好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 31日

暑い東京へ

a0194402_1413325.jpg

農場のど真ん中にこんなドームが、、、。

帰って来ました〜!

暑いです。

忙しかったけどうそのように涼しい山荘でした!

なんだかこの夏の疲れが一気に取れたような気がします。たまにはいいですね〜!

で、昨日はいろいろ仕事をした後、2時間コースの散歩に出かけました。

いつも少しだけ舗装した道路を歩いてから、途中で薮に入り、そのまま山の中の道無き道ををどんどん横切って行くと、地元の山持ちの人達の小さなトラックが通れる、あれは何と言えばいいのでしょうか、とにかく道があるので、そこをどんどん登ります。

そうすると、途中に別荘があったり、椎茸のホダ木が並べておいてあったり、を見ながら、日向山(ひなたやま)林道(鉢巻きのように取り巻いている道路)にぶつかるので、その道をぐるっと回ります。
a0194402_13592711.jpg


昨日は途中で雨が降ってきました。もう戻るにも、半分は来ていますので、そのまま歩きました。
a0194402_1359083.jpg
a0194402_13591197.jpg

a0194402_13593931.jpg



実は雨が降っていても、森の中は木の葉っぱが重なっているので、あまり濡れません。

犬も結構喜んでいます。

登山道に通じる道で、マツモトセンノウが咲いているのを見つけました。道ばたで、色もかなり褪せていますが、センノウです。
ほかに、ツリフネソウの赤と黄色もあったので、少し嬉しくなりました。
a0194402_13595469.jpg
a0194402_1494252.jpg

a0194402_13593692.jpg
a0194402_1401279.jpg
a0194402_141050.jpg

これがウド
a0194402_140749.jpg

農家の庭先のアケビ?ムベ?





夜は涼しくてお腹を冷やしたらしく(その前日調子に乗って飲み過ぎたのでしょう!)大人しく暖かくして寝ました。

山歩きをしてみると、本当にここ最近体力が無くてヘロヘロしているのがよくわかります。

こんなのでは、困ります、、、。


a0194402_14165.jpg
a0194402_1413936.jpg
a0194402_1411583.jpg




ということで、今朝は雨も上がり、早朝散歩、朝食後、荷物をまとめて帰って来ましたよ〜!!

今日は月末ですしね、しかも明日は例のパネルヒーターを取りに来る日ですし、忙しいです。

そうそう、日曜日は半沢直樹見なくっちゃ!です。


[PR]

by fran0923 | 2013-08-31 14:16 | 生活
2013年 08月 30日

修理

a0194402_10542724.jpg



さて、昨日はあの最大の問題点だった蜂の巣をなんとか処理出来たので、やれやれです。

その後なんとなく働き蜂がやって来ては去る、ということを繰り返していましたが、今朝はうんと回数が減りました。

これでようやく外で食事が出来ます。嬉

今日は、というと、他にも穴があいているので、それらをコーキングで埋める作業が待っています。

穴は蜂が開けているようです。すごい顎の力なのです。恐っ!
a0194402_10555734.jpg

a0194402_10544724.jpg

5月に穴を板で塞いだのですよ。つぎはぎですが、きっとこれでここからは入れなかったのだと思いたい。


それともう一カ所、デッキの足の部分、コンクリートで固められていたはずのところが一部大きく穴が開いているので、そこも塞がねばなりません。
a0194402_1055455.jpg

コンクリートで埋めたところ

ここへ来るとそんな事ばかり発見です。
うっかり放置すると、そこからアリが木を食べて、家をボロボロにされてしまいます。


夜は涼しくてぐっすり休みました。寝坊してしまいました。

とにかく散歩に行きました。どんどん開発されていて、道が荒れています。
雨が降らないので花が無く、白い蓼の花と小さな小さなツリガネニンジンとギボウシくらいしかありません。
a0194402_10533242.jpg
a0194402_10534036.jpg
a0194402_10534833.jpg
a0194402_10541533.jpg
a0194402_10542347.jpg






朝食後、とにかく元気なうちに家の修理をし、下の産直市場に買い物に。

お野菜も種類がなくて、残念な感じでした。
でも新鮮で安いので、沢山買いましたよ。
a0194402_10561736.jpg



a0194402_105657.jpg





[PR]

by fran0923 | 2013-08-30 11:08 | 生活
2013年 08月 29日

山荘の蜂

a0194402_18404472.jpg



実は今山荘に来ています。

ざっとお風呂に入って、ワインで一杯やっているところです。ってはり倒されそうですが、、、。爆

しかも究極のキャベツなめこ、舞茸炒めです!
なめこは入れない方が良かった。舞茸うまいです!
a0194402_18411382.jpg
a0194402_18412634.jpg



ビオワイン、キャンティクラシコ2008 でやっています。




7月も8月も一度も来なかった事ってなかったので、とにかくあれ以来 蜂の巣がどうなったのか心配で心配で眠れないほどでした。(本当よ!)

制作もなんだか煮つまっているので、ここらで気分転換にと、朝突然思い立ち、来てしまいました。
まあ2時間半あれば、着く場所なので近くてありがたいです。

さて、来て見ると予想外に静かでして、なんだか肩すかしです。

蜂の巣があると、もう車を降りたとたんにブンブン見張りの蜂が旋回するという、慣れない人には恐ろしい状況が待っているのです。

一応家の周りをくまなく探検したところ、どうも一カ所怪しい場所があります。

なんと、ベランダの屋根の内側に巣作っているようです。
a0194402_18405214.jpg


なんとかカメラに写真を納め、下の村のおじさんのところに挨拶に行く事にしました。

5月に来て以来ですので、その後の様子をお話しして相談しないといけません。

なにしろ、役場には内緒で!という人ですから。

ついでに今夜の夕食の買い物もしないと!です。

行くと、息子さんが出て来られました。
この息子さんは、とても優秀で、国立大学を出た後、地方自治体に就職、そこから派遣されて米国に2年研修に行ったというほどの人物です。

今ではきっとかなりな役職についているに違いありません。(って関係ないけど)
少しオタオタしながら、事情を説明し、いつものお母さんかお父さん(おじさんね)に取り次ぎをお願いしました。

なんと、おじさんは体調が悪く、今日は大きな病院で内蔵の検査をされたとかで、今休んでおられるというお話です。

それは大変です。おじさんはいつまでも元気でいてくれないと困ります。

蜂の話をしましたら、(実はもう私はこの場所に20年以上も行き来しているので、その息子さんが小さい時から知っている、と言っても過言ではない。が、)彼が若い頃とは違って、とても温和な態度で、私の話を聞いてくれ、その上、蜂退治をしてくれるというのです。

ありがたや、ありがたや!勿論二つ返事でお願いしましたとも!!

先にコテージに帰って、脚立を準備して待つ事10分。ミツバチ用の帽子にネットを持って現れました。(最近は舞茸だけではなくミツバチも飼っているらしい)

何しろ、板と板の隙間ですから、脚立に登り、充填剤をチュルチュルッと押し出して終わり!でした。
a0194402_18405640.jpg


いとも簡単に終わってしまいましたが、この土地の子供達はちっとも恐くないそうです。

どちらかっていうと、こういうの好き!なんだそうです。

いわゆる、スズメバチのドーム型の巣だとさらに大歓迎だったみたい!!



あ〜〜!ひどく簡単に終わってしまいました。

その後働き蜂はちょくちょく帰っては来るのですが、巣に入れないので、うろうろしては何処かに消えて行きます。

5月に来た時、蜂はいろいろと探していましたが、もうこれで、我が家は諦めて欲しいものです。

蜂は9月の終わり頃から10月の半ばにかけて大繁殖し、女王蜂が分蜂して冬越しするそうです。

だから、10月の茸の頃に蜂がブンブン言ってたんだ!って納得しました。

a0194402_18403930.jpg


犬は、大ッ嫌いな車に乗せられたので、疲れ果てて寝ています。笑


ついでに、、、、、外の湯沸かし器の上に鳥の巣がありました。
勿論もう空き家でしたけどね。笑
a0194402_1841521.jpg
a0194402_18414952.jpg







[PR]

by fran0923 | 2013-08-29 18:49 | 生活
2013年 08月 28日

緊張感

a0194402_12524532.jpg



今日も爽やかな良い天気です。     

昨日はもっと湿度が低かったそうで、ヨーロッパの夏ってこうだよね!と思いました。

そういえば、真夏のフィレンツェに行ったことがありました。女性はほぼ裸の上に(パンツははいていましたが)なにか麻っぽい薄物を羽織っている、という感じで歩いていましたが、あれはスタイルが抜群にいいか、まあ手足が長いからなんでしょうね。

胸が半分見えていようが、太ももがあらわになっていようが、サマになっていました。

顔も別に化粧も何もしていませんでしたが、彫りが深くまつげが長いので、若い人も年寄りも美しかったです。
気温は昨日、今日の感じで、日陰は涼しく日向は暑い。

ま、そんなことを書きたかったのではありませんが、こういう天候ですと、暑さで疲れるということがないので、本当に楽ですね〜。



それなのにですよ!  つらつらと今後のスケジュールなどを考えていると、今の進捗具合からしてまあいい線行ってるのではないかしら!と思ったとたん緊張感がドバッと無くなりました。

ヤバいです。

これからが実は大変なのに、、、!!!
早く緊張感を取り戻さなくっちゃ!!!

やる気になったのは、掃除くらいです。

取りに来ると言われたパネルヒーターをきれいに拭きました、、、、。



a0194402_1253208.jpg


さて、昨夕散歩に出た折りに見つけた酔芙蓉の花。
このお宅のは、夕方だったせいでしょうか、ほぼすべてがピンクになっていました。
a0194402_12531315.jpg


いつも朝見る酔芙蓉は白い色のまま、なかなかピンクに酔ってくれないのですが、夜中になっているのかしら??謎です。

a0194402_12524448.jpg




a0194402_12522440.jpg

うちのおじょうさん。

[PR]

by fran0923 | 2013-08-28 13:02 | 生活
2013年 08月 27日

通販○○で買ったもの

a0194402_14524448.jpg




今日は清々しいいいお天気になりました。 現在 室温28度 湿度55%  エアコンなし

午前中窓を開けてしっかりと家の掃除をしました。

キッチンの換気扇もきれいにしました。(頑固な汚れが,,,涙)

要らないものも捨てることにしました。


その中に、問題のものが一つ。

10年ほど前に隙間だらけの我家に暖房機を買ったのです、、、。

暑くてたまらない方は読まないでね。

パネルヒーターなのですが、電気でパネルが暖まるということで、安全ですし、ベッドの足下に置くと気持ちがいいだろう、と買いました。

すぐ具合が悪くなりました。ほぼ同時に、買った会社(大勢の有名人が、ただで宣伝している通販○○です)からコンセントへの差し込みプラグの取り替えを無料でする、というお知らせが来ました。

宅配業者が、梱包材料を持って回収して回ったようで、我家の暖房機も取りに来ました。

しばらくして戻って来たのですが、何度か使ってすぐ又暖まらなくなりましたので電話をすると、面倒なことを言います。リセットをしろ、とかそういうことです。

で、一度は元に戻りましたが、二度目以降具合が悪くそれっきりになりました。

まだそんなに使っていないのにこれじゃあリコール製品なんじゃないか、とも思いました。

それから何年か経ち、ついに今日、捨てようと思い念の為通販○○に電話をしてみました。

そうすると、これは壊れているのではない、無料でもう一度プラグの付け替えをしたいので回収すると言っています。

要するに、この器具はフランス製のパネルヒーターなのですが、サーモスタット機能がうまく行かないやつらしいです。
プラグの問題ではないと思うのですが、向うはそう言いますのでもう一度だけ修理をやってもらおうかと思います。

九月一日に取りに来ます。

直るでしょうか?    心配です。



さて、今朝は本当に爽やかでしたね〜。

犬も喜びよく遊びました。が、公園には水たまりが、、、、。

こんな毎日だと昼間少々暑くても我慢出来ますけどね、、。



a0194402_14523185.jpg


究極のキャベツマツタケ炒め。と残り野菜のスープ。キュウリの酢の物。



a0194402_14532229.jpg


手が、、、。











[PR]

by fran0923 | 2013-08-27 15:02 | 生活
2013年 08月 26日

す、涼しい。

a0194402_13533670.jpg



今朝は大変涼しかったです。

今も爽やかです。

犬もたいそう元気です。
a0194402_13535168.jpg

a0194402_13541145.jpg

ヨウシュヤマゴボウもこんなだとかわいい。


空も秋晴れ?ですね。

このまま涼しくなって欲しいものです。

人は勝手なものですからね〜!寒くなると又違うことを言います。





今日は病院へ薬をもらいに行きました。夏は普通血圧は下がるものらしいのですが、私の場合あまり関係ないようで、年がら年中高いです。

新しく来られた医師にはずっと黙っていたのですが、ついに来月半ばに胃カメラ健診と血液検査をすることになりました。

年に一度やっています。
いつも吐き気とよだれと鼻水と涙でぐちゃぐちゃになり苦しいので、自分からは決して言わないように心がけて来たのですが、五月が九月に延びただけでした。

薬は2ヶ月分ゲット出来ましたが、病院へ行く回数的には、減りませんでした。残念


近所の八百屋さんが1000円で二本の大きめのマツタケ売ってました。早速ご飯炊きました。当然中○産です。ふふふ
a0194402_13542335.jpg

三つ葉が無くて締まりませんね〜。
a0194402_13541599.jpg

伊豆土産のヤマモモ酒と。





[PR]

by fran0923 | 2013-08-26 14:03 | 生活
2013年 08月 25日

夏祭り

a0194402_1433683.jpg




昨日からこの地域の小さな神社のお祭りが始まっています。
a0194402_143633.jpg



今年は影祭りなので2日間しかありません。
残念ながら今日は朝から雨です。

そのおかげで涼しかったせいでしょうか。すっかり朝寝坊してしまいました。

涼しいので、都美術館へ「ルーブル美術館展」を観に行ってきました。
自転車を予定していたのですが、雨が上がってくれないので仕方なく歩きです。
a0194402_142513.jpg

a0194402_141414.jpg

動物園もこの通りガラガラです。


ルーブルへ行ったのはほぼ35年ほども前のことです。
初めて行ったヨーロッパで、建造物がとても大きくて石造りだということや、ルーブルの大きな部屋にあったミロのビーナスや、古いジオットの受胎告知の絵の前で日本人の留学生が摸写をしていたことなど、つい先日のように思い出します。(その人とは今でも親しくしています)

今回の展覧会の内容は、なんとも言いがたい感じでしたが、やはり、エジプト、メソポタミアなど、特に紀元前500年という時代の人達が素晴らしい芸術を生み出していることに、今更ながら感動しました。



さて、往復とも町内を通るので、お神酒所にいる町会の人達がこれから山車を引く子供達のことを気遣っているのがよくわかりました。

その後どうなったのかわかりませんが、なんとかお祭りを盛り上げるべく、また子供達が雨で身体を冷やさないよう万全の注意をしながら山車を引いたのだと思います。
結局雨は小降りにはなったものの、止みはしませんでしたから、、。

本祭りではもう大変です。東京中、いえ日本中から御神輿を担ぎたい老若男女が集まり大変な騒ぎとなります。来年ですね〜!



a0194402_1432247.jpg


犬は結局公園まで行けませんでした。ちっともくたびれてないので眠りません。

遊んで遊んで、になっています。

[PR]

by fran0923 | 2013-08-25 14:09 | 生活
2013年 08月 23日

夏のお菓子

a0194402_11522.jpg



今日は湿度が高いです。

じっとしていても汗びっしょりです。

午前中早くに宅配便が来ました。

生ものです。というか、こんな厳しい夏にぴったりの贈り物が届きました。

小田原の「菜の花」高橋さんからの残暑見舞いです。

展覧会のチラシも入っています。パナリ焼きのようです。(東南アジアの陶芸品)
a0194402_115210.jpg


彼は20年くらい前からの知り合いですが、小田原で素敵な和菓子を作っている方です。

その傍らギャラリーも持っていて、古今の作家の作品を扱っています。
主に陶芸、織物、染め物、木工、金工、、、つまり工芸の分野ですね。

そこに高橋さん独自の主観を大いに加えたコレクションをしているのです。

一度、私が習っていたお茶の先生を紹介したことが有り、何度かお稽古に通いました。
もう既にお茶人としての貫禄がついていた人でした。

習わなくても、彼らしい雰囲気は強く出ていたので、長くは通いませんでしたが、まあとにかく個性的な人です。

今日届いたのは、夏みかんゼリーです。
本物の夏みかんの中身をくりぬいて実をゼリーで固めたものです。

某お高い果物屋さんの千○屋に対抗しているものと思われますが、美味しけりゃいいんです!!嬉


a0194402_115174.jpg

          うちのお嬢さん。今日はやる気なし、でした。

















[PR]

by fran0923 | 2013-08-23 11:10 | 生活
2013年 08月 22日

雷雨の東京

a0194402_21555687.jpg



昨日東京へ帰って来ました。

夕方から激しい雷雨でした。
昨今珍しい激しい雷でしたね〜!

フランもさすがに怖がっていましたが、、、。


朝の散歩は少し涼しかったような気がします。
a0194402_21564197.jpg


たまった雑用の合間に、なんとか制作を再開していますが、このまま涼しくなって欲しいものです。
a0194402_21561055.jpg
a0194402_21565165.jpg



犬もお疲れのようで、グッスリ寝ています。

[PR]

by fran0923 | 2013-08-22 22:00 | 生活
2013年 08月 21日

アッチッチ 今治 12、13

a0194402_823137.jpg



すこ〜しづつ朝の涼しさが増して来ているような気のするこの頃です。

昨日は朝から家の掃除、荷造り、発送、母の見舞いとてんてこ舞いの忙しさでした。

朝カメラを忘れたので、散歩の様子も撮れずじまいでしたが、今日はなかなか会えなかったラブちゃんの写真を撮らせてもらいました。
a0194402_8223439.jpg


またまたお利口になっていて、ノーリードの散歩なのですが(田舎ですからね)全然ご主人のそばからそんなに離れず歩いています。

でも遠くからフランを見つけて走り寄って来てくれました。(嬉)

またまたしばらく会えませんが、次回は一緒に遊べるといいね。
a0194402_823234.jpg
a0194402_8244470.jpg
a0194402_8221175.jpg
a0194402_8222295.jpg





オオオニバスはもう一カ所育てて居る場所がありました。
そこは狭いので株は2個くらいしかなく、水槽一杯にびっしり!でした。
a0194402_8222442.jpg
a0194402_8235322.jpg

ゴハンちゃんと右端のはフランの舌
a0194402_825211.jpg

先日の鯛の潮汁



今年はこの後もう忙しくなるので帰って来れません。
しばらくさようなら!です。

[PR]

by fran0923 | 2013-08-21 08:33