好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 29日

コンサート

a0194402_11151682.jpg



ここ2、3日調子が悪いと思っていたら、なんてことはないジャム作りの際の肩痛(ザルと木ジャクシで濾したのでね)、、、、あ、肩凝り?ともいう、、、でした。

やっと今朝散歩の折りに汗をかいたので、治りました。

スッキリです!!よかった〜!

昨日はその肩凝りに苦しみながらも、音楽鑑賞に行って参りました。

こういうものです。
a0194402_1115687.jpg
a0194402_11152617.jpg



作曲されたその時代の楽器を使用して演奏するというものです。
もう長くこのコンサートは続いているのですが、最初はなかなか観客が集まらなくて、友人を連れて行ってもチケットを出してくれましたが、最近は同伴者はお金を取られるようになりました。
ま、当然なのですが。今までが間違ってた?厚かましかったかも?

確か一昨年も中道さんとのコラボだったのですが、その時のピアノはプレイエル1841年製のフォルテピアノでした。

今回のフォルテピアノは1790年頃のモデルでしたが、多分気に入られたので、ついに手に入れたものと思われます。

楽器は小さいので、すべての鍵盤も小さく、音域も狭いので普通のピアノのように指を開いて演奏すると、すぐ隣の鍵盤にミスタッチしてしまうので、慣れるのが大変だった。と話されていました。

音が小さいのですが、チェンバロほどではないけれど、一つ一つの音色をかわいらしく引き立てた演奏で、隅々まで心が行き届いている感じの素晴らしいものでした。



ここで書きたかったのは、もう一人白髪の男性のことです。
いつか書いたかも知れませんが、もうぼけ始めているのでお許し下さい。

ここから長いです。


More 続きはこちら
[PR]

by fran0923 | 2013-06-29 12:21 | 生活
2013年 06月 27日

ヤマモモジャム

a0194402_1038185.jpg

        友人のお庭の写真です。


作りました。

実から種を外すのが超大変でした。
a0194402_10375585.jpg
a0194402_10373217.jpg



レモンを入れなくても酸味は十分なのですが、もしかしたら色を良くする為に必要なのかも、、。

実はいつも生で頂いていたので、ジャムは初めて作ってみたのです。
(種を取るのがいやで、、、。涙)

後で落ち着いてみるとこんなメッセージがついていました。
a0194402_10374664.jpg

風味が落ちる前に作れたかな?






a0194402_10374861.jpg


ジャムを作っている間こうやって待っていますよ。

[PR]

by fran0923 | 2013-06-27 10:49 | 生活
2013年 06月 25日

ヤマモモ

a0194402_202637100.jpg



もしかして、私は霊感があるのかも知れません!!

というのも、昨日飯田橋のたもとでヤマモモを頬張るおばさん達のこと、ブログに書きましたよね。

その後メールをチェックしたら、横浜の友人から、「うちの庭のヤマモモ送りました!」と、、、。

私の強い念力が通じたのでしょうか?

で、今日早速届きましたよ!!
a0194402_20725100.jpg


すごい量!

トロ箱いっぱい!

実は今頃になると毎年送ってくれるのですが、昨年は裏なりでひとつもできなかったそうです。

ま、偶然だと思います。そろそろだな!とは思っていたので、目につくということでしょう。
私自身が霊感などということを信じていないので、あり得ません。あはははははは。

この実は種が大きくて、見た目は美しいのですが、そのまま食べるには5、6個あれば十分なので
早速ジャムを作ることにしました。

でももうなんだか大量のヤマモモを洗って、ヘタを取り除くだけで疲れてしまいました。

ま、明日くらいには出来上がると思うので、楽しみにしていて下さい。



夕方の散歩は、朝とは正反対の方向へ行っています。
その途中の住宅地の中になぜか酒屋があります。
a0194402_20283452.jpg


駅からはとてもわかりにくい場所にあるので、よく人に聞きながら訪ねて行く人が結構多いのですが、有名なのでしょうか?
きっと手に入りにくいお酒があるのでしょうね。




さて、今日は昼間雨がざーっと降ったので、さほど温度は上がりませんでしたが、蒸すので犬はまた夏の風物詩のように、自分のハウスの中で旗のように身体を広げて檻にひっかかっています。
少しは涼しいのでしょうか?

a0194402_20282925.jpg

いつもはもっとモモンガのようになってる。


[PR]

by fran0923 | 2013-06-25 20:48 | 生活
2013年 06月 24日

市ヶ谷

a0194402_21401264.jpg



今日は市ヶ谷まで出かけました。

友人のお花の発表会があったからです。

お向かいさんをまねて自転車で、というのも考えたのですが、何だか暑くなりそうなので止めました。
さて、市ヶ谷の駅の外に出ると外堀通りに添って、あれは外堀なのでしょうか。水がなみなみとあふれそうでした。

水のある風景っていいですね。
でもメチャメチャ暑くて、雨降り用に持っていた傘をさして歩きましたが、大汗かきました。

昨夜少々ワインを飲んだので、さらに暑さが堪えました。涙

帰りは飯田橋から帰って来ました。
橋の横っちょにヤマモモが生っていて、丁度赤くなっていたのを、いい歳のおばさん二人が(私もそうだと思うけれど)「これって食べられるの?ほんとに?」なんて言いながら、もいでは食べています。飯田橋の駅の出たところよ!

写真撮ろうかと思ったけど、何言われるか怖かったので止めました。
ああはなりたくないです。
でもヤマモモは昨年は裏年だったから今年は豊作なのかも、、、。
確か、先日日比谷を通った時にヤマモモ並木がありました、、、、。

で、今朝は頭がぼんやりしていたので、犬の散歩は公園へは寄らず、ショートカットしてしまいました。
なので、植物の写真は前のです。

ボール投げはうちの前でしました。

a0194402_21395087.jpg
a0194402_2140132.jpg
a0194402_21411277.jpg

              変顔

[PR]

by fran0923 | 2013-06-24 21:52 | 生活
2013年 06月 23日

梅雨の晴れ間

a0194402_1144459.jpg



3日降って、昨日から晴れましたね。
幾分涼しくて助かります。


さて、雨上がりの草花は水を吸い上げて本当に生き生きとしています。

いつも朝歩くところはお盆に向けて(東京は7月15日が中日なので)草刈りをして丸坊主になってしまいました。

なんてことはない雑草がとてもかわいらしかったのですが、今は捜さないとありません。

昨日は公園に行くと真ん中に水たまりが、、、、。

しばらくボール投げをすると犬達はその水たまりに入ってズルズルとお腹をつけて冷やします。
覚悟していたのですが、うちの犬はギリギリしませんでした。
a0194402_116468.jpg


運動が足りなかったのか、、、、?
おかげでシャンプーせずにすみました。
a0194402_115285.jpg


ネロ君はドロンコです!
土、日しかおもいっきり遊べないんだものね、仕方ないよね!

夕方の散歩で、タチアオイを捜したのですが、いつも見るところはもう終わっていました。残念。

a0194402_1145284.jpg

ネジバナです。草刈り後出ました。

a0194402_1152182.jpg

    作ったのは奥のキュウリもみだけ。(キュウリ自家製)ごちそうさま。



[PR]

by fran0923 | 2013-06-23 11:17 | 生活
2013年 06月 21日

タチアオイ

a0194402_14325952.jpg




今日はとても涼しいです。
雨の合間を縫って今朝も散歩に行きました。

新しいジャーキーを持って行きましたので、モテモテでした。笑

しかし、涼しいと疲れが出るのですね。
何もしていないのに暑いだけで疲れているということなのでしょうか。

とにかく昨日はくたびれていて、ぼんやりと描きかけの作品を眺めて、ため息をついているだけでした。

そういう日は昼寝をするにかぎります。

本当に以前と比べたら夢のような日々です。ありがたや、ありがたや!!!



ということで、いつの間にか、きれいなタチアオイの花が咲いていました。
酔芙蓉より好きかもしれません。
ただ、色によりますが、、、。
a0194402_1433332.jpg


この花の色は好きです。

前に、家にも植えたいと思い、種を取って植木鉢に植えたのですが、すっかり忘れてしまい(よくやる)せっかく出た芽を引き抜いて捨ててしまいました。後で気がついたのですが、やはりちゃんと名札を付けておくべきでした。涙
今年は植えられませんからね。

ほら、チューリップ植えないといけませんから、、、。

a0194402_14325685.jpg
a0194402_14325254.jpg

お隣の紫陽花。




さて、お向かいのア○○ンさんは、雨が降ろうが、槍が降ろうが自転車通勤をしているようです。
傘を持っていないのかもしれませんね。

a0194402_14324387.jpg


そして、フランはもらったオランダのおやつを丸呑みしているのですが、そんなに美味しいのでしょうか?



[PR]

by fran0923 | 2013-06-21 14:53 | 生活
2013年 06月 19日

蒸し暑い、、、。

a0194402_1058231.jpg

テッセンが一瞬でバラバラ事件になってしまいました。

今日は午後から雨だそうです。

実は午後から仕事で出かけます。荷物が多いので車を使っていましたが、今日は息子に取られました。
ま、優先順位と言うか、重要度から言えば負けますので、、、。涙

なんとか雨が降らないで欲しい。せめて傘をさしてもたいしたことがないように祈るのみ、です。
(でも、もう既に台風並みの風が吹き、小雨もパラパラ、、です。)

さて、昨日は、千葉の知人から大きな枇杷が届きました。嬉
大きいです。やはり摘果するのでしょうね。
a0194402_10585877.jpg
a0194402_1059746.jpg



前に空豆を送ってくれた人からです。






ということで、今朝も散歩に行きましたが、誰もいませんでした。
しばらく、ボールで遊び、毛を梳いて帰って来ました。

いつもなら、すぐそばに住んでいるあずきちゃんという小さなかわいいワンちゃん(パピヨン?)がいて、公園にいても、わざわざ階段を上がって迎えにきてくれます。
いや〜!日々の習慣って素晴らしいものです。
a0194402_10583069.jpg


なぜって、食品乾燥機を買ってから、鶏の胸肉でジャーキーを作り、犬のおやつにしているのですが、それを時々公園であずきちゃんにもあげているから、だと思われます。

単純に私のことが好き、という訳でもないと思うのですよね。
ま、うちの犬のことは好きかもしれませんが、、、。

と〜ってもかわいいです。笑
もうないので、今日も又頑張って作ろうと思います。





さて、お向かいのア○○ンさんは自転車を持っているのですが、どうもそれで通勤していらっしゃるということが判明しました。

赤坂まで、ですよ。
皆さん、その辺りでアロハシャツの外人さんが自転車をこいでいたら、お向かいさんですから、、、。

「赤坂はとても近いですよ!」と言われました、、。



えらい人です。

[PR]

by fran0923 | 2013-06-19 11:11 | 生活
2013年 06月 17日

藤原彩人展

a0194402_13381973.jpg



昨日は自由が丘の友人のギャラリーへ「藤原彩人」展を観に行きました。
a0194402_14105417.jpg


作家は彫刻科を卒業後、このような陶土を使った作品をずっと作っています。
a0194402_13383177.jpg
a0194402_13382625.jpg
a0194402_13381597.jpg




実は彼のお父さんは私の大学の1年先輩に当たります。
昨日は作家のご家族全員がいらしていて、まあそれはにぎやかに昔話の花が咲きました。

とにかくもう我々の代は過ぎ、子供達の時代になったね!という結論も、、、。

本音で言うと現代美術という呼び方はもう珍しくもなく、そこここに飛び交い、聞き慣れた音ですが、今ひとつピンと来ないものがあります。

まあ、理解しよう、しようと思うからなのでしょうが、理屈はともかく、もっと感覚的に自然にとび込んで来るものを待てば良いのだと思ってはいます。



作品は例によって天井の高さをうまく利用して、陶板を組み合わせた影がとてもいい感じでした。

夜は、そのままギャラリーの奥の友人宅で、美味しいワインとチーズ、サラミ、野菜サラダで
食事をしました。

こんな時間が私にとってとても幸せなひとときだとしみじみ思います。







ということで、出掛けにお向かいの新築のお宅からご挨拶にと、先週引っ越してきたオランダ人のアリエンさん(男性、日本語ぺらぺら)が来られました。
どうも引っ越してすぐ海外出張だったそうで、お土産を頂きました。

一つはチーズ、もう一つはよくわかりませんでしたが、どんないいものが入っているのかと期待におののきながらいそいそと開けてみますと何たること!チューリップの球根です。
a0194402_14104898.jpg
a0194402_1411614.jpg



どこへ植えろというのでしょう?キャー困った!!見ると9月頃に植える絵がついています。それまでどこに保管すれば良いのでしょう。仕方ないので冷蔵庫の野菜室に入れました。
でも、ちゃんとうちの犬用のおやつも買ってきてくれましたよ!
a0194402_14103010.jpg



いい人です!!

[PR]

by fran0923 | 2013-06-17 14:31 | 展覧会
2013年 06月 16日

蕎麦

a0194402_9163529.jpg
a0194402_9164032.jpg

            昨日のおみやげ。師匠作「しょうゆ差し」高さ6㎝×径4・5㎝





昨日は「三合菴」というおそばやさんに行きました。

そこの食器はほぼすべて、私の師匠が作ったものです。
ですので、このお店は身内のようなところです。

師匠は料理はほぼ自分でするような人で、包丁磨きやら、魚の開きやら、その他諸々、私は見て覚えました。
それに師匠は音楽にも造詣が深く、福岡での古楽器の大きな音楽祭を年に一回主催しているような面白い人です。

現在は世界各国を飛び回り、どこに行ってもその土地の土を使って自分の作品を作ってくるという
とんでもなくグローバルで個性豊かな人なのです。

久しぶりにお会いし、相変わらずの自由奔放な師匠を見てついついお酒が進んでしまいました。

まあ、とにかくすべてが素晴らしく美味しかったです。

写真は撮りませんでした。

そのかわりこういうものをネットで発見したのでリンクしてみますね。

メニューは「おまかせ」だったのですが、

突き出し  茶碗蒸し 水菜のおひたし おからの煮物
あげもの  鱚のてんぷら
和え物   しんとり菜のごま和え
その他   生ウニ
      そばがき
      出汁巻卵
最後に ざるそば  半分   と 温かいそば 半分  を頂きました。(わがままな客)
そうそう、デザートがありました。
      黒糖のくずもち

  他にもありましたが、忘れました。
一番好きなお料理は「そばがき」でした!ほわんほわんなんです!
私の今までの「そばがき」の印象をすっかり塗り替えるほどの美味しさでしたよ!!


[PR]

by fran0923 | 2013-06-16 09:42 | 料理
2013年 06月 15日

a0194402_1322653.jpg



昨日は我家の3階のベランダ菜園をついに公開してしまいました。

あれだけのものがあると実は狭いベランダがとてもじゃないけど窮屈で、、、。

そこで、ルッコラを植えていたプランターを下の道路におろし、ネットを張り今ゴーヤを植えています。

3階は日光は燦々と降り注ぎ、というかギラギラと照りつけるのでルッコラが全然育ちません。

育とうと思うと火傷しそうな熱が頭の上から照り付けるので、成長をあきらめたと思われます。

ところが、下に降ろすとですね、その日から伸び始め、今やワサワサと出来ているのですよ!と言いたいのですが、そこには虫が、、、。

虫食いだらけのルッコラになっています。涙

ちなみに3階には虫は来ません。

どちらを選ぶのか??悩ましいところです。
ま、今のところは下でゴーヤの畑になってもいるので、この夏はそういう役割を果たしてもらおうと思っています。

で、今日また発見しました。
山椒の葉っぱに虫が、、、。
a0194402_13215849.jpg


アゲハが卵を産んだらしいです。

でもこちらは多くはないので、このままどうぞご滞在を!と言うことでしょうか。

そういえばうんと前に誕生祝いに頂いた豆の苗ですが、あれは一体どうなったのであろうか?と疑問を持たれているのではないかと思いまして、今日はアップしますね。
a0194402_1322321.jpg


玄関脇のテッセンの支柱に、私も私も、としがみついています。
ただただツルが伸びるばかりで、花も咲かず実もつきません。

まあ葉っぱは面白いのでこのまま静かに見守ろうと思います。

浮き出た文字はもうなんて書いてあったかさえ分からなくなりました。涙
ていうか無い!




ということで、昨日はついに近所の八百屋で見つけました。
a0194402_13215216.jpg


山椒の実です。

毎年この実を塩で茹で冷凍保存するのですが、たまりたまって何年もの?という感じで冷凍庫から大量の山椒の塩漬けが出てきました。
なんとか消費しなければ!
これを使って何か料理を、と思いググったところありました。

「サバ山椒」
a0194402_13474544.jpg

セットしたところ。まだ煮る前。


これはね〜!サバの佃煮です。作ってみたのですが、辛い辛い。醤油辛くて、私の口には合いませぬ。
多分調味料の分量が多すぎたのでしょう。いつもアバウトですからね。
ささっと煮るか、焼くかが美味しいです。
鍋一杯の山椒を使い果たしました。



a0194402_13215856.jpg



なんか、キューリのキューちゃんを作った時のこと思い出しました。

[PR]

by fran0923 | 2013-06-15 14:03 | 生活