人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 19日

愛媛だより19日目

すごい買い物しちゃいました。
愛媛だより19日目_a0194402_1515268.jpg



ずっと前に・・・春休みの頃だったかな、久万という愛媛県のチベットのような高原

地域があるのですが、木工作家の仕事場を訪ねたことがありました。


山を背に、そこはご主人の兒玉高次さんが木の家具を作り、奥様の日南子さんが漆をやる、といった、作家にとって夢のような環境の自給自足に近い仕事場でした。

作品を見せてもらったのですが、良いのです!


こんな四国の、しかも愛媛といったら、本当に(私も愛媛ですが)センスの悪いものしか作らない、とあきらめていたのが、目をこすりたくなるような存在感があって、民芸色のしつこくない作品をご夫妻は作っていました。

そのころから、私は実家にアトリエを、という考えがあったので、思わず、「テーブルと椅子を作って下さい。」と言ってしまいました。

実は昨日届いた郵便の中にその作家の手紙がありました。

私が訪ねた時は、ちょうど注文の椅子を作りかけていました。

それから4ヶ月、
そろそろ作りたいのだけど、ほんとに作っていいのでしょうか?という確認の手紙でした。
つまり、と〜ってもお高いので・・・・本当に??と。
愛媛だより19日目_a0194402_1528574.jpg


少し考えましたが、私がこれから気持ちよく、好きなものに囲まれて暮らしたいのなら、これは巡り合わせというものだろうな!

そして、これから先、お金は必要だけれど、それを無駄にせずうまく使って、自分の仕事や生活に役立てることにケチってはいけないのではないかと思いました。

さっき、電話で、「ぜひお願いします。」と言ったところです。
愛媛だより19日目_a0194402_156468.jpg


なんだか嬉しくて、出来上がりがもう楽しみ!です。
私って、思いっきり良過ぎかも??


by fran0923 | 2011-08-19 15:38 | 生活


<< 愛媛だより20日目      愛媛だより18日目 >>