<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 25日

今治13

a0194402_9515411.jpg


なんとか無事に展覧会が始まりました。
a0194402_9514280.jpg



地方の百貨店なので、いろんな風習があり面白いです。
昨日は「水曜会」という、そのお店の相談役になっている地元の名士たちとの食事会がありました。

そこに私も招かれ、昼食をいただきながら四方山話をするというものです。
おかげさまでもっぱら私の作品の話題でもちきりとなり、沢山話をしてきました。
a0194402_952279.jpg
かわいそうに、オオオニバスはそろそろ終わりのようです。水を抜かれてました。

a0194402_9515838.jpg
a0194402_9534585.jpg
a0194402_9521728.jpg




フランは毎日留守番なのですが、姉が見てくれるので、寂しくはないようです。
相変わらず朝は市民の森でボール投げ。芝生で走って帰ってくるというワンパターンです。

ようやく3日目、会期が長いので体調に気をつけて頑張ろうと思います。

[PR]

by fran0923 | 2012-10-25 09:59 | 生活
2012年 10月 22日

今治12

a0194402_17332451.jpg


さあ、いよいよ明日から展覧会です。

もうやり残したことはないかな?と考えるも、もうぼんやりしているので、思いつきません。

明日は早朝から出かけることになっています。
なんだか天候は良くないみたいなのですが、、、。
a0194402_17351334.jpg


ということで、朝は寒くてジャケットを着て散歩に出かけます。私が行く公園はほとんど70代以降の方達がこよなく愛している感じがする公園です。

犬とボール投げをしていると、2、3人のお年寄りが必ず手を振ってくれます。
(大丈夫かな?肩の筋違えないかな?)

いろいろ考えることもあり、今日は早めにボール投げを終え、芝生の広場へ行ってみました。
で、ラジオ体操をしている場所、そこは最高の場所です。
芝生です。すごく気持ちいいです。
ただボールが転がってどこかへ行ってしまいます。

犬も興奮して走り回っています。
ここでボール投げしていいのかしら???

誰もいないので、収穫物がありました。(だれかいたらちょっとためらう場所ですので)
ボケの実が沢山採れました。

姉にあげようと思います。
すぐお酒にしてしまう人です。
a0194402_17334864.jpg



洗って干していたらまた、姪がイチジクを大量に持ってきましたので、イチジクのパウンドケーキを作りました。
a0194402_17335698.jpg


水分が多いのでへこみました。が、おいしそうです。先日のリンゴのケーキをイチジクにしただけです。

a0194402_17333915.jpg

うちのプランター。すでに収穫は始まっています。

[PR]

by fran0923 | 2012-10-22 17:42 | 生活
2012年 10月 21日

今治12

a0194402_13223832.jpg


さて、なんだかだと言って、もう来週は個展の初日を迎えます。

それまで、ほぼ何もせず、取材にも行かず、ぼんやりと過ごしておりました。

ま、畑を作ってはいましたが、、、、。言い訳にもなりませんね。

とにかく、車がない。姉の車をいつも借りていたのですが、私の到着寸前に追突され、借りの車が置いてあります。どうしてもの用事は、その車を使うのですが、やはり、なじまないので、ついつい家に閉じこもってしまいます。

ということで、今日は朝焼けが美しく、また、その光が海に反射して本当にこのときしか見られない風景だったこと。
a0194402_13224321.jpg
海見えますか?

a0194402_1322464.jpg


それに、「桜蓼(さくらたで)」が咲いていたので摘み取って来たこと。
a0194402_13221180.jpg

a0194402_132215100.jpg


新しいデロンギのオーブンで焼いたパンなど。

あ〜!なんてことない一日を過ごしています。

もうすぐぼけそうです。
a0194402_13222398.jpga0194402_13222688.jpg










あ、これね、こちらはまだゴミの分別が厳しくて生ゴミはこれに入れて出しています。下の方に穴があいていて不要な水分は出てしまいますし、自立してるの。便利!!

[PR]

by fran0923 | 2012-10-21 13:28 | 生活
2012年 10月 19日

今治11

a0194402_15205074.jpg
お隣からいただきました


こちらに来て、ほぼ1日おきくらいにパンを焼いているのですが、とにかく最初に買ったオーブンレンジの性能が今ひとつです。

で、もったいなかったのですが、もう一台、オーブン機能だけのものを買いました。
デロンギのコンベクションです。
a0194402_15211059.jpg


赤いつまみがかわいいです。

今日はこれで焼いてみようと思っています。

とにかく小さくて普通のオーブントースターくらいしかありません。

これでうまく行けばしめたものです。
a0194402_1521048.jpg
レタス、ワケギを植えました。
a0194402_15212015.jpg
市民の森へ行く途中から見える、今治港方面。今治城のシルエットとその右の方に煙突の見える島のシルエットが、、。この島が私の生まれた島です。毎朝確認しています。
a0194402_15211512.jpg


そうそう、今日は息子の誕生日でした。
早朝にお祝いのメールを打っておいたのですが、見てくれたかな?



[PR]

by fran0923 | 2012-10-19 15:30 | 生活
2012年 10月 18日

今治10

a0194402_11345249.jpg

刈り取った稲のくずを燃やしてる煙がたなびいていますね。


さて、昨日はお仕事をしてきました。

雨の中松山まで行ってきました。

展覧会の打ち合わせです。メディア関係の会社に挨拶もしてきました。
朝から夕方までずっとですから、疲れました。
坊ちゃん電車が走っていましたが、雨だったので写真はなし。

今朝はなんとか雨も上がったので、苗を植えたり、種まきをしたりです。
a0194402_1135497.jpg
a0194402_11352039.jpg



よく見たら、アスパラだと思っていたのは、雑草でした。汗

隣にありました。
a0194402_11345611.jpg


こんなやつも。

[PR]

by fran0923 | 2012-10-18 11:40 | 生活
2012年 10月 16日

今治9

a0194402_20311441.jpg



さて、だんだん畑仕事も慣れてきました。
鍬をもつ手もごっつくなり、と言うのは嘘ですが(まだです)、はじめの頃は5回くらいクワを打ち込むともう息切れがしていましたが、二畝くらい平気になりました。

a0194402_20312724.jpg


慣れるってすごいことですね。

ということで余裕でお菓子なんか作ってみました。

リンゴのケーキです。

100均で買った型が小さくて2つ出来ました。

一つの型に、なんとリンゴが1、5個刻んだものがはいっています。ほかに胡桃と胡桃の粉、レーズンです。
バターは使用していません、のですこ〜し安心です。
砂糖は使っているので、ま、二重苦よりはましでしょう


隣のおばさんから麹をいただきました。
a0194402_20314396.jpga0194402_20314713.jpg


塩麹作りました。

[PR]

by fran0923 | 2012-10-16 20:38 | 生活
2012年 10月 14日

今治8

a0194402_15531191.jpg



この今治の家は、道路に面しているので、車が通る音が少しうるさく感じます。

東京の家は下町なのですが、車が入れない路地の奥なので、そういう物音はしません。

我が家を訪ねてくる人は必ずといっていいほど「こちらは静かでいいですね。」と言います。

なので、犬もいちいち、些細な音に反応して関係ない物にまでワンワン吠える時があります。

a0194402_15533897.jpga0194402_15533362.jpg



























さて、今日は畑を沢山やりました。
この畑は母が借りていた畑です。もう放置して何年も経っています。

また私が借りたいと言ったら、地主さんが二つ返事で貸してくれました。もちろんタダです。


a0194402_15532872.jpg


私が耕せるだけのスペースを隣のおじさんが刈り取ってくれましたが、母がいろいろ作っていた中にアスパラガスがあったらしく、大きなセイタカアワダチソウの中にもやもやと花が咲いてる一群がありました。
a0194402_15531962.jpg


周りを刈り取りよく見ると、足下にはイチゴの苗が二つ。
今度はちゃんと、畑に植えようと思います。

イチゴジャムなんてできるといいなあ!!(と、穫らぬ狸の皮算用??ですね。)

3畝耕し、雨も降ってきたので、今日はおしまい。石灰と牛糞を撒いて、また耕しました。

晴耕雨読って、このことね。

a0194402_15531478.jpg


すごい運動量です。やせると思います。絶対!!(これ以上食べなければね)

[PR]

by fran0923 | 2012-10-14 16:03 | 生活
2012年 10月 13日

今治7

a0194402_19182485.jpg



本当にこちらの空はきれいです。

って何度も言っていますね。

朝まず空を見るのですが、ちょうど6時頃が日の出なので、どんどん朝焼けになります。

雲の様子がとても面白くて思わず見入ってしまいます。
a0194402_19181952.jpg
a0194402_19181423.jpg



私の作品は風景ばかりなのですが、空にいつも雲があります。
a0194402_1918953.jpg


ま、とにかくそんなこんなで今日も散歩をし、帰宅後畑を耕し始めました。
今までは雑草を取り除くのが主な仕事でしたが、いよいよ鍬でもって耕します。
a0194402_19183181.jpg


土自体は田んぼだったところなので、耕しやすいのですが慣れぬ労働なのでね。
あー。腰がいたいです。

お百姓さんは偉いです!!尊敬します!!

畑にフランも連れて行きました。最初のうちはおとなしくエリア内にいましたが、今日の夕方はふらふらとどこかへ行ってしまいました。

こりゃつながないと駄目ですね。

[PR]

by fran0923 | 2012-10-13 19:21 | 生活
2012年 10月 11日

今治6

a0194402_2033050.jpg


昨日姪がびっくりするほど沢山の栗を持ってきてくれました。

先日来栗ごはん、栗入りパンなど栗づいていたので、さて、もうこうなるとこれしかない!とばかりに作りました。

長く親しくしていただいている画廊のオーナーのお母様の手作りのお菓子です。

もう何十年も前でしたが、こんなおいしい不思議な食べ物があるだろうかと、びっくりしたのを覚えています。

さあ!何でしょう!!

って材料は栗ですからね。まあだいたい想像がつきますよね。

1、栗
a0194402_2032443.jpg

2、これから生クリームをのばします。
a0194402_2033647.jpg

3、完成 
a0194402_20331132.jpg

4、中身
 
a0194402_2033174.jpg



モンブランの出来上がり〜!!

おいしかったです。

延々と裏ごしをしたので、腕が痛いです〜。

[PR]

by fran0923 | 2012-10-11 20:42 | 生活
2012年 10月 10日

今治5

a0194402_20222243.jpg
本当に空がきれいです。

今朝は午前中、今度の展覧会をするギャラリーの責任者が来ました。

最近一日一つ仕事をしたらもうその日は何もしなくていいと決めているので、午後から、ぶどう酵母のパンを作り、朝出勤前に姪が持ってきた山のような栗を茹でました。


a0194402_20224340.jpga0194402_2022504.jpg


腕が痛いです。

夕方またもえちゃん一家来訪。フランとハウスごっこ。

焼き上がったパンでお三時をしました。

ぶどう酵母すごいです。
内心バカにしていましたが、侮れません。今までのどの酵母より強い、良い酵母です。

それにしても、なんてのんびりした一日でしょう。東京にいたら考えられません。

そうそう、早朝散歩の後に畑の刈り取った雑草をすこーしだけ片付けました。

急に張り切ってしまうと、腰を痛めたりしますからね〜。

用心用心。

a0194402_20223568.jpga0194402_2022294.jpg

フランはベランダでひなたぼっこするようになりました。気持ち良さそうです。




前に病気をした時、急に鼻の色が抜けてしまって白っぽくなったのですが、散歩ができるようになったとたん、黒くなりました。まだ元通りとは行きませんが、もう少し黒くなるかしら?
a0194402_20221622.jpg
そこら中で稲刈りをしています。



[PR]

by fran0923 | 2012-10-10 20:45 | 生活