<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

古い友人

a0194402_16593982.jpg
a0194402_165942100.jpg




昨日は何年ぶりかで、友人と食事をしました。

昭和5年生まれのおじいちゃんです。

お茶の稽古でご一緒だった方なのですが、私はもう6年ほど前に辞めてしまいましたし、その方はその前に膝を悪くされて、辞めていらっしゃいました。

でも、お仕事をリタイアされてからの、日々の過ごし方が、とても贅沢で素敵なおじいちゃんです。古い日本のよいところを沢山感じて生活をしておられる方ですので、昨日のいでたちは着物でした。
真夏ですので、亀甲柄の上布をお召しになっていました。
いいものですねえ!
お茶を辞めたらもう着物を着る機会がなくなりましたので、とても新鮮で素敵でした。

谷中のお寿司屋さんで、おいしいお寿司と冷酒ご馳走になりました。

美味しかったです。久しぶりでした。回らないお寿司なんて。

そうそう、大体そういう年齢の方は昔話が多いのですが、その方は歳を取っても出来る習い事を沢山しておられ、そのお話がとても面白くて、楽しかったのです。




ということで、ネロ君はかわいいけど、うちの犬の顔、、、、。爆


a0194402_1704836.jpg

[PR]

by fran0923 | 2013-07-31 17:17 | 生活
2013年 07月 29日

うちごはん

a0194402_22441053.jpg



今日は良く降りました。

うまくしたもので、早朝と夕方は雨も降っていなかったので、散歩が出来ました。

作品は先日大きいものを渡したのですが、休んでいる訳にいきません。次のに取りかかっています。

細かい作業はほんとにはかどらなくって、、、、、。

目が疲れます。涙



さて、そんなこんなで、昨日の食事です。
a0194402_2244054.jpg
a0194402_22445100.jpg



土曜日に買った殻付ホタテを食べてしまわないと!ということで、氷水で洗い、レモンとわさび醤油で。
この場合、盛りつけるお皿を直前まで冷凍庫で冷やしておきますと、味が違います。

そして、この時期大好きなジュンサイ。煎酒で。

土曜日に来る千葉のおばさんの枝豆。これがおいしい!!


残り物のたこサラダ。
右下になぜか稚鮎の佃煮少々。


お酒行きたいところですが、麦茶です。一人で飲んでもね〜。


a0194402_22452492.jpg


ついでに、これは以前のですが、鴨のロースト。ってくるんでいた布をとって、スライスするとこうなります。写真捜してみたらありました。

[PR]

by fran0923 | 2013-07-29 22:57 | 料理
2013年 07月 28日

卓上花




昨日は夕立がすごかったです。
おかげで、隅田川の花火大会は始まってすぐ中止になったそうですね。

最初から降ると解ってたのに、なぜ順延しなかったのでしょう!!



さて、いつも卓上には何かしら、我家の花をほんの少し飾ることにしています。

ところが、あまりの暑さで、花が一つもなく、、、、困りました。

で、こうです。
a0194402_14465370.jpg



キュウリのツル。公園の蔦。

やはり、緑があると心が潤うと言うか、なにか嬉しいものです。




昨夜はお客様でした。ところが息子達がどうしても到着時間が遅くなると言います。
仕事なので仕方ありません。

ゆっくり白ワインで食事を始め、息子達を待ちました。

写真を撮るのを忘れましたが、楽しかったです、って、私は、、、ですがお客様はどうだったでしょうね?

お土産の「ランブルスコ」は発泡赤ワインでした。グラスに氷を入れるとキーンと冷たくて最高でした。
もう1本はジャガイモを蒸留して作ったフェンネル風味スピリット「アクアビット」です。
強いお酒なので、小さなリキュールグラスで舐めるように頂きます。
a0194402_14262060.jpg
a0194402_14265436.jpg

これは合鴨のローストです。アルミホイルにくるみ、さらに布で包んで、じっくり余熱で火を通しているところ。





a0194402_14265167.jpg

a0194402_14253616.jpg


今朝の散歩で見かけた朝顔の花。
なかなか渋い色です。
どういうわけか、カメラにSDカードを入れ忘れていたらしく本体が撮影していました。
昔のフランのかわいい姿もありましたよ。
a0194402_1426648.jpg






[PR]

by fran0923 | 2013-07-28 14:50 | 生活
2013年 07月 27日

不忍池

a0194402_1765960.jpg



今日は午後から雨、という予報でしたが、全然降りそうにありません。

朝、買い物のついでに不忍池に蓮を見に行きました。

きれいでした。

広い池なので、一面蓮の花が咲いているとなんだか気分がいいです。
a0194402_1771752.jpg
a0194402_1771127.jpg



例のカモメも相変わらず一列に並んでいます。

a0194402_1781894.jpg



さて、朝の散歩の折、前々から目をつけていた駐車場の『空駐車場有り』の看板が外されているのに気づきました。

この辺りでは一番安いので、変えようかと思っていた矢先です。

がっかり!
かなりへこみました。

こうやってすぐやらないから、出遅れます。

都会では車を持っても、駐車場がないと借りなくてはならないので、大変です。

[PR]

by fran0923 | 2013-07-27 17:09 | 生活
2013年 07月 26日

収穫

a0194402_11344022.jpg

ご近所の睡蓮。不忍池の蓮も見に行かなくっちゃ!


8月に入ったら四国で展覧会があるので、それまでにやることが多くて死にそうです。

その展覧会が終わっても本当の大きな展覧会は来年春なので、制作が終わるということはありません。

場所が遠いので結果、夏休みのような形を取って、制作を休むことになります。

注意しないと、モチベーションが下がってしまって、制作を再開するのにやたらと日にちがかかってしまうことがあります。(あ、調子に乗って遊びすぎないように!という意味です。)

自分の責任なのですが、、、、、(まあそれが能力なのでしょう。涙)切り替えが下手ですからね〜!!
ま、とにかく出来る時にやっておこうという訳ですね。



そんな中、ベランダ栽培の野菜達はどんどん出来ています。
a0194402_1135127.jpg

             ルッコラ、ミニトマト、キュウリ



しかし、トマトはそろそろ終わりです。
キュウリが、なんだか張り切って実をつけまくっているのですが、どうしましょ!!

あと2週間で出来るだけ収穫するよりほかありません。

a0194402_11353262.jpg

                後ろ向きのひまわりたち

a0194402_1134568.jpg

a0194402_11375457.jpg

                いつも同じ格好

a0194402_11345561.jpg

                     これが蔦の絡まるマンションの全貌(怖くない??)










[PR]

by fran0923 | 2013-07-26 11:49 | 生活
2013年 07月 24日

額縁

a0194402_1333498.jpg

この花なに?


今日はどんよりです。

時々雨もぱらついています。

先ほどいきなり電話がありました。額屋さんです。これから作品を取りに行きますと言っています。

私の額縁はもう何十年も一人の人にお願いして作って頂いています。

四国での展覧会に出す為に図録の制作などで、会期よりうんと前に作品を渡さなければなりません。

前日に連絡してくれるはずがいきなりだったので慌てました。

実はまだジタバタと少し直したりしていたのです。

なんとか無事に渡せました。




彼は私と同じで、ある日病院で健診をしたら、高血圧だと解り、相当脅かされたらしく、今ではすっかり痩せて、健康的になっています。聞けば、高齢のワンちゃんがいたのですが、それ以来ずっと一緒に散歩をしたそうです。
ワンちゃんは14歳でなくなったそうですが、その後も歩くことを止めず健康を維持しているのだそうです。

私も犬と散歩してますけどね、、、、、。どこが違うんだろ??


ということで、湿度70%(実際はもっとある)の朝散歩しましたよ〜!

天王寺の紅葉にもうあのクルクルの実がついていました。
我家のゴーヤも実が生ってきました。ヤッホー!!
a0194402_13323283.jpg
a0194402_13325824.jpg



出来る時は出来るのね。
去年はひょうたん植えて失敗しましたから、、、。


これは先日息子が花屋さんで買って来たといってプレゼントしてくれました。
a0194402_1333829.jpg


こんなの、田舎に行ったら、そこら中に生えてるのにね。
都会じゃ高く売ってるのでしょうね。

サンキライはわかるのですが、もう一つの方がわかりません。はっかのようないい香りがします。

メゾンカイザーの粉でバゲットを焼きました。全然期待してなかったのですが、とてもうまく焼けましたので、夕食に食べてみました。
a0194402_1333471.jpg

我家では月に2、3度の割でアジの南蛮漬けやります。
パンはその日より、翌日の方が美味しかったです。






[PR]

by fran0923 | 2013-07-24 13:47 | 生活
2013年 07月 22日

煮詰まってます。

a0194402_105672.jpg



涼しかったのはつかの間でしたね。

今日は、最近発売された例の雑誌を買いに近所の書店へ行きました。
a0194402_10555638.jpg


そこのご主人はいつも私たち親子を応援して下さっていたので、ぜひとも、この雑誌に載っていることを報告しなくっちゃ!と思い、若い店員さんにそのことを告げました。

そうしましたら、なんとそのご主人が亡くなっていたのですよ!

すごいショックでした。

こんなご近所なのに気づかないはずがありませんのに、どうしたことでしょう!!

もう昨年の話だそうです。

春に亡くなった、と聞こえたような気がして、それならば私は実家に長く帰っていた頃だったなあ。とそれで知らなかったのかも!と思いました。

なんだか落ち込んでいるこの頃です。




ところで、犬ですが、暑い日にどうしてなの?というようなことをします。
たとえば、やたらと外に出たがるのでオシッコかも?と思い、出すとただ熱いアスファルトの上に座って気持ち良さそうにしている。とか、、、。
焼けてしまいそうなのですが、ぽかぽかして気持ちいいのかもしれません。
a0194402_1055432.jpg

a0194402_10553632.jpg


部屋の中がエアコンで冷え過ぎてはいないはずなのですが、そんなものなのかも、、、。

最近の食事です。

どちらの方もそろそろゴーヤ料理だと思います。
うちもチャンプルにしました。
結構好きです。
a0194402_10554619.jpg


他に鶏レバーと砂肝の煮たの。
a0194402_10553833.jpg


冬瓜の葛仕立て。あっつあつで美味しいです。

[PR]

by fran0923 | 2013-07-22 11:40 | 生活
2013年 07月 19日

ひまわり

a0194402_1213964.jpg



今日こそ本当に梅雨明したらやって来る真夏の日差しです。

早朝涼しいうちに公園へ行きました。

風がさわやかでまるで高原のようです。ま、30分ほどでしたが、、、、。

あまり無理はしないで、ほどほどのところで切り上げ、ひまわりを見に行きました。

散歩道から見ると全部後ろを向いています。太陽に向かって咲くひまわりのことですから、写真を撮るのが一騒動でした。

a0194402_1214463.jpg


崖からころげ落ちそうでした。

その先に行くと、園芸好きなおじさんが墓地の土手を耕して、花を作っています。

ちょっとした花壇が出来ているのですが、その花の種類が、古い、というか私の子供時代のころの花ばかり、です。

a0194402_1213063.jpg
a0194402_1205418.jpg



百日草、コスモス、ひまわり、キクイモなど、、、。

懐かしいです。





ところで、ずっと飲み続けている血圧の薬が効いてないような気がするので病院へ行きました。

新規に1種類プラスされたのですが、飲むと眠くなりました。

この涼しい貴重な午前中を朝寝をして費やしてしまいました。涙

今度聞いてみようと思います。

[PR]

by fran0923 | 2013-07-19 12:06 | 生活
2013年 07月 17日

涼しい、、、、。

a0194402_1421191.jpg



今朝も涼しいです、、、。

ずっとこうであって欲しいのですが、午後になったとたん、もう暑いです。

今朝は少し雨が残っていたので、散歩しようか、止めようかと迷いましたが、少々濡れてもこの涼しさは貴重だと思い、いつもの公園へ出かけました。

暑い日は首にアイスノンを巻き、身体には濡らしたランニングのような服を着せていますが、今日は要りません。

ジャム君だけが傘をさしたお父さんと遊んでいました。

以前にバトルをして、痛い目に遭わせてしまった、ジャックラッセルテリアのジャム君です。

二匹だけで遊ぶと、そのバトルの効果がはっきりしていました。

あの強気だったジャム君はうちのフランにかなり遠慮しています。

最終的にボールの取り合いになるとジャム君は譲ってくれています。

でもうちのフランはちゃんと手元に持って来てくれないので、途中でボールをポイッと離します。
本能的にレトリーブはするのですが、餌なしでは持ってきません。
やはり、訓練をした犬とそうでない犬は違うようです。

ラブラドールは何と言っても、口が卑しいのが欠点ですね。

ということでジャム君と貸し切りで遊んで帰って来ました。

a0194402_14212323.jpg



先日の東北旅行で買ったナスですが、イタリアのナスだそうで、なにかレシピをと考えたのですが、面倒なので、和風に調理してしまいました。
a0194402_14212335.jpg

                   右上にあります。


ラタトウイユとか、煮込みに使えば良かったのかも知れません。

ひき肉を入れた醤油味です。ナスの違いが解りませんでした。
a0194402_14434222.jpg


黄色いのは奈良の柚子味リキュールです。
これが甘くて美味しいの何のって、、、、、。



a0194402_14205552.jpg









毎日姉と晩酌しています。

[PR]

by fran0923 | 2013-07-17 14:50 | 生活
2013年 07月 16日

お盆

a0194402_10523394.jpg



今朝はとても涼しくて、過ごしやすかったです。

このまま続いて欲しいです。

さて、12日に出かけたのでお墓参りは11日に済ませました。

あの暑さですから、花は一日で干上がってしまったことでしょう。
でも、仏様はうちに帰って来ている訳ですから、いいのです。干上がってても、、。

ということで、核家族はいいですね〜!
どんなに手を抜いても、誰にも文句を言われません。
それにお坊様も読経をしに回って来られませんので、本当に助かりました。

よいお寺です!!

菩提寺はお花がきれいで有名なお寺なのですが、この暑さであまり花はありませんでした。
a0194402_115455.jpg


ザクロの実が少し大きくなっていました。
a0194402_115836.jpg


赤い花も、、、。ヒオウギズイセンというらしい。
a0194402_116337.jpg


今は朝顔や昼顔が咲き始めていますね。
夏らしいです。





このところ、ジャム作りが我家でブームになっています。
東北で買ってきたルバーブと苺でジャムとシロップ煮を作りました。
a0194402_1151324.jpg


ぼんやりしていたら、もう7月も半ばです。
8月に出品する為の作品。そろそろ一度仕事をまとめなくてはなりません。

タイトルをつけたり、書いたり、サインをしたり、です。

面倒です。。。


a0194402_1154380.jpg


姉が居るのでお昼をちゃんと作らねばなりません。
鮭ご飯を炊きました。即席の漬け物類、蔵王で買った大根の柚子巻き。トマト。水ナスと自家製キュウリの塩揉み。梅干し。コールスロー。これに納豆とのり。朝ご飯みたい。



[PR]

by fran0923 | 2013-07-16 11:16 | 生活