2011年 01月 11日

時間

a0194402_2241505.jpg

                         緑の線が美しいかぼちゃ

今日も快晴。
また富士山を拝む。



富士見坂は冬になるとよく富士山が見える坂だ。
昔はこの坂の両側がレンガの塀になっていて、とてもレトロないい雰囲気だった。
でもいつまでもそういうものを残しておくわけにはいかないのだろう。
いつの間にか古い塀や家は取り壊され、そこに何軒もの家が新しく建っていく。



a0194402_22362939.jpg



この坂を毎朝お掃除するおばあちゃんがいる。最初は下の方だけだったのが、今では坂全部をきれいに箒で掃き、犬のおしっこがよくかかる電柱や、塀の端っこにヤカンで水をかけて完了している。

フランは必ず、そのお掃除をした後、坂のど真ん中におしっこをするので、なんだかおばあちゃんに悪い気がする。




一週間のうち4日仕事に出かける。少し遠くて電車で往復3時間。
これがなければずいぶん楽なのに、といつも思う。
毎日家にいた時はなんとも感じなかったが、今では本当に時間が大事ってつくづく思うようになった。


犬が家で待っていると思うとなおさらである。



a0194402_225688.jpg

              ディプレッショングラスと陶器のいちじく


[PR]

# by fran0923 | 2011-01-11 23:12
2011年 01月 10日

もうすぐ春?

a0194402_2115071.jpg




今日も快晴。
富士山が見える。

今日の散歩。駅近くの野球場で10分。うんpが沢山あり、不安だったのでもう一つの運動場へ。
野球場のすぐそばに浮浪者が住み着いている。布団を地べたに敷いて寝ているのだけど、何時だったか雨が降った日、きっと間に合わなかったのだと思う。朝、野球場のネットに干してあったことがあった。




さて、先客は昨日と同じワンコたち。ひとしきり走って帰宅する。途中仲良しのタロハナママと合流。一緒に帰る。今年一番の寒さだったかも、、。
a0194402_20251219.jpg

フランはベロ出しで夢の中。

昨夜は息子が仕事の合間に帰って来てフランと遊んでくれた。フランは私がいると息子とも良く遊んでくれるけど、アトリエに行くとついて来てしまう。何時になったら私以外の人に慣れるのだろう。
心配だ。



さて、仕事の方はなかなかはかどらず。



実は日本画を描いている。日本画って絵の具がきれい。ほとんど天然の鉱物から取れる。
ほぼ宝石に近くて、貴石とも言える。
a0194402_2029878.jpg

原石

a0194402_20304126.jpg

絵の具を皿にといたところ




今日の私のお気に入り

a0194402_21244431.jpg


兵隊さん人形

これは5年くらい前、息子がアメリカにいた頃、チャンスとばかり2、3回ニューヨークに行ったことがあった。安いアンティークが大好きなのでガレージセールを巡り、手に入れたもの。
結構高かった。


さ、もうひと頑張り。

[PR]

# by fran0923 | 2011-01-10 21:33 | 生活
2011年 01月 09日

私の好きなもの

皆様、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年は良い年でありますよう。


a0194402_13211573.jpg

                    photo by fran0923



さて、今日は日曜日。
ほぼ快晴。
富士見坂から富士山も見えるし、、。

地面は霜柱が立って、雑草にも白くお化粧が、、、。
キラキラしてとってもきれい。

フランを連れて運動場へ。
先客は柴の女の仔とミニプードルちゃん。

実はフランは超ビビリなので、どんな犬とも遊べないんじゃないかとおそるおそる近づけてみる。
でも心配無用。あっという間に仲良く走る走る。

フランは年末に不妊手術をして以来の運動場なので、嬉しくって仕方ない様子。
すべてが順調で良かった。

a0194402_13174015.jpg

photo by fran0923
いつもカメラ目線のフランです。
お、おなかに手術あとが、、。





さて、午後からは家でしっかり仕事。をしなければならない。
もうすぐタイムリミットが来る。なのにブログを開設したりする私。
小さな頃からそうだった。試験の前の夜、小説を読んでみたり、、。

そんな事してる場合じゃないでしょう?

好きなもの。第1号。

a0194402_13265324.jpg

photo by fran0923


我が家の玄関の絵。

フランスの古い手彩色の版画。
かれこれ30年以上も前にフランスで買って来たものです。
もうずいぶん退色していますが、大好きな版画です。


また少しづつお見せしたいと思います。
さ、仕事しようっと。
[PR]

# by fran0923 | 2011-01-09 13:51
2011年 01月 04日

プロフィール

ttyfran
 女性  日本画家  東京在住
 3月 瀬戸内海の小さな島で生まれた。
 昨年先代犬ラブラドールが死に、悩んだ末2代目ラブのフランと東京下町に暮らしています。
 
[PR]

# by fran0923 | 2011-01-04 11:57 | プロフィール