好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 28日

暑い夏はそろそろ、、、?

a0194402_12491832.jpg


連日夜になると出歩く毎日です。

って仕事もしています。
それどころか風雲急を告げられ、お尻に火がついている状態なのですよ〜!!涙

でも友達は大切なので、大事にしています。
先日は自由が丘にある友人のギャラリーへ。
a0194402_12491438.jpg

a0194402_12492014.jpg
a0194402_12492530.jpg

夏は軽井沢にいる人なので、信州のおいしい野菜と牛肉でポトフを作ってくれていました。

私もパンを焼きました。
a0194402_12491159.jpg


今回は、新しい粉を仕入れたので、楽しみです。
こんな感じ。ドライトマトを入れたり、ドライフルーツ入りライ麦パン、恒例のフランスパンなど。

新しい粉、最高!!
ちゃんと香りが良く、気泡も良く出るし、気に入りました。

ただ、またしてもフランにドライトマト入りを二次発酵中やられました。涙

今回は夜帰って来たら、悲惨な状態になっていて、一日ぐったりしてました。お腹の中で発酵しちゃったんですかね。これに懲りてくれればいいんだけど、、、。

さて、ようやくフランが元気になったので公園へ。
帰りに小さな一株のスズメガヤを見つけ、スリスリを始めてしまいました。
たったの一株よ。

a0194402_12492633.jpg

a0194402_12493811.jpg
a0194402_1249344.jpg



土が多い場所なのでドロドロになっちゃいました。
やはり、特定の植物にのみ、反応するのですね。
ふしぎ〜。

[PR]

by fran0923 | 2012-08-28 13:01 | 生活
2012年 08月 26日

ライブ

a0194402_11404996.jpg


こんな夕方、久しぶりに友人(タロハナちゃんたちのママね)のライブに行きました。
a0194402_11521743.jpg


花ちゃんのママさんと一緒に。
あいにくというか、ラッキーなことに最前席が空いており、そこに陣取って聴いてきました。

若かりしあの頃を彷彿と思い出しながら、結構身体でリズムを取っている私がいたりして、、、。あはは。

いつも素敵なたろはなママさんの違う一面を見ることが出来て、楽しかった〜。
ビールゴクゴク飲んじゃいました。

前日は九州の都城から知人が上京して夜一緒に食事でした。
こちらは2年続けて都城で仕事をしたので、そのときお世話になった方です。
ぜひとも、美味しいレストラン(飲み屋ではなくね)で、と思うのですが、金曜の夜なので、どこもとれません。
仕方なく地元の気になっていたフランス料理屋へ行きました。
初めてだったのですが、味もサービスもとても良かったです。

ただ、一つ欲を言うなら、小さなお店なのですが、どうもバーをそのまま居抜きで使っている、という感じで、内装が今ひとつでした。
a0194402_11405838.jpg


今年は陰祭りなので、今日でお諏訪さまもおしまいです。

[PR]

by fran0923 | 2012-08-26 11:58 | 生活
2012年 08月 25日

楽しい朝

a0194402_955121.jpg


さて、今日、明日は恒例の諏訪神社のお祭りです。

いつも上る富士見坂の上が諏訪神社の入り口なので、もう準備万端の様子が見えます。

公園では今日一番のイベントが行われていました。

いつものジャックラッセルテリアのジャム君がすごいプレーを見せてくれましたよ!!
a0194402_951511.jpga0194402_9512563.jpg
ジャム君はサッカー犬だったのです。
うまく、サッカーボールを鼻先で操り、行きたい方向へドリブルさせるのです。

それがかなり速いので、他のワンちゃん達は呆然と見るばかり!!

あ、ネロ君はワンワン言ってその後を追いかけてました。笑

しばらくして、ジャム君は要クールダウン!ってことで、水風呂でひとっ風呂浴びてました。
a0194402_9523889.jpga0194402_9521697.jpgいい湯だな!!って?











その後、みんなで公園の隣のスペースにある、墓地中のスリスリのところで、どの犬種がスリスリするのか確認の為、飼い主共々ゾロゾロと移動。

犬種として、ジャックラッセルテリア、柴犬、プードル、ラブラドール。
やったのは、うちのフランだけでした。
他の子は全然興味無し。スリスリするフランを遠目に見てるだけ。
原因は植物ではないかと思います。
その場所にはこのような雑草が生えています。
ぺんぺん草?に似た雑草。

a0194402_9533260.jpg


他の場所にはなく、これが生えているところだけでやります。
ほらね。

a0194402_9504839.jpg
a0194402_9505910.jpga0194402_9503257.jpga0194402_9504680.jpga0194402_9502987.jpga0194402_951137.jpg



面白いですね〜!!植物図鑑で調べてみよっと!

[PR]

by fran0923 | 2012-08-25 10:22 |
2012年 08月 22日

犬の好きな場所

a0194402_9245257.jpg
みごとな空


昨日、たろはなちゃんのブログで、散歩でいつも行く場所に生える雑草に身体をこすりつける、とあり、行ってみました。

やりましたね!!
a0194402_925993.jpga0194402_925088.jpg


フランも。首筋にしっかりこすりつけておりましたよ。
ただ恍惚度はちょっと低かったようです。
何がそこにあるのか知りたくて、草を分けてよ〜く見ましたが、特にミミズの死骸もなく、腐った匂いでもなく、よくわかりません。

で、私も寝転がって匂いを嗅いでみました。

思いのほか、草のと〜ってもいい匂いがしました。
なにか特別な草が生えているのかも知れませんね。
犬が大好きな草ってなんだろう??
a0194402_9245653.jpg


ドライトマト(干しトマトって言ってた。)ここまで出来ました。
つまんでみると甘い甘い
この段階で、何もしなくても充分ワインの友になる。ふふふ

[PR]

by fran0923 | 2012-08-22 09:38 |
2012年 08月 20日

新しい友達

a0194402_11312696.jpg



最近公園に行くと、かわいいワンちゃんがいます。

名前がカナンちゃんというイタリアングレーハウンドの女の子です。

みんなともずいぶん慣れて来ました。

空を飛ぶように軽やかに走ります。

速いこと、速いこと。

まだまだパピーちゃんなので、遊ぼ!遊ぼ!って感じです。

今日はチョウチョと戯れていましたが、どっちが蝶なのか分からないほどでした。

カナンちゃんを見ていると、うちのフランはと〜っても重そうです。
a0194402_1130568.jpga0194402_11305856.jpg

激写中のカナンちゃんのパパ。

a0194402_1131999.jpg
帰り道でおやつのおねだり中。
a0194402_1131383.jpg
そしてこんな雲が、、、。犬の形???


[PR]

by fran0923 | 2012-08-20 11:37 |
2012年 08月 19日

干物日和


a0194402_11441336.jpg



今朝は、一瞬北からの涼しい〜風が吹き、お〜!!ついに秋か!!と思いきや、全く季節にその気はないらしくあっついです。

今日は、お盆休みにも関わらず、すれ違いになっていた息子たちが夕食を食べに来るというので、張り切って御徒町の「吉池」に買い出しに行きました。

自転車に乗る気力はなく、行きは電車、帰りはバスです。

なんと早過ぎて、入り口で待つこと20分。相変わらずバカですね〜!!

でもでも、今日は日曜朝市とやらで、活きのいいイワシがなんと1匹50円!!
もちろん鮎も買いました。(鮎はね、3匹580円)

で、イワシは2匹をつみれ、残りを開いて干しました。
ついでに鮎もでかかったので、干しています。(これが美味しいのよ)
a0194402_11382412.jpg


先日作った干しトマトは、残念!黴びちゃいました。3日間のうち、1日雨だったんですよね。
a0194402_11382024.jpg


今日は夕方には出来る予定。楽しみです。

3階のベランダへ行くと、犬もついて来ます。
で、キュウリを探します。
a0194402_11382394.jpga0194402_11382870.jpg



今朝は1本採っちゃったので、しばらくありません。こちらも残念!









全盛期のルッコラ。
a0194402_11385982.jpg


なんとなく身体がベトっとするので、シャンプーしてみました。
さっぱりしたね。

[PR]

by fran0923 | 2012-08-19 11:49 | 生活
2012年 08月 16日

立秋だというのに。


a0194402_17191786.jpg
今朝の空、秋の空になってる!

毎日暑くて、一向に涼しくなる気配もないこの頃、悪夢の熱帯夜を過ごしている私です。

朝起きるとぐったり疲れています。

汗びっしょりなのですが、深夜というか明け方4時頃なのでしょうか、一瞬涼しい風が入って来る時があります。
大急ぎで布団をかき寄せ、そういう時は少し眠っているようです、ってほとんどあーだこうだと言いながら、しっかり眠っているのだと思われますが。

今日は張り切って6時を目標に公園へ行きました。
誰もいません。
a0194402_1719211.jpg


フランもゆっくりと前日の訪問者の匂いをしっかりと嗅いでいます。

あわよくばなにか美味しいものでも落ちていないかと、卑しい性(さが)のラブとしてはくまなく漁る朝の日課です。

我が家は、今年は仕事を辞めたので、収入がなく貧乏です。としっかり自分で自分に言い聞かせないと、大変なことになります。

ついつい今までの習慣で、あれが欲しいこれが欲しいとついネットでググり買ってしまいそうになります。
(洋服なんて、着きれないほどあるのにね。枚数だけは。)

電気料金も値上がりすると聞き、家中の電球を取り替えました。
なるべく無駄な電気は消しましょうと、ほとんど自分の居場所以外は暗くしています。

でも、ついこの暑いのにオーブンでパンを焼いてみたり、夜更かしをしたりとちっとも節約になっていません。泣

まったく、思うようにいかないこの頃ですが、ひょうたんね、あれから頑張って水やりとか、肥料もやっているのですが、ひとつも出来ませんでした。
a0194402_17192984.jpg


どうもちゃんと人の力で受粉させなかったからのようで、根元にはついにキノコが生えて来てしまいました。

とほほ。


[PR]

by fran0923 | 2012-08-16 17:26 | 生活
2012年 08月 14日

これってなんて名前だったっけ、、、、。

a0194402_12555687.jpg
これは知ってます。サルスベリ

白州の道の駅には、とにかく産直野菜が山ほど積み上げられています。
a0194402_1256082.jpg


いつも毎年、絵のモチーフとして、ウリ類、南瓜類を買い占めるのですが、今回新種のメロンがあり、
え〜っとなんて書いてあったっけ???このメロンの名前〜〜〜〜????
a0194402_12572451.jpg


あ〜〜〜、忘れた。
花メロンだっけ〜?
星メロンだっけ〜??

どなたか知ってる人いませんか〜?(いるわけないよね)

っと。???だらけの昨今です。
a0194402_12572734.jpg


さて、かわいかったので、我が家ではなく、山荘のご近所の素敵なお家。こういうお家なら蜂は来ないでしょうね。
見えるかな〜。向かって左側の壁にくっついて、台の上に猫ちゃんがいます。フランと散歩中だったのに、逃げませんでした。ちなみにこのお家の人は来てませんでした。
a0194402_12572384.jpg


素敵な家が建つと、その後近所に、似たような家が沢山建つんですよ。
ここのそばにも何軒かありますけど、ここが一番素敵です。

[PR]

by fran0923 | 2012-08-14 13:10 | 生活
2012年 08月 12日

昨日は、、、。

a0194402_153281.jpg
ワンパターンのオードブル

犬友と、花ズッキーニを食べる会をしました。

話だけではね、、、。いろいろと共有しないと。

ということで、いつものように、料理係をしました。
肝心の写真がすべてぼけています。

なので、お見苦しいです。

初お目見えのはなちゃん。
気が強い独立心のある子で、そばに誰も寄せ付けません。
a0194402_15313861.jpg


そんなはなちゃんの一声で、我が家のフランはずーっと遠巻き、もしくはハウスに入ったきり出て来ませんでした。笑(君子危うきに近寄らず)

スパニッシュ・ウオータードッグという日本では飼っている人がほとんどいないという珍しい犬種です。
でも犬ですね〜!もれなく食べ物には弱いらしく、キュウリと、鶏ササミで手なづけました。

最後にはずいぶん慣れて来たので、次回は大丈夫かな?
今度はたろちゃんと来てね〜。

そしてこちらは、もうひとりの花ちゃん。
花ちゃんは、もう何度も来ているので、慣れたものです。
a0194402_15314247.jpg


少し離れて、客観的に観察しています。

一番賢かったのはこの子でしょう!!

そしてネロ君。はなちゃんとガウガウしながらも、勝手知ったるよその家で、走り回ってました。(かわいい!!)走ってるので、写真はありません。

ということで、昨日は日本酒夏バージョンで、美味しかったです。

これでお盆休み中は制作しなくっちゃ、です。

[PR]

by fran0923 | 2012-08-12 15:40 | 生活
2012年 08月 11日

美味しい、、。

a0194402_1583697.jpg


山では、夜の食事時、必ず何かしらお酒を飲んでいます。

一人ですと、ビール。
二人以上では、ワイン。

美味しい地酒の造り酒屋もあるのですが、最近あまり飲まなくなりました。

今回は、赤ワインに、頂いたスペイン産イベリコ豚の生ハムで乾杯しました。
それが、それが、その生ハムが美味しいのよ!!
a0194402_158394.jpg

a0194402_1591331.jpg
明るいうちから夕ご飯♪

見た目はなんだか真っ赤でおどろおどろしいのですが、開けたとたん、ん??これはただ者ではないな??てな感じなのです。

最高に美味しかったです。(皆さん適当に想像してね!)

残りを新しい冷蔵庫に忘れて来てしまいました。が、2、3日後に息子が行くので、きっと食べてくれるでしょう。よかった〜。取りに行こうかと思ってた。

で、元気ですね〜。またパンも焼きました。今度は最初っから、オーブントースターです。
a0194402_1584199.jpga0194402_1592712.jpg


アルミホイルを駆使するとうまく焼けますよ〜。

干しいちじく入りのリュスティックです。

なんか理想の朝食って感じでした。

あ〜。で、今はその疲れがどっと出て、どんよりしています。

何しに行ったんだか???


[PR]

by fran0923 | 2012-08-11 15:13 | 生活