好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

実りの秋

a0194402_12393098.jpg




犬を飼っていると、どんな特殊な事情があろうと無かろうと、とりあえず毎朝散歩をするということになっています。

そんな毎日なのですが、山荘から帰宅し、着々と四国へ出かける準備をしつつあります。

28日(金)にすべての作品を納め、後は家の中の片付けを残すのみとなりました。

犬もシャンプーしてきれいになりました。

ついでにノミダニ除けの薬を首につけてやりましたが、なんとも臭いです。

そう嫌な匂いではありませんが、きついですね。(なにしろ、西日本仕様の薬なので)

夕方、犬友の情報で、上野公園に田んぼが出来てるというので、行って来ました。
a0194402_12393520.jpg


確かに、あの噴水が、田んぼになり、稲穂が垂れています。
結構な面積です。

大根畑もありました。
a0194402_12393820.jpg

a0194402_12394393.jpg


東北復興支援の一環でした。
つい、いぶりがっこと洋梨を買ってしまいました。
もう食品を始末しなければいけないのに、増やしては意味がありません。

今日は息子たちを呼んで、協力してもらいましょう。

今朝のサッカー名人。
ジャム君。
a0194402_1240134.jpg


すごく巧みにサッカーボールを転がします。

フランのうらやましそうな、でも、あたしできないの、これっていう感じのあきらめ顔。

[PR]

by fran0923 | 2012-09-30 12:43 | 生活
2012年 09月 26日

山の秋?

a0194402_17243816.jpg


なんといっても、10月早々四国に帰らねばならないので、やることが山積です。

しかも、2ヶ月近くも東京を留守にするので、先の先まで考えておかなくっちゃです。

で、ふと気がつきました。

山荘の水じまいをしなくてはなりませんでした。汗
ずっと、この世のものではない暑さが永遠に続くかと錯覚しておりましたよ!

この後にあの寒い冬が来るとは夢にも思っていませんでした。

来るものは来るんですよ!

で、スケジュール帳をめくると火曜日の午後と水曜日一日しかあいていません。涙

火曜のお昼に残りの作品を額縁屋さんに渡し、大急ぎで準備をして出かけました。
着た切り雀です。一晩寝るだけですから、、、。

駐車場から車を少し出したところで思い出しました。
階段の鉄がさびてて、それを塗り直さなくちゃいけなかったのでした。

走って家に戻り、買ってあったペンキを積み込み、今度こそ出発しました。

もう9月の26日です。道も空いています。

うまく夕方までに到着しましたが、夜は何もすることがありません。

テレビもあのデジタル放送やらに替ったので、前のは処分しました。(もっとも、もう人が三頭身にしか写らなかったので、寿命でしょう)
処分するのも苦労しましたが、、、。

一年のうち何日も来ないのに無駄なお金は使えませんので(あ、お金持ちの方は使ってもいいのです)、光テレビとやらも契約はしませんでした。
a0194402_17243197.jpg


それに、夏に来た時、バルサンを焚いたおかげか、蜂も居なくなっているようです。よかった〜!!

で、翌日はとにかく、計画通りペンキを塗らなくてはなりません。

丁度玄関の階段なので、うまく考えて塗らないと、帰る時悲惨な目に遭います。つまり、最後の最後にそこを後ろ向きに塗りながら降りて行かないと、靴の裏にペンキがつくことになります。

しかも、水を抜かないといけません。
あ〜。いそがしい。

頭がくらくらしました。
便器に不凍液も入れなくっちゃ。(前に忘れて、凍って割れたことがありました。涙。これも悲惨でした。)
a0194402_17251265.jpg


と言う訳で無事に帰って来ました。
a0194402_17252689.jpg
あ、これね、野生のホップの仲間(上)
a0194402_17242871.jpg
ツリフネ草
a0194402_1724111.jpg




フランは、PAで外につなぐと、キャンキャン大声で泣くことが分かりました。

捨てられると思うのでしょうか?
捨てないよ!お母さんは!
a0194402_17241653.jpg


もう疲れ果てて、グッタリです。

[PR]

by fran0923 | 2012-09-26 17:37 | 生活
2012年 09月 23日

誕生日

a0194402_22334792.jpg


今日は9月23日。
実は夫の誕生日、だった日です。

それが、偶然なのですが我が家の犬フランの誕生日でもあります。

今日で満3歳になりました。

お年頃です。

あいにく今日は一日中雨でしたので、散歩もそこそこに、用だけ済ませて帰って来るという一日でした。
かれこれ3日も続けて天気が悪く、暇で暇でしょうがない、という感じで身体を持て余しています。

なにかしら要求して来るのですが、よくわかりません。
外に出たいのかも、と思いドアを開けても雨の降るのを見て、すぐ中に入ってしまいます。

まあ、遊んでほしいのでしょうね。
ボール投げを家の中でしてやると、喜んで走っていますが、何せ狭い家の中ですから無理です。

今日はさすがにアトリエの掃除をし、さっぱりしたところで、水彩画を描きました。
a0194402_22333443.jpg


いつもこのくらい片付いていればいいのですが、、、。

[PR]

by fran0923 | 2012-09-23 22:37 |
2012年 09月 21日

お彼岸

a0194402_12391423.jpg


さすが、暑さ寒さも彼岸まで、とはよくぞ言った!!

少し蒸しますが、まあいいでしょう!
今日は許す。という感じで、ようやく涼しくなりましたね。
身体もほっとしています。

今日は菩提寺にお墓参りに行きました。

お花がきれいなので有名なお寺です。先先代のころから、お庭の手入れを良くされていて、四季折々美しいお花が咲きます。

今日はザクロがありました。食べごろのような、、、。花じゃないですね〜。

もちろん他にも沢山。でもさすがに少ないです。

萩の花もこれからと言う感じです

a0194402_1239394.jpg
a0194402_12384752.jpg
a0194402_12385930.jpg




お墓には、沢山の頼み事をして帰って来ました。

すべてかなえてくれるとは思っていませんが、(生前の様子を思い出しても、無理!)まあ、頼んどこう!!

と言う訳で、涼しいうちに展覧会を見て来ま〜す。

[PR]

by fran0923 | 2012-09-21 12:41 | 生活
2012年 09月 19日

パソコン

a0194402_23195741.jpg


ようやく仕事が終わりました。

が、この後も何かしらやることが多くて、、、、疲れました。

いろんな友人と終わったら飲もうね!終わったら、、、。と無責任に言い続け、終わったのですが、へとへとです。

お約束しましたけど、無理のようです。ごめんなさい。

でも今朝は土砂降りの雨で、ちょっと嬉しく朝寝坊出来ました。

犬は不満そうですけどね、、。

で、出品リストなる物をパソコンで作り始めました。

文字だけのものでしたらすぐ出来るのですが、画像を入れようと思い、やり始めたのは良いのですが、やたらとパソコンの負担になっているらしく、遅い、遅い。

ついに途中でフリーズしてしまいました。

にっちもさっちも行かなくなり、メモリを増やす為には負担になっている物を減らそうと、写真の整理なる物をし始めました。

大量の写真が入っているのですよ。溜め込んじゃいけません。

一番多いのが、このブログ用に撮った、犬の写真と植物など。

フランが初めて我が家にやって来た時の緊張している姿もあり、ようやく最近我が物顔にオマタをオッピロゲて寝ている姿まで、ついつい真剣に見てしまいました。
a0194402_23209100.jpg
この日(我が家に来た日)、私が見ている前では一度も寝ませんでした。

a0194402_23202678.jpg
何だか必死さが伝わって来て愛おしい。
a0194402_23204414.jpg
この写真は最近のもの。



ほぼ、CDに移し替えて、(本当はフラッシュメモリが良いのでしょうが)少し軽くなったかしら??

あんまり変りませんね。
ま、やり方を変えて、とにかくリストは完成しました。

なので今日の写真はすべて過去の物です。

[PR]

by fran0923 | 2012-09-19 23:46 | 生活
2012年 09月 15日

なかよし

a0194402_1714728.jpg
まだ咲いてる

毎日が日曜日になり、メリハリのない生活です。

本能のままに生きています。

特にこの夏は暑さが身体にこたえる感じで、なるべく出かけないよう心がけています。

なので、運動不足です。仕方ありません。

涼しくなったら、今の倍くらい歩こうと思っていますが、そうなる前に身体が衰えてしまうんじゃあないかという恐れがあります。

昨日も、ふと鏡を見て(メガネ越しにね)すんごいシワがい〜っぱいあるのが見えてしまいました。

今まで、鏡と言うものを見てなかったのかしら???と思うほどです。

で、もうそういうことはすべて忘れ、今がよけりゃもうそれでいいことにしました。

過去の失敗もみ〜んな忘れましょう。

ついて行けるかどうかも、もう考えないことにしました。

そこでこの二人です。いや、二匹。

かわいいですね〜!!

仲良しです。

a0194402_1715155.jpga0194402_177313.jpg
ほんとは花ちゃんも仲良しなのよ〜。
























この後ろ姿がなんとも言えません。

[PR]

by fran0923 | 2012-09-15 17:09 |
2012年 09月 13日

ヨノナカノソクドニツイテイケルノカ

a0194402_10141489.jpg
モチーフになるかな?


最近、バカなことばかりしています。

カーナビが水浸しになってしまったり(自然になってしまったのではなく、しちゃったんですけどね)、カメラの三脚のフラットプレート(カメラをネジで固定する小さなプレート)雲台とかクイックシューと言うらしい。これはスポっと、カメラとその台ごとはずれるので、カメラにつけたまま使っていました。

そのうち息子が使うというので、台を外して渡したまま、そいつは何処かへ行ってしまいました。(これも一人で歩いて行ってしまった訳ではなく、なくしたのですが、)

今回作品の写真を撮るのに、やはり簡単デジカメでは画素数が足りず、もう少し良いカメラで撮ろうと思い、三脚を出したまでは良かったのですが、例のものが無いので、固定出来ません。涙
a0194402_10143751.jpg


この小さな四角いものです。
a0194402_10144379.jpg
カメラに取り付けたところ。a0194402_10144774.jpg



まあ、あとで家中を探したら出て来たのですが、いつもこんな風です。

はっきり言って、おっちょこちょいです。

で、昔は少々何か壊れても、すぐ治すことが出来たように記憶しているのですが、今では、カーナビの液晶画面が壊れてしまうと、バカ高いお金がかかります。

その三脚のクイックシューがなかったら、もう三脚自体を買い替えねばならないところでした。
たかが3㌢四方の小さなプレートです。

ヨノナカに電子機器が増えれば増えるほど、私のようなものには手に負えなくなって来ているように感じるのは私だけでしょうか?

一つも油断が出来ません。そういったものに振り回されず、気持ちよくぼーっと暮らしたいものですが、、、。
a0194402_10205229.jpg

                     関係ないア・タ・シ


[PR]

by fran0923 | 2012-09-13 10:24 | 生活
2012年 09月 12日

不思議な食べ物

a0194402_16334932.jpg


最近細かい仕事をしているので、眼がしょぼしょぼします。

長くやっていると、ボーッとして見えなくなって来ます。

で、疲れるので、何か甘いものが食べたくなると言う、、、、、糖尿病まっしぐらの連鎖ですね〜。

昨日も月一の勉強会で、「頭を使ったから甘いものが美味しいわね〜!」と終わってからしっかり食べて帰って来ました。

今日もです。しかし頭は使っていません。

冷蔵庫に見つけました。不思議な食べ物。

若い友人から、新潟みやげに頂きました。

「すいか糖」とあります。

どうもスイカから作ったもののようです。

それにかわいい包装です。

だんだん皮を剥いて行くとこうなります。

a0194402_16324126.jpg
a0194402_16323144.jpg
a0194402_163557100.jpg
a0194402_16362444.jpg
a0194402_1636681.jpg
a0194402_16363460.jpg







味はめちゃくちゃ甘いです。
包んでいる紙の内側に、この不思議な「すいか糖」のなりたちと、食し方が書いてありました。

ヨーグルトで頂きました。

美味しかったです〜!まるで黒密みたい!

ごちそうさま。

[PR]

by fran0923 | 2012-09-12 16:45 | 未分類
2012年 09月 10日

色っぽい。

a0194402_14264443.jpg


酔芙蓉。

公園の傍に咲いています。
普通に良くある、芙蓉や、韓国の国花であるムクゲとは同類です。

それらの花より少し遅く咲き始めます。

最近毎朝2、3個の花が咲いてるので、よく写真に撮っています。
この花は時間が経つごとに、人が酔うと顔が赤くなるように、ほんのりと赤みが差して来るのです。

大人になるまで知りませんでした。

お茶を習い始めて、その先生のお庭に咲いている花がそうだと知り、又床の間に生けられているうちに、少しづつ変化するのを見て、素敵な花だなあ、と思いました。

先日、毎朝見る花が本当に変化するのか、観察して来ました。
いつもまず午前6時に真っ白な花だったのが、午前9時半でこのようになっています。
まだほぼ白ですが、すこ〜しほの赤くなっています。
a0194402_14265130.jpg
a0194402_1426287.jpg
a0194402_14265787.jpg
a0194402_142724.jpg





お昼休みにはもう全体がピンクになっているので面白くありません。
多分丁度色っぽく見えるのは10時半頃かも知れません。

明日にでも行ってみようと思います。

さて、この2、3日今ひとつの体調で、何もする気がしません。
頭痛がしたので軽い熱中症だったのかも知れません。
それに一日中眠いのです。

まだ残っている未完成の作品が気になります。
はかどらないので、額縁屋さんに電話しました。

いつでもいいですよ〜。の返事です。
ありがたいです。

[PR]

by fran0923 | 2012-09-10 14:31 | 生活
2012年 09月 08日

みんな頑張ってる。

a0194402_10191688.jpg
ご近所のメダカと睡蓮


あー、何だか最近身体が重くて、実際重いのですが、かったるいし〜、もう嫌だ!とか思っていたのですが、なんと
今日早速作品の箱が出来て来ました。


a0194402_10193147.jpg


たったの4個の小さな箱をわざわざ家まで届けてくれました。

職人さん、すごいです。

夏のつかれと、確かにここのところ、制作疲れもたまってはいるのですが、もう少しだ、頑張ろう!という気持ちになりました。

箱はこれで作品を入れて終わり、ではないのですが、小さいけれども、精巧に出来ていて、感心します。
こういう仕事を見ていると、なんだか世の中お金じゃないなあ!って思います。
(あ、本当は沢山お金を払ってあげたいのですけどね)

そういう目立たないけど、地味〜な仕事の中に喜びを見いだして行く方を選んだんだよね!と再認識した日です。

さて、昨日は動物病院でワクチンを注射してもらいました。

沢山種類があるそうで、この春のフランの災難を考慮すると、8種混合が良いでしょう、と言うことで、レプトスピラも防御するという一番数が多いヤツをチクリとやってもらいました。

ノミダニ除けも、10月11月と愛媛に連れて帰ることを思うと、東京向けではなく、西日本向けの(東京では売ってないそうです)特殊な配合のものを3本買うことにしました。(仕方ない)

本当に犬を一匹飼うって、大変なことよね。
この犬が3匹目なんだけど、最初の子にここまでしたかな〜??

a0194402_10194390.jpga0194402_10194531.jpg


今日のネロ君、花ちゃんのツーショット。
a0194402_10185612.jpg


先日友人宅で見た夕焼け。きれい。

[PR]

by fran0923 | 2012-09-08 10:30 | 生活