好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

出来た!お弁当。

a0194402_170151.jpg



先日愛媛の中山栗LLサイズを注文していたのですが、ようやく昨日届きました。

土曜日に届いていれば、お嬢さん達に栗ごはん、だったのですが、間に合わなかったので今日栗ごはん作りました。

今日は月一の勉強日です。

いつも先生には何かしら夕食のような感じで友人が作ってお出ししています。

が、今日は私のお当番なので、栗ごはん弁当にしました。
a0194402_170148.jpg



あまり張り切らず、普通のお弁当です。

おかずは朝テレビでやっていたサンマの南蛮漬け?のようなもの。

適当です。笑

卵焼きとナスの漬け物。インスタントのみそ汁
a0194402_176577.jpg


昨日は届いたばかりの新鮮な栗半分で、渋皮煮を作りました。
a0194402_1701584.jpg
a0194402_1702888.jpg



まだ制作中で、ちょっと皮が破けたものもありますが、今のところ美味しく出来ています。初めてにしちゃ上出来です。嬉





a0194402_1705418.jpg

うちのお嬢さん。

では行って来ま〜す。























[PR]

by fran0923 | 2014-09-30 17:10 | 料理
2014年 09月 28日

ビーフシチュー

a0194402_1532883.jpg

   小さな空き地の昼顔。この濃い青紫が好き。
a0194402_153333.jpg




土曜日に霞ヶ関の高○メガネへメガネを作りに行きました。
a0194402_15303898.jpg


 イイノホールがあるビルの地下にあります。

かなり度が進んでいて、店員さんに「これで絵を描くのは辛いですね。」といわれ、へこんで帰って来た私です。

が、まあそれなりになんとかして生きて行こうと思っていますが、、、、。




それはそれとして、昨日は若いお嬢さん達が二人遊びに来てくれました。

一人は5年ぶりくらいでしょうか。

二人とも元気に働いているようで安心しました。


若者にはこれ。ビーフシチューでしょう。

夜は疲れるのでお昼過ぎから始めましたが、まあよっく食べてくれまして、作った甲斐があったというものです。

手間は同じなので、沢山作りました。息子の仕事場にも持たせましたので、あっという間になくなりました。

おもた〜いSTAUB鍋でコトコト作ったのですが、まあ二日ですかね。
a0194402_1533838.jpg
a0194402_1541917.jpg
a0194402_1541864.jpg
a0194402_1535183.jpg
a0194402_154498.jpg

フランベ中
a0194402_1523185.jpg


a0194402_153212.jpg


他に、あ、ぶどうのガスパチョ(これみんなビックリして喜ぶ)、洋梨入りポテトサラダときんぴらレンコン。(写真なし)

なぜか最後にマツタケご飯。これも写真なし。

前日から仕込んでいれば間に合います。

喜んでくれて良かったです。

帰る時、根津まで散歩がてらフランと一緒に送って行きました。涼しくて気持ちよかったです。


[PR]

by fran0923 | 2014-09-28 15:36 | 料理
2014年 09月 25日

お祭りなど

a0194402_22502381.jpg

  又別の場所の酔芙蓉

昨日から今ひとつ天気が悪く、短い散歩しか出来ません。

さて、先日秋分の日を中心にして根津神社のお祭りがありました。

a0194402_2252445.jpg
a0194402_22525279.jpg


それは賑やかなものでした、が、その行列の中にSWDのたろう君がいるのを見つけました。
スパニッシュウオータードッグという日本ではほとんど飼っている人がいない珍しい犬種です。

勿論飼い主のSさんもたろう君と一緒に居るのですが、なぜか1デジを持ってすごい勢いでシャッターを押しまくっています。

a0194402_22521380.jpg

 この中にたろう君がいます。
a0194402_22515589.jpg

    鼻が切れちゃいました。

車道は当然通行止めです。
神輿は盛り上がっていますし、進むに従ってSさんとたろう君も移動しています。

どうもこのお祭りの写真班だったようです。



そういえば、うちのフランはぬいぐるみが大好きです。

がーこ以外にもこんなのを持っています。

今までの広いケージから、バリケンになった途端、長椅子の下がハウスになってしまったようで、いつもここに潜って寝ています。
a0194402_22513811.jpg
a0194402_22514969.jpg



朝見るとバリケンに居るのですが、夜中にうろうろさまよっているのでしょうか。


















[PR]

by fran0923 | 2014-09-25 23:05 | 生活
2014年 09月 23日

5歳

a0194402_1149377.jpg



今日は我家の三代目の犬フランの誕生日です♪

5歳になりました。

3匹飼ったので、もうなんでもござれ!かと思ったら次々と問題は起こるわ、で、なんでも甘く見てはいけない、油断大敵、と思い知らされたフランです。

いつも、プレゼントなどとって付けたように与えてごまかしていたのですが、まあそれもかわいそうだと思い、アマゾンで見つけた「ガーコ」というぬいぐるみを注文しました。

早速届いたのですが、Lサイズ なのに小さいです。
a0194402_11503832.jpg


そのうち手作りのでっかいガーコを作ってやろうと心に誓ったのでした。

フラン、ずっと元気でいてね。
                




さて、実家に帰っていた1月半の間実は眼病に悩まされていたのです。

一応治ってはいたのですが、紹介状を頂いていたので、こちらで再度病院へ行って来ました。

絵描きにとって目は命ですから、、、、病名を聞き、ネットで調べると場合によっては失明もやむを得ない怖い病気でした。

幸いひどいことにはならず、今回はうまく治癒しているということでやれやれとほっと胸を撫で下ろしているのですが、原因は極度の疲労!だそうです。

他にも身体に重篤な異常があればなるそうですが、異常はないので(たとえばガンとか、白血病とか、膠原病など、、、、、)「疲れないように気をつけて下さい」と言われました。

老眼も進んでいますからね、今週はメガネを作って来ますよ!

リフォームで頑張りすぎましたね。反省しています。涙




a0194402_115024100.jpg


今朝は中型犬オンパレードでした。











[PR]

by fran0923 | 2014-09-23 12:10 |
2014年 09月 21日

夏から秋へ

a0194402_1581715.jpg



              

久しぶりにいいお天気になりました。

朝からお洗濯!と思ったのですが、今日観に行かなくてはいけない友人の個展がありました。

新宿伊勢丹の五階美術画廊でやっているというので、行って来ました。
a0194402_15255349.jpg


前にこのブログでも紹介したことのある西 誠人(にしまこと)さんの猫の木彫(キャットカービング)展です。

人ごみがいやなのでとにかくグズグズしないようさっさと観て来たのです。

が、新宿はお祭りでした。
a0194402_1581063.jpg
a0194402_1585121.jpg



この辺りも根津神社のお祭りなので、異常な人出です。

今日はじっと家に居るのが一番でしょう。




ところで、うちのフランはくっさいものが大好きです。

先日息子が帰宅して、靴下を脱いだ途端さっとくわえてスリスリし始めました。
a0194402_1574739.jpg
a0194402_1533062.jpg



この恍惚の表情







今朝の公園
a0194402_1574625.jpg















[PR]

by fran0923 | 2014-09-21 15:34 | 生活
2014年 09月 19日

a0194402_15364575.jpg

今日は朝の雲がとってもドラマティックでした。
a0194402_15355221.jpg
a0194402_15353454.jpg
a0194402_15351171.jpg




絵のモチーフとして雲はかかせないので、毎朝チェックしています。

仕事もぼちぼちあるので来客もあり、少し忙しくなって来ました。

しかし、制作をしないとね。

友人の展覧会を観に行くという仕事(?)もありますし、、、、昨日は穴子寿司頂きました。

お土産が重なり、一つもらってくれないかしら、と言われ、勿論喜んで頂いて帰りました。

写真撮るのも忘れ、、、、とっても美味しかったです。穴子好きですからね〜!!嬉



公園では新顔が増えています。

ラブのパピーの「さくらちゃん」まだ六ヶ月ですと。
a0194402_15352042.jpg


かわいいです!ところで、ゴールデンの武蔵君は足を怪我してしまったそうで、しばらく会っていません。
早く良くなるといいのに。。


[PR]

by fran0923 | 2014-09-19 15:39 | 生活
2014年 09月 16日

かご二つ

a0194402_16475336.jpg


先日屋上に苗を植えて来たのですが、見事に丸坊主にやられてしまいました。

ふと横を見るとトケイソウが咲いていました。今頃。ちゃんとパッションフルーツになるのでしょうか?



さて、我家は一階のアトリエ半分をリフォーム後すぐ愛媛の実家で1ヶ月半も過ごしたので、実はまだ整っていない部分だらけです。

昨日ネットで注文していた籠が二つ届きました。
a0194402_16474432.jpg


一つはアフリカの民芸品。もう一つは蓋付きのバスケットです。

もっと早く気がついていたら、アフリカの籠の方はカラフルで楽しいものが沢山あったようです。

最後の一個でした。

これをこう使います。
a0194402_16475380.jpg
a0194402_16484536.jpg



来客が多い訳ではありませんが、タオルは普段から使い捨てのような使い方をしているので、捨てる入れ物が必要です。(勿論洗濯しますよ〜)

100均も探しましたが、ピッタリ来ないので探していました。

かわいくって気に入ってます。


先日作ったデザート。と、ブルーチーズ入りポテトサラダ。
a0194402_16472591.jpg

      栗のモンブラン

a0194402_16483093.jpg



テーブルクロスのおかげかしら、美味しそうに見えません?


そろそろお彼岸です。
a0194402_16474642.jpg


この花、季節を忘れていないようです。


















[PR]

by fran0923 | 2014-09-16 17:04 | 生活
2014年 09月 14日

おみやげ

a0194402_17534340.jpg



さて、今朝フランスへ仕事で出かけていた息子が帰って来ました。

お土産はサラミとチーズです。
a0194402_17532631.jpg

a0194402_17575537.jpg


なんだかフランス語で書いてあるだけでお洒落です。こうやって単純な私はだまされるのよね〜!

嫁ちゃんと試食しながら分けましたが、新鮮でとても美味しかったです。

なので大急ぎでフランスパンを買いに行きました。



さて、3連休なので、昨日は友人が夕食を食べに来ました。

スーパーで、ナイヤガラを見つけたのでぶどうのガスパチョのリベンジです。

a0194402_17572145.jpg

今回はミキサーではなく、ジューサーで作ってみました。
味がスッキリとして美味しかったです。この方が色はきれいかも。


お隣の国のマツタケのお吸い物と、鮎の塩焼きです。
a0194402_17571787.jpg


鮎は新しいグリルでちゃんと焼けたか、はぐってみたのでブラックジャックの手術跡みたいです。

あ、そうそう、アトリエの机と食事用のテーブルを取り替えたのでスが、傷だらけだったのでテーブル掛けを作りました。
a0194402_17573690.jpg


ちょっとしつこいかも知れませんが、気に入ってます。


















[PR]

by fran0923 | 2014-09-14 18:10 | 生活
2014年 09月 13日

胃カメラ

a0194402_1517835.jpg

             秋の空ですね。

金曜日に胃カメラの検査をしました。

予約をする時、大騒ぎしたので上手な先生に当ててくれました。嬉

こんなに違うかと思うほど楽でした。ほんとに!!

あとで、喉が少し痛いくらいです。

あっという間に終わり、これなら毎年やってもいいや、と思いました。

で、仕事はぼちぼち始めているのですが、ま、調子が出ませんからね、気が散ること気が散ること。

少しやっては、パソコン見たり、少しやっては外のプランターを見たりして、ちっとも進みません。が、まあこれでいいのです。

やり始めたことに意味があるのですから。

で、胃カメラの前日は湯豆腐でした。

a0194402_15172297.jpg


薬味たっぷりの湯豆腐に八朔ポン酢たっぷり掛けて頂きました。



            
公園でパピヨンのあずきちゃんと遊んでいるところ。


[PR]

by fran0923 | 2014-09-13 17:32 | 生活
2014年 09月 11日

屋上菜園二日目

a0194402_108625.jpg

          これは公園の隣の酔芙蓉。

さて、昨日も菜園の整理をしに行きました。

腰が痛いです。

うまい具合に天候が悪いので、仕事が捗ります。
いつの間にかレモンやらかぼす、ライムの木も増えています。
a0194402_1082850.jpg


これで何をしようというのか!

勿論ハーブも沢山植えてありますよ〜!
a0194402_1082122.jpg

          優秀なナス
フランも連れて行くので、我々の仕事ぶりをマッタリ眺めています。
a0194402_1081087.jpg


根切り虫やら特大のナメクジやら発見してしまいますが、慣れましょう!

野菜にとって天敵ですからね〜。何匹もやっつけましたよ!





そして、夕食はサンマの塩焼き。ゴーヤチャンプル。レンコンのきんぴら。
a0194402_1010731.jpg

   大根がなくて、、、。涙

帰って来たら1キロ太ってしまいました。プチダイエットします。

[PR]

by fran0923 | 2014-09-11 10:16 | 生活