好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

室内履き

a0194402_20543367.jpg


今日は昨日の続き、カリンのスケッチと年賀状を作りました。

もちろん年賀状はもうパソコンで作るのですが、、、。
昔は、版画だったり、絵を描いたり、それは大変でした。
干支をモチーフにするのがいいのでしょうけど、最近は自分の作品で作っています。

まあ、なんとかなりそうなので、大急ぎで上野のデパートまで買い物に。
我が家の犬はどうも大好きな物があり、うっかり油断すると齧られてしまいます。

靴下とスリッパです。
犬は履物が好きですね。
ふと気づくと玄関に有った筈の運動靴と一緒に寝ていたりします。

夏はまだいいとしても、冬になると足元が寒いので、私専用のスリッパもしくは室内履きをはいているのですが、ことごとく齧られてしまいました。
見つけると叱るのですが、どうも解っているのか解ってないのか、、、。
a0194402_20453565.jpg


ということで軽くて暖かそうなスリッパを買いました。
買い物の間に靴の修理をしてもらい、まだ時間があったので吉池に魚を見に行きました。

もう明日から師走です。
市場にもそんな雰囲気が感じられました。
今日はぶり大根です。
a0194402_20453280.jpg


夕方パンを焼きました。少し温度が高かったかも。

[PR]

by fran0923 | 2012-11-30 20:57 | 生活
2012年 11月 29日

東京の青空

a0194402_11541394.jpg


先日出かけた竹橋の工芸館は古い建物です。

いつも中央高速で遠くへ出かける時、ここの傍にある竹橋インターという入り口から入ります。

見えているのですが、なかなかこの建物までは行く機会がありません。
地下鉄から歩いて10分ほどですが上り坂ですし、途中に近代美術館があるのでそちらについ入ってしまいます。
a0194402_1154392.jpg



中もうまく改造していて雰囲気が良く工芸館にしたのは大正解だったと思います。

ただロッカーの100円取り忘れてしまいました。涙
敷地が広く池もありました。
a0194402_11542267.jpg

a0194402_11541146.jpg

帰りに空を見上げたらこんな青空でした。

おまけ。
a0194402_11591928.jpg


今朝はタロハナママさんと待ち合せをして、気になっていた公園のカリンをゲットしました。           ヽ(^◇^*)/ ワーイ

さ、描かなくっちゃ!!

[PR]

by fran0923 | 2012-11-29 12:03 | 未分類
2012年 11月 28日

久しぶりの美術館と銀座。

a0194402_15324029.jpg


本当に久しぶりに展覧会を見に行きました。
2ヶ月もの間に、続々と秋の展覧会の案内が届いていたのですが、でも遠くにいたので観に行けませんでした。

その中でもそろそろ終わってしまうものがあり、急いで行って参りましたよ〜!

それもなぜか体調が良く、いつもなら一カ所で音を上げる今日この頃どうしたことか元気です。

なんと、初台オペラシティアートギャラリー、竹橋国立近代美術館工芸館、銀座の画廊「中長小西」、同じく「シロタ」ということで5軒廻りました。しかも電車で。
a0194402_1532434.jpg


そのうち初台は篠山紀信展と同時開催で、別階に私の作品が3点展示してあるのです。うふふ。本当は早く行かなくっちゃいけなかったのですが、仕方ありません。

過去の作品なので少し心配していましたが、まあまあでした。

やはり色々と見ないといけませんね〜。いい刺激になります。

昨日朝一番で実は病院へ行き定期検査をしていたので、今日はその結果を聞きに再度行きました。
何の問題もなく、パーフェクトでした。ヤッター!!
やはり2ヶ月の田舎生活が功を奏したのかも知れません。

美味しい新鮮な野菜とお魚。
また帰らなくっちゃ!
a0194402_1532477.jpg



[PR]

by fran0923 | 2012-11-28 15:38 | 展覧会
2012年 11月 26日

たまった仕事

a0194402_15494686.jpg


さて、帰って来てやったことは、まず郵便物の整理でした。

それがなかなかはかどらず、いちいち時間がかかります。

不在中は一週間分を息子がまとめて送って来ていたのですが、ここに来て、急ぎの仕事があるのが発覚しました。
原稿書きです。
作品の制作もあるにはあるのですが、そちらは何とかなりそうです。

やらなくては、と思うのですが、まず机を整理してから、などと試験の前の読書のようになかなか進みません。
ま、風邪もいまひとつなのと外が寒い!中も寒い!しかも雨です!

郵便も出さなくっちゃ!とやってるうちに夕方が来ます。
今日は雨なので散歩は無し。

なんとかしなくちゃ。
a0194402_15494347.jpg

a0194402_1549593.jpg


公園では久しぶりのネロ君や花ちゃん、そして新顔のロッキー君。まだ5ヶ月なのにとーってもいい子です。
a0194402_1613933.jpg



[PR]

by fran0923 | 2012-11-26 16:03 | 生活
2012年 11月 24日

再び東京へ

a0194402_13103440.jpg


約2ヶ月の四国での生活からようやく東京へ帰って来ましたよ〜!!
3連休の初日とあって、どちらの空港も込み合っていました。

でも我々は旅慣れた一人と一匹。です。たぶん。

とてもスムーズにすべてのしきたりを終えました。(つまり、空港の建物に入る前に大小を終え、ケージにスルッと入ること)

2ヶ月前は、まだ猛暑の片鱗を引きずっていて、もしかして夏服だった様な気がします。
今治に到着して2、3日で涼しくなり、10月の後半では朝夕寒くて、しっかりジャケットを着込み、今セーター必需品。こうですものね。
a0194402_13102320.jpg


犬としてもかなり慣れたとはいえ、東京の我が家とは違うっていう意味では私と同じでしょう。

今回はよくよく気をつけて予防薬を塗っていたので、ダニには食われなかったと思います。

ということで、今朝は久しぶりに公園でいつものお友達と会い、嬉しそうでした。

今日は一日掃除をして、冬仕様の家にしなければ、、、。



a0194402_13102748.jpg
a0194402_13103795.jpg



家の外が落ち葉と夏の植物がはびこって、ミニジャングルになっていますし、ベランダのサラダ菜がなぜか大豊作です。ルッコラの花が咲き、紅葉しています。笑

a0194402_1395298.jpg
a0194402_1310562.jpg
眠そう。




[PR]

by fran0923 | 2012-11-24 13:18 | 生活
2012年 11月 19日

今治21

a0194402_189677.jpg


滞在も後わずかとなった昨今ですが、ついに風邪を引いてしまいました。涙

気をつけていたのですが、母が入院している病院でうつったのか、どこでもらったのか不明ですが、とにかく引いています。

ようやく東京に帰れるという安心感なのか、いや逆に緊張感なのかそれがわからないところなのです。

こちらにいて生活はゆっくりと流れているのですが、まだまだ溶け込めず、それが疲れる原因なのかも知れません。
またしょっちゅう来るようになれば、慣れるのかも、、、。

約2ヶ月という結構長い期間が、私の中では一つのプロジェクトになっていたのでしょう。

あ、そうだ!!大きな原因がありました。冬服がない、、、。ああ、これですね。

先日ユニク○でフリースを買いましたが、替えがありませんでした。

ということで、またしても「冷蔵庫空っぽ作戦」が始まりましたが、今日は親戚の同級生が来てくれたので、料理をしました。

前からチャレンジして、いつもあまりうまく行かなかったのですが、今日はとても美味しく焼けました。鴨のソテー。(あ、ただのフライパン焼きですけどね)
a0194402_1891237.jpg


イチジクの焼いたのがあったので、それを付け合わせに。ソースはバルサミコとシェリー酒PXをミックスして煮詰めたもの。
これが美味いのよ!!!(自分で言うのもなんなのですが。)

もう畑のサラダ菜が育っていて毎日収穫です。白菜もこんなに大きくなりましたよ〜。
a0194402_1883736.jpg
a0194402_1885556.jpg



エンドウ豆に支柱を立てました。いない間にツルが伸びても困らないようにね。

[PR]

by fran0923 | 2012-11-19 18:20 | 生活
2012年 11月 17日

今治20

a0194402_11404161.jpg


あーっと、体が痛いです。
筋肉痛と擦り傷と打ち身です。

というのも、昨日は快晴の一日でした。なので、近所の山にでも登ろうと思い、軽い気持ちで出かけました。

ところが、ところがこちらの低山は登山道がほぼ「ない!」状況でした。

ま、全部で3時間もあれば楽勝楽勝と考えていたのですが、駄目ですね〜!
惨憺たる有様でした。
a0194402_11404726.jpg


歩きはじめの頃は良かったのですよ。両側に私の好きな野苺などが大量に実を付けていましたし、誰もいない林の中は本当に気持ちがよかったのですが、、、。
a0194402_11401352.jpg


a0194402_11403332.jpg


何しろ、途中から背の高いシダやらクマザサなどで道が見えません。どうも登山の途中で下山してしまったらしく、結局再度そこから登り直しました。
a0194402_11405366.jpg
a0194402_11442314.jpg

a0194402_11413576.jpg



山頂までよじ上り、ようやくほっとしたのもつかの間、今度は下山路が見つかりません。来た道を帰ると言うのはえらいことです。

下の方に微かに見える車道めがけて、結局道なき道をずり落ちながら下りました。
ついに遭難したかと思いましたよ〜!
「こんな低い山で、ウッソー!!」かなり落ち込みながらの帰宅でした。

しかしながら、山頂からの眺めはすばらしいものでした。
瀬戸内海と、石鎚山と赤石方面の山もくっきりと見えたので、そういう意味ではラッキー!でした。
a0194402_11445152.jpg



しかも、当初の予定では夕方余裕だったので、もえちゃん一家を夕食に呼んでいました。

大急ぎでお風呂に入り、汗みどろの体を洗って、食事の支度をしたというハードな一日でした。
フランは寝て待っていたようですね〜!
a0194402_11462527.jpg
a0194402_11462843.jpg
眠そうですね〜!



[PR]

by fran0923 | 2012-11-17 11:52 | 生活
2012年 11月 15日

今治19

a0194402_12413188.jpg


先日からの腰痛がようやく治りました。

良かったです。

また東京で近所の整形外科行きかと心配してしまいました。

昨夜は友人家族と食事をしました。写真がありません。(涙)

作るのに忙しくて「撮る暇」がありませんでした。

でもまあこちらの新鮮な野菜と魚、肉を使った日本料理でしたので、なんとか楽しんでいただけたかな、と思います。

今回高校卒業後45年ぶりに会う友人が多く、ご想像通り、驚きの瞬間ばかりです。

とにかく、自分も含めて歳を取っているので、高校生の頃の姿とだぶらせるのが大変です。

しかも、男子学生ばかりの高校だったので、ますます思い出せません。

でもあの頃とは違って、一人の友人として飲めるのはとても嬉しいことです。

つまりもう私は女性と認識されてない??ってことかもね。
a0194402_12413660.jpg
a0194402_1241311.jpg



さて、公園はますます晩秋らしくなって来ました。
池には鴨が飛んで来ていますし、木々は昨夜の嵐で葉を散らしてしまいました。

a0194402_12412731.jpga0194402_12411668.jpg

a0194402_1241480.jpg



パンはうまく焼けるようになり、もえちゃん大喜びです。

この美味しさがわかるなんて、将来が楽しみ〜!!



[PR]

by fran0923 | 2012-11-15 12:48 | 生活
2012年 11月 13日

今治18

a0194402_14432847.jpg


昨日は姉と一緒に佐田岬までドライブしました。

午前10時出発、帰宅は午後6時でした。
30年ほど前に姉は子供たちと行ったそうなのですが、なにしろあまりに昔すぎて、参考になりません。

でも四国再西端の灯台は見てこようと思いました。

佐田岬は犬のしっぽのように細長いので、その先端までが遠いのなんのってありません。
こんなに時間がかかるなら、宇和島まで行けたね。といいながらの一日でした。
a0194402_14472342.jpg
a0194402_14472837.jpg
a0194402_14474228.jpg
a0194402_14474639.jpg



a0194402_14475151.jpg



とりあえず灯台まで駐車場から歩きましたが、結構な道のりでした。
シャクナゲのような木のトンネルを抜けて小さな島を一つ渡り、その先の島の先端に灯台はありました。
a0194402_14471475.jpg
a0194402_14434221.jpg
a0194402_14433859.jpg

a0194402_14524547.jpg
灯台の向こうにはもうこんなに近く九州の佐賀関が。



なかなか存在感がありますね。
中には入れませんでしたが、まあ満足です。

三崎漁港で遅い昼ご飯を食べ、同じ道を帰って来ました。
遠かった〜!!

そうそう、先日来新しいデロンギのコンベックでパンを焼いているのですが、なかなかうまく行きません。
まずは基本に戻って、と言うことで出来上がったのがこのかわいいパン。
a0194402_145531.jpg
a0194402_14545473.jpg



うまく行きました。(良かった〜!)
ついでに、リンゴケーキも。
a0194402_14552918.jpg


もひとつついでにこの子もね

[PR]

by fran0923 | 2012-11-13 14:58 | 生活
2012年 11月 11日

今治17


今日は朝から雨です、、、。

ということで、実は展覧会が終わってから毎日天気予報とにらめっこしていました。

あとわずかの滞在期間中に山や海を取材したいからなのです。
先日は大島や伯方島まで行き、スケッチしてきました。

で、ようやく昨日石鎚スカイライン上にある、東黒森山1735mへ登って来ました。
a0194402_10164682.jpg


快晴ではありませんでしたが、11月一杯でスカイラインは通行止めになってしまいます。
a0194402_10232792.jpg


紅葉ももう過ぎていて、黄色を通り越し、樺色になっていました。
私の好きな落葉樹の落葉後の、フワフワとした薄紫の木々がと〜ってもきれいでした。
a0194402_10174872.jpg

a0194402_10174496.jpg


しかも、私の選択は誤っていませんでした。
とてもはっきりと、石鎚山が見え、手前のいくつかも山がそれにかさなり、まるで箱庭のようでした。
a0194402_10165657.jpg


長く滞在していても、こういう日はあまりなく、実にラッキーでした。

久しぶりの登山で、体がメリメリ悲鳴を上げていました。今日は腰痛です。
おとなしくしていましょう。

[PR]

by fran0923 | 2012-11-11 10:24 | 生活