好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 30日

つぎはぎ

a0194402_11553520.jpg

メジロを見かけました。春が近いのでしょう。

最近、アトリエの改装をするので、古い物を捨てています。

改装して、2世帯住宅にします。

そうです。息子夫婦がここに戻って来るのです。

この家を建てて38年??え、そんなに経つの?と思うほどです。

もう本当に古いのですが、愛着があり、この年月の間に何度も直しながら住んできました。
天井が高くて気持ちがいいので、身長のある息子にはきっとのびのび出来るのでしょう。

他所に行きなさいと言ったのですが、この家を息子と取り合っている状態です。あはは。

少ない家族ですので、出来るだけ仲良く、また知らん顔をしながら暮らそうと思います。

また継ぎはぎの人生ですが、それも楽しくやって行こうと思います。

それにしても片付けが大変!捨てるのも大変!
a0194402_1156460.jpg
a0194402_11553690.jpg

おかげで、薪が沢山出来ました。





と、思って散歩をしていたら、本当の継ぎはぎを見つけました。あは。
汚いので小さくしますね。
もひとつはかわいいですよ。
a0194402_11551656.jpg

自転車にカバーかけているのですが、今日初めて見ました。
a0194402_11552094.jpg




そして、100均で見つけた今治の塩ラーメン。味は今ひとつでした。はっきりしない味。
ま、そんな物でしょう。今治人ってそんな感じかも!笑
a0194402_11544322.jpg
a0194402_11545078.jpg



で、キムチを入れたら超美味しくなりました。(これは入れる前)

[PR]

by fran0923 | 2014-01-30 12:11 | 生活
2014年 01月 27日

ガンダム

a0194402_22115095.jpg





制作が終わったので一昨年からやろうやろうと思って買ってあったIKEAの引き出しを組み立てました。
うちの仕事机は引き出し2個を足にして、その上に白い天板を置いた簡単なものなのですが、最近その引き出しが壊れてしまって、ついに引き出しが引き出せなくなってしまいました。


で、IKEAの3つのうち1つは既に組み立て済みだったので、スイスイと組み立ててようやく最後の引き出しの金具を付けようと、探せども探せども、ネジが2本足りません。
それがないと、引き出しが動かないのよ〜。
a0194402_2241157.jpg

a0194402_2244639.jpg


あれって、専用のネジなので、他のでは代用出来ないのです。
仕方ないので、ネットで調べてみると、IKEAってこういう不備が多いらしく、IKEAのお店に領収書とネジ番号を持って行くとそういう部品棚があり、そこから勝手に持って帰れると書いてあります。

が、そこで問題が、、、。
IKEAで直接買った人はそれが出来ますが、私は通販で買っているので、直に行けません。

2年前に買った領収書を探し出すのがもうね、大変でした。

でも執念で探し出しました。大阪の会社でした。

電話しましたよ!ネジが2本足りないっ!て。先方は平謝りでしたが、IKEAが悪いので、あなたのところが悪い訳ではないのですが、ネジが欲しい、と言いました。

ネジ番号を言ったら、今日郵便で届きました。
引き出し完成しました。良かったです。



さて、そんな毎日ですが、昨日は暖かかったので、2つ展覧会を観てきました。

初日に行けなかったので、どちらも作家には会えませんでした。
赤坂見附のホテルニューオータニ美術館で「野見山暁次展」と同じホテル内のギャラリーで「隠崎(かくれざき)隆一の茶碗展」
a0194402_2217165.jpg


そして、隠崎隆一氏は、備前焼きの作家ですが、前にも紹介したことのある「菊池寛実記念 智美術館」というところで、このほぼ20年間の作陶作品を展示しています。

a0194402_2241976.jpg


a0194402_2251874.jpg
a0194402_2252495.jpg



彼の作風を観て私は昔から密かにガンダムと呼んでいます。

とても造形的です。なんと表現して良いか悩ましいのですが、とにかくガンダムなんです。
機動戦士ガンダムの本読んでみて下さい。
ちょっと泣きますよ。

あ、話がそれました。彼の初期の頃の固いだけの作品とは違って、ほんの少し繊細なエレガントな部分が見えたような気がしました。

お金があったら、女性がドレスを着ているような香炉が欲しかったです。

こちらはホテルオークラの隣にあります。

どちらも素敵な場所にありますね〜!
もう一人の作家、野見山暁次氏はもう1920年生まれですから、93歳です。
素敵なおじいちゃんですよ。
精力的な仕事をされていて、東京メトロ明治神宮前ほかにステンドグラスの壁画があります。
a0194402_225314.jpg
a0194402_2252728.jpg




20年ほど前に偶然イギリスとインドの混血の素敵な女性(当時60歳くらいだったと思う)が日本の陶芸家の窯元を見学したいと来日したことがありました。
そして、ご縁があって私が少しお世話をすることになりました。
彼女は野見山という絵描きを知っているか?と聞きました。

勿論よく知っていましたので、そう伝えましたら、なんと彼女は若い頃パリで絵の勉強をしていた時野見山氏の絵のモデルをしていた、と。

二人はパリで別れてから40年ぶりに日本で会ったのですよ。

世の中狭いですね。本当に。
偶然ってあるのですね。
後日談があるのですが、長くなるのでまた今度。

[PR]

by fran0923 | 2014-01-27 22:42 | 展覧会
2014年 01月 23日

武士の献立

a0194402_1922416.jpg



今日は後二日で終わってしまう映画を急いで観に行きました。

丸の内ピカデリーでやっている「武士の献立」です。
有楽町で電車を降りたら、焦げ臭かったです。

先日駅前のパチンコ屋が燃えて、山手線も新幹線も止まりましたからね。
あそこは昔からあるゴチャゴチャの小さな通りで、唯一開発されてないままの場所だったような気がします。
有楽町って聞こえはいいですが、駅前は決してきれいなところではありませんでした。

高校生の頃、美大受験で予備校に行くのに上京した時、東京にいる姉の友達がわざわざ日比谷の帝劇に連れて行ってくれ、「ラマンチャの男」(もしかしたらタイトルは違ったかも。見果てぬ夢?ドンキホーテ)を観せてくれ、その後、その燃えたパチンコ屋の近くのレストランで食事をし、喫茶店で美味しいコーヒーだったか、クリームソーダかなにかをごちそうしてくれました。


そのラマンチャの男は市川染五郎でした。今の幸四郎です。
若くて素敵でした。

それよりもなによりも、東京ってすごいところだなあとカルチャーショックでした。
きっと、姉の友人も田舎の高校生に何を見せようかと考えてくれたのでしょうね。

このことは私の一生忘れない思い出になっています。

話がそれましたが、今日の映画は面白かったです。

個人的には、もう少し料理の作り方(特別なものとかね)やコツが描かれていたら、と思いますが、料理教室ではありませんからね。仕方ないですね。

朝一で行ったので忙しかったです。



さて、朝の散歩では一足早い春を撮ってきました。
a0194402_18594031.jpg
a0194402_18593144.jpg
a0194402_18592775.jpg
a0194402_190016.jpg





アップで撮るのは難しい〜!
a0194402_1924437.jpg

               今夜はブリ大根、さやえんどうの卵とじ、長芋。


a0194402_1923150.jpg

              そして長芋に乗ってる海苔を狙ってるフラン

[PR]

by fran0923 | 2014-01-23 19:20 | 生活
2014年 01月 21日

のり

a0194402_1657559.jpg

これは先日の朝

今日は雲が多くて寒い一日です。

夜は雪が降るかも!なんて言っていますが、本当でしょうか。


さて、制作はついに終わったのですが、まだまだこれからやることが多いです。

実は終わったら映画を観に行く予定で、チケットも買っているのですが、早くしないとロードショーが終わってしまいそうです。涙
(バカですね〜。私って。シニアで1000円で見られるのに、普通のチケットを前売りで買いました。300円余分でした。)

「武士の献立」です。
今週で終わりそうなので2、3日中に行かないと、ですよ!

あ〜大変!



いつも作品を渡すときは出品リストも自分で作っています。
なので、制作が終わってもそういう雑用が結構あるのです。
しかも画像付きです。作るのは面倒ですが、きっと先方も喜んでくれるでしょう。

前は画像をエクセルの表に入れ込むのが出来なくて大変でした。
今回はなんとか無事に出来ましたよ!

前は画像だけを別紙に印刷して、ハサミで切り、表に糊で貼付けたですよ。完全に手作りです。
タイトルだけ見てもチンプンカンプンですからね〜!
それでも無いよりましです。




ということで、ぐずぐずしています。

ところで、最近昼食にお正月のお餅を冷凍庫から出して焼き、醤油と海苔を付けて食べています。

いつのころからかうちのフランは海苔が大好きなのですよ。納豆の時とか、このお餅を食べる時とかに缶から出すと、大急ぎで走って来ます。
a0194402_16572180.jpg


缶の蓋をスーッと開ける音で分かるみたい。
どこにいても一瞬のうちに足下に座っています。
a0194402_16573196.jpg


なので、食べるところを写真に撮ってみました。
a0194402_16565248.jpg
a0194402_16571354.jpg
a0194402_1657182.jpg




あまりにも早いので、うまく写っていませんが、なにしろ美味しいと思うのか、バリバリと食べてしまいます。

おかしいです。
海藻はあまり食べさせない方がいいようですが、まあそんなに沢山ではないのでいいことにしましょう。

[PR]

by fran0923 | 2014-01-21 17:16 |
2014年 01月 19日

変化

a0194402_14204219.jpg



制作がほぼ終わったので、片付けをしようと思っています。
その後は確定申告です。涙(面倒!)


そういえば、先日の健診では私は2番目でした。

かなり早く行ったつもりでしたが、必ず一番の人っているものなんですよね。

最初の奥さんが身長、体重、腹囲、胸部X線を終え、次のブースで心電図を測り始めたとたん、それは起きました。って、想像するだけなのですが、(見えませんから、、、。)どうも計測器が壊れたらしく、いつまでたっても出て来ません。
そのうち他のブースからも人が呼ばれ、スッタモンダとなり、ついに奥さんは計測しないまま出て来ました。
その後もずっと待たされたのですが、仕方なく先に血液検査をしました。

ようやく新しい心電図用の計測器がやって来て取り替えましたが、あれって、ずっと端末を身体にくっつけたまま横になっていたのかしら???と余計な想像をしてしまいました。

終わった後、その奥さんにそれとなく昼食を誘われましたが、気づかない振りをして帰って来ました。




a0194402_14205397.jpg


さて、それだけの話ですが、ベランダを見ると巻いていたはずのレタスが、広がっています。
よく見ると薹が立ち始めているではありませんか!

早く食べてしまいましょう、と収穫しました。
レタスも高いですからね。貴重品ですよ。
うちには後一つレタス、そしてなぜかフェンネルが出来ています。昔種を撒いたのに出なかったのが出たものです。

サラダで食べるのが楽しみです!



片付けと言えばこんなものが出て来ました。
a0194402_14204578.jpg


たぶん、坊ちゃん南瓜と唐辛子の種。どんぐり。いつのでしょうね。


a0194402_14204220.jpg

遊んで〜!



a0194402_14212923.jpg

又焼きました。くるみパン。


[PR]

by fran0923 | 2014-01-19 14:32 | 生活
2014年 01月 17日

健診

a0194402_1116616.jpg



昨日は健診の日でした。

年に一度無料で出来るやつです。

ウッカリしていたら期日が過ぎてしまいまそうだったので、暮れに予約をしていました。
結果は一週間ほどしたら郵送して来ます。

血圧は白衣を見ても上がってませんでした。笑(こう見えても神経質なのよ。)

が、腹回りが増えていました。涙
ほとんど家の中にいて、動きませんからね。

そろそろ制作が終わるので、しっかり運動しないといけませんね。

年に一度の健診はいいことです。

午後だったので、やたらとお腹がすきました。

変な時間に食事をしたので、いつまでも夕食の準備をしないでいると、フランに催促されました。
a0194402_11161154.jpg


彼女は要求があると呼びに来ます。
まあ要求と言っても二つか三つくらいしかないので、解りやすいです。


さて、お野菜が高いですね〜!
うちのお嬢さんはキャベツが好きなので、買いたいのですがやたら高いです。

で、ぼんやりとスーパーの野菜のところで悩んでいたら、こんなキャベツがありました。
ちりめんキャベツ。(サボイキャベツ)
生では固そうですが、火を通せば柔らかくなるので、良さそうです。
a0194402_1116085.jpg


こちらの方が安いのよ。奥さん!

今毎日続いてる残り野菜スープに入れてみましょう。



a0194402_11155226.jpg

              知らん顔

お嬢さん、テーブルの上のサラダ菜を齧ったと見え、私の顔を見てこんな風です。




☆ 今日は阪神淡路大震災の日です。もう19年も経ってしまったのですね。
  私の身内も本当に本当に危機一髪で助かりました、、、。
  運が良かった、としか思えません。


[PR]

by fran0923 | 2014-01-17 11:35 | 生活
2014年 01月 14日

ホロホロ鳥

a0194402_11493514.jpg


岩手県花巻市で作っているのですって!!

昨夜は遠く群馬県館林市に仕事に行っていたお嫁ちゃんと遅い夕食をしました。

というのも、先日のガレット・デ・ロワの会で、私が大当たりでしたので、お土産にホロホロ鳥の薫製を1羽頂いたからです。

あいにく、息子は海外出張でいませんし、でも珍しいので嫁ちゃんには食べさせたいし、で、少し遅い時間になりましたが、二人で頂くことにした訳です。

嫁ちゃんはチーズが好きなので、今駅に入っている成城石井で買って来ました。
ほんとに便利になったものです。

a0194402_11451246.jpg


昔はちょっとお洒落なものを買おうと思ったら、銀座とか新宿まで出て行かないと買えませんでした。

今はちょっと自転車で駅まで走れば、大体何でも揃いますから、、、。

そして、パンも焼きましたよ〜!
a0194402_11373727.jpg
a0194402_11374243.jpg



くるみ入りバケットです。くるみを少しローストして細かく砕いたものを入れました。
とても香ばしくて、チーズに良く合いました。

あれから、(って2年くらいですか?)結構地道コンスタントにパンを焼いております。

嫁ちゃんが館林から帰って来るまでに、相当パンが減ってしまいましたが、、。

ということで、残りもの野菜スープ、そしてホロホロ鳥に生ハムをくっつけて頂きました。
塩味がお互いちょうど良くなるようです。
a0194402_1145181.jpg



美味しかったです。



さて、先日来ついに犬用ジャーキーが切れてしまったので、作りました。

鶏の胸肉を簡単ボイル(鍋のお湯が沸騰したら胸肉の皮をベリッと剥がして入るだけギューギューにぶち込み、再沸騰したら火を止め、蓋をしてそのままさます。)
a0194402_1138286.jpg
a0194402_1138770.jpg



そして、適当にスライスし食品乾燥機に入れて、後は待つだけ。
フランはすごく喜びますよ〜!!
こんな風に、、、。爆
a0194402_1138379.jpg



で、ホロホロ鳥の骨と、胸肉のスープで又残り物シチュー作成中。
a0194402_1138996.jpg


上に乗っているのは、乾燥えのき茸。これがいい仕事するんですよ!奥さん!!

夕食に間に合うか!

それより、制作、制作!!

[PR]

by fran0923 | 2014-01-14 11:52 | 料理
2014年 01月 12日

2014年 ガレット・デ・ロワの会

a0194402_14301442.jpg

          これは何という鳥でしょう?ツグミ??鳴き声は鳩ではないので、、、。ツグミにしては尾っぽが長い。

昨日は私の友人の家で「ガレット・デ・ロワの会」がありました。




昨年もここにアップしていますが、基本的に、メインディッシュは箱根の何タラいう有名なローストビーフを頂き、最後に手作りのガレット・デ・ロワをゲーム風に楽しみながら、フェーブがあたるとその人は王冠を冠って王様になるというお決まりのルールでございます。



ということで、今年は私がフェーブを当てましたよ!!なので王様になったのですよ!!

結構10年近くやっていたにもかかわらず、一度も当たらなかったと言う不幸な人生だったのですが、昨夜はついにやりました!!

実に楽しい一夜でした。
やはり当たると急に楽しさ10倍になりました。




ではそのお料理をとくとご覧あれ!!

まず、食前酒  ドライシェリー ティオペペ 他 と予約しないと買えないらしい超レアもののチーズクッキー。(注 薄焼き煎餅ではありません)
a0194402_14295110.jpg


次に、席につくと、それぞれの名前入りの絵馬型クッキー。

a0194402_14302524.jpg


キャーキャーとビックリしているうちにビスケットで出来た富士山が頭に2014のろうそくをつけて登場。
a0194402_1430070.jpg


点火後、ようやくオードブル。   3種類のサーモン。自家製干し柿を巻いた生ハム。ワイルドライス入りイカ。絶品ロースハムと蹄鉄型アボガドピスタチオ乗せ、セロリの千切りソテー添え。
a0194402_14313823.jpg
a0194402_14312980.jpg
a0194402_143239.jpg




ハート形のものは、黒豆の煮汁で出来た木馬の入った、ヌードル、銀杏、オリーブのゼリー寄せ。
a0194402_14313986.jpg


そして、いつものポルチーニ風味の特上コンソメスープ。これはこのサイフォンで作っています。
a0194402_14321415.jpg
a0194402_14321834.jpg



素晴らしいアイデアです。

まだまだ続きます。

ここで、ホロホロ鳥の丸ごと薫製というのが出たのですが、ピンぼけなので没。

岩手から取り寄せたそうです。

そしていよいよローストビーフ。超美味でした。
a0194402_14322759.jpg


ここに、チーズいろいろがあったのですが、写真を忘れてしまいました。

最後のデザート、ガレット・デ・ロワ です。
この紙の王冠を冠りましたよ!!
a0194402_14322865.jpg



以上!!フルコースごちそうさまでした!

これで1年幸せです。(のはず)


[PR]

by fran0923 | 2014-01-12 14:58 | 生活
2014年 01月 10日

手作りポスト

a0194402_14541414.jpg



寒波が来ているようですね。

今朝は一番寒かったかも知れません。

でも水道の水は出ましたから、まだまだですね。

ただ公園の土が凍ってかちんこちんなので、気をつけてやらないと犬が怪我をするといけません。




さて、帰り道細い路地を通るのですが、そこにカウンターだけの小さな喫茶店が出来ました。

早朝なので、いつもシャッターが降りています。

でも、手作り風のお店で、外には手作りのポストが取り付けてありますし、看板もかわいい看板です。

a0194402_14543993.jpg
a0194402_1454714.jpg



今は案外そういう、田舎風、手作り風のものが、ファッションとして逆に流行っているのかも知れません。

何でも手に入る今の時代にわざわざこのような手作りのものを使うことは、よほど好きでなければしません。
でも昔私が若かった頃は、お金もありませんし、どこを捜しても売ってもいない時代でした。

我家のポストは実はこれです。
a0194402_1455019.jpg
a0194402_14542322.jpg


私の手作りなのです。
少しつぎはぎですけど、、、。
大きいので、何でも入ります。

なんだか、親近感を持ちました。





[PR]

by fran0923 | 2014-01-10 15:08 | 生活
2014年 01月 09日

つぼみ

a0194402_10415699.jpg



昨夜は雨が良く降りました。

朝もしかして雪になっているかも!と思いすごく期待して窓を開けましたが、残念ながらありませんでした。

すごい寒波がやって来るそうなのですが、まだ今のところは暖かです。




さて、昨夜は、少し思いついて仕事をしたので、ベッドに入る時間が遅くなり、寝坊してしまいました。

ま、いずれにしても雨(実際は止んでいましたが)の時は散歩がほぼ無くなるので、飼い主としてはほっとします。笑

運動し過ぎの犬にとってもいい休養日です。

朝は10時頃にはアトリエに入るのですが、最近は寒いのであらかじめ暖房を入れておくようにしています。

今日は犬もついて来て外に出たいというので、出すと小をしました。

まあ大体このくらいの時間に一度出すので、いつものことなのですが、、、、。

雨上がりが何だかとても気持ちがよかったので、我家の玄関前のミモザの枝をふと見ると、なんと蕾がついているではありませんか!!
a0194402_10413153.jpg


植えて10年くらい経ちますが、この2〜3年でようやく一本か二本の枝先にほんのごまかし程度に蕾がつくという感じでした。

今年は、すごいです!!
きっと黄色の花が沢山咲くでしょう!!

すっごく、すっごく嬉しいです〜〜!!

楽しみです!

他の草花も見ると、蕾が、、、。

a0194402_10425318.jpg


植えるのが早すぎたチューリップにも蕾が!
何だか貧弱でお向かいさんに申し訳ないような、、、。

○リエンさんは、暮れの休日にチューリップ(たぶん)を大量に鉢植えしたようです。
南向きのお庭ですからね。こちらも楽しみです。笑

春になるのですね〜!!嬉



これから咲く椿の蕾も沢山ありましたが、ピンぼけになったので没です。
でも葉っぱの裏にこんな蝶が!

a0194402_10413620.jpg


5月頃に卵を産みつける毒蛾だったらどうしよう!!

でもきれいです。

☆ 今調べました!
  「ウラギンシジミ」というシジミ蝶ですね。
   羽根を広げると、表は茶色ですって!
  11月頃にふ化して、越冬するそうです。
  羽根の縁に細い赤い色の筋がついているように見えるのですが、これは表の色のようですね。


用が済んだ犬は、先に上がって階段の上から私を見ています。
a0194402_10414019.jpg


おかあさんは行かないよ〜!2階には。仕事だもん!!

彼女はこれから又寝るのです。笑

[PR]

by fran0923 | 2014-01-09 11:11 | 生活