好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 30日

ついにこれ!

a0194402_21172384.jpg

         あまりにかわいかったので買ってしまいました。



何度も言いますが、我が家は夏はめちゃくちゃ暑くて、冬はめちゃくちゃ寒いです。(もちろんエアコンはついているのですが、なぜか効率が悪い。)

で、昨今電気代も上がる中、倹約をしなければならないのですが、(稼ぎもないし、、。)

それにしても、暖房効果が上がりません。

ふと、思いつきました。

そうそうそうそう!我が家には大きな火鉢があったではないか!

実は立派なスエーデン製の石油ストーブもあるのですが、犬が駆け回るので危ないです。

それに灯油を買わないと、なので火鉢を取り出してみました。

ネットで探してみたらありました。オガ炭。

炭はあるのですが、なんだかオガ炭が経済的な感じです。

早速通販で取り寄せました。


a0194402_21112480.jpg
a0194402_2111811.jpg



国産2級オガ備長炭で注文したのですが、欠品とやらで、1級が届きました。

何だかついている感じがします。
a0194402_21111475.jpg


それに今日はお餅を買いました。うふふ。
a0194402_2111293.jpg


こんなこともしてみました。
a0194402_21121319.jpg

               ちょとこげた?

美味しい、、、。

何でも焼けそうです。

制作しながら、、、。嬉

一酸化中毒で倒れないようにジャロジー窓を少し開けました。

a0194402_212485.jpg


犬も危ないもんね。

気のせいでしょうか、家中暖かい気がします。

[PR]

by fran0923 | 2012-12-30 21:33 | 生活
2012年 12月 29日

着々と準備は進み、、、?

a0194402_20492119.jpg



何だかやる気なくだらだらとお正月の準備をしております。

だが、しかし一旦家から歩いて1分の商店街に出るともうそこはお正月の為のお店がすごい商魂逞しく賑わっているのですよ。

お節の材料はもとより、出来上がったものなど、練り製品やら、エビカニの類、花屋さんには、もう普通の花なんてない感じです。

あ、私はチヨロギ買いました。
黒豆に乗っけるとかわいいのです。
a0194402_2164326.jpg


で、我が家も花を飾ってみました。

棚の上にはおめでたいものオンパーレード。

夕方になって息子が玄関のドアに飾る花を買って来てくれました。
a0194402_20491829.jpg


こういうところは良く気が利きます。

24日に買って来てくれた花屋さんだそうです。

息子のお気に入りのようです。

今日は焼豚と、なます、酢バスを作りました。

いつも白菜漬けを作るのですが、今年は全然やっていません。
冷蔵庫がいっぱいで入りません。

でも食べたい、、、。
明日は雨なので、あわてて白菜を8つに割って干したのですが、どうでしょうね。

ま、元旦に間に合わなくともいいでしょう。
a0194402_204925100.jpg
a0194402_2049950.jpg



フランの鼻に擦り傷が出来ていたのですが、今朝見たときはカサブタになっていて、あまり目立たなかったのに、さっき見たら、カサブタがとれてハゲになっています。

[PR]

by fran0923 | 2012-12-29 21:14 | 生活
2012年 12月 28日

歳末ですね。

a0194402_1453758.jpg


今朝のんびりと起き、いつもの公園まで行くといつものおじさんがお掃除をしています。

とてもきれいに隅々までお掃除をしてくれます。

我が犬は、そんな中をクンクンと嗅ぎまくり、ボール投げになかなかなりません。

人により掃除の仕方が違うのですが、この人は実に丁寧です。

ありがとうございます!

普通に落ちている、ゴミや枯れ葉を掃き集めた後、小型の熊手でゴミを一つ一つ調べながら袋に入れて行きます。

つまり、土はちゃんと公園に残して行くということなのですが、やはりチリも積もればゴミと一緒に多くの土が捨てられてしまうってことなのでしょうね。

お掃除の後は本当に清々しくきれいになります。

それなのに、この公園をきれいに使うことが出来ない人がいるらしく、朝行くとゴミだらけだったり、タバコの吸い殻が山のように捨てられていたりします。

そして、犬のうんPが放置されていたり、なので、せめて犬飼の仲間はちゃんと使おうよ!って言いたいです!

自分の犬の物は子供と同じでどんなものでも汚く感じません。

と憤慨しながら帰途につくのですが、今日はいいものを見ました。


a0194402_1454893.jpg



いつも通る我が家を建ててくれた工務店の餅つき風景です。

もうこんなことするところってないかも、と思うほどですが、せいろで餅米を蒸し、臼でお餅を搗くって、子供たちに見てもらいたい!

と思います。

フランが見てもね〜!こればっかりはね〜!

残念!

どこもかしこもお正月に向けてサッパリとしましたね〜!
a0194402_145543.jpg


あのクリスマス気分は何処へ。

[PR]

by fran0923 | 2012-12-28 14:25 | 生活
2012年 12月 25日

Merry Christmas!

a0194402_10585699.jpg



ということで、23日夜はクリスマスコンサートに行って来ました。
場所は、上野精養軒  です。
キャー! ダサイッ!!
と、思われる方もおありかと思いますが、ここは我が家にとって大変歴史のある場所でして、

祖父の代から(戦前ですね、トーイ目)、父たちの結婚式、忍ぶ会、その他のイベントがあるたびにこちらでお世話になっているというところです。^^

もちろん私はおろか、他の兄弟、甥っこたち、息子もここで結婚式を挙げました。

それに大学も近いので、謝恩会などなどもろもろのイベントにも参加しています。

その日は天満敦子さんのバイオリンコンサートでした。

友人の本の出版のお手伝いのお礼ということで、ご招待だったのよ〜!(嬉)

演奏を感動のうちに聴き終え、その後場所を移動して、館内のレストランでフランス料理フルコースでした。

a0194402_10582214.jpg


a0194402_10582672.jpg


最後のデザートのイチゴがサンタさんになっているのが超かわいかった!!

てことで24日は息子たちからお花のプレゼント。
a0194402_10581968.jpg


素敵な花屋さんが近所に出来たそうで、お洒落なお花です。

そのうち私も行ってみたいな、と思っています。





日中実はアトリエのお掃除をしていたのですが、長く見て見ぬ振りをしていた、バケツ類を整理し、きれいに水洗いしました。

まだまだあるのよ〜。(涙)
a0194402_10583547.jpg


これらのバケツには陶芸用の釉薬が入っていて、どんどん数が増えてアトリエを占領していたのですよ。

うまく中が乾いたので取り出してビニールに入れ替え、まとめました。

のろのろとだけど、制作の気分は盛り上がりつつあります。


[PR]

by fran0923 | 2012-12-25 11:23 | 生活
2012年 12月 23日

忘年会

a0194402_1273374.jpg


今治の畑で作っていた水菜、姉が送ってくれました。りっぱでしょ?

犬友と忘年会をしました。

今回どうしても、スッポン鍋を食べてみたいという方のリクエストに応えて、取り寄せました。

九州にいた頃、生きたスッポンから作っているのを見たことがあります。

が、さすがにそれは出来ないので、もう加工済のものを調達しました。
a0194402_1158046.jpg


鶏肉よりもさっぱりとして、美味しいです。

しかも生血付き。りんごジュース割りですから、飲みやすいです、っていうか美味しい!!

どうしましょ!私ゲテモノ食いになってしまうのかしら???

今回はいわゆる濃い味にしないで、お出汁をしっかりととり、ネギと水菜だけで頂きました。

もちろん日本酒とショウガの絞り汁は必須ですが、、、。

味付けは塩、白だし醤油、みりん、です。

身を食べることよりも、最後のコラーゲンた〜っぷりの雑炊!これが最高に美味しかったです〜!!

この夜、お酒が何本からっぽになったのかな〜??

今年あった嫌なことぜ〜んぶ忘れましょっ!!

今朝はみんなお肌つるっつる!よ


a0194402_11585770.jpg

いつものワンパターンなオードブル。ボタンエビのカルパッチョと兜揚げもついてるんです。

a0194402_11584717.jpg

キンメダイのこぶ締め、あんキモポン酢。この器自作「割り山椒」です。


a0194402_11583698.jpg
a0194402_11592530.jpg

もうみんな慣れてそれぞれに勝手なことを自由にしています。笑







[PR]

by fran0923 | 2012-12-23 12:10 |
2012年 12月 20日

準備??

a0194402_16133449.jpg


毎朝の散歩で公園へ行くのですがウイークデーにはほとんどお友達に会いません。

まあ、時間的に遅いってのもあるのですが、、、。

なので、あまり犬は走らないで、クンクン匂いばかり嗅いでいます。
a0194402_16135567.jpg


今日は適当に切り上げて霊園の中を散歩しました。
その方が私も沢山歩くので健康に良い??かも。
a0194402_1614513.jpg
a0194402_16145497.jpg
a0194402_16152642.jpg
a0194402_16141567.jpg
a0194402_16141095.jpg
a0194402_16135512.jpg

                 ついでに霜に当たってすこし赤くなってる野菊。





             今山茶花が盛りです。
a0194402_16144848.jpg


あと、皇帝ダリアが最後の力を振り絞って咲いていました。
a0194402_16144157.jpg
a0194402_16135825.jpg



この花は結構寒くても丈夫なのですね。
普通のダリアって9月とか10月じゃなかったっけ?

家に帰って、今日は掃除をしましたが、やたら時間がかかってかかって。

ほら、家中ほぼゴミだから、、。

掃除機をかける度にフランは大急ぎで別の階に避難します。

音が止んだら、又戻って来るを繰り返し、忙しいこと!!

なんと午後までかかってようやくきれいになりました。

今アトリエの掃除も平行してやっています。

再来年の1月に東京で個展があるので、その為に広くしなくっちゃいけません。

ていうか、そういうことをしてからでないと、制作に取りかかれないと言う厄介な性分なんですね。

その〜、儀式のような。
助走時間がすごくかかるので、面倒です。我ながら。涙

でもパネルに紙を貼って、下塗りはしたのよ〜!

暫く陶芸は出来ないので、作品類を一度整理しました。

すごい量の半端物ばかり。

でも懐かしい作品も出て来ましたが、とりあえず一度今治の方へ送ることにしました。

もしかしたら向うで陶芸をするかも、、、。とか思う気持ちもあり。。

これで引っ越しとかになったらどうすればいいのか、、、、。

ゴミを見て、途方に暮れる毎日です。

[PR]

by fran0923 | 2012-12-20 16:26 | 生活
2012年 12月 18日

鰹のたたき

a0194402_17333592.jpg


さて、気分を変えて昨夜は鰹のたたきを頂きました。

高知の友人から送られて来たものです。

普通は冷凍なのですが、生の方が絶対美味しいからと言って、冷蔵で送ってくれました。
a0194402_1732183.jpg
色が、、、。涙

私の家では、鰹のたたきは、普通のたたきのようにしません。
普通はタマネギやら、ニンニクやら、しょうがやらをのせてポン酢を回し掛けします。
a0194402_17321189.jpg
a0194402_17315637.jpg



が、切り身の上にニンニクのスライス、その上にチャービルを山ほど乗っけてヤマロク醤油というお醤油(これはこのかたのブログに出て来ます。)もしくはタタキのたれ、ポン酢などで頂くと言うものです。

美味しいんですよ〜!

つまりここに数学?算数ですね。の素養がいるのですが、、、切り身とニンニクスライスが同数無いといけないのです。

このいただき方は音楽家でグルメの友人から教わりました。
なぜか美味しいです〜。

そして、息子が食べに来たので、母の味もひとつ。

ジャガイモのグラタン。なんてことはありません。
a0194402_1732159.jpg
食べかけになっちゃいました。

ジャガイモスライスを茹でて、牛乳を掛け、とろけるチーズを乗っけて焼いただけのもの。

a0194402_1732673.jpg
息子が買って来たイタリア土産の生ハム。洋梨と一緒に。そして、ここでも出ました。
a0194402_1733279.jpg


合鴨のソテー。というかフライパン焼き。

皮目を下にして、弱火でじ〜〜〜っくり焼くというもの。油がたいそう出るので、それをスプーンで上になっている身の方に掛けます。
そうすると、身の方も焼けて来るという訳。

出来具合が勘!どころなんですよ!

だいぶ上達しましたが、もう少し生でも良かったみたい。

塩かバルサミコとシェリー酒のソースをかけます。
a0194402_17325756.jpg
で、信州からの山芋とネギを鴨の脂で焼いたもの。

ごちそうさまでした。

a0194402_180913.jpg


[PR]

by fran0923 | 2012-12-18 18:06 | 生活
2012年 12月 15日

覚悟のようなもの

a0194402_16463512.jpg


人間生きていると色々な事があるものだなあ、と最近つくづく思います。

こ難しいことを考える頭がないので、大体が勘で物事を運んでいるような気のするこの頃。

昨日は友人と食事をしました。

何十年ものおつきあいなので、本当に気の置けない仲間です。
a0194402_16501025.jpg


鮮度のいい少しのお刺身とあんキモのポン酢、つみれ鍋。

もちろん日本酒の熱燗です。

最近勃発している懸案事項は未だ進行中だけど、何が起こってももうやることはやったし、言わねばならないことは言った。

さて、今朝の散歩の帰り道。

お寺になっている柿をついばむ鳥発見。
a0194402_1646403.jpg
a0194402_16464433.jpga0194402_16462769.jpg





[PR]

by fran0923 | 2012-12-15 16:53 | 生活
2012年 12月 11日

そろい踏み

a0194402_14163416.jpg


さて、干支の事が気になり、本当に12個揃っているのかと、引っ張り出してみました。

なんと、丁度12個ありました。
a0194402_14163949.jpg


ひと回りです。

もしかしたら、他にもしまい忘れて何処かに行ってしまったものがあるかも知れませんが、とりあえずそろい踏みです。

こうやってみると、なかなかのものです。

土人形から、いまの張り子までずっと見ていると、何となくその変遷の経緯が感じ取られます。

まじめにカチッと作っているものと、そうしようと思うのだけど、こうなっちゃう、みたいなものと。

楽しいですね〜!

お昼に舞茸ご飯焚いてみました。
a0194402_14171336.jpg


お汁碗は青のりのみそ汁です。美味しかったです。
a0194402_1417781.jpg

いっつもねむいんですよ〜!


[PR]

by fran0923 | 2012-12-11 14:26 | 生活
2012年 12月 10日

干支

a0194402_11254055.jpg


来年の干支が届きました。

毎年頼んでいるので、暮れになると自動的に届きます。

ただ、作者は作家なので、それがギリギリ大晦日だったりもします。
年明けて届いた事もありました。

でもなんだか、この張り子で出来た干支を見ていると、作者本人を見ているようで、微笑ましく、ほっこり温かい気持ちになります。

一生懸命奥さんと一緒に色を塗ったり、張り子紙を貼付けたり、今回のはゆらゆらと動きますから、(卵から出て来たヘビ、だそうです。)この仕掛けをどうしよう!!と思って作ったりしている姿を想像します。

多分もう一回りしていると思うので、前のを出してみたいと思っています。

最初の頃は土人形だったのですが、最近は張り子になりましたが、その味わいは変りません。

これで安心して年を越せます。

シュトーレンいろんな人のブログで紹介されていたので、作ってみたくて、とりあえず練習のつもりでやってみました。
私には美味しく感じられますが、長い間本物を知らないので、こんなのでいいのかしら?って感じです。

a0194402_11255931.jpga0194402_1126320.jpg


結構面倒だったので、(焼き上がってからが忙しかった)これが本番になるでしょう。
a0194402_11271228.jpg

そうそう、いつも夕方の散歩で寄り道をするワンちゃんのお宅、奥様が沖縄出身なので、沖縄料理が上手なのです。

頂きましたよ〜!

「ピーナッツ豆腐」

これが美味しいのなんのって、ああ〜お酒が、、、、、。
a0194402_11272363.jpg



っと、こんな母に飽き飽きして、グッスリ寝ちゃいました。

[PR]

by fran0923 | 2012-12-10 11:37 | 生活