<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 29日

ようやく、、、、。

a0194402_15311490.jpg


          青森から山菜が届きました。「みず」だそうです。大きな蕗の葉に包まれています。


毎回ゴミの日には大量のゴミを出し、ようやくアトリエもアトリエらしくなって来ました。

さて、今回のリフォームでは、スペースの都合上、食器戸棚がないので、シンク上のつり戸棚に入れるよりほかありません。

ところが、棚は一枚しかなく、なんとかして増やさないことには、何も入りません。

で、例によって調べたところ、ちゃんと、つり戸棚の中の棚を増やす方法がありました。

棚も棚受けも、買えばいいのですが、棚はちょうど家にカラー合板というのがありましたので、それをノコギリで切り

、棚受けだけを取り寄せました。
a0194402_15332032.jpg


本来の棚はグレーなのですが、白しかなかったので、、、、上段の棚が新たに作った物です。
a0194402_1538481.jpg



またDIYおばさんです。



丁度それが出来上がった頃、先日から姪のところに来ている今治の姉が到着しました。

横浜アリーナで行われたアイススケートショーを見に来たそうです。

夜は一緒に来た姪と食事しました。

姪は学生時代、私の家から大学に通った子です。
a0194402_15384526.jpg


今日も雷です。どうも怖いらしく長椅子の下に潜って出て来ません。

a0194402_16312426.jpg























[PR]

by fran0923 | 2014-06-29 16:33 | 生活
2014年 06月 26日

故宮博物館展

a0194402_12175858.jpg

           小さく私の自転車が、、、。



24日から上野の国立博物館で台湾故宮博物館展が始まりました。

実はありがたいことに内覧会のご招待を頂いていたにもかかわらず、その日はワードローブ収納箪笥

の組み立てで、疲労困憊し行けませんでした。(IKEAの重たいのを買ったのですが、組み立て中、重

さでポキッと折れ、継ぎはぎになってしまいました。涙)

って、始まってすぐ行けばいいだろうくらいに、ただ甘く見ていただけだったのですが、、、。

所が奥さん!!これが大変なことでした。

実は昨日も雷雨の隙間を縫って行ったですよ。

しかもタクシーで。

朝一で行くつもりが、グズグズしていたら遅くなり付いたら10時半でした。

もうその時点で、長蛇の列が見えます。

すっかり気が萎えてしまいました。

で、スタバでコーヒーとシナモンパンを食べながら考えました。
a0194402_12303179.jpg


人は全然減りません。

途中でざーっと降りましたが、めげず人々は博物館にドンドン吸い込まれて行きます。

コーヒーも飲み終わり、パンも食べ、とにかく明朝一番に出直そうと、台東区めぐりんバスに乗って帰って来てしまいました。


仕方ないのでその後、気をとり直しアトリエの片付けをしました。

すっかり終わった訳ではありませんが、もう少しです。

で、とにかく早く行きゃいいだろうと思い、今朝は張り切って9時ちょい過ぎに到着しました。
(開館9時半)
ビックリ!です。ひっくり返りそうになりました。昨日の方がまだましでした!!

もうこの時点で入り口からメインの正面の建物のところまで延々行列です。

また気が萎えましたが、これを逃すと二度と来れないかもしれないと思い、あきらめて嫌々並んでみました。

途中で、なんとこの列は玉の白菜を見る為の列だと解りました。

実は私は8年ほど前、台湾の故宮博物館がリニューアルオープンした時に友人と行ったことがあるのです。

白菜と肉形石を見る為に何時間も並ぶのはいやです。

で、それ以外の物は観れるのか?と聞いたところ観られると言うではありませんか!

涙ながらにその列から離れ、そちらへ行きました。

誰も居りませんでした。

そちらの展観は平成館のほうでした。(建物が違うの。白菜は本館)

楽勝でゆっくり思う存分観て参りましたよ。

ただ、本当の故宮での展覧会を観て来た者にとっては、これは何?

単なるダイジェストじゃないの?という感じでした。

良かったのは、徽宗コレクションの汝窯の作品が少々、玉の蓮、徽宗皇帝の絵画、景徳鎮の焼きものかなあ。

白菜はついに観ませんでした。

帰りに門を出ようとしたら、後ろの方でメガホンを持ったお兄さんが「白菜はただいま150分待ちでございます」と言っていました。(屋外で立ったまま2時間半ですよ!)
a0194402_12174068.jpg




リフォームした他のお部屋です。(ってワンルームですよ。)

a0194402_12192023.jpg

          小さなニッチを作ってもらいました。
a0194402_12174978.jpg

          ハウスが大きい。左隣がアトリエ。見えにくいけど
          前に座面を張り替えた椅子4脚がここに。
a0194402_12165472.jpg

          北枕です。
          壁に絵を飾らなくっちゃ!







[PR]

by fran0923 | 2014-06-26 12:48 | 展覧会
2014年 06月 21日

完成

a0194402_0315788.jpg



さて、もうかれこれ一週間も更新していませんね。

17日に電気屋さんが夜なべをして、配線、取り付け工事を終え、99%完成しました。

あとの1%は、浴室に洗濯物を干すパイプを付けてもらえば、それで終わりです。

早速、2階から荷物を運び、片付けを始めました。

これがなんとも、物置のようになっていた部屋をリフォームして空間を作ったのですから、今までの荷物は入りっこないのですよね!

とにかく、格闘しておりますよ!

で、収納する為の棚類を作りまくりました。

なにしろ、電動丸のこと電動ドリルがありますからね。

材木は、アトリエを壊したときの杉板が死ぬほどあります。

あ、そうそう、水曜に最後の歯医者通いをしました。

ピッタリの被せを作ってくれまして、具合いいです。

やはり、歳取ると歯医者さんは上手になりますね〜!

あ、脱線してしまいました。あまりにも見事な出来栄えだったもので、つい。


さて、何もない工事現場から、あっという間に生活臭プンプンのスペースになってしまいました。

ま、自作のみっともない棚など、ご覧あれ!

棚を見てね。
a0194402_0323185.jpg
a0194402_0324882.jpg
a0194402_0313975.jpg
a0194402_0322368.jpg
a0194402_032818.jpg






ドコンジョ大根には花が咲きました。
a0194402_0325512.jpg


こうなったら、後は種を取るよりほかないでしょう!

a0194402_0323914.jpg


この畑ご近所の獣医さんがやっているのですが、すごいトマトなのです。

皆さん、トマトにはこのように支柱を立てるのですよ!
[PR]

by fran0923 | 2014-06-21 00:43 | リフォーム
2014年 06月 13日

屋上菜園

a0194402_1510442.jpg



ようやく雨が上がったので、気になっていた息子の仕事場の屋上菜園を偵察してきました。
a0194402_1593542.jpg
a0194402_159567.jpg



もうね、風当たりは強いのですが日当りはいいしで、良く伸びていました。

キュウリの枝ヅルが出ていたのでちょん切って来ましたよ。

いつの間にかズッキーニも植えてありました。

やはり、田舎の出身の子が一生懸命世話をしています。

はまるのですよね。

日当りがいいので、こっそり紛れ込ませたツルバラもよく育っています。

これから、時々肥料をあげながら、収穫の楽しみを味わって欲しいな、と思います。



ペンキ塗は、雨が上がったので、良好かと思いきや、なかなか一筋縄では行かず、浴室の天井の塗装

でてこずっているようです。
a0194402_15101544.jpg
a0194402_15103077.jpg

        洗面所の床にタイルを貼りました。

うまく行ってたようだったけど、、、。

もうすぐです。

楽しみです。

a0194402_15205899.jpg

           あ、そうそう、作りましたよ。カニかまたま。
           



a0194402_15102918.jpg

           さあて、何匹いるでしょう?

[PR]

by fran0923 | 2014-06-13 15:17 | 生活
2014年 06月 12日

雨が止まない。

a0194402_15334654.jpg




さて、気分を直したところで、昨日水曜日は歯医者の日でした。

型を取り、ハイ終わり。でした。


行く途中の坂にツル紫陽花(ですよね)が咲いています。

この辺りはお寺が多いので、何寺だったか忘れました。

とにかく、はびこっています。

なんだか、時間より早く着きそうだったので、ゆっくり写真を撮ったのですが、

早く行って早くやってもらえば良かった、と後悔しました。

終わって自転車に乗った途端、雨に降られました。

少々なら濡れて帰るのですが、かなり降っているので、傘をさして片手運転です。

恐かったです。

a0194402_15333722.jpg

   こんな花の方が好き。



その後雨は止まずどんどんひどくなり、ペンキ屋さんは塗っても塗っても乾かないので難儀していました。

というのも、翌日タイル屋さんが来る予定でして、そうなると、もうそのスペースには4、5日立ち入

ることが出来ないからです。

上手く職人さんの仕事とスケジュールを回していかないと、すべてがかち合い、無駄に過ごすことに

なってしまいます。(もう既に、水道屋とガス屋が無駄足を踏みました。工務店の所長に任せておく

とこうです!私がやっちゃる。任せろ!といいたい。が、がまん。)

結局ペンキ屋さんは遅くまで残業していました。

今日はもうタイル屋さんは2時過ぎにさっさと済ませて帰ってしまい、あとはペンキ屋さんだけです。

大工さんの時と違い、こういう作業では私ももう何もすることもなく、暇で暇で!

で、クッキーを焼くことにしました。(オーブンが良すぎてパンが焼けないのでね。これじゃパンが

焼けない、と言ったら嫁ちゃんが責任を感じたらしく、パンを買って来てくれました。嬉)

実は昨日も簡単クッキーでググり、まずはプレーンクッキーを作りました。

なかなか美味しく出来たので、職人さん達に出しました。

今日はアーモンドプードル入りクッキーです。

a0194402_15335765.jpg


作って見るとわかるのですが、砂糖とバターの量が、、、。恐

くれぐれも食べ過ぎないようにしましょう!

ついでに同じく暇なお嬢さんとど根性大根。もう時間の問題と思われます。

a0194402_15335068.jpg
a0194402_15333346.jpg







[PR]

by fran0923 | 2014-06-12 15:44 | 生活
2014年 06月 10日

バカな話

a0194402_22185910.jpg
a0194402_22185485.jpg




  くちなし



今日はいろいろ、面倒な家事をしました。

まず、エアコンの掃除。

昨年、エアコンの中を洗ってもらいました。その時、自動掃除機能が付いていても、蓋を開けて、フィルターを外して洗うように!ということでしたので、本格的な冷房の前に、と思ったわけです。

ここまで読むと、私はとてもきちんとした主婦のようです。

実は人には言えない、ドジなことを沢山しています。自分で自分を忙しくしている訳ですね。

まず、そのエアコンのリモコンを間違って捨てた。これは、どうも電池が切れただけだったようなの

ですが、どこを探しても電池の交換場所がない、こりゃ、壊れた、と思ったから。なんですけど、、。
(言い訳をすると、、、大昔、電気屋を呼んだら、これは壊れてると言われたことがあった、、、)

取説を見ない私がバカでした。

で、どうしたかというと、ネットで、1000円の汎用リモコンを買って、それで間に合わせていた。

実は、その調整たるや、純正のリモコンを買うよりはるかに難しかったのです。電波を合わせるのが、超難しかったです。

それがですね、夏が近づくに従い、その安いリモコンでは、複雑な指令が出せない訳ですね。

で、仕方なくサービスセンターまで、買いに行きました。(その時点で、電池の入れ方は解りましたが、、。簡単には壊れないらしいです。涙)

大体、今まで生きて来て、取説を読んでも全然解らず右から左だったのですが、なんとかなって来たのですよ!

さすがに今回じっくり読みまして、初期設定とやらを、しました。

電池の場所も入れ替え方も解りました。

そこで今日は晴れてフィルターの掃除をした訳。

きれいになりました。やっぱり取説は読まなきゃ!

a0194402_22192069.jpg


            ね!  バカなお母さんなんですよ!



もひとつ、恥ずかしい話がありました。

昨日のこと。

嫁ちゃんが、夕方帰って来た時に玄関で蚊に刺されてしまいました。

我家周辺の蚊はやたら痒いのですが、こりゃたまらん、と、夕食後に虫コナーズを買って来てくれました。

実は玄関には既に昨年のが掛けてありますが、これが昨年のですから、なんの効果もありません。

取り替えるべきなのですが、これが面倒で掛けっぱなし、です。

新しいのを掛けてくれたのですが、前のを見て、「あ、これってフィルム剥がしてない!」ですと!
a0194402_22193439.jpg
a0194402_22193827.jpg




使い方も知らず、ただただ一年掛けっぱなしでした。お札(ふだ)でしたかね?あははは!

まあ、そんなことの繰り返しの毎日ですよ。どうせ!!

嫁ちゃんももう慣れたものです。



あ、エアコンのそうじの次は浄水器のフィルターも交換しました。

きれいなお水です。

実は東京都の水は数年前から浄水場の浄水施設が格段に良くなったので、水道水を飲んでも美味しくなったそうです。(水道屋さん曰く)ほんとうか??

早く言ってよ〜〜!たっかいの付けちゃったじゃないよ〜!


a0194402_22185657.jpg


すっかり大きくなって、誰よりもビッグな武蔵君。

[PR]

by fran0923 | 2014-06-10 22:27 | 生活
2014年 06月 09日

雨と犬

a0194402_11573546.jpg

    いつの間にか夏椿が咲いています。落ちた花殻で気がついた。

 

 お向かいの○リエンさんの花。ゴーヤも梅雨入りのおかげでスクスク。確か今日帰国予定。
a0194402_11571312.jpg


a0194402_1158232.jpg



さて、土曜日は何しろ、涼しくなったのは良かったのですが、

朝から雨でしたよね。

こんな日、ペンキ屋さんは入っていますし、やれることったら、ほとんどありません。

仕方ないのでチーズとくるみのシフォンケーキを焼きました。今までで一番膨らみました!
a0194402_11512553.jpg
a0194402_11525256.jpg




昨日は、牛ほほ肉の赤ワイン煮、というのを作ってみました。
a0194402_11511245.jpg


ビーフシチューより簡単でした。味もまずまずです。

a0194402_11503282.jpg


これは、たことこぶ締め鯛入りサラダ

まあ、若者が喜ぶ献立。

デザートはパブロバです。
a0194402_12225398.jpg


この方のを見て、是非作ってみようと、、、。

ここまでてんこ盛りではありませんが、りんごのシロップ煮があったので、そこに苺と、高知の小夏を乗っけてみました。

と〜っても美味しかったですよ〜!!







それより何より、ここから先は汚い話ですので、イヤな方はスルーして下さい。
 


More
[PR]

by fran0923 | 2014-06-09 12:24 | 生活
2014年 06月 07日

古いものと新しいもの

a0194402_0215019.jpg








朝の散歩のコースで、戊辰戦争の時、鉄砲の弾跡だらけの寺の土塀横を歩きます。
a0194402_0202524.jpg



最近その土塀の向かいにあるお寺が新築し、塀を作りました。
a0194402_0203898.jpg


古い由緒ある土塀に負けまいと、頑張っているのでしょうか?それとも景観を損なわないよう気を遣っているのでしょうか。
a0194402_0203361.jpg


きっと両方でしょう。

ここももうすぐ完成です。




ということで、先日、面倒だったので、夕食に豚肉のソテーを作ったのですが、他のおかずがなくさすがに悲しい感じでした。

昨日、今日と2品、もしくは3品作るように努力してみました。

a0194402_0205981.jpg

ジャガイモコロッケと米ナスの味噌田楽

a0194402_022227.jpg

アスパラの牛肉撒き 小松菜とあげの炊いたん  野菜サラダ



雨で、挿し木の苗も付いて欲しいところです。

a0194402_0205173.jpg












[PR]

by fran0923 | 2014-06-07 06:00 | 生活
2014年 06月 05日

バラの挿し木

a0194402_16351813.jpg

臈長けてきましたね!



昨日は歯医者でゴリゴリされた後、夕方に約束していたご近所の友人宅へ行きました。

息子の幼稚園での同級生のお宅です。

なぜか、学区が違うので幼稚園でほんの少ししか一緒ではなかったのに、道で会うと嬉しくてしゃべってしまいます。
お母さんと、ですよ!

しかも、事情があって幼稚園も何ヶ月しか行ってないのに、です。

私が息子と一緒に唐津に行ってしまいましたからね。

そのご家族は在日韓国人で、お子さんは皆勉強がよく出来て、お子さん4人のうち2人がお医者になっています。

ご主人もお医者様なのですが、絵が好きだそうで、なにかしら話が合うのです。


友人は園芸が得意で、いつも夕方の散歩の時お宅の前を通ると、今時期(少し前にピークは過ぎてし

まいましたが)それは見事なバラの花が咲き誇っているのですよ。

そこで、先日道でお会いした時、何年も前からお願いしてみたかったことを言ってみました。

私「あのね、バラを剪定するでしょ?その時ほんの少しでいいから、バラの茎を頂けないかしら?
挿し木して増やしてみたいの。」

彼女「え〜っ?な〜んだ、バラが好きだったの?いくらでもあげるわよ!今度剪定するから、採りに来て!」

といとも簡単に頂けることになりました。

お庭へ行くと、もうほとんどがバラの木ばかりでしたが、その合間に山野草が植えてあります。
a0194402_16363570.jpg


もう頂いた瞬間から渡されたバラの枝の名前を忘れましたが、何本もいただきました。嬉

嬉しくて、嬉しくて、これを失敗しないように挿し木しなくてはなりません。

今日から涼しいですからね。チャンスですよ!
a0194402_16352157.jpg


失敗しても、また下さるそうですので、、、、、。





さて、工事の方は今日建具屋さんが来て一日仕事をしています。

たいした分量ではないのですが、昔この家を建てたときのドアノブと、洗面所下の物入れの両開き戸のつまみを決めました。

ドアノブは卵形のもあったのですが、ネジがなくて、普通の形の物になってしまいました。

外国へ旅行したおりに、意味もなく買って来た物がここでようやく日の目を見られそうです。

このパンプキン型のツマミ、洗面所の壁に付けてシャワーキャップ掛けにしますよ〜!

a0194402_16344628.jpg

方向を変えて。
a0194402_16341059.jpg
a0194402_16341445.jpg


右側のシンプルな物を試しに付けてみました。

かわいいです。笑






[PR]

by fran0923 | 2014-06-05 16:45 | 生活
2014年 06月 04日

明日から雨?

a0194402_1474166.jpg




今日も歯医者にゴリゴリやられて来ました。

あっという間に終了。

あと、2回くらいですべて終わるそうですが、、、、。

外に出た途端、台湾人の夫婦連れに道を聞かれ、出された地図を見るにもメガネがなく、交番を教えました。

全然役に立ちませんでした。涙



さて、天気予報では東京は明日から雨になるそうです。

あさって、ペンキ塗の予定ですのに、、、。涙

ま、屋内ですから、なんとかなるでしょうか。乾きにくいでしょうね。


さて、洗面所のカウンター横に付ける棚をこしらえましたが、もとあった杉の棚を壊した材木を使ったので、ちょっとヨレヨレ感があります。
a0194402_1444769.jpg


シャビーな感じでやってみようと思います。

もう一つ悩んでいるのは、キッチンカウンターの横をどうするのか。

そこにオーブンを置くカウンターを作ろうと思っていて、下部に、ゴミ箱を入れたいので、設計図を考え中。

結局、スッキリとは行かないキッチンダイニングになりそう。




a0194402_145927.jpg


今朝散歩していたら、農園の外にこんなもの発見!

種がこぼれたのでしょうか?大根のようです。
a0194402_1451141.jpg


良く新聞やら、テレビでニュースになっていますが、シチュエーション的には全然普通だから、ニュースにはならないですね!


屋上農園の様子

a0194402_1453094.jpg
a0194402_146655.jpg









[PR]

by fran0923 | 2014-06-04 14:16 | 生活