人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 08日

愛媛だより8日目

愛媛だより8日目_a0194402_8455058.jpg


昨日は「おんまく」という年に一度の今治の夏祭りでした。
愛媛だより8日目_a0194402_8467100.jpg


「おんまく」とは、めちゃくちゃ、いっぱい、おもいっきり、と言う意味だそうです。(方言なのに知りません。)
どこのお祭りも同じです。最後の花火大会で締めです。
愛媛だより8日目_a0194402_8454342.jpg

愛媛だより8日目_a0194402_8465267.jpg


この家から少し遠いのですがよく見えました。
みんな浴衣を着て見物に行くようですが、私はもう家にじっとしていました。

市内中交通規制があり、往復にと〜〜っても時間がかかります。

今朝は例のオニバス?を確認して来ました。
私が調べたところ、この蓮は、「オオオニバス」、とあり、昨日2個咲いていた花が1個に減り、しかも、これ以上は開かないようで、少し白からピンク色に変化していました。
愛媛だより8日目_a0194402_847411.jpg


ネットで調べたところ、もう少しすると、種を水の中にまき散らすそうで、その瞬間もしくはその後に行けば採集出来るかも??と思うのですが・・・・栽培出来ないですね・・・でかすぎて。  残念。

オオオニバスの種子の浮遊・拡散http://www.sakuyakonohana.com/news/victoria_amazonica/pg18.html
愛媛だより8日目_a0194402_8472621.jpg
愛媛だより8日目_a0194402_8465680.jpg

ちょっとかわいかったので撮ってみました。市民の森へ抜ける近道で。


by fran0923 | 2011-08-08 09:32 | 生活


<< 愛媛だより9日目      愛媛だより7日目 >>