好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

世田谷美術館

a0194402_16231336.jpg



今日は雨です。

長く降ってないので、植物は大喜びでしょう。

公園も犬が走るとすごいほこりです。

これで少し落ち着くかも知れません。


a0194402_16224088.jpg


ということで、昨日は曇天の中世田谷美術館まで行って来ました。

世の中連休中ですので、広大な砧公園は運動場はすべて子供達の野球大会で埋まり、芝生の木陰はまるでスーラーの絵のように(ウソ。笑)家族でピクニック!状態でした。
a0194402_16223374.jpg


あの美術館てばアプローチが長くてね、、、。

ほんと、くたびれました。

朝は根津神社まで歩いて行きましたからね。

そして夕方も行きましたから、、、。

フランもグッタリ。みんなグッタリ。でした。

って、そうそう、美術館では写真展と陶芸の展覧会、そして鼻煙壷(かぎたばこの入れ物)のコレクション展をやっていました。
a0194402_16233596.jpg

      美しいです。実はネパールで買ったかわいい入れ物があったのですが、それがこの鼻煙壺だと言うのが判明。

目的は陶芸の展覧会です。

a0194402_16232547.jpg
吉田喜彦氏という荒川豊蔵のお弟子を12年やり、その後独立した人。

美濃焼ですね。

今でも蹴りろくろを使って作陶しているという希少な作家です。
少しお会いしたことがあるのですが、作品もお人柄と同じく温かくおおらかな作風です。

沢山の作品があり、圧倒されました。

私はやはり茶碗が良かったです。

お昼になったので、美術館の「SETABICAFE」というところで、本日のガレットというのを食べて休んで帰って来ました。
a0194402_16231069.jpg


美味しかったです。これってそば粉のガレットなのですが、中身はキノコと生ハム、チーズでした。

実はオーブン取り替えたら、パンがうまく焼けなくなってしまったのよね。

これから、パン止めてガレットの朝ご飯にしようかしらん、、、。
















[PR]

by fran0923 | 2014-04-30 16:43 | 展覧会
2014年 04月 29日

水回り1

a0194402_1457122.jpg

                        根津神社のつつじ





ようやく、リフォームが始まりました。

世の中GWなのですよね。

大工さんも暦通りの仕事です。と言うことで、昨日一日働いて今日はお休みです。

でも、一応床に養生シートを敷き、ガス台と流し2種類を取っ払い、床を剥がす、と言うのが一日目のノルマでした。


a0194402_14575172.jpg
a0194402_145793.jpg

向うの壁まで床を剥がしますが、この日は床下を見たかったそうです。

ここに、水回りが来ます。トイレはあるので、左から洗濯機置き場、洗面所、浴室です。


少しでも早く進むように、片付けを手伝いました。

お菓子作りもそうでしたが、何事もやはり、道具ですね。
便利な道具を沢山持って来ています。



ということで、今朝の散歩はいつもの公園で遊んだあと、仲良し3匹組で、根津神社へツツジを見に行きました。

境内に鳥居がズラッと並んでいる所を通り抜け、池の畔でワンコだけの記念撮影をしました。
a0194402_14572633.jpg

花ちゃんが横向いていますが、彼女は彼女なりに頑張った!!

a0194402_1458629.jpg

a0194402_1503617.jpg

このパピーはお父さん犬と一緒に境内に2匹連れて来ていました。




私はこの日、世田谷美術館へ行きました。

これはまた明日。つづく。


先日の夕食。仕事でフランスに行っていた息子に和食。
a0194402_14582371.jpg
a0194402_14582947.jpg
a0194402_14581930.jpg

真ん中のは嫁ちゃんが京都土産に買って来てくれたスッポンの煮こごりに、ウニとジュンサイをあしらったもの。




[PR]

by fran0923 | 2014-04-29 15:16 | リフォーム
2014年 04月 27日

よもぎ入り

a0194402_15542725.jpg



昨日はその前日に摘んだヨモギを入れたシフォンケーキを焼きました。
a0194402_1553588.jpg
a0194402_1553292.jpg



そうです、シフォンケーキにはまっています。

勿論パン作りも続いています。パンの方は最近はフライパンで焼くマフィンというのを作っています。

どちらも、コツがつかめるまでしばらく続きます。

嫁ちゃんは迷惑かも知れません。爆、

美味しい美味しい!と言ってくれていますが、、、。




というわけで、今朝はまたしてもヒナゲシの群生する道を歩きました。

その途中、園芸好きのおじさんが勝手に作っている花壇、と言うのがあるのですが、どの花も咲き誇っていてきれいでした。
a0194402_1557392.jpg


欲を言えば、やはり、自然に生えた草花が自然に咲く、と言う方が好きですけどね。

ここでは、ニリンソウとヒナゲシですかね。
まああとは花ニラくらいでしょうか。

あ、カラスビシャクもお墓の脇に咲いていましたよ。
a0194402_15521154.jpg





土曜日。仲良しのワンちゃん達がウヨウヨいる様子。
a0194402_15521379.jpg
a0194402_1553139.jpg



a0194402_15533033.jpg
a0194402_15552485.jpg

















[PR]

by fran0923 | 2014-04-27 16:00 | 料理
2014年 04月 25日

シフォンケーキ

a0194402_16223742.jpg

群生しているひなげし

シフォンケーキを作りました。

先日失敗してしまったのでね。

嫁ちゃんのオーブンレンジを使ってみました。

最近のものはいいですね〜。
焼いている間なんにもすることがありません。当然か!

予定通り焼けて、予定通り逆さまにしてさめるのを待ちました。

3時間半ほどかかるので、その間に木場のANDO GALLERYへ行って来ました。
a0194402_16212469.jpg

建物を覆っている蔦の緑がまぶしいです。

家から遠いと思っていたのですが、近かったです。
日本橋の三越の三つ先でした。

ただ駅から10分あまり歩くのですが、それもいい運動です。

近くに国立現代美術館と、木場の大きな公園があります。
いいところです。
a0194402_16215134.jpg


そのギャラリーでは「舟越桂展」をやっています。
ドローイング展でしたが、最近少し方向を変えたようで、顔に目が4つついていました。(
チョッ!!)

それについては、何もいえませんが、、、。
a0194402_16213715.jpg


で、途中手作りクルミ小女子を買いつつ帰って来ました。(くぎ煮も好き)
上手い具合にシフォンケーキがさめていたので、中身を取り出したのですが、あまり上手く行きませんで、ぼそぼそになってしまいました。
a0194402_1622459.jpg


ぼそぼそ以外はとってもよく出来たと思いません?
紅茶とクルミ入りです。

美味しく出来ました。^^

あ、コツは卵白を角が立つまで泡立てる、と言うことらしく、泡立て器も買いました。
a0194402_16291622.jpg


どんどん道具が増えます。ってか、今まで持ってなかった、ってのが問題かも、、。

a0194402_16333220.jpg

今日もここです。














[PR]

by fran0923 | 2014-04-25 16:36 | 料理
2014年 04月 24日

母の誕生日

a0194402_13181824.jpg



ようやく気温も上がって来ましたね。

今日は、新装オープンした吉池(大型食品店)へ行きました。

大きなビルになり、上にはユニクロが入っています。

自転車置き場が地下2階にあるとのことで専用エレベーターで降りました。
a0194402_13181672.jpg


いつも鮮魚を買いに行くお店です。
鮮魚売り場は一階なので、自転車は案外不便かも、と思いました。

往復不忍池の畔を、気持ちのよい風を受けながら自転車で走りました。
a0194402_1319427.jpg


こんな時期は一年のうち何日もありません。
貴重な時間です。
a0194402_1319030.jpg


さて、そんな4月の気持ちよい22日は今治の施設に入っている母の誕生日でした。

なんと99歳ですよ!

いつもは今治にいる姉が施設に会いに行ってくれています。

私は離れていますし、仕事で忙しい時はなかなか会いに行くこともままなりません。
本当にありがたいことです。

今年はリフォームがありますからね。
それが落ち着いたらゆっくり帰ろうと思います。

a0194402_13183439.jpg


a0194402_13182050.jpg

昨夜の夕食  芹の白和え、タケノコと空豆の炒め煮





[PR]

by fran0923 | 2014-04-24 13:26 | 今治
2014年 04月 23日

DIY-レンジ置き場


a0194402_14395575.jpg

a0194402_14395989.jpg
a0194402_144044.jpg




昨日はあまりにも暇なので、紅茶とクルミ入りのシフォンケーキを焼こうと思い立ち、一生懸命作りました。

が、例の私の大昔の電子コンベックはですね、パンは焼けるのですが、微妙な160度とか170度とか180度などという半端な温度をキープすることが出来ません。

はっきり言って、つまり、温度調節機能が壊れていて、温度は上がるだけのオーブンなのです。

ですので、味は良かったのですが、失敗しました。

当然です。涙

で、どうしても焼いてみたいので、嫁ちゃんが持って来た電子オーブンを使ってみることにしました。
いずれリフォームが終われば、このキッチンは明け渡して嫁ちゃんが使うのです。

オーブンの大きさが違うので、お得意の(最近恥ずかしげも無く言いますね。)DIYです。
スライド式の台に乗っていましたので、その台を大きく作り直し、スライドレールの位置をずらしました。

ずっと、台の方に付けるレールを奥と手前を逆さに付けていて、どうしても入らないので困りました。
そういう時、デジカメが役立ちます。
もう一度落ち着いて撮った写真を確認し、逆につけてしまったのがわかりました。

やっと完成です。


ビフォー
a0194402_1440397.jpg

アフター 奥の真ん中辺りの白いところがもとのレールがあった場所
a0194402_14404562.jpg
a0194402_14405284.jpg

海苔の缶は置けなくなりましたね。


ただ、このオーブンでパンが焼けるかどうか、ですが、まあ少しの間だけですからね。いいでしょう!

フランのハウスもだんだん外に移動して来ています。

a0194402_14405974.jpg
a0194402_1441497.jpg



急に場所を変えると彼女も戸惑うかもしれないのでね。。


公園には寝坊したので遅く行きました。勿論貸し切りです。
a0194402_1541237.jpg


a0194402_1440912.jpg





[PR]

by fran0923 | 2014-04-23 15:10 | 生活
2014年 04月 21日

時間のつぶし方

a0194402_17174343.jpg

      花びらが赤くなった鬱金の桜。







こんなに時間があるなんて、何十年振りでしょう!

なんだか罪悪感すら覚えます!

さて、昨日はデニムのシャツの袖口が擦り切れほつれていたのを、短く(ほぼ半分の長さに)縫い直しました。

ミシンを買って良かったです。
a0194402_1719672.jpg
a0194402_17191181.jpg

汚くてすみません。

袖口のボタン穴もボロボロで惨めな感じになっていたのですが、継ぎを当て、ステッチをかけました。
きっとこんなこと今の人はしないでしょうね。
このデニムのシャツ、生地が柔らかくてとても着やすいのです。
たしかフランスで夫が買って来たのだと思います。

前は大きすぎたのですが、今はなんとかゆったりと着れます。あはは。
なぜでしょうね〜!

そして、山荘で使っていたレースのカーテンが黄ばんでいたので、持ち帰って漂白してみました。
a0194402_17185528.jpg


ほぼ真っ白になりましたよ〜!

でも生地は傷みましたが、、、。涙

そっと使いたいと思います。

そろそろ工事も始まってくれないと、と思っているのですが、、、。(と書いたところで、電話がありました。今週末には始めるそうです。忙しくなるぞ!!)



ということで、雨で満足に散歩が出来なかったうちのお嬢さんは寝てばかりです。案外犬も疲れが出るのでしょうかね!
a0194402_17175063.jpg


ついでに先日公園で遊んだ、かわいいパピーたち。二匹とも6、7ヶ月だそうです。
a0194402_17202644.jpg






[PR]

by fran0923 | 2014-04-21 17:36 | 生活
2014年 04月 19日

休肝日

a0194402_19344699.jpg



a0194402_19263782.jpg

       我が家のハナミズキ。ようやくまともに咲きました。2階の窓から撮りました。


昨日は、高島屋でやっている、元陶芸の師匠の展覧会を観て来ました。

会場で待ち合わせをし、お昼を時々お会いする84歳のボーイフレンドにご馳走になりました。

高島屋の近くの「ざくろ」の和定食です。

なかなか美味しかったですよ。ビールを頂きました。
昼間飲むと、気分はいいのですが、すっかり一日潰れてしまいます。

これで2週間ほどアルコールが続いています。このままではアル中になってしまうので、今日は休肝日です。

山荘でもよく働いたのでどうも疲れていたらしく、犬と一緒に2時間も昼寝をしてしまいました。

今日やったこと。キュウリの苗が二本枯れたので、植え替え。
        ルッコラの種まき
        犬の散歩(朝夕)
        買い物
 
a0194402_19264312.jpg

       

あ、今夜は筍ご飯です。
a0194402_19262921.jpg
a0194402_1926837.jpg




a0194402_19261886.jpg

今年は早いです。鈴蘭の花

a0194402_1926260.jpg

八重桜も散り、吹きだまっています。
a0194402_19262435.jpg



[PR]

by fran0923 | 2014-04-19 19:38 | 生活
2014年 04月 17日

田園調布と自由が丘

a0194402_1682033.jpg


a0194402_1682737.jpg
a0194402_16105719.jpg

     最後の八重桜ですね。

いつのまにか、ニリンソウが咲いていました。

その土手には、三つ葉も自生しているらしく、時々あずきちゃん(パピヨン)のお母さんが摘んでいるようです。

今日までお天気がいいそうですね。

なので、今日は田園調布の画廊へ友人の展覧会を観に行って来ました。

田園調布へは、学生時代に1度行ったかも知れません。

なにしろ、白金を上回る超セレブが住む街です。

いったいどういう画廊なのかと思っていたら、なんと、普通の邸宅をギャラリーにしているのでした。
勿論玄関から始まり、すべての部屋が、私の家1軒丸ごと入るような大きさです。
a0194402_1684692.jpg
a0194402_1685520.jpg
a0194402_169527.jpg
a0194402_169150.jpg


ここから先は室内になるので撮影が出来ませんでした。




作品はその家の中の壁に展示してありました。

まあ、どう薦められても、私はこういう場所はごめんです。




そして、次。
電車で一駅手前の自由が丘にある、このブログにも良く登場する「gallery21yo-j」という友人の画廊。

ここでは常に現代美術なのですが、今回も面白い作品でしたよ〜!!

赤いのは銅板です。アカガネとはよく言ったものですね!


実はこのギャラリーをやっている友人のご主人が先日脳内に血腫が溜まって手術をしたのですよ。

火曜日に退院したそうなので、今日は元気になった顔をみて来ました。

術前に比べて、随分ハッキリスッキリしているように思えました。

とにかく、これから先の人生、友人には元気でいてもらって、みんなで笑って過ごさねばなりませんからね。
気をつけなくっちゃ!!

自由が丘のお蕎麦屋で天ザル食べて帰って来ました。

谷中より安いのはどうして??


うちのお嬢さん。
a0194402_1611356.jpg
a0194402_1684157.jpg







[PR]

by fran0923 | 2014-04-17 16:17 | 展覧会
2014年 04月 15日

薪づくりと野鳥の声

a0194402_19101171.jpg



帰って来ました。

ゆっくりもしていられないので、後ろ髪を引かれるようでしたが、20号線を大月まで走り、新緑と満開の桜を満喫して来ました。

高速に乗ってからは、あまり脇見運転が出来ませんからね。


昨日は、薪を切って積み上げたのですが、なんだ!これだけなの?って感じでほんの少しのスペースに収まってしまいました。
a0194402_19103983.jpg

裏の方です。
車いっぱい入ってたのにね。
切った材木はほとんどが燃えやすい杉か檜系なので、これだけあってもあっという間に無くなるでしょう。
やはり、ブナ系の落葉樹が火持ちがいいようですね。
前に6本家の周りの木を切ったのですが、丸太のままテラスの下に置いてあります。
これはこの切断機にはかけられないので、さて、どうすればいいのさ!!ですよ。
a0194402_1984733.jpg
a0194402_1985663.jpg



薪割りの斧は私には無理でした。
いやいや、大変です。

で、まあ当初の目的を果たしたので、家を掃除して東京に帰って来たと言う訳です。

途中気づいたのですが、道の駅で昨日買った「山菜炊き込み御飯」を窓際に置いたまま、忘れて来ました。
ほんの一口食べたには食べたのですがね。美味しかっただけに、惜しい!!

カメムシのえさになるのだろうか!!残念。
a0194402_1994235.jpg
a0194402_19948100.jpg
a0194402_1911765.jpg
a0194402_19114666.jpg



a0194402_1910761.jpg

ビールが飲みかけですみません。お見苦しい!
昨日の夕食。鯛の切り身と特産の椎茸のソテー。若布と釜揚げしらす。そらまめ。
こちらのスーパーって結構魚が多いのですよ。
もう日本全国何でも同じですね〜!
a0194402_19101761.jpg
a0194402_19103176.jpg




ということで、朝の散歩時、そして朝食をテラスで食べたのですが、野鳥の鳴き声がとても多く聞こえました。
どれが何?という特定が出来ないのが残念なのですが、動画で撮りました。

うぐいすも鳴いていますよ。キツツキっぽいのも、、、。




長いです。




[PR]

by fran0923 | 2014-04-15 20:07 | 白州