いらないものはスパスパと捨て、すっきりした我が家にしたいと思います。
a0194402_12113763.jpg

懐かしい夾竹桃の花

それにしてもお腹がすいて、、。
実はひと月以上前になりますが、ピロリ菌を退治しようと、薬を飲みました。しかも自費で。

で、その効果を確認する為の検査が、今日午後にあります。

食事も水もダメなんですよ〜。あ〜のどかわいた〜!

菌が死んでなければ、又同じことやるらしいです。やだ〜。

死んでてほしい〜。

[PR]

by fran0923 | 2012-07-04 12:24 | 生活
2012年 07月 01日

犬のしつけについて

a0194402_13182987.jpg


さて、友人がこんな本を翻訳しました。
彼女、尾形聡子さんは、犬好きな人なら良く知っている、グリーンドッグの<犬を感じるブログメディア>

『ドッグアクチュアリー』


の筆者の一人でもあります。

その本の名は

『おちつこうよ ポチ!』

というものです。

我が家のフランは、2歳にしては、とてもおとなしく、つつましい犬です。
昨年までの私のなが〜い勤務時間もひとりで耐え、ケージの中で静かに待っているような犬です。

あ、見ていた訳ではないので、本当はどうなのかは知りません。
でも夜もケージに入り、朝人が起きて来るまで静かにしている良い子です。

ところがですね。
私のやり方が間違っていたのだと思うのですが、散歩に一歩出ると、やや状況は改善したのではありますが、リードを引っ張る。

早く友達の居るところに行きたい一心でしょうね。

そして、ボール投げはというと、私とではほぼおつきあい程度にしかしません。

なにしろ、ボールを持って来ません。
まあ多分持って来ても、チ〜ッとも面白くないわ!と思うのでしょうね。
しかたなく遊んであげている、という感じです。
私の方がボールを取りに運動してるって感じです。泣
おやつをもってしても同じです。
あ、友達とならやるのですが、私と二人きりだとやりませんね。

福音書です〜。


今日からこれを読んで実行しようと思います。ふふふ。

え〜っとスイッチが入ってしまうと、吠えがやまらない。飼い主の声が聞こえなくなる、なんていうのもありましたよ!

JJさま、必見です!!
a0194402_13183279.jpg


なんか良さそうです。
この本欲しい人、ネットで読めます。安いです。

今日はネロ君、花ちゃんとフランの3拍子そろいました。
暑いのであまり長くは遊びませんが、久しぶりに楽しかったと思います。
a0194402_13183612.jpg

[PR]

by fran0923 | 2012-07-01 15:02 |