<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

山の中の盆栽

a0194402_13254860.jpg



二日目、やることがてんこ盛りですが、まず犬の散歩が一番です。

前夜あまりも早く寝すぎたので、一度4時に目が覚めてしまいました。

まだ真っ暗なので二度寝し、6時過ぎに起きました。

ようやく明るくなっていたので、とりあえず出すものを出させて一旦家に帰り朝食。

そして、昨日とは違う場所へキノコ探し散歩です。爆

クリタケが少々ありました。

それも嬉しかったのですが、紅葉にはあと1週間、という感じですが森の中はとても神秘的です。
a0194402_13353044.jpg


a0194402_13264685.jpg
a0194402_13263338.jpg




誰もいません。
フランも鳥の声や、微かに聞こえる遠くの建築中のトントンいう音などに耳を傾けています。
a0194402_13273276.jpg


落ち葉を拾っていて、クリタケが生えているのに気がつきました。

クリタケって落ち葉の色、栗の色なんですよね。
a0194402_1326591.jpg
a0194402_13274057.jpg



緑の苔むした切り株にびっしりと、、、。

しっとりと馴染んで美しい。

まるで盆栽のよう!

実は小屋の前の切り株にもニセクリタケがびっしりと生えていました。
a0194402_13282412.jpg
a0194402_13263997.jpg

こちらは猛毒ですよ。

あまりにきれいなので踏まないようそっと歩いていました。

その後下の村のおじさんに挨拶に行きました。
昨年大病をされたので心配していました。

お元気になられていました。

ずっと長い間水道やガスの工事をしていたのをもう止めて、農業と山で舞茸を作ったりしているそうです。

その舞茸の菌床の上には沢山の落ち葉を掛けないといけないそうですが、我家の大量の落ち葉を使ってくれます。(舞茸はまだもらってない。笑)

困った時はおじさんに何でも頼っていましたから、どうかなったら困ります。っていうかもう家族のような気持ちで心配していた!と言ったら、今年の新米を頂きました。5キロも。

無農薬有機栽培ですからね。美味しいのです。(言ったから、ではなくちゃんと用意してくれていました)嬉
夏に行くとナスやトマトなどのお野菜いただきますよ。


a0194402_13321962.jpg






More
[PR]

by fran0923 | 2014-10-31 13:52 | 白州
2014年 10月 29日

きのこ

a0194402_19223118.jpg

           クリタケ

ただ今山荘です。

なかなか車があかなくて、二転三転してようやく午後家を出て三時半過ぎに到着。

今年はなんだか、気候が不順なので予想がつきません。

11月に入ったら忙しいのと、なんだか霜も降りそうなので今のうちに水終いをしておかないと。

いろいろ確認したいこともありますし、、、。

で、東京からまたしても山のような荷物を詰め込んでやって来ました。

着いたのが4時に近かったので、暗くならないうちにと大急ぎでキノコの確認、いや散歩に行きま

した。笑
a0194402_19221580.jpg


この二、三日晴天だったので、地面が乾いています。

紅葉は始まったばかり、という感じでドングリが沢山!!

キノコは無理だったかな?と思い始めた頃、輪生しているムラサキシメジを見つけました。
a0194402_1922251.jpg


a0194402_19232538.jpg

    白っぽいのがそうです。


大量に生えています。

ムラサキシメジは久しぶりです。

少しホコリっぽいのですが、一度湯通しすれば問題ありません。良いダシが出ます。

明日帰るのでお土産です。

すぐそばにクリタケもありました。
a0194402_19223694.jpg


昨年ほどではありませんが、十分です。
a0194402_19224255.jpg
a0194402_19225844.jpg



来た甲斐がありました。

春に来たんだっけ?薪を沢山作っておいたので、すぐストーブが焚けて良かった。

ただ、細い木ばかりなので、すぐ燃え尽きてしまいますが、、、。

でもやっとあったかくなりました。

夕食はもう簡単に、スーパーでにぎり寿司の中トロ4貫入り、となぜか餃子。

実はここには電子レンジがないので、よく考えて買い物をしないと!なのです。

ビールが冷蔵庫に入ってたけど、寒くてダメ。

明日は朝の散歩で又キノコを探しましょう。笑

a0194402_19233581.jpg


「ハウス」というと長椅子の上に大急ぎで乗るのですが、ここで寝る気満々なんだけど、、、、。
















[PR]

by fran0923 | 2014-10-29 19:47 | 白州
2014年 10月 26日

お墓参りと園芸

a0194402_1425327.jpg

               灯台下暗し*あんなに探したのに、地元で売ってた。爆

a0194402_1425965.jpg

                  谷中松野屋(夕焼けだんだん上)



昨日から天候も良くなり、昼間は暑いくらいでしたね。

そんな中、8月に亡くなった四阪会の最年長の方(86歳)のお墓参りに行って来ました。

葬儀に出席出来ませんでしたので、そのS野さんの小学校の同級生である ◯本さんと待ち合せ、ご一緒にお墓参りをしました。
a0194402_14262518.jpg


良いお日和でした。
丁度タクシーがいたので船橋に出ました。

そこで11時45分でした。

少し早いのですが、駅の東部デパートの7階にあるお鮨屋さんに入りました。

そこからが、あ〜、そこからが悲劇でした。

なんだか◯本さんが、ゴソゴソ探しています。

◯本さんは亡くなったS野さんと同じく86歳です。でも見た目10歳以上お若く見えますし、背筋もピンとして、かっこいいおじいちゃまです。

それに今でも大きなボーリング大会に現役で出るようなスポーツマンでいらっしゃいます。

いつも年に一度「四阪会」といって瀬戸内海の小さな島で育った人達が集まる会でも、パソコンを駆使して画像を記録したり、四阪島の資料を作って皆さんに配って下さったりする方です。

ですので、昨日もお墓参りの様子を逐一ビデオカメラで撮っておられました。

さあ良い子の皆さんはお分かりですね!!
ビデオカメラを何処かに忘れて来ちゃったんですよ〜!!!

大変です!!
お鮨どころじゃありません。

なぜか携帯はお持ちじゃないんですよね。

で、携帯を持っている私が霊園とタクシー会社に問い合わせました。

運良くタクシーの運転手さんが後部座席の下の方に落ちていたのをちゃんと取っておいてくれました。

それを7階から1階まで駆け下り、駅前のタクシー乗り場で受け取り、また大急ぎで7階のお鮨屋さんに戻りました。この私が!!

食事も入れてほぼ1時間半ですべてをこなしました。最短時間更新です。

、、、、、とても疲れました。

大切なものはちゃんと仕舞いましょうね。



ということで、今日も暑いです。

前に注文していた野菜の苗セットがタキイ種苗から大きな段ボールに入って届きました。
a0194402_1421279.jpg


我家のプランターでは、どんな種を撒いても誰かに食べられてしまって育ちません。何かコツがあるのかも知れませんが、うまく行かないのです。

で、苗を買うことにしました。

キャベツ、ブロッコリー、水菜、チマサンチュ、わさび菜、リーフレタス、春菊、ミニセロリです。

息子の仕事場の屋上菜園に植えて来ました。
a0194402_14202975.jpg

before
a0194402_1420472.jpg
a0194402_14203377.jpg
a0194402_14201823.jpg
a0194402_14223816.jpg


after


そこもなぜか苗を植えると無くなるので、ネットをビッチリ掛けて来ましたが、どうでしょうね。
うまく育って欲しいです。




a0194402_14221514.jpg
a0194402_14221137.jpg



朝の公園で。かわいいミニシュナ君。モヒカンがかっこいい!!


























[PR]

by fran0923 | 2014-10-26 14:50 | 生活
2014年 10月 24日

上野公園

a0194402_14241349.jpg



都美術館で創画会(日本画団体展)を観て来ました。

昔出していましたので、知り合いが多いです。

京都では石本正、上村淳之、竹内浩一、東京では稗田一穂、滝沢具幸、あ、昔は山本丘人さんやら加山又三さんなんかがいて盛り上がってたのに、、、。

どうしたら良いのでしょうね〜???

と自分のことは棚に上げていますが、、、私も今スランプです。

二年後の展覧会に向けて何のアイデアもありません。

人のことはいいから頑張らねば、、、。






と、上野公園内を抜けて帰って来ました。

自転車が気持ちよかったです。
a0194402_13561265.jpg

こんなグループが竹の音楽を奏でていました。
a0194402_13561693.jpg

それを一緒に聴く盲導犬。
a0194402_13571095.jpg

盆栽展も。


犬は雨ばかりでしたので、朝の公園では楽しそうでした。

ボラコ(からすみ)順調に毎日出て来る水を捨て、塩を足しています。
a0194402_1357256.jpg


本当に楽しみだわ〜!!pp


犬の寝姿。
a0194402_1355564.jpg
a0194402_13554197.jpg
a0194402_14374777.jpg


おやつじゃないのかしら!
カメラを向けるとシラッとします。















[PR]

by fran0923 | 2014-10-24 14:33 | 生活
2014年 10月 21日

金継ぎとからすみ

a0194402_15133476.jpg

      シャインマスカット、、、、おいしい〜〜!!

先日は金継教室をしました。

お鮨屋さんだったので、沢山の食器を持って来られました。(写真が無い)

約2時間半ほどかけて修理をし、次は乾いてからサンドペーパーで磨ぎます。
a0194402_15134371.jpg

a0194402_15131680.jpg
a0194402_15134273.jpg



もう次は来年年が明けてから、もう一度やれば出来るかな〜。

初めての方は、やはり漆とノリ、とのこを混ぜる時の混ぜ方が足りないようです。

でも出来上がると嬉しいものですから、楽しみです。

そして、そのお鮨屋さんとからすみ作りの話をしたら、もう市場に出ていると聞き、大急ぎで買いに行きました。

勿論吉池にです。

5〜6腹ありましたが、とてつもなく高価です。
なので、中くらいのものを2腹買いました。

今年はこれで作ってみます。
今までタロハナママさんが作ったものを頂いていましたが、申し訳ないので自分で作ります。
昨年は大きめのタラコで練習しました。

わりにうまく行き、結構美味しく出来ました。

参考にしているサイトです。

昨夜血抜きをして、今日から塩に漬けています。
a0194402_15141575.jpg

血抜きをして氷水につけて冷蔵庫で一晩置く。
a0194402_15144471.jpg

水分を拭き取り塩をまぶす。
a0194402_15143189.jpg

この上からも塩をまぶし、冷蔵庫に入れる。


楽しみ〜!!

a0194402_15141755.jpg

  パピーのさくらちゃんと。





















[PR]

by fran0923 | 2014-10-21 15:38 | 生活
2014年 10月 18日

横山大観の富士

a0194402_19592784.jpg




今日は平塚まで行ってきました。

朝はとても寒かったので、用心して厚着をしたのですがその必要はありませんでした。

平塚に到着した途端とっても暑くて、ジャケットを脱いでしまったほどです。

おかげでスカーフを何処かへ落っことして来てしまいました。エーン。涙
a0194402_2001916.jpg

          平塚市美術館



実は平塚市美術館で『横山大観の富士』展をやっていて、山の絵を描く私としては行かずにはいられない重要な展覧会でした。
a0194402_19592696.jpg



およそ100年ほど前に描かれたはずなのですが、とても保存がよく、つい最近描いたのでは?と思うほど色鮮やかで美しかったです。

実はあまり期待していなかったのですが、行って良かったです。
すごく刺激を受けました。



見終えると丁度お昼になったので、美術館に併設されたレストランでパスタランチというのを食べました。
アンチョビと燻製鴨のパスタです。
a0194402_19594055.jpg


コンソメスープとサラダもついていて、有機農法のお野菜でした。
最後にコーヒーもあり、これで1500円です。
a0194402_2001173.jpg


安くて美味しかったです。

駅から片道20分ほどかかる所なので、往復40分歩きました。

谷中まで帰って来たら凄い人、人、人。
a0194402_19594770.jpg


土、日は外に出られません。



最近寒くなったからか、フランが巣作りします。あ、布やら敷物やらかき集めてグッチャグッチャにして、真ん中に座っています。
a0194402_2055724.jpg


   もう!!    止めて欲しい!  さっききれいに直したばかりなのに〜〜!!







[PR]

by fran0923 | 2014-10-18 20:16 | 展覧会
2014年 10月 16日

台風

a0194402_10473220.jpg


昔、子供の頃、台風が来ると言うとずっとラジオを付けて今何ミリバール?という台風の目の気圧を(昔はヘクトパスカルとは言わずミリバールと言っていた)聞きながら、960ミリバールだと強い台風、それ以上だとまあたいしたことない普通の台風、と思っていました。

そして、私は瀬戸内海に育ったので、その辺りは台風銀座と言われるほど台風がよくやって来ました。

中学になると夏休みの自由研究は「台風」を選び、毎回その進路を書き込み、その都度気圧を調べ、天気図を描きました。

おかげで全校生徒の前で発表するという栄誉も得ました。爆

なので、少々詳しいです。(一体いつの話だ?もう時代遅れ、、、、、)

しかし、今回の18号、19号は930ヘクトパスカルというにも関わらず、大きな声では言えませんが、子供の頃に経験した台風とは比べ物にならないほどチャッチクて、あっという間に過ぎ去ってしまいましたね。

それは東京地区の話ですので、各地で被害が出、亡くなった方もいらっしゃるのですから、こんな話は本当に不謹慎なことです。

きっと速度の問題なのでしょうね。昔のはほどほどの速度でしっかりと被害を出して通過して行ったような、、、。

まあそういう多くのの経験から防災設備も充実しているのかも知れませんが。

昔は父親が雨戸が風で吹き飛ばされないようにと、くぎを打ち大忙しだったものです。

停電に備えて、ローソクを用意したり、おにぎりを沢山握ったりして、何となく子供心には怖さの実感が無く、少し楽しい思いがありました。

それでも伊勢湾台風の時、(だと思う)少し離れた高台の家の屋根が吹っ飛び、布団を頭にかぶって逃げる人を窓から見て、さすがに怖くて早く台風が去って欲しいと思ったものです。

ということで、台風一過です。
a0194402_10482872.jpg


朝から寒いのですがまたいつもの生活に戻りましたね。

昨日はコロッケを沢山作りました。
いつものヤツです。
a0194402_10484335.jpg


若者向けにジャガイモを二袋使ってとにかく沢山揚げました。



公園の菊も蕾がいっぱい。
a0194402_10483985.jpg



フランの変顔
a0194402_10475822.jpg




そして、朝のフラン。ピコピコ鳴る縫いぐるみをくわえて私について回ります。
a0194402_10493560.jpg
a0194402_10491380.jpg

            ウロウロ

a0194402_10492787.jpg

[PR]

by fran0923 | 2014-10-16 11:22 | その他
2014年 10月 13日

想い出話

a0194402_10405738.jpg

           不忍池

昨日は久しぶりの友人が訪ねて来てくれたので、最後のマツタケ料理をしました。
a0194402_1039893.jpg


あ、カナダ産ですよ。ついに国産のものは口に入らず、、、でした。(買えなかった。涙)

若い人ですが、私などよりうんと人格的にも優れていて、仕事の上で何度も助けられました。

本質的な所がぶれないので、迷うところがありません。

おかげで、私自身も仕事に自信が持てましたし、上にへつらうこともなく終えることが出来ました。

もう出会ってから8、9年経ちます。

沢山当時の想い出話をして楽しい時間を過ごすことが出来ました。

a0194402_1034843.jpg
a0194402_10345140.jpg
a0194402_10354213.jpg
a0194402_10361842.jpg













[PR]

by fran0923 | 2014-10-13 10:46 | 料理
2014年 10月 10日

いつの間に。

a0194402_18512547.jpg



丸の内がすごいことになっていました。

東京駅がリニューアルし、三菱一号館がやはり修理を終え美術館としてオープンしてもう何年も経ちます。

そして、その間に「丸の内ブリックスクエア」として日比谷、二重橋、丸の内が再開発され、洗練されてまるで外国のようなエリアが出来上がっていました。

道路には街路樹が植えられ、ハンギングバスケットが下がっています。
a0194402_18511325.jpg


かわいい花が沢山入っていてほれぼれします。

都会の田舎者である私は、何だか浦島太郎になったような気分でした。

昔この辺りは無味乾燥なビジネス街でしたよ。

それがお洒落なお店が沢山!!
a0194402_18522351.jpg


今日は又東京都のイベント「東京味わいフェスタ」がありました。丁度お昼時も重なってとっても賑わってました。
a0194402_18525690.jpg


実は有楽町にある出光美術館へ「宗像大社国宝展」と言うのを観に行ったのですが、帰りにずっと日比谷側を二重橋まで(一駅)歩こうと思ったのです。

ビジネス街ですから、12時が近づくに従って大勢のOLやビジネスマン達がワラワラ出て来てすごい混雑です。

ここまでとは!  知りませんでした。

まあこういうところは日曜は閑散としているのでしょうけどね。

三菱一号館はレンガ建ての美しい建物なのですが裏庭にベンチがあり、皆外でサンドイッチやらお弁当を食べています。
a0194402_18521998.jpg
a0194402_18513022.jpg



緑も濃く、本格的な秋はまだまだのような一日でしたが、とても風がさわやかな良い一日でした。

ドイツビールを売っていたので、一杯飲みました。あはは。

帰ってから、レーズンとブルーベリー入りのファーブルトンを焼いてみました。
a0194402_18533041.jpg


            少し改良の余地がありそうですが、とっても美味しいです!

a0194402_18531043.jpg


            今日はすごい夕焼けでした。

a0194402_18504170.jpg

            ある日の夕食。卯の花作ってみました。





























[PR]

by fran0923 | 2014-10-10 19:17 | 生活
2014年 10月 07日

ステンドグラス

a0194402_12433375.jpg



昨日は台風でしたので、午前中静かにしていたかったのですが、そういう事情がよくわからない犬は外に出たがるので、とても困りました。
a0194402_12444247.jpg



ということで、台風も去った3時過ぎに今治の友人の展覧会を観に銀座まで行ってきました。

銀座は閑散としていました。歩いているのは夜のお店のママか、中国か韓国の旅行者の団体です。

お土産に今治のじゃこ天もらったので、夕食に頂きました。美味しかったです。


a0194402_12434165.jpg
a0194402_12444549.jpg
a0194402_12444784.jpg





さて、関係ないのですが。これがうちのステンドグラスです。

小さいものですが、2枚あるので、東西の窓に一枚づつ入れました。

耐震防火条例があるので、このまま窓としては使えません。これは内窓です。外側にも同じサイズの窓を付けてあります。

うんと前のブログでも紹介したのですが、朝陽と夕陽があたるときれいです。

イギリスの1200年ごろのものだそうです。なので、ガラスが手作りでウネウネしています。

部屋全体の写真は今息子達の寝室になっているので、遠慮しました。




a0194402_1244353.jpg



生の状態(完成の写真撮るの忘れました)ですが、この後、日本酒、みりん、醤油などで煮込みます。
しょうが、山椒の実、レモンを削って入れました。
他に青唐辛子のじゃこいため、レンコンのきんぴら。






















[PR]

by fran0923 | 2014-10-07 12:59 | アンティーク