<   2014年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 30日

a0194402_1604655.jpg



一昨日の夜から奥歯が痛いのです。

木曜日は歯医者は休みなので、今朝電話しました。

なんと、これから告別式に出かけるので、明日の11時、と言われました。

今日はひたすら大人しくそ〜っと過ごさなければなりません。涙

あー、やだやだ。

歯医者さんは、夫の小学校の同級生です。うまいのですが、もう歳です。

すぐ休みたがります。

仕方ないです。重労働ですものね。



さて、アトリエと住まい部分の間に引き戸ですが両開きの扉があり、そこに戸袋を付けてもらいました。
a0194402_1559039.jpg


結構段が出来るので、実際どうなるのか謎です。(しない方が良かったかも?)


a0194402_1559513.jpg

カウンターが付きました。



5月もあと一日です。

紫陽花の季節になって来ましたね。

a0194402_1601722.jpg



a0194402_15594576.jpg

         プランター栽培のいんげん豆



a0194402_167222.jpg


         もう暑くて外に出たくないお嬢さん


[PR]

by fran0923 | 2014-05-30 16:11 | リフォーム
2014年 05月 29日

キッチン

a0194402_1161261.jpg

           桑の実

キッチンのつり戸棚を付けるにあたって、長年考えて来たことがありました。

現在2階で生活していますが、そのキッチンのつり戸棚の扉に手が届きません。

天井が高いので、どこに付けるのか聞かれた時、天井から下げると言ってしまい、あとでえらく後悔しました。

山荘のキッチンは、黙っていたのですが、大工さんが、私の身長を見て(チビです)低く付けてくれました。

それがとても使いやすく、取り出しやすく、ほぼそこに食器類が入ってしまいます。

この関係っていいな、と思い、今回提案したところ、皆ウンと言いません。

でも法令を調べたら、コンロの上は換気扇を80㎝以上離して付けること、そこに隣接するつり戸棚の

側面は断熱仕様にしなくてはいけない、とありました。

断熱仕様ならば、高さは関係ないのです。

で、所長と大工さんを説得し、低くしてもらった訳です。

低くすると、カウンターと、戸棚が近づくので作業がしにくいというデメリットもあるにはあるので

すが、今はカウンターの奥行きが65㌢ありますからね。戸棚が35㎝。大丈夫です。

私にはとても使いやすそうで、嬉しいです。

ですので、換気扇と、つり戸棚は揃っていませんが、私にはこれでいいのです。
a0194402_1162226.jpg


このあと、下にカウンターが取り付けられました。

浴室のドアもうまく前のものを取り外すことが出来たので、ちゃんと開きますよ!爆


雑草
a0194402_1154465.jpg


公園のかわいいお友達「あずきちゃん」

a0194402_1162775.jpg









[PR]

by fran0923 | 2014-05-29 11:26 | リフォーム
2014年 05月 27日

a0194402_19503945.jpg



今日は急に蒸し暑くなり、だるい一日でした。

11時に来客がありましたが、アポがあったので、それなりに準備が出来ました。


大工さんもなんだか調子が出ないようでしたが、壁の石膏ボードもすべて貼り終え、あとは浴室のド

アの付け替えのみです。


気の毒ですが、やってもらわないと、ですよね。

まあ、まだまだキッチンが出来ていませんが、これはガス、水道、電気と合わせ技なので、大工さん

自体の仕事はほぼ終わっています。

一緒に最後の掃除をして送り出し、それから夕食の支度をします。

職人さんは午前10時と午後3時にお茶で30分づつ休憩をとり、12時には昼食で1時間休憩しま

すので、実質8時間労働をする為には、朝8時から、夕方6時、場合によっては6時半まで仕事をし

ます。

それに付き合っていると本当に疲れます。

もうくたびれているので、省略のメニューです。

本当は茄子のひき肉挟み揚げをして煮込むのですが、すべてをバラバラに作っちゃいました。

茄子の輪切りと肉団子、生揚げ入りです。
a0194402_19501765.jpg


ちょっと煮すぎました。
あまり美味しそうには見えませんね。

メインは鮎の塩焼きなのですがね、、、。

a0194402_1950274.jpg









お嬢さんもこんなです。
a0194402_19502383.jpg





[PR]

by fran0923 | 2014-05-27 20:46 | 料理
2014年 05月 24日

惜しい!!浴室。

a0194402_11391925.jpg

      ヘビイチゴ


とりあえず第一弾のタイルを貼り終え、タイル屋さんは帰って行きました。

かろうじて、所長は「もしかしたらドア付け替えるかもしれないから」と言って、サッシの横のタイルは剥がして行ってもらったようです。

大工さんもどうやって直すか悩んでいるようですが、それは仕方ありません。

なんとかしてやるしかないのよ!!
a0194402_11395138.jpg
a0194402_11415161.jpg



てことで、一応美しい部分のみ撮ってみました。
左奥に見えるサッシは、間違っちゃったものとは別のサッシです。

これは狭小住宅によくありがちな必殺技、裏へ抜ける出入口です。
ほとんど使いませんが、ここがないと、もう、水道、ガス、電気などの設備機器のメンテナンスが出来ません。

見ないようにすればいいのです。笑

まったくもって、我家はどんどん忍者屋敷のようになりつつあります。

昨日は、丁度12時1分に友人が突然外人を連れて現れ、12時59分に帰って行きました。

工事中だと言ったのですが、静かなものでした。(お昼休み)

今日も先ほど、突然近所に住む裂き織りを教える友人が、生徒を連れてまるで自分家の延長のように訪ねて来ました。何なのでしょう、みんな突然来て!

顔も身体も普段着のままなのに!!チョッ!!


a0194402_1141311.jpg

     アホらしくて寝るよりほかない。




[PR]

by fran0923 | 2014-05-24 12:01 | リフォーム
2014年 05月 22日

浴室タイル

a0194402_1123199.jpg



今浴室を作っているのですが、つくづく時代の流れを感じますね〜!

それはもう昔ながらのタイル屋さんはほとんどいない、と言うことです。

つまり団子貼りという(タイルの裏にモルタルを団子状にくっつけ、壁にペタッと貼付けるやり方で

すが)そういうタイルの貼り方はしていないのだそうで、今はもうモルタルの上にボンドを延ばし広

げ、そこにタイルを置いて行くというやり方だそうです。

a0194402_11195597.jpg
a0194402_11203138.jpg

4枚くっついていて、一度に貼ります。
a0194402_11193583.jpg




多分団子貼りはかなり職人芸でコツが要るのでしょうね。

しかも、もう今は、何でもシステムやら、ユニットやらがつくようにユニットバスの時代なのだそうです。
当然壁はパネルになります。

一枚一枚小さなタイルを貼るやり方はコストがかかりすぎて時代にそぐわないらしいです。
(我家も安く作りたかったのですが、出入口がある、など、問題多しで、出来ませんでした)

大量生産された材料で、均一の品物が出来、決まった取り付け方で、安く完成するものが求められている時代なのですね。

なので、一昔前にいたタイル屋さんは、あまりにも仕事がなくて職業替えをしていました。

当然大工の腕も変化している訳で、もう今ではコンピューターで、家一軒分の材木の裁断まで出来るそうで、曲尺で測って切る、ノミでほぞを作る、などと言う細かい作業は時代遅れなのだそうです。

まあ、確かにずいぶん前から、手で挽くのこぎりではなく、電動のこぎりに変ってましたが、、、。

私は今住んでいる家を建てた大工さんが、ほぼ40年前に、小柄で身が軽く、本当に器用に細かい細工をしながら、たったの一人で建てたのを見ていてとても面白くて楽しくて、今でも忘れられません。

その後も何度もリフォームをしていますからね、勿論優秀な電動の道具類を知っていますよ。

特に今回は近代武器、赤外線水準器(水平、垂直が赤外線となって投影される機械)を持って造っているのを見ると、驚きの連続です。

それでも少し形が近代的になっている、重りや墨壷などを使うのを見ると、昔の人はよくこういうものを発明したものだなあ、と感心してしまいます。何年経ってもきっとこれは廃れないでしょう。

面白くてたまりません!!



あ、それでね、浴室のタイルが貼れたのですが(最新の技術によって)、ドアがつっかえるのですよ。ちゃんと開きません。

私は前々からその件に関しては言い続けていたのですが、所長間違えましたね。(しっかり!所長!)
今朝、確認しに来ました。直すそうです。

妥協案も提案しましたが、とにかく、これじゃドアが付かないそうで、(ギョエー!)直さざるをえませんね。

あ、この件で昨夜はまったくもう眠れませんでしたよ!


で、屋上菜園ですよ〜!

まだ途中の段階ですが。

収穫より、育てる楽しみ、でしょうね。笑

a0194402_11215743.jpg



昨日は寒かったので、普通に点ててみました。
a0194402_1120842.jpg



現場監督中
a0194402_11195754.jpg




[PR]

by fran0923 | 2014-05-22 11:42 | リフォーム
2014年 05月 19日

暑い一日

a0194402_2159469.jpg



今日は忙しい一日でした。

朝一で、三ヶ月に一度の血液検査の為かかりつけの病院へ。

先日来身体中が凝り凝りなので、血圧も高めです。

病院が受付を始める時間よりうんと早く行ったのですが、2番目でした。

ようやく順番が来て(って2番ですが)呼ばれたら、お小水採って下さい、と言われました。

何故か1滴も出ず、仕方ないので採血を先にして、コップに1杯水をもらって飲みました。

この結果は明日以降にならないと出ないので、また後日診察を受けに行きます。

すったもんだして帰宅し、遅い食事をしてから、友人の展覧会を観に日本橋から銀座へ4軒はしごしました。

今日は暑かったですよ!

疲れました。

途中で京橋の花屋さんにレタスの苗があったので10鉢買いました。京橋だからって高くはないのよ。

そんなことしてるから疲れたのでしょうかね。

ま、4軒は多かったかもね。

なので、今日は大工さんのお手伝いはしませんでした。

明日はタイル貼りと、水道屋さんと大工さんが来て7時まで仕事をするそうです。

また疲れそうなので、気をつけないと、、、。


a0194402_21591161.jpg


さて、今日富山から名菓「うす氷」が届きました。嬉

初めてか、もしかしたら昔お茶の稽古の時頂いたことがあったかも、、、。

上品なお味ですよ〜。

薄茶点てましょう!

ありがとうございました。



a0194402_21591876.jpg

今日のお嬢さん。



[PR]

by fran0923 | 2014-05-19 22:28 | 生活
2014年 05月 18日

息子

a0194402_1014389.jpg



昨日、近所にある息子の事務所へ行きました。

事務所の女の子達が、張り切ってその建物の屋上に菜園を作ろうとしています。

少しだけそういうことにかけては先輩なので、手伝おうと思ったのです。っていうか好きなのでね。

事務所に行くと、私より少しだけ先に家を出た息子が一人居ました。

何かしています。
奥のキッチンから、入れたてのコーヒーを出してくれました。

前の事務所の主催者からここを引き継いで、丸2年、いろんな意味で自分なりに必死に形を整えて来たのだと思います。

物理的には、一つもカッコいいところのない事務所ですが、窓が多く明るいのが取り柄かもしれません。
無駄なものは極力捨て、それなりにスッキリと片付いています。

私が行った時には、コーヒーを入れながら、事務所とトイレの掃除をしていた、と言いました。

家では何もしない息子がですよ!!

洋服も、そのまま蝉の抜け殻のように、ポロっと脱ぎっぱなしの息子が!!

片付けをし、掃除をし、そして、本当はこの後、床は拭いたので、テーブルを拭いたら終わりだと、言いました。

なんと!

もう、家でこまごまと文句を言うのは止めようと思いました。




a0194402_10182045.jpg





[PR]

by fran0923 | 2014-05-18 10:23 | その他
2014年 05月 17日

休日

a0194402_1330138.jpg



昨日はなんだかめまいがして、一日冴えませんでした。

冴えないのはいつものことなのですが、多分大工さんの仕事を手伝ったからだと思います。

大工さんには内緒です。笑

浴室の下地の目止めをしました。

結構力のいる仕事で、腕が疲れました。

でも、これは嫌!とは言えません。ので頑張ってしまいました!

そしたら、もう次の日、こうですからね。軟弱です!
ダメですね〜!!
反省しています。
プロとアマチュアの違いを嫌というほど知らされました。涙

次からほどほどにします。

まだすっかり良くなったわけではありませんが、前日ほどひどくはないので、肩の凝りがほぐれるよう、体操をしながら過ごしています。

今日は職人さんが月に一度の土曜休みなので、私も晴れて土日休めます。爆

あ〜!少々疲れました。

早く出来るといいのですが、やはり水回りは時間がかかりますね〜!



ということで今日は土曜日。公園もワンコでいっぱいになりましたよ!

ただ、だんだん温度が上がって来たので、早朝散歩を心がけないと、暑くて仕方ありません。

ワラワラワンコたち。
a0194402_13301215.jpg
a0194402_13302066.jpg
a0194402_13463080.jpg

a0194402_13333914.jpg


とにかく、おやつ欲しさに群がっています。






a0194402_13353584.jpg
a0194402_13345599.jpg


そして、恒例の紅茶とデコポンの皮のマーマーレード入りシフォンケーキ。今までで一番膨らみました。爆

a0194402_13354297.jpg











[PR]

by fran0923 | 2014-05-17 13:51 | 生活
2014年 05月 14日

屋上菜園とネコ

a0194402_106446.jpg



息子の仕事場がすぐそばなのですが、その建物の屋上に菜園を作るというので、手伝いに行って来ました。

って、混ぜっ返しに行っただけです〜!笑
a0194402_1063461.jpg


そこは下町のゴチャゴチャした街を一望に眺められるので、よくビアガーデン化している所です。

が、これからは野菜がワッサワッサ出来て来るはず!

ただね、日当りが良すぎて、ひからびてしまうかもね。
a0194402_10323178.jpg


そこの女の子と一緒にまずはキュウリとトマト、ピーマンなどなどそしてゴーヤの苗を植えました。

写真撮った気がしていたのに、全然撮ってなかった〜!!涙


そして、近所のネコたち。
a0194402_10314215.jpg



a0194402_10314650.jpg





そして、そして、嬉しい宅配便が届きました。

tomoさん!ありがとう!
a0194402_1054979.jpg



[PR]

by fran0923 | 2014-05-14 10:39 | 生活
2014年 05月 13日

リフォーム2

a0194402_950539.jpg



雨ですね。
植物の為には良い雨です。

昨日、秋田の山菜を沢山頂きました。(写真がない)

アイコとシドケです。

料理法を伝授されました。

で、新聞に包まれたものを開けてみると、つまり、あの山にいって触るとかぶれる「ミヤマイラクサ」が「アイコ」で、「シドケ」は「ヤブレガサ」でした。ビックリ〜!!

ミヤマイラクサは山に登るときはなるべく触らないよう避けていた植物です。
触ると、葉や茎についている細かいとげが刺さりかゆくなります。

雪解け後の新芽なら柔らかくて、こうやって美味しく食べられる山菜でした。

シドケなんて、え、あのヤブレガサ?ってな感じで、驚き!!

で、シドケは天ぷらが良さそうでしたが、おひたしにしました。擂り胡麻と鰹節をかけたもの。

アイコはさっと茹で、丁度あった生揚げと炒め煮にしてみました。
a0194402_9494572.jpg

         アイコ
a0194402_9492757.jpg

         シドケ
a0194402_949430.jpg

         アイコ


どちらも超美味しかったです。

こんなに美味しくて豊富な山菜を東北の人たちが見逃すはずがありませんよね〜!!

ネットでググるとあるわあるわ、沢山の山菜がありました。



で、リフォームは格別ここがこうなった、というほどには見た目の変化はありませんが、着々と出来つつあります。

a0194402_1043480.jpg

     作業台が置いてありますが、このスペースが水回りになります。
a0194402_942419.jpg

     柱を立て、家に強度を持たせる為筋交いを入れています。
a0194402_9424835.jpg

     浴室の排水の為の配管。下水管があまり深くないので、てこずっていました。
a0194402_9431485.jpg

     浴室ドアがつきました。
a0194402_94966.jpg

     給水管の設置。お湯と水。
a0194402_948326.jpg

     こちらは従来のアトリエの温水の配管。以前はガスの瞬間湯沸かし器でした。
     壁に跡がついていますね。


もうすぐ、壁に石膏ボードを貼るようですので、その時は私もやりますよ〜!














[PR]

by fran0923 | 2014-05-13 10:48 | リフォーム