<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 30日

クッション出来た!

a0194402_1617280.jpg

桜、満開になりましたね(これは昨日の)

椅子の張り替えがうまく出来たので、そのままクッション作りをしました。

その為にまたしても、繊維街へ繰り出したのですが、凄い人出です。

土曜日で、しかも暖かいを通り越して暑いくらいの陽気でした。

どこの店が良いのか、私の探すファスナーはどこに売っているのか皆目見当がつきません。

順番にお店を覗きながら、それでもなんとか材料を買いました。

ところが、ですよ!

もう作り方を忘れているのですよ!
ファスナーがうまくつかないじゃありませんか!

そう、ミシンもついに買いました。これがもう優れものでして、早く買えば良かったと思うほど良い子です!!
a0194402_1617423.jpg
a0194402_16173097.jpg



一番シンプルなシン○○ミシンです。一応コンピュターミシンと書いてあります。
重さも十分ありますし、第一糸がこんがらがらない!です。

昔のミシンって、縫い始めの時油断すると上糸が何処かに消えてしまうときがありましたが、それがありません。
感動しました。

ジグザグミシンもやってみましたよ〜!!
昔ロックミシンも持ってましたが、その必要はありませんね。

素晴らしいです!!

と言うことで調子に乗って縫っていたのですが、一枚目でもう頓挫しました。

次の日って今日ですけど。ようやくどうすればいいのか解りました。
なんとか完成しました。フウー!!
a0194402_16144994.jpg





で、今朝も雨の合間に散歩行きました。

今年は霊園の桜並木での飲食(つまり花見)を禁止されたので、静かなものです。
場所取りのブルーシートもありません。

昨日の陽気で、2部咲きが一気に満開になっていました。(正確には8部咲き?)
a0194402_1615166.jpg
a0194402_16164099.jpg
a0194402_16163274.jpg

これらはすべて昨日撮ったものです。



a0194402_16242650.jpg
a0194402_16242082.jpg

何かを訴えていたのですが、無視したらこうなりました。





[PR]

by fran0923 | 2014-03-30 16:27 | リフォーム
2014年 03月 27日

椅子

a0194402_16241713.jpg




椅子のリフォームが出来ました。

正確には本来4脚あったものが、一脚は壊れてしまったので(そのうち直したいと思いますが)残り3脚の張り替えが出来ました。
a0194402_16283698.jpg


a0194402_16231679.jpg


最初の一脚はとりあえずやってみた!のですが、次から少し工夫してみました。
a0194402_1622212.jpg
a0194402_1622987.jpg
a0194402_16215850.jpg
a0194402_16222582.jpg
a0194402_1623169.jpg
a0194402_16222547.jpg







裏側を丈夫な糸で引っぱり、ピントはらせるようにしたことでしょうか!
格段にやりやすくなりました。

おかげさまでまるで新品のようです。(ちょっと目を細めてみればね。)笑

きっともっと専門的な道具や便利グッズがあったのでしょうね。

[PR]

by fran0923 | 2014-03-27 16:31 | リフォーム
2014年 03月 26日

もう一つのリフォーム

a0194402_12494944.jpg




さて、昨日は入谷の「梵」という普茶料理屋さんに行って参りましたよ!

お昼御飯だったのですが、これでもかというほどの、さまざまに工夫された精進料理をしっかりと味わって来ました。

精進ですからね、お肉も魚も使っていませんよ〜!
とても美味しかったです!

鷲(おおとり)神社(年末に熊手を売る神社)のすぐそばでしたので、お参りもして来ました。が、ご存知昨日の東京は何しろ暑かったのですよ!

お食事をした皆さんとお別れした後、日暮里繊維街へ歩いて行こうとしたのですが、どこをどう間違ったのか三河島やら、宮地のロータリーだとか、(あ、ローカルですみません)三ノ輪なんて地名が出て来ます。

とにかく、全然そっぽ向いて歩いていたようで、日暮里に到着したのは、1時間半後でした。いやもっとだったかな??号泣

間違えなければ30分くらいで着いたはずです。

もうこうなれば意地ですね。

目的を果たすまでは帰れません。


というのも、今度一階のリフォーム後、ダイニングテーブルと椅子が必要なのですが、テーブルはサイズを小さくしてもう作ってしまいました。
あとは椅子、です。
新しく買うのは止めて、今まで使っていた椅子を直してみることにしたのです。
座面が擦り切れているので、インテリアのお店でカーテン地を買いました。
a0194402_125011100.jpg


a0194402_12501811.jpg
a0194402_12502231.jpg


ビフォー
うまく行くと素敵なのが完成するはず〜〜〜!!




ということで、今朝は張り切ってカメラを持って出かけましたよ〜〜〜。

あ、桜が咲いてるかも!と思って。

さすがにまだ早かったです〜〜。
 
a0194402_1249391.jpg


今週末は花見かな??


公園で現代美術見っけ〜!!

a0194402_12495799.jpg





[PR]

by fran0923 | 2014-03-26 13:00 | リフォーム
2014年 03月 24日

リフォーム1

a0194402_847721.jpg

        天王寺の桜

 展覧会も無事終了し、ほっとしたのですが、ずっとお腹の調子が悪く苦しんでいました。
a0194402_847154.jpg


見かけと違って繊細な神経なのですよ〜〜〜!!実は。あはは。

で、ようやく元気になったところに息子達が引っ越して来ました。(すごい荷物!!)

早速リフォームの見積もりを見て、いろいろと意見が出ました。

やはり、こういう時、役に立ちますね〜。成人男子!!

もう急いでやることはないので、ゆっくりじっくり納得する工事をしてもらいます。

まずビフォーアフターのビフォーを記録しました。

汚くてごめんなさい。
a0194402_8465387.jpg


a0194402_8464319.jpg



ある日の夕食。やっぱり野菜入りスープがおいしい。
a0194402_8471482.jpg



エキサイト調子悪〜〜〜!!
[PR]

by fran0923 | 2014-03-24 08:55 | リフォーム
2014年 03月 21日

リフォーム

a0194402_8534323.jpg

養福寺の琉球桜(たぶん)

実はこのお彼岸の3連休に息子達が我が家に引っ越して来ます。

狭いながらも二世帯住宅にしようと思い、私は1階、若者達は2階に住むことになりました。

3階建てにすればもっと広く使えるのでしょうが、思い出のある家なので、この古い家のままなんとかしようと思ったのです。
(もっと大きい理由は経済的な理由です。)
以前、2階のキッチンとフローリングその他を直した時、友人の建築家がキッチンのデザインをしてくれました。

限られた条件の中でとても使いやすく作ってくれたのです。

今回も、と思ったのですが、間取りを考えることって楽しいのですよ。
新築と違って、条件が厳しいので、好きなようには出来ません。
ですが、長年生きて来て、自分の好みに合うものってなんだかしぼられるような気がして、結局すべて自分で決めてしまいました。

もっとすごい友人は自分で家を建ててしまいましたからね。
こんな最高に楽しいこと人に任せるなんて、出来ないよ!

と言って3軒建ててしまった人です。(基礎工事と鉄筋以外は全部やったのですよ〜!)

これから工事が始まります。

と〜〜〜っても楽しみです〜〜!




ということで、今朝も公園へ。
今日は休日なのでみんな来ていました。

我が家のフランのドーナツをどーしても欲しいハツちゃんが奪い取るところ。
a0194402_853515.jpg
a0194402_8535577.jpg
a0194402_8535956.jpg
a0194402_854477.jpg









[PR]

by fran0923 | 2014-03-21 09:00 | 生活
2014年 03月 19日

終了しました。

a0194402_10455998.jpg

とうとう咲きました!

昨日18日に個展が終了しました。

大勢の方に観て頂き、さまざまな感想をお聞きし、自分でも毎日作品とにらめっこした6日間でした。

初日は早朝から出かけ、一日立ち詰め。昼食抜きの日が何日もありました。

久しぶりの東京での大きな個展でしたので、出来るだけお会いしたいと思い、毎日会場にいたのですが、ちょっと席を外した隙に来られる方も多いのですよね〜!!

15日にはギャラリートークもしましたし、濃い6日間でした。

来て下さった方には心より感謝!!です。



さて、この1週間、朝しか犬の散歩をしていませんでした。
とにかく、長い留守番をしてもらわなくっちゃいけませんので、しっかりと運動をさせましたよ!!
a0194402_1043482.jpg

しかし、ついにバラバラ事件に、、、。涙



夜の散歩は、とりあえず、非常に合理的に出すものが出たら帰るという短いものでしたからね〜、今日からは、またゆっくり夕方散歩が出来るよ〜!


a0194402_10425842.jpg
a0194402_10431011.jpg

ルッコラに花が咲き、人参が成長してました〜!!


それに、この1週間であんなに寒かったのに、いつの間にか沢山の花が咲いていました。

今日は掃除と片付けの一日です。

[PR]

by fran0923 | 2014-03-19 10:50 | 展覧会
2014年 03月 15日

展覧会

a0194402_2253486.jpg

JJさん。ありがとう。

12日から個展が始まりました。

前日の夕方展示に立ち会い、翌日から始まりましたが、何しろ初日は朝9時20分までに行かねばならず、夜7時の閉店までの12時間ほど、ほとんど立ちっぱなしでした。


おかげで、なんとか無事に滑り出し、今日はギャラリートークがありました。
大勢の方に来て頂き、感謝しています。



[PR]

by fran0923 | 2014-03-15 23:03 | 展覧会
2014年 03月 11日

ささやかな抵抗?対策?


a0194402_12292050.jpg




昨日リフォームの見積もりが出て来ました。

なんと、消費税8%でした。滝涙

もし5%でやるのだったら昨年9月に契約をしておかないとダメだったのですって!!

だから、歯切れが悪かったんだね!!涙

でも他の業者には頼めないので、仕方ありません。

そこで、今買えるものを3月中に買うことにしました。
当然2世帯住宅になるので、水回りがすべて2つづつ必要です。

キッチン、バスタブ、トイレは発注済みだったのですが、洗面所がまだでした。

あわてて先ほど見積もり依頼しました。
多分今月中には届くはずです。

ああ〜、お金が欲しい!!!




ということで、先日ストウブを買ったので、それで、鶏つみれ汁を作りました。
a0194402_12215160.jpg
a0194402_1222076.jpg



そして昨日のイカを和風に煮付けましたので、それで夕食です。
やっぱり醤油味がおいしい!!




と、食べているとお嫁ちゃんが花束持ってやって来ました。

3月7日が私の誕生日だったので、お祝いですと!!嬉

ご近所の若いご夫婦がやっている花屋さんなのですが、こだわりのある素敵な花束を作ります。

超シックです!!


今日はこれから個展の飾り付けです〜〜。

のんびりワンコ

a0194402_12292743.jpg
a0194402_12293253.jpg




[PR]

by fran0923 | 2014-03-11 12:33 | 生活
2014年 03月 09日

アートフェア東京2014

a0194402_19112824.jpg



今 アートフェア東京2014が開催中です。

友人のギャラリーから入場券が送られて来たので行って来ました。

このブログにはもう3回目かも!
a0194402_19113420.jpg
a0194402_19115732.jpg



具象と現代美術と両方相まって何とも言えない雰囲気を醸し出しています。

すべてを見ると疲れるので、なんとなく気に入ったものだけを見て帰りました。
a0194402_19125423.jpg
a0194402_19114152.jpg

これ、実は磁器で出来ているそうです!!!きれいです!

村上隆風のものもありましたが、何故かもうこれって古いんじゃない?と思ったのは私だけでしょうか?
a0194402_191254.jpg



今日のご飯。
a0194402_19263172.jpg
a0194402_19273582.jpg



この方の晩ご飯見てイカが食べたくなった私。スーパーでヤリイカ見つけて、簡単レシピで作ったヤリイカイタリアンサラダです。
あはは。

そして、公園が貸し切りの日、「フランはドーナツ大好き」長〜い動画撮りました。
ちょっと駅のアナウンス付き、電車の入構音うるさ過ぎの動画です。
暇な人見て!!

延々と続くの!


      









[PR]

by fran0923 | 2014-03-09 19:36 | 展覧会
2014年 03月 06日

二日遅れのひな祭り

a0194402_12192197.jpg


またまた雛人形???ですが、これがすごいのよ!!
なんと!高さ40〜50センチはありました。



えっと、この1週間外食が多かったです。

まず月曜日から始まった友人の追悼展、こちらは初日の夜パーティがありました。
ほとんどが友人ばかりなので、楽しいこと!

って追悼展なのですが、何十年振りに会う人もいたりして、ちょっとした同窓会でした。




そして昨夜は白金の友人宅でひな祭りでした。

大笑いの仲間です!!爆

友人のお母様の雛人形なのですが、その方、お母様がフランスで生まれた時、(もうここで既にセレブですね〜!気分に浸ってね〜〜〜!)日本から送って、また帰国の折にフランスから船便で戻って来たというしろものです。
a0194402_12195336.jpg
a0194402_1220062.jpg
a0194402_1220622.jpg
a0194402_12201341.jpg

もうね!お道具もすごいの!



今までに見たことんも無いほど素晴らしく、大きく、立派で、お顔が上品でした。

明治41年作だそうです。

そのお母様はなんと!6男1女の末っ子で、とにかく目に入れても痛くないほどかわいがられ、天真爛漫に育ち、嫁しては夫に従わず、、、、という、亡くなる間際までユーモアを忘れなかったお茶目な面白い方だったそうです。

そのお嫁さん曰く、「一度もいやなこと言われたことが無かった。」って!!

まず、玄関で、このようなお人形に出迎えられました。
支那人形、と御所人形。
a0194402_12193077.jpg
a0194402_12193782.jpg
a0194402_12194319.jpg




支那人形は中国製のように思いますが、御所人形は日本製でしょう。

こういうものを見ると、人形っていい!と思いますね〜。

気持ち悪いと思う場合もありますけどね、、。

そんなこんなで、いつもの様に、食前酒から始まり、シャンパン、赤ワイン。

メインディッシュはウサギのシチューでした!!!

ウサギよっ!!ウサギ!

初めて食べました!

美味しいの!それが!

鶏肉より臭みがなくて。

まあ、うちの界隈じゃ売ってませんけどね。残念ながら。

それとなく作り方聞きましたけど、、、。

脂が無くさっぱりしてるので、ベーコンを入れ、
赤ワインで煮て、最後にカラメルソースとコアントローいれるそうです。(多分!)
レバーも入ってましたけど、美味しかったです〜〜〜!

で、お土産パックで頂きましたので、我が家で写真撮りました。

a0194402_12204193.jpg

ね、ね!鶏肉みたいでしょ!


そして最後に出ました。アブサン。
a0194402_12202717.jpg
a0194402_12202054.jpg



なにしろ、ちゃんと道具が揃ってますからね〜、彼らは人生を本当に楽しんでますね〜。

それにお相伴をさせて頂ける私たち。幸せ〜〜〜〜です。

勿論思いっきり笑いましたよ〜〜〜〜。

ほんっと、腹がよじれました!!


最後にネズミ顔?のフラン。

a0194402_12203411.jpg






[PR]

by fran0923 | 2014-03-06 12:51 | 生活