<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

学校の桜

a0194402_1422041.jpg

公園近くのシバザクラ



また冬に舞い戻ってしまった今日この頃ですが、犬を飼っていると毎日の散歩が欠かせません。

天気が悪いから出かけるのはよそう、とか言ってられません。

現に今朝も小雨降る中いつもの公園に行きましたよ。

カッパ着せて。寒かった〜!



さて、昨日の夕方の散歩では少し足を伸ばしてみました。

隣の区、文京区にはかなり文学的な有名人の痕跡が沢山あります。

その中の一つ、団子坂の上にあった鴎外記念館というのが新しく建て変りました。

読んで字のごとく、森鴎外の旧居跡です。

もうどこをどう見ても、どう想像してもここに住んでたなんて、ちっぽけなかけらすらありません。

なので、ほぼ無関心に通り過ぎています。


あ、この建物はもと観潮楼と呼ばれる建物でして、当時は海が見えていたものと思われます。

それが証拠に、そこを過ぎると、汐見小学校があります。

やはり見えていたのでしょうね。

小さな学校ですが、裏に校庭があり、桜が満開でした。

学校の桜って、なんか懐かしいですよね。

地方に行くと、統廃合で校舎が無くなっても校庭の桜並木は残っていて、そういう風景の方が心に残る時があります。
a0194402_13573920.jpg


そんなこんなで、路地裏にも驚くほどの大きな桜の木があったりして最後の桜を楽しみました。
a0194402_13574342.jpg


今は花桃ですかね〜!

a0194402_13572957.jpg
a0194402_13572624.jpg

                 天王寺の花桃

a0194402_14175655.jpg

                 はやく〜〜〜!



[PR]

by fran0923 | 2013-03-31 14:37 | 生活
2013年 03月 29日

ほんとうは、、、、。

a0194402_1326936.jpg

群生しているショカツ菜

内緒の話ですが、私は実は時代劇が大好きです。

子供の頃、風呂敷と箸で覆面をして、男の子とチャンバラごっこをしていました。

特に藤沢周平の時代劇が映画化されると、いの一番に飛んで観に行くほどです。

もちろん小説はすべて読みました。

最近映画がないので、仕方なくテレビで時代劇を捜して観ています。

朝9時からBSで用心棒シリーズをやっていますので、それを観ます。なので仕事に入るのが遅いです。

でも時代劇なら何でもいいのかって言うとそうでもなく、私なりに一応基準はあります。

ヒーローが渋めのいい男であること。昔のヒーローのようにアイライン入れたりして化粧してないこと。

そしてやはりシナリオもそれ相応に考えられているもの。(つまりあまりにも単純な勧善懲悪ものではない)

という風にかなり我がままな視聴者です。

で、今日はお昼を食べながらテレビを観ていたら、東山君が大岡越前をやるって言うじゃありませんか。面白そうです。
観てやろうじゃありませんか!




と言うことで、今朝は公園の隣のニリンソウ群生地を確認して来ました。
a0194402_1326354.jpg
a0194402_13263696.jpg

墓地の中にもう八重桜が咲いています。

ニリンソウはあと1週間はかかりそうですが、諸葛菜が群生しています。

朝それを摘み取って花束にしている人がいました。
きれいな紫色の花です。
種がこぼれて、公園の滑り台の下にもチラホラ咲いています。
a0194402_13261232.jpg


犬は相変わらず、です。

そして、先日の夕食
a0194402_13261589.jpg



[PR]

by fran0923 | 2013-03-29 13:39 | 生活
2013年 03月 28日

花曇りの一日

今日こそは、と張り切って展覧会を観に行こうと、DMを確認しました。

やはり大事なことが抜けています。

先日最終日だったその日は中央線沿線の展覧会をはしごする予定だったようで、(って忘れている)

もう一つ肝心のものがやはり終了してしまっていました。残念。

そこで、ルートを変更し、まず浅草へ。
a0194402_1621077.jpg


浅草で地下鉄から地上へ出ると、隅田川の土手沿いの桜が満開です。
a0194402_1621479.jpg



そのまま吾妻橋を渡り、アサヒビールのビルを過ぎたところに友人の個展会場がありました。

本人はいなかったのですが、静かな作品でした。あ、お正月の干支を作る人です。

帰りに朝日ビールのビルの一階にあるビヤガーデンで引っ掛けようかと思ったのですが、まだ午前中だったので泣く泣く、あきらめました。
a0194402_1621532.jpg


スカイツリーが大きく見えますので、少し写真を撮ったり、水上バスなども珍しいので、のんびり眺めたりしました。
a0194402_1621172.jpg
a0194402_16212198.jpg
a0194402_16212580.jpg




急に長命寺の桜餅が食べたくなったのですが、道が良く分からなくてあきらめました。

どの橋のたもとでしたかね?

でも、凄い人出だったので行っても売り切れだったと思います。

一個の桜餅に塩漬けの葉っぱが3、4枚は付いているものです。

あ〜、葉っぱごと食べたかったな〜!

とても美味しくて、一度に何個もいけます。注意注意。

また日を改めて買いに行こうと思います。

その後四谷へ出ました。

ここもお堀端に(中央線の土手沿い)桜並木があり、満開です。
a0194402_16212157.jpg


全く今日は昨日とは打って変わって冬から初夏へ、の一日でした。

たった2時間あまりの外出でしたが、何だか疲れました。

やっぱり都合の悪いことは忘れてしまって、家でのんびりが一番極楽なんですけど、、、。


a0194402_16202680.jpg

[PR]

by fran0923 | 2013-03-28 16:33 | 生活
2013年 03月 27日

花冷え

a0194402_1116993.jpg




4月になったら、例の煙突を見に四国へ帰るので、今必死で制作をしています。

こういうことでもなければ、もう刺激がなくてのんべんだらりと毎日があっという間に過ぎてしまいます。

逆算すると、こんなことしてる場合ではありませんのに、何としたことでしょう!

全然危機感がなく、ぼんやりとしております。

きっとこうやって早くにボケてしまうに決まっています。まずいです。

土曜にあの面白い映画を見て、翌日例のごとくぼんやりしていましたら、その日が友人の個展の最終日であったことに気づきました。

場所は西荻窪、もう間に合いません。

そして月曜日も夜コンサートに行くつもりだったのですが、ふと気がつくともう夜の8時でした。

ま、でも少し制作が進んだのでいいということにしましょう。いや、して下さい。涙

ということで、花冷えですね〜!

桜が満開のまま、固まっています。散りたいのに散れないって感じ?

さあいつまで続くのでしょう。

またストーブに火をつけ、暖まっています。

高知からフルーツトマトが届きました。
甘くて美味しいです。嬉

雑草はしぶとく成長しています。
a0194402_11161998.jpg
a0194402_11161413.jpg
a0194402_11162652.jpg
a0194402_11163286.jpg


このレンガの崖がすきなもので、、、。


ひ弱な豆も。
a0194402_11161244.jpg




[PR]

by fran0923 | 2013-03-27 11:27 | 生活
2013年 03月 24日

ハーブ&ドロシー

a0194402_1728153.jpg



昨日はサントリーホールへ出かけました。

実はお恥ずかしいことに、赤坂アークヒルズに移転して初めてなのです。(一体何年行ってないんだ!!)

全日空ホテルには行ったことがありましたが、その奥にあったとは知りませんでした。

本当に田舎者です。涙

で、早く着きすぎました。涙

でもいいこともありました。

時間をつぶすのに、中でコーヒーを飲んだのですが、特別に椅子を出してくれました。嬉

あそこのお嬢さんはいい人です。


で、大ホールでのコンサートではなく、小ホールで映画を見て来ました。

ハーブ&ドロシー(アートの森の小さな巨人)」という映画です。

これはアメリカ人のハーブとドロシーという夫妻のドキュメンタリーです。

夫は郵便局員、妻も図書館司書をしながら、自分たちのお給料で買える作品(特に現代美術)をコツコツと収集し、ついにはナショナルギャラリーに全作品二千点を寄贈。その後16年経ち、再び五千点を越える作品が収集され、そのうち半分が全米50州の美術館に50点づつ寄贈されると言うドキュメンタリー映画でした。

興味のある方は、この第二弾「ハーブ&ドロシー(ふたりからの贈り物)」が、3月30日から新宿ピカデリー他で上映されるはずですので、ぜひご覧下さい。

とにかく面白かったです。
作家として学ぶところがものすごくありました。

あ、ちなみに監督はで、佐々木芽生(ささきめぐみ)さんという日本人の女性です。


a0194402_17281923.jpg


さて、今朝も相変わらず公園でボール投げです。
公園には二本の木があり、その一本はカリン、もう一本が八重桜です。
a0194402_17282756.jpg
a0194402_17283175.jpg
a0194402_17284676.jpg




その八重桜、もう咲きそうになっています。

蕾が少し膨らんではいたのですが、今日はほころんで赤い色をしています。


a0194402_17285014.jpg

     そして豆。




[PR]

by fran0923 | 2013-03-24 17:49 | 生活
2013年 03月 23日

アートフェア東京2013

a0194402_1132451.jpg




今朝は公園も早朝からブルーシートで埋まっています。

ちらほら、場所取りのお兄さんもいます。

きっとお昼頃からにぎやかに宴が始まることでしょう。





さて、昨日は「アートフェア東京2013」へ行って参りましたよ。
a0194402_11143424.jpg
a0194402_11142864.jpg



昨年は私も出品していたのですが、今年はないので気楽なものです。

息子がアメリカでお世話になったご夫妻が、晴れて昨年完全に帰国し、画商として日本での活動を本格化されました。


一昨日プレビューのニュースがNHKで流れ、なぜかほとんどの時間彼らのブースを取り上げていました。もちろんキュートで、楽しい奥様のHさんも映像で見ることが出来ました。

丁度外人のディーラーとのやりとりのようだったので、今にペラッペラの流暢な英語が聞けると思い(たしか30年以上ニューヨークに住んでいたはずなので)心待ちにしていたのに、聞こえて来たのは、そのディーラーの流暢な日本語でした。わはは。

ちなみに彼らのブースには「緑川洋一」「植田正治」などの昭和の写真家の作品が展示されていました。

毎年人で酔いそうになるので、覚悟して行ったのですが、さほどでもありませんでした。


その前日、つまり一昨日はプレビューとあって、とにかく大勢の人、人、人だったようです。

中に私の好きな「ルーシー・リー」のコーナーがあり、ボタンをブローチにして売っていました。
a0194402_11392182.jpg

許可を取って撮影しました。上がボタン、下が本来の作品である器。

参考までに1個25000円から30000円でした。

ただやはり買おうと思うと、前日のプレビューの日に行かないといいものはもう売り切れてしまうのです。

しばらく広いスペースに沢山のブースがあるので、適当に観て回り、後は銀座の画廊で友人の個展を見て帰って来ました。
a0194402_11142454.jpg
数寄屋橋の桜

もっと見る予定でしたが、2つで精一杯です。


そうそう、例の豆缶、出ましたよ〜!

a0194402_11321926.jpg


1個は悲しいことにさようなら、って感じですが、1個はちゃんと成長しそうです。
豆の外側に焼き印を押しているようですね。熱かったでしょうに。かわいそうに。と思うのは私だけでしょうか?



a0194402_11144121.jpg
ゴロゴロしてるとすぐ横でねますよ〜。




[PR]

by fran0923 | 2013-03-23 11:42 | 展覧会
2013年 03月 20日

お墓参り

a0194402_16281550.jpg
a0194402_1714442.jpg




お彼岸ですね〜!

今日は中日です。

実はうちの菩提寺に行くのは二月から今日で4回目です。

多すぎます。

二月に夫の命日、三月に義母の法事、同じくこのお寺のご住職の奥様のお葬式、そして今日です。

いつもお彼岸の初日に行くのが何となく習慣になっていましたが、そうするとお葬式から1週間も経っていません。

大して違いはないのですが、少しでも間隔が空いていた方がいいと思うのです。

まだ若い息子さんが、立派に奥様のお仕事をなさっていました。



さて、お寺から足を伸ばして、上野公園をひと回りして帰って来ました。
a0194402_16283897.jpg
a0194402_16283117.jpg
上野中学の桜?


凄い人出でした。

もちろん犬も一緒です。おかげで爆睡しています。
a0194402_1702146.jpg


昨日から桜はどんどんどんどん開花していて、今朝は大急ぎで作ったと思われる大きな花見用のゴミ

箱が置いてありました。笑
a0194402_16282842.jpg


でもまだ全然花見客はいません。だってね〜、急なんですもんね。咲くのが。

昨日の今日なんて、誰も都合が付きませんよ。私なら大丈夫ですけど、、、。

誰も誘ってくれないし、、。(誘われても困るけど。)

帰りにご近所の方から「ぼたもち」を頂きました。

仏壇にあげるのは忘れなかったのですが、お腹がすいていたのであっという間にお腹に入ってしまい、写真を撮るのを忘れました。泣



ということで、花を植えました。

近所の花屋さんで「ひな菊を下さい」と言いましたら、クスッと笑って「今はデージーと言いますよ。昔はひな菊でしたけど。蕗谷紅児とか、中原淳一の時代ですよ」と言われました。

もう「ひな菊」って言わないのでしょうか?

私「ひな菊」好きなんですけど、、。
a0194402_16283434.jpg


日本すみれも買いました。
a0194402_16553948.jpg


a0194402_16282250.jpg

お向かいが工事中なので、手入れも出来ず何だか殺風景な花壇でしたが、これでそれなりに春らしい彩りになって嬉しいです。

[PR]

by fran0923 | 2013-03-20 17:09 | 生活
2013年 03月 19日

春爛漫

a0194402_15553523.jpg
a0194402_1555384.jpg




本当に、この2、3日ですっかり春になってしまいました。というか今日は夏ですね〜!

朝の散歩で、花ちゃんと一緒に少し霊園の中を歩きました。
a0194402_15553963.jpg
a0194402_15554393.jpg



昨日は咲いてなかった桜も、まだ二分咲き程度ですが、咲いていますし、とにかく温度が高いです。
今週末あたり、ブルーシートが見られるかも知れません。

帰ってから家中の窓を開け、洗濯しまくりました。(花粉症の人は出来ませんね。)

明日は又寒いらしいですが、今日は今日、です。

これも芽が出て来ましたよ〜!!嬉
a0194402_1556971.jpg
a0194402_15561229.jpg

               でかっ!




そんなこんなで、ちっとも制作がはかどっていませんね。まずいです。

[PR]

by fran0923 | 2013-03-19 16:06 | 生活
2013年 03月 18日

古井戸

a0194402_17543837.jpg



今日はすごい風です。そして夜には雨が降るそうです。

実は今夜は月に一度の勉強会があります。というかある予定でした。

持って行く資料が多いのでいつも車で行くのですが、この日に限って息子に車を使いたい、と言われました。

仕事で使うことが分かるので、もちろん「いいよ。」と言ってキーを渡しました。

良い母です。

しかし雨の中あの重い荷物を持ってタクシーに乗らなければ行けないのかしら?と思うと何だか面倒になって来ました。

そうこうしているうちに、勉強会の仲間から電話で今日は荒天なので中止、の連絡がありました。

なんだか、とても嬉しかったです。




さて、前に、戦後すぐ建てられたと思われる、長屋のことを書いたことがありました。

毎朝そこを通るのですが、どんどん解体工事が進み、今やほとんど更地に近い状態にまでなりました。

写真を撮りながら気がついたのですが、あの奥にある丸い筒のようなものは何だろう??と。
a0194402_17543558.jpg



もしかしたら、井戸なのでは?と思います。

この辺りには、まだ井戸のあるところも残っていますので、あっても不思議ではありません。

きっとそうに違いない。と思いながら歩いています。




そして、最近うちの犬は、徐々に私を支配しようとしている感じがします。

大体、犬の関心事は3つくらいしかありませんからね〜。

その3つのどれかを言うとかなり反応しますので、一番反応したことをすれば、喜んでいます。

a0194402_1882454.jpg


こういう風に、人の足をトントンします。
a0194402_17544684.jpg
a0194402_17544914.jpg



後は寝てばかり、、、、です。

[PR]

by fran0923 | 2013-03-18 18:10 | 生活
2013年 03月 16日

リモンチェッロ

a0194402_15371012.jpg




一日早くリモンチェッロが完成しました。
a0194402_1537579.jpg


といっても、ネットで調べた通り作り、本当は月曜日に完成の予定でしたが、待ちきれず飲んでみたら極上に仕上がっ

ていた。というだけのことです。

いやー!今までにいろいろ作りましたが、こんなに美味しいものになるとは夢にも思っていませんでした。

先日友人が来て、早々と味見をし、「でかした!!」と言って帰って行きました。

もちろん片手にリモンチェッロの小瓶を下げて、です。

ちなみに女性です。念のため。

皆さん早くとりに来ないとすぐに無くなってしまいますよ。





ということで、今朝は犬達は爆裂しておりました。
a0194402_15373611.jpg


うちの犬なんて、朝食を食べてから午後の3時まで爆睡ですから、、、。

先ほどオ○○○に外に出しましたが、大量でした。



公園の植物たち。
a0194402_15372239.jpg

a0194402_1538831.jpg



どんどん芽吹いてどんどん咲いています。

かわいいですね〜!

いつも一番に咲く桜もこんなです。
a0194402_15381160.jpg



午後には咲いていたかも知れませんね。(この桜、東京都の開花宣言と同時に咲くような気がします)
a0194402_1537188.jpg

[PR]

by fran0923 | 2013-03-16 15:48 | 生活