好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 29日

松山日帰り旅

a0194402_13401023.jpg




昨日は松山日帰りの日でした。

羽田を朝9時45分発、帰り21時15分着というものでしたが、帰りはもう少し早く帰れたな!と思いました。

帰宅後ぼーっとしてますからね。

なにしろ、テレビのリモコン持って、ダイヤルしてましたから〜!

「あれ、なんで0がないの?」

10はあるんですよね!爆


美術館は小さなところです。
そこに、これでもかといわんばかりに作品を展示してありました。

多すぎ!でした。

大作があるので、かなり窮屈です。

あれではどんな作品も良くは見えないのではないかと心配するほどです。

まあ、やってみなければ解りませんので、仕方ないです。

やって下さるのですから、贅沢は言えません。

そこで、ギャラリートークをするというので、行って参りました。

少人数しか入らない部屋でしたが、却ってとてもアットホームな感じで、楽しい時間でした。


a0194402_1341868.jpg


場所は道後温泉のど真ん中でしたので、繁華街を通り抜け、まず「にきたつ庵」という水口酒造蔵元直営のお店で昼食。
a0194402_13414950.jpg

a0194402_1340652.jpg



桶料理(だっけ?)が出る「蔵元膳」を注文。

桶が珍しいのですが、名より実を取るなら、まあまあです。
a0194402_13404768.jpg


お刺身がおいしかったです。

私はそれだけで充分だった感じですが、まあ一度は頂いてみないとね。

a0194402_13401629.jpg






そして午後から、仕事です。

展覧会初日ですし、ギャラリートークに申し込んでいる人の中に同級生や友人が、、、。

会えてとても楽しかったです。

で、ミッションを済ませ大急ぎで帰って来たという訳でした。

今頃って、何着ていいか迷いますよね〜!

夏服にジャケット、なのかウールの軽装なのか、、、、、??    う〜〜ん!!




a0194402_1340287.jpg


これは道後温泉旅館「ふなや」のロビーに飾ってあった古い食器たち。



そして、道後で出会った犬。ワイマラナー。
a0194402_13415886.jpg


かっこ良かったです!


[PR]

by fran0923 | 2013-09-29 14:00 | 展覧会
2013年 09月 27日

鶏ジャーキー

手作りのジャーキーづくり。

参考の為に鶏ジャーキーを載せます。

a0194402_18112063.jpg
a0194402_1811166.jpg
a0194402_18111490.jpg

[PR]

by fran0923 | 2013-09-27 18:13 |
2013年 09月 27日

秋到来

a0194402_14462869.jpg



今朝は寒くて目が覚めました。
1週間ほど前から厚めの掛け布団に変えたので、風邪を引くようなことはありませんが、、、。

犬も動きの切れが良く、気持ち良さそうです。

明日は日帰りで松山なので、色々と準備があり、何だか落ち着きません。

空港まで車で行こうと思っていたら、息子がもう帰って来ていて、仕事に使うと言っています。
なので、空港の駐車場をキャンセルして電車にしました。

ま、土曜日なのでいいでしょう。

朝、散歩道の小さな青い花や白い花(花ニラ)を撮ったのですが、うまく色も出ないし、何が何やら???なので、ベランダのレタスにしました。
a0194402_14461620.jpg



涼しくなったので、良く育っています。
a0194402_14462664.jpg


収穫が待ち遠しいです。



a0194402_14464998.jpg

あまりに気持ちがいいので、長々と寝ています。笑


a0194402_14463275.jpg

ついでに。今朝ネロ君ママ情報で見に行ったら、こんなキュウリのような瓜のようなものがしっかりと出来ていました。どうもヘチマのようですね。笑

皆さん!今採っちゃダメですよ!!

[PR]

by fran0923 | 2013-09-27 14:57 | 生活
2013年 09月 26日

鑑賞でもないか、、、。

a0194402_1136063.jpg



昨日は雨の中銀座へお出かけ。


映画を1本観た後、友人、知人の展覧会を3軒観て来ました。

映画は「大統領の料理人」です。
良かったです。ただフォアグラやら、トリュフやらフンギポルチーニやら珍味が出て来るのですが、私的にはとっても個人的に森に採りに行くところが見たかった。ってぜんぜん内容と関係ないですね、、、。笑

水曜日なので、女性が多かったです。それとシニア。笑

先日作品を渡して少しほっとしたので、観る気になりました。

まだまだ制作は続く、なのですけどね。

で、お昼過ぎに終わったので、帰りに展覧会を観ました。

まずみゆき画廊で、「若林砂絵子展」。フランス留学中にくも膜下で急死。36歳だったかな。
a0194402_11403775.jpg


友人の娘さんなのです、もう4、5年経つかな、、本当に驚きました。
いい作品です。惜しいです。

次は高島屋でグループ展を観たのですが、会場で挨拶をしたにも関わらず、気づいてくれなかった?

まあ、いいでしょう。ぼろを着てましたから。

そして最後に「辻 まこと展」。
a0194402_11391231.jpg


今ググるとこの人は辻潤と伊藤野枝を両親に持ち、すごい女性関係が多かった人のようです。

でも私が好きなのは山との関係です。この人が19歳から登山を始め、そういった文章や詩、山の絵からとても良いインスピレーションをもらいました。
「岳人」の表紙画をずっと描いていた人です。

なんだか久しぶりに外出したら疲れました。


なのでちょっとご馳走作りました。
a0194402_11351581.jpg


冬瓜とマツタケのカニあんかけ。マツタケはカナダ産。いい香りです。

ついでにうちのお嬢さん。
a0194402_11351380.jpg
a0194402_11361444.jpg


ベッドに穴があいて来たので、新しいの注文しましたよ。



[PR]

by fran0923 | 2013-09-26 12:27 | 展覧会
2013年 09月 24日

誕生日

a0194402_12482063.jpg



昨日9月23日はフランの誕生日でした。(実は夫の誕生日でもありましたが、、、。)

3歳になりました。(と書いて、去年の23日を検索すると去年が3歳でした。なので、本当は4歳です。相変わらずいい加減な親ですね〜!)

前の犬と比べると、ずいぶん大人しい落ち着いた犬だと思います。

前の犬が落ち着いたのは4、5歳になってからだったような気がします。

ラブは歩く胃袋とも言われるほど、食いしん坊で、テーブルの上に何か食べ物を置いてその場をはなれたら最後、次に見た時にはもう無い、とさえ言われるほどです。

ほぼその通りだった前の犬に比べると、フランはまだそこまで行ってない、というかそういういたずらはしません。

飼い主が気をつけて、いつもきれいに片付けないといけないのでしょうけど、それが解っちゃいるけどなかなか出来ないのが現状です。
a0194402_12475472.jpg


良い子が来たと思っています。
このまま元気に長生きして欲しいです。


さて、その誕生日だった昨日は、フランには特別なことはしていません。いつもと同じです。

夕方犬の散歩がてら、例の猫のカービング展を観に行き、そのまま夜、作家ともう一人友人が我家に来て酒盛りをしました。

写真が撮れていないので、残念なのですが秋らしい料理を作ってみました。

実は前に冷凍してあったイノシシ肉があったのですが、食べるチャンスを待っていました。
それを塩こしょうで焼いてネギと一緒に食べました。
クセがなく、ほんと美味しかったです。


a0194402_12481053.jpg

根津神社のお祭り

[PR]

by fran0923 | 2013-09-24 13:00 |
2013年 09月 22日

日曜日

a0194402_1640188.jpg



少し暑さが戻った東京です。

日曜日です。しかも先週に続いて3連休なのですが、あまり関係ない生活なので、世間の人達が、こぞってあちこち出かけていることに、ついつい引き込まれそうになるところをググッと我慢しております。
a0194402_16395638.jpg


ってな感じでマイペースでやっていたら、昨日、仕事の合間に息子がやって来て(犬好きなのでよく犬をからかいに来るのです。)明日から仕事でベニスに行く、と言っています。

一応前に聞いてはいたのですが、出発日を忘れていました。(右から左なので)

そういえば、新婚旅行だった!!爆(仕事に妻がついて行く旅行ね)

先ほど、もうトランジットのパリにいるとメールが来ました。(早すぎない?夜出発したのだろうか?)

帰って来る日は知っています。だって、その次の日犬の世話頼む予定ですから。

息子は多分すごく迷惑なのだと思いますが、イヤとは言いません。

出来ない時は出来ない、とはっきり言うのでつい甘えていますが、基本的にあまり犬を他所に預けたくないので、つい。

一緒に連れて行くか、出かけないかどちらかです。

ですので、今まで何十年もそれが理由で仕事を断っていることがありました。勿論犬のことは言いませんよ。

そうそう、思い出しました。

子供が小さい時も、それが理由で地方での仕事は行きませんでした。

息子が小学生の頃、どうしても断れず、高知とか鶴岡へ飛行機で日帰りしたことがありました。
忙しかったです。

犬も子供と同じですね。今回は松山日帰りです。笑

a0194402_16415935.jpg

留守番させられるとはつゆ知らず、、、。




[PR]

by fran0923 | 2013-09-22 16:53 | 生活
2013年 09月 20日

お墓参り

a0194402_13141379.jpg



今日はお彼岸の入りです。

お墓参りに行って来ました。

お寺が近いので助かっています。

普段着で行けますから、、、。しかも自転車で。

犬も連れて行きたいところですが、手間取るのでお留守番です。
a0194402_1314877.jpg


ちょっと恨めしそうな顔をしています。でも最近涼しいのでこうやって毎日外で寝そべっているのですから、いいのです。

行くとザクロが驚きの豊作でした。
a0194402_13151167.jpg


こんなのついぞ見たことがありません。どうしたのでしょう!(多分訳などないのでしょうけど、、。)

こんなことをいちいちご住職に聞く訳にも行かず、写真だけ撮って帰って来ました。




そうそう、昨日はイチジクジャムと、犬用鶏胸肉のジャーキーを制作!
a0194402_13145957.jpg
a0194402_13142989.jpg



いちじくの方には白ワインを入れました。美味しいです。
胸肉はこの後、薄くスライスしてフードドライヤーに一晩入れると出来上がり!


今日はこれから美容院に行って来ます。

月末から松山、京都と、地方出張なので、サッパリさせてきますね。

あ、忘れるところでした。

今うちのご近所のギャラリーですが、前にも紹介した友人で、猫のカービング作家、西 誠人さんの展覧会が開催されています。
a0194402_13192947.jpg
a0194402_13194395.jpg
a0194402_13202590.jpg

クリックすると大きくなります。




私は23日夕方に行く予定ですよ〜!




[PR]

by fran0923 | 2013-09-20 13:33 | 生活
2013年 09月 19日

園芸日和

a0194402_13263573.jpg

まだまだきれいな朝顔

今日も爽やか、園芸日和です。

ずっと前に注文してあったオールド・ローズがようやく届きました。

今朝いそいそとその鉢を玄関の外の階段に置いたところなのです。
園芸って、置くだけでも園芸なのでしょうか?

私はバラが大好きなのですが、とてもじゃないけどこいつはあのリトルプリンスの赤い花くらいに我がままで、言うことを聞きません。

それに日当りが悪いので、そもそも適切な場所ではないということに早く気がつかないといけないのですが、言を左右にあーでもない、こーでもない、と半日陰でも育ちそうな苗、などを買って来て育てている始末です。
a0194402_13262870.jpg


ふとネットでカタログを見ていると、「ジャクリーヌ・デュ・プレ」という清楚なバラの花がありました。

そういえば、長らく忘れておりましたが、ジャクリーヌ・デュ・プレって若くして亡くなった天才的なチェロ奏者ではなかったか??

捜せばCD、いや、レコードもあったんじゃなかったっけ?

調べましたとも!
やはり、その名前をもらって育てた苗なのだそうです。

プリンセス○○子とか世界中の王室のお姫様の名前を付けたバラが多い中、これは是非育てて花を咲かせてみたい!と思って注文しようとするのですが、なぜかどの業者の苗も品切れ状態なのでした。

ようやく見つけたバラ苗は長野の上田にあるバラ園でした。

注文したのは5月、送って来たのは昨日。

まあ諸々ありましたが、無事届きましたので、せっせと水やりをし、虫をつぶし、白カビ病と闘いながらやってみようと思います。

咲いたら載せますね〜!!咲いて欲しい!!




さて、朝散歩行きました。が、昨夜は布団を分厚くしたので良く眠れ、起きる時間が遅くなってしまい、誰とも遊べませんでした。

一人っ子ボール投げでした。笑

帰ろう!というと口からボールをポロっと出して、スタンバイすること五回くらいだったかな。

結構その前も走っていたので、今日は一日よく寝ることでしょう。笑


a0194402_13272092.jpg

ボールあげたくない!
a0194402_13264653.jpg

そんなこと言うんなら、ほれ、投げて!
a0194402_13262568.jpg

さあ、はやく!



[PR]

by fran0923 | 2013-09-19 13:35 | 生活
2013年 09月 18日

今日も爽やか。

a0194402_15441870.jpg

少し咲いてきましたよ。

今やけにすばしっこい蚊をようやくやっつけました!

せっかく涼しくなり、気分よくしていたのですが、ふと気がつくと私の廻りを一匹の蚊がすごい速さでグルグルと回り、隙を狙っていました。
気のせいかかゆいです。(いや、本当に)

蚊も焦っているのでしょう。(繁殖の為に)


さて、うっかりうたた寝をしてしまい、またしても喉が痛いので本当に風邪を引いたのかも、と思っていたのですが、とにかく湿度が低いので、喉が渇いているのですよね。お茶をたっぷり飲んだら治りました。

仕事も今日は少しはかどりました。気分も集中出来たので、作品のタイトルも思いつき、ヤレヤレです。

実は今、山の絵を描いているのですが、何山だっけ?と撮って来た写真を引っ張り出し同定するのがなかなかの作業です。
ようやく解明してスッキリしました。

展覧会の時必ず聞かれます。

a0194402_1544770.jpg


さて、今朝は空に長〜い飛行機雲がありました。
散歩の時、向かいから歩いて来る奥さんに教えて頂きました。

帰りに見ると、その雲の隣にも箒で掃いたような秋らしい雲が、、、。
a0194402_15441635.jpg


これから先、雲がきれいな季節になりますね。

内緒の話ですが、時々絵の中にこういう雲を描き込む時があります。

[PR]

by fran0923 | 2013-09-18 15:53 | 生活
2013年 09月 17日

秋晴れです。

a0194402_1261811.jpg



いつも探し物をしている私です。

仕事机の上がぐちゃぐちゃになっているからなのですが、まず朝それを片付けながら、さて、今日は何をするのだっけ?と一日の予定を立てております。

朝食後やったこと。

1、洗濯

2、仕事関係電話2件

3、アトリエの掃除  *箒とちりとりで。

4、作りかけのパワーポイントを仕上げた。

5、4をやっている途中で洗濯物が出来たので干した。

6、手紙を書いた。

7、そのついでに住所録に住所を何軒か書き込んだ。

8、膠を冷蔵庫から取り出し温めている。

9、水を取り替えた。*製作用の


と言うところで、もうお昼になってしまいました。


a0194402_126345.jpg
a0194402_126375.jpg




さて、今朝は大変に清々しい朝でした。

台風一過 晴天です。しかも秋が来ましたね〜!

嬉しいです。
制作がはかどります。(はずです)

気が散らなければ、、、。


先日胃カメラを飲んで、喉が痛かったのですが、ようやく痛みが消えるとともに元気になりました。

犬も心機一転公園で走りました。と言いたいところですが、公園にはいろんな物が落ちているのと、それに伴い匂いもあるらしく、なかなか本調子が出ずうろうろしている時間の方が長かったです。
でもまあ皆さんと仲良くしていましたので、いいとしましょう!

a0194402_1255181.jpg


おかずは、豚肉の塩麹炒め。肉じゃが。水ナスと茗荷の即席漬け。

栗ごはんは少し焦がしてしまいました。てへ。

何だか切れの悪い画像です。しまりませんね。
[PR]

by fran0923 | 2013-09-17 12:13 | 生活