好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 29日

鎌倉その後

a0194402_12283371.jpg
a0194402_1228411.jpg




天王寺の沙羅双樹が満開です。

仏画などで沙羅双樹は見ますが、本物がこのお寺にあります。

なかなかきれいな花が咲いています。





さて、続きです。

鎌倉画廊からタクシーで鎌倉の裏駅まで行きました。

ここは、5、6年前まで月一のお茶の稽古に通っていたので、おなじみのところです。

辞めてしまったのは、仕事が忙しく、月一とはいえ通いきれなくなってしまったからです。

今更もう着物も窮屈で着ませんし、第一正座が苦しくて出来ません。

もう一人後から来た友人と会い、三ばばで、陽の高いうちから飲み屋に直行です。

御成小学校や、なんだかよくわかりませんが、古い建物が沢山残っています。
a0194402_12391583.jpg

a0194402_12394391.jpg
             ギャラリーのかわいい看板

テクテク歩きながら鎌倉見物をし、そうこう言っているうちに、到着です。

飲み屋といっても、なんとまあ鎌倉ってお洒落なんでしょうね。
a0194402_12394798.jpg


こんな元交番あとの建物がバーとして健在でした。

中を写せなかったのが残念でしたが、外観だけで充分雰囲気は感じられると思います。
a0194402_12395438.jpg


中はバーになっていて、私たちは、モスコミュール、カンパリソーダ、あとなんとかのカクテルを飲みました。
まだ食事には早いので、結局2杯飲み、いい感じに次へと移りました。

「定食屋しゃもじ」という若いお兄ちゃんが3人でやっているという、(こういうのいいですね〜!)そこで、日本酒八海山、立山などを冷やで飲み、肴は生しらす、アジの刺身、メバルの煮物、サバの塩焼き、すべて地物です。
a0194402_1240062.jpg


すっかりいい気持ちで早々に東京へ帰って来ました。

たまにはいいですね〜〜!!

[PR]

by fran0923 | 2013-04-29 12:51 | 生活
2013年 04月 28日

鎌倉の鎌倉画廊

a0194402_13413416.jpg


先日、さあ、行きましょう!と玄関を出ようとしかけ、まてよ、本当にやっているんだよね!

と確認したところ、その日はお休みでしたとさ!




またまたやってしまいました!涙

行く前に気がついてよかったです。なんてったって鎌倉ですから〜!

しかも鎌倉山ロータリーという、大船からも鎌倉からも4、5キロの地点です。

歩くと1時間以上かかるような場所です。

ということで、昨日ようやく鎌倉画廊へ出直して参りました。
a0194402_13402756.jpg


「小川待子展」をやっています。

小川待子さんは、20代の頃?だったかな?アフリカへ民俗学の学者である夫とともに訪れ、そこで見た現地の人たちの作る技法で陶芸作品を作っている作家です。

自分がくるくる回りながら器を作ると言うとても原始的な技法です。ろくろを使わないのです。

これで数々の賞をとりました。

作品は大きなものも沢山展示してあったのですが撮影出来ないので、ギャラリーの雰囲気のみです。
a0194402_13403690.jpg


ガラス質の釉薬がとても透明で美しく、しばし現実を忘れることが出来ました。





さて、実はもう亡くなったのですが、この画廊の今のオーナーのご主人は、ご自分の家を御自身で建てられた方なのです。

大工さんでも何でもない、普通のギャラリーのオーナーです。
広大な敷地の中でユンボを操り、鉄骨を組み、ヨーロッパからレンガやタイルを取り寄せ、ニューヨークでは、お仕事の傍ら、ドアの金具を捜した、という強者です。

昨日は、建物の外観しか写真に撮れませんでした。(ず〜〜っと前に敷地内のギャラリーが、バス通り沿いに移ったというお知らせが来ていたにも関わらず、山越え谷越え、昔の場所に行ってしまいましたので、、、。真っ暗で誰もいませんでした。当然です。涙)

結局、3軒(2軒自宅、1軒ギャラリー)建てたのです。驚
a0194402_13393865.jpg

     1軒目(一番手前の家。現在は他人の家)
a0194402_13384580.jpg

     そこから続く、アプローチ
a0194402_1339057.jpg

     ギャラリーの看板(今は使っていないギャラリー)
a0194402_13393584.jpg

a0194402_13391087.jpg

     真っ暗な入り口
a0194402_13391329.jpg

     その奥の現在の自宅。ここは崖っぷちに建っていて、玄関が既に2階、この下に1階があります。向こう側は、すべてガラス張りで、景色のいいこと!!
a0194402_13393363.jpg

     お庭






ある時ご主人に質問しましたら、、、、「どうして?ご自分で建てたいと思われたのですか?」ってつまらない質問ですね、全く。私ってバカです。

ご主人が、「だって、こんな最高に面白い趣味って無いじゃない?こんな面白いこと他人にさせるなんてこと僕には出来ないよ!」ですって。

もちろんお家の中はセンスがいい!のひと言です。

しかも、2軒目のご自宅のお庭には、お茶室まであるんですよ!



画廊でゆっくり美味しいお茶を頂き、待ち合せをしていた鎌倉の友人と何年ぶりかで会い、タクシーで市内に向かいました。

次に続く、、、。



[PR]

by fran0923 | 2013-04-28 14:36 | 展覧会
2013年 04月 26日

銀座

a0194402_1123494.jpg



新緑の季節ですね〜!

最近、とんと銀座へ行かなくなりました。

もう展覧会の中心が銀座から、別の街へと変ったからなのかも知れません。

私のような具象の人間はお呼びではないのかも知れませんね。

でも、自分の画風を変える訳にも行かず、、、、、といっても変えられませんけどね。

で、鎌倉へ行くのは変更し、銀座のギャラリーへ友人の展覧会を観に行きました。

前に、恵比寿の日仏会館で第一弾をした友人(故人)です。

前回は大作だったのですが、今回は小品です。

しばらく行かない間に、街の様子が変です。数寄屋橋交差点が、なんと工事中です。
a0194402_11224772.jpg
クレーンの立っているところ。前は東芝ビルでした。

この広大な敷地、何が建つのでしょう。




友人の小品は、やはり、静かで品の良いものばかりでした。

これで、もう彼の作品ともしばらく会うことは無いでしょう。




ということで、最近の食事です。
a0194402_11225450.jpg


最初のは、サバ寿司です。京都のごぼうと二十日大根のお漬け物と一緒に。この漬け物が近来無い美味しさでした。


次は、またまたタケノコです。
a0194402_11233621.jpg


豆ご飯に空豆の鶏ひき肉中華風炒め。

犬の首輪を新しいものにしました。こういう色結構似合います。
a0194402_11442877.jpg



[PR]

by fran0923 | 2013-04-26 11:47 | 生活
2013年 04月 23日

ドーナツ

a0194402_11223861.jpg

前に職場に植えたのと同じバラです。今頃咲いてるかしら?

今朝は快晴。
少々寒いですが、今までの気候からしたら、とても気持ちのよい朝です。

最近うちの犬がはまっているおもちゃがあります。

公園には誰が持って来たのか、バスケットがあり、中には様々な犬のおもちゃが入っています。

このごろマイボールでは飽き足らなくなってしまったようで、その中にあるおもちゃを投げてやると、張り切って取りに行きます。

かなり弾むものもあるので、私的にはそういうもので走ってくれると、後が大変助かります。

ところが、それとは別のふにゃふにゃのドーナツの絵が描いてあるものがあり、それにどうもはまっているようで、それをくわえると離しません。
a0194402_11224948.jpg
a0194402_11224357.jpg
a0194402_11225253.jpg




まるで、久しぶりに行ったカラオケのマイクのようです。

犬同士でも取り合いになるほどなのですが、そのふにゃふにゃのどこにそんな魅力があるのか、私にはサッパリ分からないのです。

今日はもう一つひと回り小さい卵形のものを見つけてしまい、それこそ口から出しません。

そういえば、昔似たようなことがありましたよ!

前の犬のはるが、柔らかいボールをくちゃくちゃ噛んでいるうちに、最後にごっくんと飲み込んでしまって偉い目にあったことです。

下手をしたら開腹手術ですから、、。

早々に撤収しました。

もちろんもっと美味しいものを出して、交換、です。

動画を貼付けたかったのですが、無料のブログなので出来ませんでした。

残念!

面白かったのですが、、、。

さて、今日はこれから鎌倉へ行って来ます。

[PR]

by fran0923 | 2013-04-23 11:30 |
2013年 04月 22日

現代彫刻美術館

a0194402_1073097.jpg



昨日は本当に寒かったですね。

風邪っぽいので、朝から石油ストーブに火をつけ、(エアコンが言うことをきかないのです)足元にもヒーターを付け仕事をしていましたが、午後から雨がやんでくれました。

で、中目黒からバスで三つ目のところにある、長泉院というお寺が持っている現代彫刻美術館へ行きました。

友人の息子さんが石彫を出しています。
a0194402_10572893.jpg
a0194402_10563376.jpg



今ベルリンに居るのですが、いつも石で作った風呂桶か、井戸を出すので、今回もそうかな?と思い行きました。

今回は残念ながら、違うものでしたが(結構風呂桶を期待しているかも、、、)ノルウエーの石だそうで、肌理の荒いキラキラ光る黒御影石?でした。

我が家の息子が赤ん坊の頃から弟のように可愛がってもらったものです。

日曜日でしたので、友人にも久しぶりに会えました。



その後、又おのぼりさんをやってしまいました。やっぱりダメですね。

そこからバスで今度は目黒に出たのですが、次の会場がある白金台に行くのに、地下鉄を4回乗り換えてしまいました。

バカですね〜!

よくよく調べれば良かったのですがね。五反田(目黒の隣)から一駅でした。そういうことがわからないのですよ。涙



先の長泉院というところは、彫刻ばかりのコレクションをしていて、その敷地内に美術館を作り、多くの石彫やらブロンズやら木彫の作品を展示しています。

今、日本の芸術作品、特に彫刻を中心とする立体作品のコレクターはとても少なく、当然ながら建築と結びついたスペースデザインと一体化した展示スペースしかないと言っても間違いではないほどです。

もし、気に入って欲しいと思っても、平面作品と比較しても大変コストが高いですし、個人の家に置くにはスペースを取ります。

つまり豪邸にしか置けない??

そんな中でここは大変貴重な場所なのでは、と常々思っています。

今回は美術館内に展覧会の作品を展示してあり、撮影は出来ません。

なので、屋外の常設を撮影してきました。
a0194402_928179.jpg
a0194402_9284551.jpg
a0194402_929084.jpg
a0194402_9293190.jpg
a0194402_9294298.jpg

a0194402_929371.jpg
a0194402_9303241.jpg
a0194402_9303572.jpg









[PR]

by fran0923 | 2013-04-22 10:11 | 展覧会
2013年 04月 20日

寒い。

a0194402_1715087.jpg



昨夜から又冬に逆戻りの日々です。

そんな中、昨夜はお客様をしました。

朝からはっきりしない気分でした。

その前日は、息子と朝から会計士さんの所に行ったり、次の日の準備で買い物に出かけたりと大忙し

の日だったのですが、会計士さんがすごい風邪を引いていて、顔より大きなマスクをしています。

今にもうつりそうでした。

暗示がかかるとすぐその気になる質なので、要注意です。

おかげさまで、まだ無事です。

ということで、多分寒いからなのだと思うのですが、調子が悪いのに飲まずにいられないという悪い癖で、ワインをしこたま飲んだからなのでしょうか、朝から頭痛です。

でも暖房を付けていたらずいぶん良くなりました。

で、料理はとうとう写真を撮らずじまいでしたので、先日作った筍の若竹煮というか汁です。
a0194402_1724813.jpg


我が家の山椒が今年は実をつけるつもりらしく、花が沢山咲いています。

早く採って佃煮にすべきでした。涙

もう今日は固いです。

そんなこんなで、再度我が家で摘んだ花です。
a0194402_1731874.jpg


鈴蘭がもう咲いています。かわいいです。

今日は、制作の途中から、書類の整理に入ってしまい、やめられません。

でも要らないものを捨てたら、頭もすっきりしました。

机廻りって、すぐいっぱいになってしまうんですよね。

たまってしまって、整理するのも大変でした。
a0194402_1714513.jpg



[PR]

by fran0923 | 2013-04-20 17:08 | 生活
2013年 04月 19日

モッコウバラ

a0194402_1027423.jpg




さて、この暖かさで(今日からまた寒くなるということですが)町中がモッコウバラだらけです。

で、散歩の途中にどれだけあるんかい!と思い写真を撮ってみました。

ところが、ところがですね、あとで、それらの写真を見ても、多少の違いはあれどほとんど同じなんですね〜!

そりゃそうでしょ。モッコウバラだけなんですもの。

ということで、簡単にこの企画はあえなく崩れてしまいました。

でもまあせっかくなので、一応アップはしておきます。
a0194402_10293623.jpg
a0194402_1029333.jpg
a0194402_10273679.jpg
a0194402_10271924.jpg
a0194402_10393872.jpg


すべて違うお宅です。






で、今日は近所の玄関先と言うか、ほぼ道ばたに咲いている「タツナミソウ」を。
a0194402_10291230.jpg


雑草のような小さな草なのですが、案外ないのですよね。

北斎の波のように盛り上がっているところがかわいいです。




ところで、最近夕食後何とも言えず眠くなるので、横になってテレビを見るのですが、ほとんど内容を覚えていません。

きっと眠っているのでしょうね。こうやってぼけて行くのでしょうか。恐いです。

昨日も朝から忙しく、フル回転したのでやはり、気がついたら横になっていました。

いつも横になった途端、犬が大喜びで長椅子に飛び乗り狭いのに無理矢理一緒に寝るのですが、昨日は、さすがに暑いらしく私の寝ている長椅子の下に潜り込んで横になっています。

それまでは、ハウスで好きな格好して寝てるのにですよ。

一緒に、というならまあわかります。私を愛していますからね〜。

a0194402_10323864.jpg
a0194402_10323222.jpg

               何よ!なんなのよ!

下に、というのはどうなんでしょうか?  謎です。

[PR]

by fran0923 | 2013-04-19 10:52 | 生活
2013年 04月 18日

はっさくマーマレード

a0194402_23284794.jpg


さて、先日の今治では八朔を一箱買ったのですが、宇和島からも甘夏が届きました。

そこで、八朔と甘夏にレモンの皮を混ぜて、マーマレードを作りました。
a0194402_23274572.jpg


ネットで検索したのですが、オレンジジュースとレモンの絞り汁も入れる、とあります。

砂糖は2割ほど減らしましたが、それでも甘く、もっと減らしても良いような気がします。

渋みもえぐみもなく美味しく出来ました。

もっとも、二日がかりでしたが、、、。
a0194402_23355859.jpg


レシピは素敵なブログのこのかたから、頂きました。

実はもう一つ作り方があって、同じく「押し花おばさんの気まぐれブログ」の3月12日のマーマレードがあります。

次に作る時は、こちらでやってみようかと、、、。

こんなことばかりしていますが、そうこうしているうちに制作のヒントなどが思い浮かぶのが不思議です。

時間が必要なのですよね。(いいわけか??)

今、モッコウバラがあちこちに咲いています。
きれいです。

そろそろ薔薇ですね。

我が家は、陽当たりが今ひとつなので、育てるのが難しいのですがやはりこの季節になると薔薇を買って来てしまいます。

a0194402_2328173.jpg

a0194402_23275194.jpg

何を考えているのやら、、、、。





[PR]

by fran0923 | 2013-04-18 00:00 | 料理
2013年 04月 16日

吉祥寺

a0194402_23461697.jpg


今日は緑多い吉祥寺のお宅に再度お邪魔しました。

前日にお食事もどうぞ、という電話を頂いたのですが、なにしろ、約束の時間が2時です。

曖昧な時間ですね〜!昼食なんでしょうか、夕食なんでしょうか。

悩んでしまいました。

まず、手みやげに目白の「志むら」で注文してあった九十九餅を受け取り、ついでに福餅、薯蕷饅頭を買い、出かけました。
a0194402_02724.jpg


              薯蕷饅頭

前回、伺った時は、まだ寒い時期でしたが、今日は暑いくらいの陽気でしたね。

一瞬歩いて行こうかと思いましたが、やめました。

駅前からバスに乗り、北町4丁目で降りたところまでは、パーフェクトでした。

このあと、少々道を間違えましたが、なんとか無事にたどり着きましたよ。

お庭には、見事な芍薬が咲き誇っています。
a0194402_23462895.jpg
a0194402_23402762.jpg



その奥には、山芍薬が楚々と咲いています。

マンションなのですがね。庭付きなんですよ。

あ、大きなガマガエルもいました。写真撮れなかったのですが、家族のようにかわいがっているそうで、もう10年以上育てているそうです。しかも、オタマジャクシから、、。



お食事は、筍ごはんと蛤のお吸い物でした。

次々とお料理が運ばれてとても美味しかったです。ごちそうさまでした!!

a0194402_23395842.jpg

今はこういう風景は貴重ですね。

[PR]

by fran0923 | 2013-04-16 00:08 | 生活
2013年 04月 14日

バブル

a0194402_15404077.jpg

谷中の鬱金桜、間に合いました。枝垂れてはないですね。

一昨日、パソコンのキーボードにお茶をこぼし、急いで拭いたのですが、キーボードは翌日お亡くなりになっていました。涙

まずはすぐ電源を抜かなければならなかったのでしたね。

知りませんでした。

あの忌まわしい、カーナビが壊れた時とそっくりです。

続けて二度も似たような失敗をしてしまいました。(がっくり)

しかし、しかしなぜかワイヤレスのキーボードが余分にありましたよ!!

よかった〜!!
a0194402_15392962.jpg
下の方が、ダメになったもの。

ネットでこういう場合どうすれば良いのかということを、調べたのですが、即やらなかったのでダメでした。

とにかく2日干す、と書いてありましたので、2日待ったのですが、状況は良くなっていません。

日本語入力ができませんね。

で、あきらめまして今日は新しいワイヤレスのキーボードで打ち込んでいます。




ということで、昨日は、友人の展覧会を観に青山方面へ行ってきました。

まず表参道で地下鉄を降り、地上へ出るも、さっぱり分かりません。

しかたなく道路の端に立ち止まり、メガネを取り出してよくよくDMの地図を確認しても分かりません。

何度もギャラリーの前を行ったり来たりして、ようやく発見しました。

もうお上りさん状態です。

あの表参道の人、人、人って何なんでしょうね。

我が家の辺りの人、人、人もすごいのですが、人種が違いすぎます。爆

ま、作家ご本人も在廊していたので、久しぶりに近況報告などをし、画廊を後にしました。

次は、南青山です。

骨董通りから少し中に入った閑静な住宅地にその画廊はあります。

この画廊は、1990年頃のバブルの時代に、この場所にビルを建てて移って来た人です。

細かくは書きませんが   凄い人  です。(あ、悪い人ではありません。いい人ですよ。)

で、友人はここで個展をやっていました。

全面ガラスで、真ん前の3台置ける駐車場から中の様子がうかがえるような素敵なところです。

ここでは、奥のお部屋で美味しい日本茶を頂いて帰って来ました。

我々の知らないところで、でも結構身近な人の周りでバブルの恩恵を受けた人がいた!

っていうのを、思い出しました。



さて、公園は、土、日とあってにぎやかでした。しかもお天気が良く、すり鉢状のこの場所は、とても暖かいのです。
a0194402_15395145.jpg
a0194402_15394441.jpg
花ちゃん、元気になってよかったね。
a0194402_15394072.jpg




今が一番いい季節ですね。

[PR]

by fran0923 | 2013-04-14 15:52 | 展覧会