人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 23日

夏至祭り

昨日は夏至だったのですね。
うっかりしてました。

夏至と言えば「ムンク」です。ムンクは世紀末のノルウエーを代表する作家です。
有名なのは「叫び」ですが、私はムンクの木版画が大好きです。
夏至祭り_a0194402_14544395.jpg


「叫び」のような異常性はちっとも感じさせない北欧の人々をムンク自身と重ね合わせた大変叙情性のある作品たちだと思っています。

今思うと、ヨーロッパやアメリカの作品のようにからっとしたところはなく、どちらかというと湿っぽい、日本的なところがあるのではないかと思うほどです。
夏至祭り_a0194402_14544618.jpg


人形(ひとがた)の単純化にもそれが感じられ、すっと入っていける感じがします。

夏至の夜に踊る「生命のダンス」。
夏至祭り_a0194402_14511590.jpg


不思議な作品です。
沈まない太陽が海に光のT字を描いています。


by fran0923 | 2011-06-23 14:56 | 展覧会


<< 大都会で      昆虫図鑑 >>