好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

変わりゆく街

a0194402_1610696.jpg



先日、早朝の犬散歩で路地を歩いていたら下町に似合わぬ素敵な家を見つけました。

レンガ建てです。
よく見たらボタンギャラリーとありました。
a0194402_1691690.jpg
a0194402_1692054.jpg
a0194402_16103271.jpg
a0194402_1693550.jpg
a0194402_1610638.jpg






今度入ってみようと思います。

こうして街が変って行くのですね〜!

レンガ建ては若い頃の夢でしたが、日本では湿度が高いので止めた方が良いと聞いていたし、そういう家で湿度と闘うのはイヤだったので、普通の木造の家になりました。

でも少しだけ、家の前の階段とか、トイレの床にレンガを使ったりしています。
最近はレンガタイルという、とても薄くて無垢のレンガのように見える材料もありますから、ずいぶん進歩した物ですよね〜!




昨夜日暮里駅近くの初音横町という飲屋街なのですが、ふぐを食べに行きました。
写真を撮っていたのですが、途中から酔って面倒になってしまいました。
a0194402_169594.jpg

つき出し
a0194402_16102222.jpg

皮のサラダ
a0194402_16102794.jpg

ふぐ刺し、これで一人前です。
この後、唐揚げ、鍋、おじや。
あ、他に新タケノコを焼いたのが出ました。
美味しかったです〜!


最後は鍋とその出汁でおじやを作ってくれます。

久しぶりに食べた気がしました。

全然気取らない店でしたよ。
下町ならではですね〜!

[PR]

by fran0923 | 2014-02-28 16:21 | 生活
2014年 02月 24日

準備

a0194402_20124035.jpg



忙しくしてました。

雪の後は街があまりきれいではありません。
それにまだまだ暖かくなりません。

ようやく雪が消えましたが、桜草が押しひしがれています。
でも花の蕾が見えるようになりました。

もうすぐ春ですね。


a0194402_2119279.jpg



DMと図録が出来上がって来ました。
宛名書きで超忙しいです。

昨日からずっと手書きです。涙

夕方メール便で出すことが出来ました。



ということで、最近フランは太ってしまいました。涙

でもこの寒さで、お正月に足を少しひねったので、運動制限して休ませていました。

1キロは増えていると思います。

最近徐々に運動させているので、疲れてよく眠っています。
a0194402_2012535.jpg
a0194402_20125959.jpg

気がついた。
a0194402_20131330.jpg

ボール齧ってます。



お花が届いてきれいです。
a0194402_2036224.jpg


手作りクッキーも。
a0194402_2013454.jpg



[PR]

by fran0923 | 2014-02-24 20:53 | 展覧会
2014年 02月 20日

DIY

a0194402_1513934.jpg

   恒例、我家のおひな様


さて、長い間お荷物になっていた物があります。

こういう言い方をしてはいけないのですが、大きすぎて困っている物なのです。

夫が使っていたアトリエの仕事机です。
a0194402_15124626.jpg


18年ほど前にアトリエの真ん中にしきりをつけました。

アトリエを二つに分けたのです。
しきりがなければその机は使えたかも知れませんが、これからの生活をもう限られた空間の中で送って行かなければならないのですよ!

正直邪魔です。

でも思いつきました。

小さくちょん切ることにしました。

サイズを小さくすることで、今度は私がダイニングテーブルとして使えます。

電動丸のこを買いました。

で、前から持っていたミニサンダーで絵具の跡やら傷やらを擦って削りました。
a0194402_15125371.jpg


これではビフォー、アフター が分かりにくいですね。
少し細身になって再生です。
なかなかいい味が出ています。嬉

これで捨てずにすみましたし、夫もきっと喜んでくれることでしょう。

これはずいぶん昔30年以上前にイケアで買ったテーブルなのですが、組み立て式だったので、うまく行きました。




そして、今日は網戸の張り替えをしてみました。

a0194402_1513729.jpg
a0194402_15135337.jpg
a0194402_15131290.jpg




家中の網戸をしようと張り切って始めたのですが、大きいサイズの分はパッキンのサイズが合ってませんでしたよ。涙

パッキンのゴムが届くまでお預けです。

残念。

もうひとつ、小さくしたもの。
フランの小屋。
a0194402_1512132.jpg


寒いので毛布をかけています。

ネロ君も一緒に入れるほどの豪邸だったのですがね〜。これからは私と一緒に一階住まいですから〜!!

でも彼女にとっては我家全体が自分の家ですから、何も問題は無いと思われます。あはは。

a0194402_15122335.jpg




[PR]

by fran0923 | 2014-02-20 15:23 | その他
2014年 02月 17日

長屋とビーフシチュー

a0194402_19223111.jpg

素敵でしょう?ラヴィアンローズ というフランスの生花そっくりのドライフラワーを作っておられる小峰有利子さんの作品です。

毎週大雪ですね。

金曜に買い物に行くと食品はほぼ売り切れていました。

日曜日に友人が来るので、何か料理をしようと思ったのですが、魚はどうも手に入りにくいので、いつものビーフシチューにすることにしました。

a0194402_19195945.jpg

グースのテリーヌ。
a0194402_19195675.jpg

文旦とフェンネルのサラダ。

a0194402_1920488.jpg

ビーフシチュー。

早めに始め、ゆっくり話が出来て楽しかったです。

パンがなくなったので、焼きました。
a0194402_192076.jpg





さて、雪が残ってなんだか滑りそうな道を散歩しました。

この辺りには、戦後すぐに建った長屋が結構あります。散歩道に二棟の二軒長屋があったのですが、一棟は取り壊されて駐車場になり、もう一棟が残っています。
a0194402_19204098.jpg
a0194402_19331571.jpg



住人はどうも何かを作っている人の様で、玄関横のウインドウにいろいろと飾っています。

この長屋も時間の問題かも、、、。


[PR]

by fran0923 | 2014-02-17 19:38 | 生活
2014年 02月 15日

リフォーム

a0194402_1431456.jpg

昨日の朝の降り始めの頃。

リフォームって今日は家のリフォームの話ではありません。

あ、昨日も東京は大雪でした。
先週より一度温度が高かったそうで、降ることは降ったのですが、重い雪です。
今朝は雨になっていました。


家のリフォームのおかげで、いらない物の整理をしました。
捨てられない性格なので、多くの物が無駄に場所を取っています。
その中で衣類の占める割合と言ったら、、、、、人様には恥ずかしくてとても言えません。涙

しかしそれでも相当処分したのですがね、今日はどうしても捨てるに捨てられないセーターが出て来ました。

普段冬になるとユニクロのセーターを着ています。
首が寒いのでタートルネックです。何着もあるのですが、カシミヤが出たとたん、色違いで買い、汚れては家で洗って何年も順番に着てきました。

それがついに袖の内側の脇の所がすり切れて大きな穴があいてしまったのですよ。

ここまで着るとは!なのですが、これがなかなか捨てられないのですね。

そこで、こうなりました。
a0194402_14313170.jpg
a0194402_14313324.jpg



今朝は特別寒かったですからね!
カシミヤのベストがあったら重ね着が出来る訳ですね〜!

オリンピックのフィギュア男子を観ながら、かぎ針編みで縁取りをして作りました。

今着ておりますよ!あったかいです!

あ、整理したおかげで、捜していた編み物セットも出て来ました。
これ、私が作りました。便利です。
a0194402_14315070.jpg
a0194402_14311839.jpg



久しぶりの手芸をしたら、肩が凝りました。



散歩前
a0194402_1431513.jpg


そして、公園で。






[PR]

by fran0923 | 2014-02-15 15:04 | 生活
2014年 02月 13日

歯磨き

a0194402_11273230.jpg



少し肉体労働したので、疲れました。

絵を描くのははっきり言って頭脳労働なのですが、とにかく運動不足になって困ります。
無い頭を使うと何故か甘い物を食べたくなるので、つい食べ過ぎてしまいます。

制作が一応終わったので、その後の片付けと、リフォームの為の大掛かりなぶっ壊し作業があります。
出来るだけ私に出来ることはやっておかないと、と思い、かなり頑張りました。
筋肉痛です。

ていうか、好きなんですね〜!
DIY。
私、男に産まれてたら多分大工さんになってたんじゃないかと思うほど、DIY好きです。
自分にもっと腕力があったら!って真剣に思います。

で、捨てる物は大量にあったのですが、それなりに一応片付け、部屋はほぼがらんどうにしました。

で、困ったのが、これ。
a0194402_1128777.jpg


昔骨董屋から買ったもの。たしかイギリスの古い暖炉の枠だと聞き、夫が喜び勇んで買って部屋に飾りとして取り付けてあったのです。
いつの間にか、家を直した時外してそのまま物置に放り込んであったのですが、どこにしまおうかと考え中なのです。

東京では暖炉は付けられないしね。

本物の火が焚けないと面白くないですものね。

まあ、何処かにとっておきます。
a0194402_11281319.jpg


壁に作り付けてあった杉の棚を取り外しました。こんなに材木が、、、。





ということで、毎晩犬の歯磨きをしています。
3匹目ですので、この子は我が家に来たその夜から歯磨きをするようにしました。
a0194402_11272217.jpg


手が二本しかないので、上手く写真が撮れませんが、呼ぶとどこからでも私のところに来て、足の間にコロンと仰向けになります。
a0194402_11275334.jpg


で、歯ブラシでゴシゴシやって終わり。
ほんの1、2分ですが、習慣なので続いています。
a0194402_112802.jpg


かわいいですよ!

[PR]

by fran0923 | 2014-02-13 11:38 |
2014年 02月 09日

雪だるま

a0194402_17323722.jpg

図書館のウインドウに飾られていました。


昨夜あんなに降った雪は、もうベショベショになって、溶けかかっています。

きれいだったのは昨夜だけでした。

散歩もすってんころりんと転ぶのがいやなので、あまり遠くへは行かないようにしました。
特に坂道は怖いですからね〜!

夕方の散歩で見つけた雪だるま達。

全部かわいいです。
a0194402_173202.jpg
a0194402_17321518.jpg
a0194402_17365995.jpg

a0194402_17321442.jpg
a0194402_1732207.jpg
a0194402_17322211.jpg
a0194402_17323037.jpg









子供達が一生懸命作ったのでしょう。

[PR]

by fran0923 | 2014-02-09 17:40 | 生活
2014年 02月 08日

大雪注意報

a0194402_13173723.jpg


捨ててもいい、と言った息子の昔の作品。捨てると言って持ち帰ったのですが、息子の仕事場の前を通ったら飾ってありました。


今朝起きたら、白くなっていました。

雪です。
a0194402_13165079.jpg

犬は大喜びです!!

どんどん降り積もって来たので、雪かきをし始めたら、お向かいのアリエンさんが出てきました。

ヨーロッパではこういう仕事はすべて男性の仕事らしいです^^。

で、シャベルを取られました。
慣れているようで、(そりゃそうです。オランダ人ですから。)あっという間に雪かきが終わってしまいました。
でも何度もしないといけないのですが、それもやってくれるそうです。(やったー!)

よい隣人です。

こんな雪ですが、朝一で税理士さんの処に申告書類を持って行きました。
これで、一つ終わりました。

a0194402_13163766.jpg


午後から教え子が結婚の報告に来るというのですが、大丈夫でしょうか。

来なくていいと言ったのですが、絶対人の言うこと聞かない子だったんですよね〜!

やはり、約束通り行く、とメールが来ました。







[PR]

by fran0923 | 2014-02-08 13:39 | 生活
2014年 02月 06日

寒くて、、、。

a0194402_12281846.jpg

 お正月にキンカンの甘露煮を作ったら、あんまり美味しかったのでまた作っています。


さて、一生懸命ゴミを捨てる毎日なのですが、工事をいつやってくれるの?と訪ねても、建築屋さんは、とっても歯切れの悪い返事しか返って来ません。

ついに、「怒んないから、正直に言ってちょうだい!」と聞きましたところ、
残念ながら工事は4月になるそうです。涙

ま、仕方ありません。私は私で制作していたのですから。
これを早くする訳にはいかなかったのですし、、、。

その間にいろいろやることもあるでしょう。
あ、そうだった!!

個展があります。大切なことを忘れておりました!!

私、大丈夫でしょうかね。





ということで、先週1週間ピロリ菌の除菌をしておりましたよ!

前にも一度自費でやったのですが、菌はしぶとく死にませんでした。涙

くやしいので、保険診療になるまで待っておりました。

でも今回うまく行ったかどうか解るのはひと月後なのです。
あ、忘れそう、、、。

まだお腹の調子悪いです。



ということで、アトリエはずいぶん片付きまして、後は古本の処理をどうするか!になって参りました。
大昔の業界紙、みづえ、アトリエ、芸術新潮などが山積しておりますよ。
a0194402_12273117.jpg
a0194402_1228797.jpg



読むと面白いのですが、後十年後に取っておきましょうかね〜!

どこに?????






[PR]

by fran0923 | 2014-02-06 12:38 | 生活
2014年 02月 04日

引き出しの中

a0194402_9324433.jpg




さてと、犬ものど元過ぎれば(本当に!)なんとやらで、すっかり忘れて元気にしているので、気を取り直して片付けを続けております。

アトリエにはムカデ引き出しと勝手に呼んでいるスチールキャビネットが2台あります。
こういうやつ。
a0194402_9323985.jpg


1台の方は、画材や文房具類、引き出しが多いのでつい何でも入れてしまって、ではちゃんと使ってるのか?と言われたら、案外無駄に入っているだけ、という感じなのです。
a0194402_933487.jpg
a0194402_9331071.jpg

黴びてますね〜!


もう1台は息子のコレクション。
これはきれいです。
子供の頃から貝殻を収集していて、集めていると言うとどんどん増えるのですね〜、これが。
で、ついにキャビネットに収納した、という訳。
きれいですよ〜〜〜!!

a0194402_9335922.jpg

a0194402_9335011.jpg

a0194402_9331844.jpg

a0194402_9331491.jpg

a0194402_9325179.jpg

a0194402_9324815.jpg

a0194402_935035.jpg

まだまだあります。


こちらも可哀想にほとんど日の目を浴びません。
でも引き出しを開けると、この美しさったらありません。
なんとか残さなければ。

本当に都会で狭い土地を有効活用して行くって難しいですね。

a0194402_935726.jpg


今朝、届いたプレゼント!嬉しい〜!!!
a0194402_9323320.jpg

爆睡中。


[PR]

by fran0923 | 2014-02-04 09:53 | 生活