「ほっ」と。キャンペーン
2014年 11月 05日

残り少ない今年

a0194402_15425561.jpg



さて、仕事山積です。

が、明日からまた今治です。

向うで今度こそやりましょう!

台風が来ているようなのですが、どうでしょうか。

なんとかうまくすり抜けられるのではないかと楽観視しています、、、。

夏は調子悪かったので行きませんでしたが、今回は初冬の石鎚山に登って来ますね〜。

行けるかな?

ま、山頂まで行けなくても、途中でスケッチして来ますね。

荷物を作り今日は三つ送りました。

作りかけのカラスミも持って帰ります。

今干し始めて2日目。形を整えたのですが、すのこの筋がついてしまいます。
ネットの編み目よりましです。
a0194402_15424427.jpg


竹の平らなヤツがいいようですが、我家には無い。丸棒のヤツしかない。

さっき見たら、このネットの横は隣の塀なのですが、猫が狙って座ってました。

他所の猫ですよ。危ない危ない。

で、場所を変えて三階のベランダにしました。

丁度寒くて曇りなので、具合良いです。

冷蔵庫空っぽ作戦もやっているのですが、なかなか難しい。

今回は3週間ほどです。

母も熱が出る日が増えました。面会にも行かないと。

また明日から今治便りしますね〜!


a0194402_15432858.jpg


公園が楽しくて帰りたくないタロウちゃん。引きずられて地面に筋が、、。









[PR]

# by fran0923 | 2014-11-05 15:59 | 生活
2014年 11月 03日

大分

a0194402_1695097.jpg



11月になりましたね。
いよいよ今年も駆け足で過ぎて行きそうです。
a0194402_1610861.jpg


さて、昨日は日帰りで大分まで行ってきました。

仕事があったのですが、まあ不便な所です。

大分自体は、湯布院や別府など温泉中心の観光地が近くにありますので、大変良い所です。

私の故郷でも、神戸ー今治ー別府という瀬戸内海を航行するサンフラワー丸というのがあり、今治港に船が停泊していたのをよく見かけたものです。

しかしまあ空港と駅とが離れていて、高速バスでも1時間はかかってしまうという立地条件です。

何か美味しいものはないかと探した所、ありました、ありました。

空港内のお鮨屋さん「宙」で  関サバと関アジのおいしい握りが食べられるという!

佐賀関もそういえば大分でした。前に八幡浜の先にある佐田岬の突端から向かいに見えましたよ。

あの豊後水道の波に揉まれた関サバと関アジですよ!

朝4時前に起き、始発の航空機で大分に飛び、すべて終わったのが4時。4時20分の高速バスで空港着5時20分。

予約している便は6時20分です。

空港の3階に急いで上がり、お店に飛び込みました。

急いでいるのですが良いですか?と言うととってもいなせなイケメンのお兄さんが、どうぞ、どうぞとカウンターの椅子を勧めてくれました。

関サバと関アジ、ヒラメ、穴子を握ってもらいました。

絶品でした!!

美味しいわかめのお吸い物も出ました。

サバは最後の一切れでした。

アジをもう一貫、というのがはばかられ、ヒラメを塩でお代わりしました。
穴子も塩で頂きましたが、最高でした。

早朝から働いたので疲れ切っていたのですが、おかげで元気になりました。





a0194402_1692858.jpg
a0194402_169512.jpg



ということで、大分では県立美術館が11月中頃竣工するということで、覆いが取れ、その全貌を見ることが出来ました。

設計は 坂茂 さんです。

ガラス張りの建物でした。この後、植栽など外構工事が終わればこの周辺はがらっと変ってしまうことでしょう。
お向かいに「いいちこ」の名のついたいわば文化会館があり、そこで面白い展覧会をしていました。
a0194402_16102425.jpg


「トイレンナーレ」トリエンナーレではありませんよ。
a0194402_16102425.jpg


段ボールのトイレが沢山並んでいました。
a0194402_16111278.jpg
a0194402_1611336.jpg



すべて小学生の作品です。
紙粘土や絵具や貝殻などを使って楽しいトイレが沢山!
a0194402_16104834.jpg




a0194402_1610861.jpg



















[PR]

# by fran0923 | 2014-11-03 16:24 |
2014年 10月 31日

山の中の盆栽

a0194402_13254860.jpg



二日目、やることがてんこ盛りですが、まず犬の散歩が一番です。

前夜あまりも早く寝すぎたので、一度4時に目が覚めてしまいました。

まだ真っ暗なので二度寝し、6時過ぎに起きました。

ようやく明るくなっていたので、とりあえず出すものを出させて一旦家に帰り朝食。

そして、昨日とは違う場所へキノコ探し散歩です。爆

クリタケが少々ありました。

それも嬉しかったのですが、紅葉にはあと1週間、という感じですが森の中はとても神秘的です。
a0194402_13353044.jpg


a0194402_13264685.jpg
a0194402_13263338.jpg




誰もいません。
フランも鳥の声や、微かに聞こえる遠くの建築中のトントンいう音などに耳を傾けています。
a0194402_13273276.jpg


落ち葉を拾っていて、クリタケが生えているのに気がつきました。

クリタケって落ち葉の色、栗の色なんですよね。
a0194402_1326591.jpg
a0194402_13274057.jpg



緑の苔むした切り株にびっしりと、、、。

しっとりと馴染んで美しい。

まるで盆栽のよう!

実は小屋の前の切り株にもニセクリタケがびっしりと生えていました。
a0194402_13282412.jpg
a0194402_13263997.jpg

こちらは猛毒ですよ。

あまりにきれいなので踏まないようそっと歩いていました。

その後下の村のおじさんに挨拶に行きました。
昨年大病をされたので心配していました。

お元気になられていました。

ずっと長い間水道やガスの工事をしていたのをもう止めて、農業と山で舞茸を作ったりしているそうです。

その舞茸の菌床の上には沢山の落ち葉を掛けないといけないそうですが、我家の大量の落ち葉を使ってくれます。(舞茸はまだもらってない。笑)

困った時はおじさんに何でも頼っていましたから、どうかなったら困ります。っていうかもう家族のような気持ちで心配していた!と言ったら、今年の新米を頂きました。5キロも。

無農薬有機栽培ですからね。美味しいのです。(言ったから、ではなくちゃんと用意してくれていました)嬉
夏に行くとナスやトマトなどのお野菜いただきますよ。


a0194402_13321962.jpg






More
[PR]

# by fran0923 | 2014-10-31 13:52 | 白州
2014年 10月 29日

きのこ

a0194402_19223118.jpg

           クリタケ

ただ今山荘です。

なかなか車があかなくて、二転三転してようやく午後家を出て三時半過ぎに到着。

今年はなんだか、気候が不順なので予想がつきません。

11月に入ったら忙しいのと、なんだか霜も降りそうなので今のうちに水終いをしておかないと。

いろいろ確認したいこともありますし、、、。

で、東京からまたしても山のような荷物を詰め込んでやって来ました。

着いたのが4時に近かったので、暗くならないうちにと大急ぎでキノコの確認、いや散歩に行きま

した。笑
a0194402_19221580.jpg


この二、三日晴天だったので、地面が乾いています。

紅葉は始まったばかり、という感じでドングリが沢山!!

キノコは無理だったかな?と思い始めた頃、輪生しているムラサキシメジを見つけました。
a0194402_1922251.jpg


a0194402_19232538.jpg

    白っぽいのがそうです。


大量に生えています。

ムラサキシメジは久しぶりです。

少しホコリっぽいのですが、一度湯通しすれば問題ありません。良いダシが出ます。

明日帰るのでお土産です。

すぐそばにクリタケもありました。
a0194402_19223694.jpg


昨年ほどではありませんが、十分です。
a0194402_19224255.jpg
a0194402_19225844.jpg



来た甲斐がありました。

春に来たんだっけ?薪を沢山作っておいたので、すぐストーブが焚けて良かった。

ただ、細い木ばかりなので、すぐ燃え尽きてしまいますが、、、。

でもやっとあったかくなりました。

夕食はもう簡単に、スーパーでにぎり寿司の中トロ4貫入り、となぜか餃子。

実はここには電子レンジがないので、よく考えて買い物をしないと!なのです。

ビールが冷蔵庫に入ってたけど、寒くてダメ。

明日は朝の散歩で又キノコを探しましょう。笑

a0194402_19233581.jpg


「ハウス」というと長椅子の上に大急ぎで乗るのですが、ここで寝る気満々なんだけど、、、、。
















[PR]

# by fran0923 | 2014-10-29 19:47 | 白州
2014年 10月 26日

お墓参りと園芸

a0194402_1425327.jpg

               灯台下暗し*あんなに探したのに、地元で売ってた。爆

a0194402_1425965.jpg

                  谷中松野屋(夕焼けだんだん上)



昨日から天候も良くなり、昼間は暑いくらいでしたね。

そんな中、8月に亡くなった四阪会の最年長の方(86歳)のお墓参りに行って来ました。

葬儀に出席出来ませんでしたので、そのS野さんの小学校の同級生である ◯本さんと待ち合せ、ご一緒にお墓参りをしました。
a0194402_14262518.jpg


良いお日和でした。
丁度タクシーがいたので船橋に出ました。

そこで11時45分でした。

少し早いのですが、駅の東部デパートの7階にあるお鮨屋さんに入りました。

そこからが、あ〜、そこからが悲劇でした。

なんだか◯本さんが、ゴソゴソ探しています。

◯本さんは亡くなったS野さんと同じく86歳です。でも見た目10歳以上お若く見えますし、背筋もピンとして、かっこいいおじいちゃまです。

それに今でも大きなボーリング大会に現役で出るようなスポーツマンでいらっしゃいます。

いつも年に一度「四阪会」といって瀬戸内海の小さな島で育った人達が集まる会でも、パソコンを駆使して画像を記録したり、四阪島の資料を作って皆さんに配って下さったりする方です。

ですので、昨日もお墓参りの様子を逐一ビデオカメラで撮っておられました。

さあ良い子の皆さんはお分かりですね!!
ビデオカメラを何処かに忘れて来ちゃったんですよ〜!!!

大変です!!
お鮨どころじゃありません。

なぜか携帯はお持ちじゃないんですよね。

で、携帯を持っている私が霊園とタクシー会社に問い合わせました。

運良くタクシーの運転手さんが後部座席の下の方に落ちていたのをちゃんと取っておいてくれました。

それを7階から1階まで駆け下り、駅前のタクシー乗り場で受け取り、また大急ぎで7階のお鮨屋さんに戻りました。この私が!!

食事も入れてほぼ1時間半ですべてをこなしました。最短時間更新です。

、、、、、とても疲れました。

大切なものはちゃんと仕舞いましょうね。



ということで、今日も暑いです。

前に注文していた野菜の苗セットがタキイ種苗から大きな段ボールに入って届きました。
a0194402_1421279.jpg


我家のプランターでは、どんな種を撒いても誰かに食べられてしまって育ちません。何かコツがあるのかも知れませんが、うまく行かないのです。

で、苗を買うことにしました。

キャベツ、ブロッコリー、水菜、チマサンチュ、わさび菜、リーフレタス、春菊、ミニセロリです。

息子の仕事場の屋上菜園に植えて来ました。
a0194402_14202975.jpg

before
a0194402_1420472.jpg
a0194402_14203377.jpg
a0194402_14201823.jpg
a0194402_14223816.jpg


after


そこもなぜか苗を植えると無くなるので、ネットをビッチリ掛けて来ましたが、どうでしょうね。
うまく育って欲しいです。




a0194402_14221514.jpg
a0194402_14221137.jpg



朝の公園で。かわいいミニシュナ君。モヒカンがかっこいい!!


























[PR]

# by fran0923 | 2014-10-26 14:50 | 生活