<   2013年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

この地方では。

a0194402_21442285.jpg


この家には、今テレビというものが無いので、世の中の情勢がよくわかりません。

新聞も読まないのでさらに分かりません。

が、母もそうであるように、この地方はすごい勢いでインフルエンザが流行しているようです。怖

姉の家に行ったら、テレビのニュースでやっていました。

とにかく人ごみに行かないように、と気をつけています。

外から帰ったら手洗いと、うがいを必ずします。

前回も展覧会のあと、疲れが出たのか風邪を引いてなかなか治りませんでした。

もうこりごりなので、かなり気をつけています。

a0194402_21442658.jpg




と言うことで、今朝の太陽は真っ赤でした。
不気味でした。
a0194402_21441649.jpg


写真よりもっと真っ赤でした。

昼間はとても暖かくて、良い農作業日でした。

ふと気づくと、もうこんなになっていました。
a0194402_21443119.jpg


だって、長椅子の前はこうですから、、、。
a0194402_21491972.jpg





[PR]

by fran0923 | 2013-01-31 21:52 | 生活
2013年 01月 30日

畑仕事

a0194402_19544382.jpg



実はエンドウ豆が少し成長し過ぎなのか、霜にやられてつるが駄目になっているものがあるのです。

ネットでググると、やはりもう少し小さいまま冬を越させないと駄目らしいのですが、いまさらねえ!

仕方ないので、地面に藁を敷き、風よけの枝を立てようか、と考えています。

枝と言っても、雑草の茎くらいしかありませんが、、、、。それでも無いよりまし。
a0194402_19483039.jpg

イチゴの苗ずいぶん大きくなったのですが、雑草と一体化しています。
a0194402_1948386.jpg

よっく見ると、もう花が咲いています。

a0194402_1948267.jpg

畑ではこうやって、なんとなく草を食べたり、藁をかじったりして、ひなたぼっこしています〜。



a0194402_1948434.jpg


今日は先日忘れて帰って来てしまった、ミモザを買いました。

この花、もう咲かないんじゃないの?っていうくらいなんだかつぼみの色が悪い。

が、リベンジなので買った。

何しろ、安い。

明日のパンも焼き、姉と半分こ。
a0194402_19484786.jpg


そうそう、一昨日の夕食にマンバの煮物しました。

マンバとこの地方では言うけど、高菜のことです。

東京では、漬け物しか食べませんよね。

少しえぐい(あくがある)ので、湯がいてから2時間ほど水にさらします。

そして、小松菜の煮物のように、お豆腐もしくはお揚げなどと一緒に煮付けると美味しいです。
a0194402_1952455.jpg


霜にあたって、とても柔らかく、甘くなっていました。嬉

ようやく自分で植えたものを着々と料理して食しています。

新鮮で、何とも言えず美味しいです〜!

[PR]

by fran0923 | 2013-01-30 20:04 | 生活
2013年 01月 29日

運んだもの。

a0194402_17301875.jpg


公園の葉牡丹です。


さて、今治2日目です。

さあ今日は何をしようかと、、、。

そうそう、ここでも制作、制作。継続は力なり。

というわけで、にかわを溶かすことにしました。

これはカチンコチンに乾いた棒状になっているので、簡単に溶けません。
とりあえず水に浸けて膨潤させることに、、。

そして、畑の雑草を引かなければなりません。
a0194402_17274855.jpg

一番手前の丸い固まりが「水菜」です。
その向こうのが白菜。
a0194402_1730619.jpg
一つ収穫

a0194402_1727578.jpg
春菊

はびこり放題になっています。せっかくの肥料はすべて雑草へと行っている気がします。

朝晩の霜がおりるほどの寒さとはうってかわって、昼間はとても暖かいので、犬を連れて畑で作業をしました。
もうね、ずっとやっていたいと思うほど、この農作業って癒されるんだわ〜!!
なんだか真剣にやっていたら、狭い畑はほぼ作業が終わってしまいました。

明日から何をすればいいのだか。

そうそう昨日持って帰るのを忘れてしまった花はミモザでした。
いまごろどうなっているのやら。
でもきっとまたお水につけてもらっていることでしょう。(売ってたところですから〜。)

また明日にでもリベンジしたいと思います。

実は東京からこんなもの運んで来たのです。
a0194402_17393845.jpg


この家に長椅子が無いので、ゆっくり座りたいのに場所が無く困っていました。
小さな長椅子が欲しくて探してました。

それが、いつも東京で行く近所のガソリンスタンドで、見つけたのよ。
そこはなぜか副業が古道具屋なので、お店の中はなんだか中途半端に古そうな、器やら、大工道具のようなものに混じって、家具も置いています。

そういう雑貨の下にあった長椅子。なんと8000円で、買うって言ったらさらに値引きしてくれました。
車の後ろに積んでもらい、ほぼそのままここへ来たと言う訳です。

やっと落ち着けます。
a0194402_1747573.jpg

朝の散歩

[PR]

by fran0923 | 2013-01-29 17:48 | 生活
2013年 01月 28日

満月だった


a0194402_21354782.jpg

昨夜はなんだか煌煌と明るいので空を見たら、満月でした。
ピカピカ光ってました!

空気が澄んでいて、ピリピリ寒いです。

さて、一夜明けて、今日はやることが沢山ありました。

まず朝の散歩。
犬はもうよくわかっていて、行く途中ずっとマーキングばかりしていました。
a0194402_21363072.jpg


いつもの公園でボール投げをしていると、カメラを持ったおじさんが来て日の出を撮っています。
今朝は並みの朝日ですのに、なぜわざわざ撮るのか私には分かりません。
で、ふと思いつき、昨日の夕焼けの写真を見せましたら、悔しがること、悔しがること。
(別に意地悪で見せた訳ではありませんよ)

その後、まず玄関の段ボール箱どもを、いったん物置部屋に押し込んで見えなくし、ガソリンスタンドに行き、洗車。彩菜で買い物をし、工務店で薪にする廃材をもらって一旦帰宅。

市場(彩菜)では、ほうたれいわしの活きのいいのが200円。鯛の3枚おろしが1枚460円。鳥生というところのレンコン。菜の花などを買いました。

後で気づいたのですが、ミモザの花を買ったはずなのに、どこにもありません。
どうも、買い物を袋詰めした後で持ち帰るのをす〜〜っかり忘れて、置いて来てしまったみたい。
(おい!!大丈夫?私)
a0194402_21355259.jpg


夕食はイワシの天ぷらです。レンコンもね。
姉に聞くと、「ほうたれいわし」と言う種類のイワシ、と言うのですが、調べると「カタクチイワシ」のことのようです。
あまりに美味しくて、ほおが落っこちそうだ。と言う意味のようです。
おいしいんですよ〜!!実に!

その他に、家の周りと畑の雑草引き、美容院で髪を切り、夕方の散歩。というところです。

夕食は姉と一緒でした。




a0194402_21343777.jpg


施設に入っている母のところへ行きたかったのですが、心配なことにインフルエンザに罹ってしまったそうで、外部の人との接触が出来ないといわれて会えません。涙






a0194402_21342817.jpga0194402_21343280.jpg
[PR]

by fran0923 | 2013-01-28 22:00 | 生活
2013年 01月 27日

無事に到着

a0194402_21585041.jpg



朝6時半に家を出て、愛媛の実家になんと夕方6時前に到着いたしました。

とてもスムーズにすべてがうまく行き、犬もまずまずご機嫌でした。
なにより明るいうちに到着したのが嬉しいです。

ただ、彦根と尾道で、雪が降ってました。
a0194402_21594763.jpg


ご心配をしてくださっている方たちへ、無事につきましたからね〜!

つまり、前回はとても疲れていた、ってことかも!!
(あ、スピード違反で捕まったんだよね。今年からゴールド返上です〜。涙)

今回は新東名高速を走ってみました。最高の景色で、しかもSAがすごい!
a0194402_2202025.jpg
これ外観。

内部の写真を撮ってこなかったのと、早朝なので、お店が開いてなかったところもありまして、、、。
ご紹介できないのが残念!

何しろ、トイレがすごかったです!

きれいです。手洗いの蛇口からお湯が出ます。

そういうところは結構あるにはあるのですけどね、でもデザインされていて、新しいのでとても気持ちがいいです。

今までの東名ですと、もうね走ってても飽き飽きしちゃって、うんざりなんですよ!
それが、富士山はよく見えるは、沼津辺りでは、海もきれい!で、キョロキョロしてしまいました。

約2時間おきに犬のおしっこタイムで外へ出してやり、私もついでにトイレに行きましたので、ほぼ網羅しました。

京都の手前にドッグランがあったので、そこで7歳のブルース君という黒ラブと遊びました。

南相馬で保護された仔だそうです。
震災の時何週間か家に置き去りにされていて、かわいそうなほどやせていたそうです。
ようやく保護されて、今日お会いしたご夫婦が引き取ったそうです。

とても元気で艶々の毛並みになっていました。よかった〜!幸せになるんだよ〜、ブルース君。

そんなこんなで、なんとか無事にしまなみ海道にたどり着いた頃には、その直前まで降っていた雪が止み、真っ赤な夕日に橋が染まって、素晴らしい景色でした。
a0194402_21582139.jpg
a0194402_21582638.jpg



橋を渡ってしまえばもうあっという間に家です。
玄関を開けると、こんな荷物の山。
a0194402_21583111.jpg


そういえばアトリエを片付けて、送った。送った。
結局たらい回しにしてるだけ??
a0194402_21583891.jpg


明日はこの荷物の片付けだけで終わりそう。

[PR]

by fran0923 | 2013-01-27 22:05 | 生活
2013年 01月 25日

冬眠状態

a0194402_1421199.jpg

よっく見ると、ミモザの蕾が、、、。


昨日は健康診断の日でした。

しかも午後1時半から、というのです。

お腹がすいて仕方ありませんが、ここはぐっとこらえて行って参りました。

もう仕事は辞めたので、おまけの2年間有効無料健診です。

行くと、あっという間に終了してしまいました。

やったのは、尿検査、身長体重、、血圧、血液検査、エックス線、心電図検査のみです。(このうちエックス線、心電図は同じ区内のサービスで付けてくれました)

よく見なかった私も悪いのですが、いやいやながら少し期待していた(あきらめていた?)バリウム検査も、エコー検査も、視力検査さえありません。当然聴力検査もなし。

事前の便潜血検査もなく、これじゃあ、いつもの病院でやってることとちっとも変わらないじゃないの!

なんだかなあ??

あ、とにかく、超空腹で寒い中自転車をぶっ飛ばして往復した訳ですが、
一日寒くて震えてました。

一夜明けて今日は、予報を裏切り、暖かいです。

これは食事をちゃんとしたからなのか、本当に世の中が暖かいのか、分かりませんが、とにかく昨日のような日は冬眠したいです。
実際、帰宅後ほとんど寝てました。

今日は行動的です。身体が良く動きます。(単に絶食してたからなのかも、、、。)
a0194402_1421176.jpg

侘助が咲きました。嬉

あー。早く春になってほしい。

a0194402_1421219.jpg


a0194402_142196.jpg

これは火鉢ご飯。お焦げも出来ておいしいのよ。






[PR]

by fran0923 | 2013-01-25 14:32 | 生活
2013年 01月 23日

お茶の時間

a0194402_1534349.jpg

今日の公園。寒々しい雪山が、、、。



最近雑用ばかりです。

制作が滞っています。
まずいです。根がまじめなので焦っています!(あはは、うそばっかり!)

来春個展があるので、アトリエをきれいにし、広くしました。

その時に、すっかり忘れていた自作の茶碗が何個か出て来たので、最近はその中の一つを使ってみています。
a0194402_15345171.jpg


お茶の稽古はもうほとんどしていないので、お点前はほぼ忘れていますが、お茶は美味しいです。

火鉢のやかんのお湯で点てると、尚美味しいです。
a0194402_15344644.jpga0194402_1535786.jpg


お菓子は、今日スーパーで見つけました。

昔懐かしい「ハートチョコレート」

まだ売ってるんですね〜!

ピーナッツが入っていて、ほんっとに美味しいです!

[PR]

by fran0923 | 2013-01-23 15:45 | 生活
2013年 01月 22日

文明の利器と前時代のもの。

a0194402_11401744.jpg



ここ数日、いろいろと格闘しておりました。

頭と身体を使いました。

まず、ついに電話機が壊れました。(一体何台目なんだろう。)

昔のは壊れませんでしたよね〜!(あのダイヤル式の黒電話ね。)

うちの電話最近古くなり、何度子機を充電しても、通話中にもかかわらず、あっという間に切れてしまいます。

もちろん何度もバッテリーを取り替えているんですよ〜〜。涙

で、量販店で買って来ました。

実は昨年プリンタを取り替えた時にファックス付きのものにしていました。

ですので、今回は電話機能だけのものを買えば良いということなのですよ。(私の頭の中では)

そして、取説を読みながらすべてを繋ぎ、さて、ファックス機能が使えるのかどうか、、、、試しようが無く、、、、

とりあえず数日がすぎ、、、、でしたがついに来ましたよ。ファックス。
(前は、せっかちな性格なので、友人にファックス送ってくれと、即頼んでましたが、最近はのんびりです。)

で、慌てて、取説を読みながら、受信。

さて、問題は送信です。
スッタモンダ、何度か失敗しながらなんとか送信出来ました。
もう、分かったぞ!

しかし本当に面倒です。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

そしてついでに実は小さなテレビも買ったので、それにもアンテナを繋げないといけません。

デジタル化した時に光ケーブルにしたのですが、二股というか、分岐のところにケーブルを繋がないと映りません。涙

ケーブルが無いので、アマゾンで買いました。
違ってたらどうしようと思いながら翌日到着。速い速い。

映りましたよ〜。ただBSが分からないのよね〜!今あるものから分岐させるのって、場所が遠いのでどうすればいいのか分かりません。まあいっか。とりあえず映ってるし、、、。




ということで、電気関係は終わり、次はストーブです。
a0194402_11395310.jpg


やはりあまりに寒いのと電気代の請求額がすごいので、石油ストーブを出してみました。
大昔の懐かしいVIKINGというスエーデン製のストーブです。

買って軽く30年以上は経っています。

さんざん使ったのですが、当時確か換えの芯がもう製造中止とかで買い占めた覚えがありました。
a0194402_1140023.jpga0194402_11394946.jpg


物置に眠っていた芯を探し出し、取り替え、きれいにして使ってみました。

なかなか暖かいです。しかもお鍋も掛けられるのです。

写真では上部のカバーが閉まっていますが、パックンと開き、鍋が置けるようになっています。

実はこれのもう一つ古いタイプのも持っているのですが、こちらはデザインがかわいくて、上部の蓋が丸いのです。

ちっちゃいのもあり、まるでミニクーパーみたいで大好きでした。


本当に構造がシンプルで、こういうもの大好きです。


壁際なので、犬も大丈夫そう。
a0194402_114033.jpg


レトロですが、ま、この冬これでやってみようかと思案中。
a0194402_11415620.jpg


超疲れました。

[PR]

by fran0923 | 2013-01-22 12:09 | 未分類
2013年 01月 19日

食品乾燥機


a0194402_110337.jpg


昨年買ってそのまま一度も使用しなかった食品乾燥機。

ようやく日の目を見ました。

鶏ササミを買って来て一度茹で、小さめに切って(切ってないですね〜!ちぎって、に訂正。)トレイに並べます。
a0194402_1122015.jpg

a0194402_1124350.jpg

説明書によると、温度を設定して(ただの風だけじゃなく、温風、いや熱風も出るらしい!!)
24時間〜36時間乾燥させるらしいのです。

で、作ったのがこれ。
a0194402_1121172.jpg


うちの犬のおやつ。

ササミジャーキーです。

何だかパリッパリなんですけど、やり過ぎなんですかね〜?
もう少しソフトに仕上げたいんですけど〜〜。
a0194402_1121555.jpg


温度は50度で20時間くらいやったかな?

ま、いろいろ試してみたいと思います。
a0194402_111514.jpg

ササミを茹でている間、じっと待ちつづけるフランです。おこぼれが欲しい。


a0194402_1115817.jpg

完成品もらえて満足!!


[PR]

by fran0923 | 2013-01-19 11:10 |
2013年 01月 16日

お弁当作り

a0194402_17484454.jpg

       丸いのは先生用二段弁当(単に4個同じのが無かっただけなんです)

まだまだ雪は残っています。

路地に入るときは要注意です!

昨夜は月一の学習日でした。

そう!(誰も知らない?)例の古文書の日です。

1400年代の年賀状でした。

本当に脳みそをフルに使っているなあ!と終わると同時に思います。
って、スッゴく甘いもの食べたくなるんですよね〜!

昨日は難しくて、コテンコテンノックアウト。でした。

何度も何度もやっているのですが、、、、、。おかしいなあ〜〜〜。どうも思い出せませんね〜〜〜。涙

しかも、年初なので、お弁当買って来て、といわれまして、、、、

仕方なく、というか、結構乗り気で4人前作っちゃいました。

これが楽しかった。

           
出来なかった原因はこれですね、、、。

それにまず食べてしまいましたからね、血が胃の方へ行ってしまって、悲しい結果となりました。




今朝は、富士見坂に何だか赤いものがベッチャリと落ちているので、見上げると柿の実がまだ残って
います。甘柿なのか渋柿なのか、とにかく熟して美味しくなったようです。

a0194402_17485037.jpg


a0194402_17484943.jpg


鳥が沢山来てついばんでいました。



公園の様子。

a0194402_17485873.jpg
a0194402_17485922.jpg



もう雪が固くて、犬は少し足を負傷してしまいました。たいしたことはありませんが。

[PR]

by fran0923 | 2013-01-16 18:10 | 生活