<   2013年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 29日

a0194402_125348.jpg



今はもう東京なのですが、帰る朝は霜が降りていました。
a0194402_1252947.jpg
a0194402_1252552.jpg

これなんだと思います?籾殻の山に霜が降りてるのです。

勿論すぐ溶けましたが、前日にはなかったので、日一日と寒さはやって来ているのだなあ、と。

で、キノコが採れたので気を良くして、前日の夜は湯豆腐にも入れてみました。
a0194402_1245463.jpg


朝の散歩では紅葉が進む風景が撮れましたよ。
a0194402_125212.jpg
a0194402_1244152.jpg



帰路も首都高の渋滞は仕方ないとして、まずまず疲れずに帰って来れました。

早速きのこのお裾分けの連絡をし、犬友たち、皆さん珍しいものには目がない方達なので、お仕事の帰りに持って行ってくれました。

ありがとう!

この黒いかたまり、だ〜れだ?
a0194402_126501.jpg


我家では久しぶりの登場です。ネロ君はずいぶん長い間隅から隅まで嗅ぎ回ってましたよ。笑

壊れかけの鴨のぬいぐるみが今でも大好きらしいです。爆


a0194402_1265812.jpg

嫌いな車に乗ったので、疲れ果てたフラン

この後、業務連絡です。マビ母さん。









Moreレース編み?か?
[PR]

by fran0923 | 2013-10-29 12:21 | 白州
2013年 10月 27日

収穫第2弾

a0194402_1722549.jpg

ここは昔の炭焼き窯の跡

今日は2本連発です。

午後からまたまた散歩??収穫に出かけました。

様子がわかったので、近辺を重点的に散策する事に。

といっても道なき道を歩くので、切り株やら枯れ枝につまづいて転んだりしながら、枝をかき分けかき分け進みます。

なるべく人の入ってないところを狙うのですが、なかなかないのです。

もうね、村人が網の目状に歩いていますから、その取り残しを頂く感じです。

でも見つけました。
a0194402_1719769.jpg
大きな株ごと残っていました。
a0194402_17202297.jpg

これがすごかった。全体を撮るのにかなり引いているので、かなり大きな株です。
a0194402_17185954.jpg

これはクリタケの幼菌なので、このまま採らずに残します。2〜3日で大きくなるので誰かが採るでしょう。
それと、採るときは根こそぎ採らず、根っこを残すようにしています。
また来年楽しまなくっちゃ!!


満足!満足!
すごい量です。
a0194402_17201044.jpg

左が午前中。右が午後。

あ〜、楽しい!!

[PR]

by fran0923 | 2013-10-27 17:49 | 白州
2013年 10月 27日

収穫

a0194402_14302861.jpg



昨日は真っ暗な中到着でしたので、今朝は張り切って森へ散歩に行きました。
a0194402_14301949.jpg


空気が澄んでいてとても気持ちが良く、犬も嬉しそうです。
a0194402_14302478.jpg


ひとしきり歩き、何となくキノコの香りがするので、朝食後本格的にキノコ狩りに出かける事に。
a0194402_14321928.jpg

朝の散歩で収穫したキノコ

全体的に後で考えると、この夏、猛暑の後急激に寒さが来たが、乾燥している。

が、台風で雨が続き、その後少し暖かい。という事で採れましたよ〜。笑

山の上の方は紅葉真っ盛りです。
我が家の辺りはこれからがピーク。

なので、湿ったこの辺りが良く発生。でしたね!
a0194402_1431127.jpg
a0194402_1430739.jpg
a0194402_14295371.jpg

つるりんどう


で、2時間でこんな感じ。
a0194402_14295887.jpg

左下方に山栗がありますが、クリタケってそっくりでしょう?

紅葉した葉っぱがきれいのなんのって、ほんとに別世界に来たようです。
a0194402_14304894.jpg


もっと歩けばあったと思いますが、運動不足で疲れましたので、いったん帰宅。

お昼はキノコ蕎麦。天ぷらもつけて。
a0194402_14303991.jpg


クリタケが美味しかったです。
a0194402_14302910.jpg


あ、スーパーでこんな地元の白ワイン甘口、おいしいです!

[PR]

by fran0923 | 2013-10-27 14:41 | 白州
2013年 10月 26日

山荘は寒い!

a0194402_21334915.jpg



台風はお昼頃には日本列島の南側を通過して行ってしまいました。

それより、夜中の2時過ぎの地震のほうがかなり恐かったです。



で、ここのところ寒いので、山荘の水を止めなくっちゃと気が気ではなかったのですが、

どうも、台風が去った後は、しばらくお天気がよさそうなので、やって参りました。

宅配荷物を受け取り、3時過ぎに出発したので、到着したのは5時半過ぎ。

ま、さすがに道路も空いておりました。

もう真っ暗だったので、さっさと今夜の食品などの買い物を済ませ、車のヘッドライトをたよりに荷物を家の中に運び込みました。

で、感触としては、というか記憶では、冷蔵庫に何本かワインがあるはず。と思ったのですが、記憶違いでした。

残念!

なので、アルコール抜きの食事でした。身体にいいのでこれもよし。としましょう。

で、薪ストーブを焚いているところです。

寒い!
a0194402_21335472.jpg
a0194402_2134059.jpg



犬は疲れ果てて寝ています。(車嫌いだから)
a0194402_21341266.jpg


カメムシが一杯なのですが、いったいどこから入ってくるのでしょう?


[PR]

by fran0923 | 2013-10-26 21:39 | 白州
2013年 10月 25日

鮎の甘露煮

a0194402_1011735.jpg




またまた台風です。

なかなか秋晴れという具合には行きませんね。

そんな中、高知の知人から鮎の炭火焼が送られて来ました。
a0194402_1021113.jpg

カマスの下には

a0194402_1063372.jpg



さて、これはどうすれば良いのやら???

と考えるも、甘露煮にするよりほかないらしくググってみたらありました。

初挑戦です。
a0194402_1012973.jpg

a0194402_101567.jpg


うまく出来たのですが、最後にやらかしました!

圧力釜で作ったので、取り出す時にぼろぼろにしてしまいました。

味は濃すぎず良いのですが、姿が、、、、、。号泣

崩れてしまいました。
繊細なものでございました。
多分この後もう少し煮て、しっかり味を付けるのだと思われます。
が、私はこのくらいが美味しい。

次は頑張るぞ!

しかしながら、ここまで下処理が出来ていると作りやすいですよね。
愛媛県と高知県はあの高い四国山脈で隔てられていますが、お隣の県です。

高知には多分四万十川やら、その他の川で採れた大量の鮎が売られていて、愛媛には地元産ではなく高知の鮎が売られているというのは一体どういうことなのでしょう??と長年疑問に思っているのですが、、、。

愛媛の川で鮎を釣る人は居ますが、スーパーでは売っていない。あっても高知で採れた鮎を売っているのですよ。
愛媛県人は瀬戸内海の美味しい魚の方が良いと思っているとか???

ちなみに私は海の魚も川の魚も大大大好きなのです。

ま、いっか。
美味しけりゃ。

ごちそうさまでした!!





a0194402_102451.jpg

さて、前にトマトが出来ていた畑を久しぶりに覗いてみました。
唐辛子が出来ていました。



a0194402_1023148.jpg

ベッドご愛用です。










[PR]

by fran0923 | 2013-10-25 10:13 | 料理
2013年 10月 23日

モンブランとニラハウスもどき

a0194402_9424957.jpg


台風の影響で、どんよりとした天気が続いています。

犬にとっては走りやすい気候ではあります。

さて、お向かいのAリエンさんの家とほぼ同時に建て始めたご近所の家が、ようやく完成に近づきました。

Aリエンさんの家は大手の建築メーカーが建てました。きっとすべてが契約書通りに進んだと見られ、工事の遅れがあると、大工さんが深夜まで仕事をしていました。

最近完成のお宅は別に大邸宅という訳ではなく、むしろお向かいの家より小さいくらいです。

こちらは小さな建築デザインの会社が設計をし、普通の建築屋が工事をしていました。

なぜに工期が4ヶ月も違うのか、不思議でなりません。

ま、それはともかく、昨日夕方散歩をしていましたら、気がつきました。

こんなものが壁に生えていました。
a0194402_9403851.jpg


まるで建築家の藤森照信設計で赤瀬川原平が建てたニラハウスのようです。
a0194402_9411995.jpg
a0194402_9402019.jpg

植物はニラではないようですが、きっと花も咲くのでしょうね、散歩の楽しみが増えました。

ちなみに藤森氏の家はタンポポハウスですよ!

藤森氏には一度、四阪島の小学校の校舎保存について御相談したことがあります。

お忙しい方でしたが、とても親切に助言を頂き、おかげで、今でも島の教室が残っているという経緯があります。





さて、昨日作りましたよ。
a0194402_9402447.jpg
a0194402_9403541.jpg



息子の誕生日プレゼントのつもりでしたが、突然夜来たので、慌てて生クリームをホイップしたのですが、少々緩すぎました。

もう一つ、キッチンを片付けていたらひよこ豆が出て来たので、スープ作りました。トマトとニンニク、鶏スープです。(ジャーキーを作ると鶏のスープが出来ます)
a0194402_9403171.jpg


緑の葉っぱがなくって、自家製ルッコラ。


a0194402_9402834.jpg







[PR]

by fran0923 | 2013-10-23 10:14 | 料理
2013年 10月 22日

やる気

a0194402_10445636.jpg




毎年この時期になると必ず作っているお菓子があります。

栗で作るのですが、気が乗ると何度も作っていました。

結構面倒なのですが、とても美味しいのです。

昨年のはこれです。

で、今年も大きな栗があったので買いましたが、はかどりません、二度くらいチャレンジしたのですが、栗ごはんになったり、そのまま食べたり、あげくの果ては冷蔵庫でひからびたり、でした。

でも今日はようやく、その気になりました。

自分でも嬉しいです。

裏ごしが面倒で根気が無くなるのです。

先ほど裏ごしが終わったので、午後には完成させますよ〜!!



さて、先日お向かいのAリエンさんに会ったので、チューリップを植えた、と言いましたら、『えーっ!早すぎますよ〜!日本は暖かいから12月かもっと遅くてもいいと思うよ!』だそうです。


だって、球根もらった時、10月か11月に植えるといいです。っていったじゃん!!

掘り出した方がいいかどうか迷っているところです、、、、。

ていうか、球根見たら、青カビが、、、。もちろん洗いましたけど、、、。涙

で、先ほど犬が外に出たがるので、出したのですが、何もせず外に座っています。
a0194402_10435744.jpg


ただ出たかっただけなのか、、、、ふと見ると豆のツルに花が、、、。
a0194402_10452813.jpg
a0194402_10451355.jpg



これって、3月の私の誕生祝いに頂いた、「THANK YOU」だったか、「HAPPY BIRTHDAY」の文字が双葉に浮き出ると言う豆です。
2本あったのですが、枯れて1本になってしまい、そのまま植木鉢を大きいのに取り替えて、外に置いてあったものです。

今頃花って、、、、???

豆になるのだろうか??















ついでに、ドーナツが大好きな犬

a0194402_10443463.jpg
a0194402_10441565.jpg
a0194402_10441490.jpg
a0194402_1044615.jpg

眠そう、、。ベッド気に入ってます。














[PR]

by fran0923 | 2013-10-22 10:53 | 生活
2013年 10月 20日

涼しいというより、寒いっ!!

a0194402_12584025.jpg



ここ、2、3日出歩いていたので、疲れました。

最初の日は「東美特別展」です。芝です。

その展覧会はちょっとハイソなので、少しだけおめかしをし、ヒールの靴を履いて行きました。

息子の結婚式に履いたヤツです。

つまり、1年以上も履いていなかったので、しっかりと靴擦れが出来ました。痛かった、、、。涙

もう、脱ぎ捨てたいくらいでした。

で、この前東京駅の写真展に行った時、服装はバッチリだったのですが、バッグが、、、。

重くて重くてこれが疲れました。七つ道具をいつも入れていたのですが、全然要らないのがわかりました。

ちゃんと写真も撮って来たし、、、、、なのですが、バッグに問題があるので、軽く小さいものに致しましたら、今度はカメラを忘れるようになりました。

なので、写真がありません。涙
この中間のバッグが欲しいです。


出かけるのに最低必要なものは、お財布、ハンカチ、口紅1本、携帯、手帳、スイカ、ボールペン
エコバッグ、くらいです。


ま、それはそれとして、芝からは友人と昼食をどこにするか、というので悩みまして、とにかく銀座へ出ましょうと、タクシーで中央通に乗付け、目の前にあった資生堂パーラーに入りました。
何しろ歩きたくないもので、、。

ここがあなた、大当たりでございました。

3カ所のレストランがあるのですが、その一つに入り、2300円(これが一番安いランチ)で、前菜、超うまいポルチーニ入り牛肉トマトソースのパスタ、デザートにヨーグルトアイス、コーヒーです。

2時間楽しく頂いてしまいました。(おしゃべりがすごいもので、、、。)

帰宅後、犬の散歩、夕食、、、、いろいろ、風呂、、で終わり。




翌日は奈良でお世話になった犬友(元保護犬を2匹飼っている、れんははさん。)の息子さんが演劇をやるというので、阿佐ヶ谷の小さな劇場へ。
a0194402_134598.jpg

王鬼(おうき)という演劇でした。始まる前に携帯で撮りました。ずっと玉鬼(たまおに)と思い込んでいたのですが、れんははさんのブログを見ると、もうこの時点で玉鬼(たまおに)になっています。



れんははさんはお嬢さんと夜行バスに乗って息子さんの晴れ姿を観にわざわざ来たはずなのですが、待てど暮らせど現れません。

ようやく開演ギリギリに現れたのですが、なんとスカイツリーのあるソラマチへ行って来たと言うではありませんか!
そうです、しっかり観光しておられました!!

夜の部の前に原宿に行くと張り切ってましたが、行けたとは思えません。
行った???もしかして。
a0194402_134267.jpg

逆に頂いてしまった、ソラマチ土産

ちなみに息子さんは、主役でした。

すごいです。ちょっと痩せてたのが、母年齢の(いやうそです、おババ年齢の)私には気になりました。ちゃんと食べてるのかしら?とか仕事で苦労してるのかなあ?とか、、、。ね。

偶然ポンちゃん(もと保護犬)のご家族ともお初にお目にかかれてとても嬉しかったです。

もうね、見るからにいいお父さんとお母さんとお嬢ちゃん!!って感じ。

ポンちゃん幸せなの当たり前!

で、ホカホカと暖かい心持ちで阿佐ヶ谷の八百屋でキャベツとカブと、種無しぶどうを買って帰宅。
帰宅後、犬の散歩、夕食、あといろいろ、風呂、、でこの日も終わり。



で、今日です。

ご覧のように、一つも制作をしていません。

何だか夕食後にはしようと思うのですが、食後になると出来ません。

眠いのです。

ダメですね〜!

で、今日はやりますよ〜〜!!

といいながら、料理をしました。
今日は寒いですからね〜。火でも使わないと寒くて、、、。

それに犬がおやつがないとうるさいんですよ〜!
なので、鶏胸肉を買って来ました。
a0194402_1259363.jpg


ジャーキー作るついでに人間の分も作りました。

a0194402_1344118.jpg

昨日のカブの漬け物
a0194402_1344519.jpg

ひじきとニンジンとレンコンの煮もの
a0194402_130514.jpg

もひとつ、レンコンだけのきんぴら
a0194402_130018.jpg

サンマの生姜煮
a0194402_12595599.jpg

ナスの簡単煮浸し

今夜のご飯です。
冷蔵庫の残り物オンパレードです。

サンマは買いました。

a0194402_135579.jpg

うちのお嬢さん。ジャーキーおまちかね、です。



あ、そういえば昨日は息子の誕生日でした。
おめでとうメールは出したのですがね、、、。

プレゼント買わないと。何歳になったんだっけ??

[PR]

by fran0923 | 2013-10-20 13:33 | 生活
2013年 10月 17日

犬のベッド

a0194402_11334719.jpg



台風26号。

幸いなことに東京はそれほどでもなかったのですが、伊豆大島は大変なことになっています。

昨日さっさと通り過ぎ、空は夕焼け。
a0194402_11333353.jpg


今朝も雲は多かったけど、きれいでした。
a0194402_11325782.jpg


柿も色づき秋真っ盛りです。



先月誕生日だったうちのフランにベッドを買ったのですが、待てど暮らせど、届きません。もういい加減にして!と思っていたら先ほど届きました。

a0194402_11331723.jpg
a0194402_113475.jpg



とても気に入っているような様子なのですが、私がいないと、どうも齧っているらしく、元の場所にありません。
ま、いいか。でも綿が出て来ると嫌だな〜!

中に置くクッションがついていましたので、これからの季節に良さそうです。

a0194402_11334679.jpg






[PR]

by fran0923 | 2013-10-17 11:41 |
2013年 10月 15日

換気扇の掃除


a0194402_1154751.jpg




台風なんですね。
ほんと今年は多いですよね。

先日の秋晴れの日にようやくキッチンの換気扇を掃除しました。
うちはキッチンの改造をした時、シンプルなコンロとシンプルな換気扇にしました。
a0194402_1143449.jpg


いつもこまめに掃除していたつもりでしたが、やはり、たまるときはたまるのですよね。

いわゆる羽根の部分は拭き取ることが出来るのですが、奥の外部につながっているところが油でベタベタになっていました。

そこで、これら今見えている羽根や、カバーをすべて取り去って、奥のその油を掻き取らねばなりません。
あまりにも汚くて写真は撮れませんでした。涙

さて、今年の夏は暑かったので、こんなものを1日1本って感じで楽しみにペロペロしていました。
a0194402_11401398.jpg


この棒が役に立ちましたよ!
a0194402_11393838.jpg


片方を(考えたら両側ともそうすれば良かった。)カッターで斜めに切りそろえ使い捨てのヘラを作りました。

狭いスペースにネジが出っ張っていたりと、でこぼこがあるのでこの幅がピッタリです。

たったの1本で驚くほど良くとれましたよ〜!!すごいのよ〜〜!!

これは優れものでした。売りに行こうかしらん!!あはは。

残りは次の為に取っておきます。

おかげできれいになりました。






そして昨日は、前々からお会いしたいと思っていたブロ友が、お忙しい中を縫ってお母様と一緒に遊びに来てくれました。

お母様とは、偶然とはいえ本当に世の中狭いな〜!!と声を合わせて言いたいほどに共通の巡り合わせがあり、ずっと話が弾みっぱなしでした。

本当に幸せな出会いをさせて頂きました。

また、このことについては書く機会があると思っています。


ということで、先日の公園でのワンコワラワラ。

a0194402_11393365.jpg
a0194402_11405346.jpg




そして、階段上で運動会中のフラン
a0194402_1142475.jpg

左の壁を蹴って家中走り回るのです。何度も往復して、、、。

巣作り中
a0194402_1141994.jpg
















[PR]

by fran0923 | 2013-10-15 12:00 | 生活