好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

残念な色




a0194402_19125112.jpg


ブドウのガスパチョを作りました。

きんじょのスーパーで買った名無しの「ぶどう」と飾り用のシャドウマスカット(大島産、頂き物)を使いました。

ほかの材料はこの方この方のを見て適当に、、、赤唐辛子しか手に入らなかったので、輪切りにして浮かべました。

味は良かったです。が、色が、、、、、涙  ○どめ色ですう。
30分ほど冷蔵庫で冷やしたのがいけなかったのでしょうか。灰汁が出ましたね。

もう少し透明感が出るといいのに、とか思いましたが、それは本当のガスパチョではないのでしょうね。
改良しながらやってみたいと思います。




さて、月末なので犬を洗いました。

ここには小学校の理科室で使っていたという大きな深い流しがあります。

絵の具のお皿や筆を洗うのに重宝しています。(一応アトリエなので)
a0194402_19172942.jpg


で、犬を入れて洗ってみました。
シャワーがないのが欠点ですが、お湯が出るのですよ。

犬もおとなしく(観念して)洗わせてくれたので、ちょうど良かったです。
a0194402_1917763.jpg


お風呂場だと腰が痛くて。涙
a0194402_19181055.jpg


その後ノミ、ダニよけの薬をつけておしまいですが、今日は少しおなかが緩いです。

その昔西日本にしか居ないマダニに食われて死にかけましたからね。

かわいそうですが、しない訳に行きません。



さて、今日はようやく新聞社の友人が来てくれまして、またまた大島のウニ丼を食べに行きました。

マビ母さんたちも一緒です。(でないと道が分かりません。)

その後、例によってコースなので友浦サイトというカフェに行ったのですがその途中見えましたよ!

四阪島。
a0194402_19402852.jpg



なんだかしみじみ嬉しかったです。



夕方友人を駅まで送ったあと、母のところへ行きました。

気のせいか、ニコニコ度が高かったような気がしました。

いい一日でした。





















[PR]

by fran0923 | 2014-08-31 19:47 | 今治
2014年 08月 30日

山羊のチーズ

a0194402_1725846.jpg



先日山羊のチーズを岡山から取り寄せました。

私好きなんです。
a0194402_1723262.jpg



で、見たら結構柔らかいタイプ、クリーミーなのですね。

なんとかせねば、と思い、イチジクと生ハムを使ってみました。

この日はマビ母さんご夫妻が島のお家に来られたついでに、我が家にも来てくださったのですよ。

ちょっとオードブルを頑張ってみました。
a0194402_1724195.jpg


ほかはいつもと同じ、ワンパターンです。

お土産にいろんな美味しいもの頂きました。

大街道「みよしのの5色おはぎ」甘さが押さえられていて、材料がいいのが分かります。
a0194402_1725260.jpg
a0194402_1724828.jpg



手作りなんですって。お母さんの味を娘さんが受け継ぎ、またその娘さん、という風に味を受け継いでいるそうです。

実は5個くらいぺろりと行ってしまいそうなほどでした。危ない!

お店では一人5個盛られてくるそうです。

あとは、アンチョビとそのアンチョビ入りじゃこのオイル漬け。これが又最高!

a0194402_17132442.jpg

a0194402_17131366.jpg


ゴハンがあったら、おかずはこれでOKというほど美味しい!!

世の中には美味しい物があるのね〜。

昨日の骨入りだし汁は鯛の潮汁でした。
a0194402_171336.jpg

あっつ熱にネギの小口切りを山ほど、粒こしょうを掛けていただくと幸せになります。

昨日は3匹のワンちゃんたちお留守番で、フランとガオガオがなくて、ちょっとつまらなかったかも、、。

でも楽しい楽しい夜でした。



これから、ガスパチョ作りますよ〜!



















[PR]

by fran0923 | 2014-08-30 17:22 | 今治
2014年 08月 29日

ぶどうって、、、。

a0194402_2310484.jpg




雨です。涼しいです。

なんだか、夏らしい夏はありませんでしたね。

スーパーで緑のブドウを買おうと思い、探していたら、ありました。
a0194402_22592621.jpg


「ぶどう」
a0194402_22593064.jpg


ブドウのガスパッチョを作ろうと思うのですが、なかなか緑のブドウで安価なものがありませんでした。が、ようやく見つけました。

マスカットはお高いし、ほかのものも似たり寄ったりです。

しかし、これには「ぶどう」以外に名前がないのでしょうかね、、、、、、。これで作ってみます。




さて、こちらへ来て1ヶ月半の間にいろいろと植物を植えました。
a0194402_22572544.jpg


まずトマト。2週間で出来ると言われ、植えたのですが、まだこんな具合です。収穫は無理ですね。

頑張ったのが、キュウリ。もう既に1本食べました。
a0194402_22272770.jpg

つぎつぎ出来ています。優秀です。

そしてバラ。
a0194402_22571975.jpg


真っ赤なバラです。なんとかうまく育って来年も咲いてほしいな〜。



a0194402_2353297.jpg


そしてこれ。作成中。まだ出汁の段階です。

次回に続く、、、。

a0194402_22274237.jpg

        雨、、、、、。










[PR]

by fran0923 | 2014-08-29 23:15 | 今治
2014年 08月 27日

自然

a0194402_12363485.jpg

      秋?

ここは小さな地方都市です。

しまなみ海道が出来て一時賑わいましたが、もう今は落ち着いたもいいところで、町中は閑散としています。

それでも、医療は充実してるし、友人も皆リタイアしてはいるけど、まだまだ元気で集まることが出来ます。

今回長く居たので、滞在というより住んだ、という方が正しいでしょう。

この感じでずっと制作が出来ればここに住むことも出来る、と思い始めているところです。

ただ、車が必要ですが。運転は出来るので、、、。

a0194402_12364020.jpg
a0194402_12364694.jpg
a0194402_12363629.jpg

a0194402_1236311.jpg

    こんな花や、こんな空や、こんなところ。



もう少し迷ってみようと思います。

あ〜、美味しいものも沢山あるし、いいんだよね〜〜〜!

美容院も上手だし、、、、。


a0194402_1241412.jpg

       ねえ!と言っても答えてくれないお嬢さん。








[PR]

by fran0923 | 2014-08-27 12:46 | 今治
2014年 08月 25日

大島のウニ丼

a0194402_16322571.jpg



昨日大島のウニ丼を食べて来ました。

大島にコテージがあるマビ母さんご夫妻に案内していただきました。

予想以上に美味、新鮮なので甘くてウニがこんなに美味しかったのか、と認識を新たにするほどです。
a0194402_16303484.jpg

私のは黄身抜きです。(普通は卵の黄身が真ん中に乗っています)
a0194402_16303939.jpg



一緒に名古屋ふぐのみそ汁、から揚げを注文。

名古屋ふぐもほんと、美味しかったです。

名古屋ふぐは、いわゆるあのふぐとは違って体も小さく毒も少ないと言われています。

私が島に居た子供の頃、父が良く沢山釣って来ていました。

皮をベリッと剥ぎ、肝と血管をきれいに取り除き、から揚げや吸い物に入れて美味しく食べた思い出があります。(一応免許がないと調理できないはずですが、、、。)

なので、とても懐かしく頂いて来ました。

もちろん探せばあるのでしょうけど、小さいので手間がかかりますからね、市場でもなかなか売っていません。
この味を知っている人は少ないかもしれませんね。



その後、近くにある、といっても山の中をグルグル登って「友浦サイト」というおしゃれなカフェで甘夏ジュースを飲みました。
a0194402_16301091.jpg
a0194402_1631237.jpg
a0194402_16304634.jpg




やはり、瀬戸内海で育った甘夏やはっさくや夏みかんをそのまま絞ったジュースはビタミンCが一杯で、それは美味しいこと!!

カナダ人のご主人と今治出身の奥様が東京の会社勤めを退職して始めたカフェですと!

建物は島の古い民家をリフォームしているのですが、少しカナダの風も吹いていたかもしれません。

私が住んでいる東京の下町も若者が古い民家を直して、雑貨店やカフェ、かき氷の店などをやっています。それが珍しくて、土日は人でごった返すほどです。

全国的な流行かもしれませんね。



先日写真はありませんでしたが、イギス豆腐の話が出たので、もう一つ懐かしい郷土料理。

ジャコの南蛮漬け。

ジャコと言ってもちりめんじゃこではなく、このあたりでは「メブト」という小魚です。
全長3〜4㎝くらいしかない小さな小さな魚です。
a0194402_16305139.jpg


普通かまぼこの材料になってしまいます。
a0194402_16302613.jpg
a0194402_1630192.jpg



これも、子供の頃は、つみれ団子か、から揚げにして南蛮漬けになって食卓に並びました。
実はこれをさばくのはとても面倒なのです。3、4センチと小さいので石のある頭を取り、(イシモチの仲間)ハラワタをうまく取らないと、子持ちだと一緒に卵巣が出てしまうのですよ。

でもこれをうまくやると超美味なのです。

呼び方はいろいろあり、正式には「テンジクダイ」、ネブト、イシモチ、などなど。

市場で300円だったので早速ゲットしました。

姉に作ってもらいました。美味しかったです。


a0194402_1632283.jpg






















[PR]

by fran0923 | 2014-08-25 16:52 | 今治
2014年 08月 23日

バラのトゲ

a0194402_1340755.jpg


           今は空き家になっている姉の元家で咲いた花





昨日の朝、バラのトゲが右手中指の第二関節にささってしまいました。

おかげで、ドンドンドンドン腫れて来た(痛くて関節が曲がりません)ので、今朝になって大急ぎで近所の外科へ行きました。

ばい菌が入ったらしく、抗生剤を処方されました。

指も冷やした方が良いと言われたので、ケーキなどについている小さな氷の袋を当てています。

東京から帰って来ていると言うと、眼科もそうでしたが、こちらの病院もとても親切にしてくれます。

今治という街は人口に比べてやたらと病院が多く、いろんな専門病院が近くに沢山あるところです。

母が居る施設も、病院が経営しているこじんまりとした老人ホームです。

看護の質も良く、看護師一人一人に細かい指示が行き届き、どの人に話をしても通じます。

母に行われた医療についても、納得がいくまでしっかりと時間をかけて婦長さん自らが私達に丁寧に説

明をしてくれます。

おかげさまで、いつも母は清潔に保たれ、一定時間おきに姿勢を変えに来てくれます。

もちろんそういうことが、当然であるべきなのですが、忙しく人手が足りないという理由で、このよう

なことがなされないのが普通の世の中になって来ていますので、本当にありがたく、嬉しいことです。

些細なことでしたが、この街で自分が患者になってみて、人が人にどのように接すれば良いの

か、特に病気を持つ人に対する接し方を沢山見ることが出来ました。

指はまだほかの指の1、5倍ほどに膨らんでいます。

ほんと、美しい物にはトゲがあるのね。


a0194402_13334756.jpg

                タコ天


a0194402_13335271.jpg

                生オリーブ

a0194402_13333989.jpg

                今のところ新しい長椅子には決して乗らない。






















[PR]

by fran0923 | 2014-08-23 13:46 | 今治
2014年 08月 21日

島影

a0194402_1020889.jpg

我が家に咲いた花。

毎日、散歩の時に坂を上るのですが、その道は実は誰も通らない道なのです。

雑草が生い茂り、薄暗い竹やぶの横なので、時々ヘビが昼寝?朝寝をしている時もあります。

でもその坂道の上から、うまく行くと私が生まれた小さな島「四阪島」が見えるのです。

今年はずっと天候が悪くて、何も見えない日が続きました。

昨日、今日は美しい朝焼けと共に、よく見えました。
a0194402_10193217.jpg

私にはどれだか分かるのですよ。

ただ、昨年4月に煙突が取り壊されてしまったので、あの特徴のある島影が、ただののっぺらぼうの島影になってしまい、ほかの島との見分けがつきにくくなってしまいました。

本当に、返す返すもなんとか残す手だてはなかったのかと、残念に思います。





昨夜は、高校の同級生だった友人たちと我が家で食事会をしました。

メニューはいつものやつ、です。
a0194402_10194845.jpg
a0194402_10195221.jpg

トマトの隣はかつおのたたき。ニンニクスライスとチャービルてんこ盛りで頂きますよ〜。
最初のオードブルの写真は撮りましたが、その後酔っぱらってしまって撮れていません。

お魚が新鮮なので美味しかったです。




さきほど、長椅子が届きました。
a0194402_10232427.jpg
a0194402_10224761.jpg



ゆっくり座れる椅子がなくて、困っていたのですが、超廉価な店ニトリで買いました。
悪くないです。笑

a0194402_10203673.jpg
a0194402_10201385.jpg



たことお嬢さん。

今日はタコ天ですよ〜。

















[PR]

by fran0923 | 2014-08-21 10:37 | 今治
2014年 08月 19日

ブルーベリー園

a0194402_11563337.jpg



たまたま私の個展会場で知り合ったブルーベリー園をやっている武田さんご夫妻からお電話を頂き、見学に行って来ました。

a0194402_11565734.jpg
a0194402_1157162.jpg
a0194402_12115083.jpg
a0194402_1215144.jpg





私にはどこがどう違うのか皆目見当がつかないのですが、すべて品種が違うのですって!!


お二人でやってらっしゃるので、大忙しの毎日の中、お時間を頂きお邪魔させていただきました。

こちらでは肥料もぼかし肥料を使い、化学肥料は使っていません。
無農薬なので、園の中は虫だらけだそうで、時にはハクビシンも現れるのだそうです。

ハクビシンがブルーベリー好きだったとは初耳でした。

このブルーベリー園をご夫妻で一から始めて、7年目だそうです。

沢山のご苦労があったようですが、そんなこともいい思い出になっているようなお二人でした。
a0194402_11565043.jpg

ピンぼけですが、ブドウですよ!
帰りには、お庭に作っているお野菜やら、巨峰(これが不揃いできれいなの!)やら沢山のお土産も頂いて帰って来ました。
a0194402_11574285.jpg


6時半に帰宅して、急いで作った夕食。
a0194402_11584653.jpg
a0194402_1158742.jpg



半額セールの2本500円なり、の松茸で土瓶蒸し。








ということで、今日はフランの耳が怪しいので、こちらの動物病院デビューしてきました。

実は父方の唯一の親戚はお寺なのですが、またいとこである住職にはふたりの娘がいて、その長女が獣医をしています。

昨年だか今年だか開業したばかりなので、少し遠いのですが様子を見がてら行って来ました。

いつも動物病院では外面がよくお利口にしているフランも、耳だけはグリグリやられてヒャンヒャンいうのです。
この先生、とても上手でした。

a0194402_11573568.jpg
















[PR]

by fran0923 | 2014-08-19 12:17 | 今治
2014年 08月 17日

ブルーベリー

a0194402_11133060.jpg



瀬戸内は温暖なので、果物がよく出来ます。

ミカンはもちろんのこと、メロン、桃、梨、ブドウ、プラム類、そしてブルーベリーなどです。

例の「彩菜」へ行くと果物コーナーが約3分の1くらいを占めていて、これからはイチジクですかね、沢山並ぶようになりました。

ここのところ天候が良くないので、少し甘さが足りないかもしれませんが、、、。


さて、土曜日に松山の新聞社に転勤になった友人が遊びにくることになっていたのですが、伊予市で起きた殺人事件のせいで、来れなくなりました。

お盆だろうが暮れだろうが休めない仕事を持っているのは本当にお気の毒ですが、仕方ありません。

で、作る予定だった料理はすべて中止、今日はこれだけは待てないので、作ってみました。

「ブルーベリーコブラー(クランブル?)」です。

とにかく、簡単なものと思って検索したらありました。
a0194402_11135855.jpg
a0194402_1114428.jpg
a0194402_11141282.jpg




生地を薄く敷き、その上にブルーベリー(書いている分量の3倍くらい入れました)を乗せ、さらにバ

ター、砂糖、粉を擦り合わせたクランブル生地を振りかけて焼くお菓子です。

ブルーベリーが多すぎてなかなか焼けませんでした。

次はもう少し減らして焼いてみましょう。でもいいんです。それなりに出来れば、、、。



さて、今朝の散歩はようやく台風で倒れた竹が始末されていたので、坂から行きました。

広場の中は草は刈ってありますが、びしょびしょです。

昨日はブヨにさされて足が腫れています。なので、サッサと引き上げ公園を一回りして帰って来ました。
夏だというのにこの蒸し暑さはなんとも不快です。

この辺りは日本の地中海とも呼ばれるほどで、もっとカラッとしているはずなのですが、やはり、異常気象なのでしょうか。
a0194402_11135124.jpg
a0194402_11134238.jpg

なぜかこの階段の上に上がって座っています。行き止まりなのに、、。
a0194402_11132425.jpg










[PR]

by fran0923 | 2014-08-17 11:25 | 今治
2014年 08月 15日

洋裁

a0194402_103814100.jpg



さて、ブラウスが縫い上がりました。

同じ型紙で二枚。麻100%です。

体調が悪く、絵を描く予定でしたが、ずっと低迷状態でした。

温泉ですごく元気になったので、まずは東京から持って来た布で作りました。

まず、白いの。でもって、ピンクのは二枚目、同じ型紙なのですが、見返しを広くとり、第一ボタンを外して着られるようにアレンジしました。
a0194402_10542346.jpg



残り布でコサージュも。これはおまけ。(ない方がいい。)

本当はもう一つデザインの違うのを作ったのですが、しばらくぶりの洋裁で不手際も多く、見せられません。涙

実はその為にコンピューターミシンを姉が買いました。

母のがあると思っていたのですが、どうも見当たらなくて、姉に聞くと「新しいのを買うからそれを使って。」ということで。

ボタンホールが自動で出来てしまいます。どんなボタンでもそれに合わせて。すごい!!

a0194402_10371854.jpg


a0194402_10375885.jpg

  やっと、草刈りしてくれました。








[PR]

by fran0923 | 2014-08-15 10:56 | 今治