人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 26日

鳥鍋

鳥鍋_a0194402_1027114.jpg


昨日は忙しい一日でした。
まず、友人(思いっきり笑い合う人)の展覧会を見に白金まで行き、帰りに日本画の絵の具屋さんへ。
その後犬の散歩。
そして、夜は前からの約束で、湯島の鳥鍋を食べに。
鳥鍋_a0194402_10274391.jpg


少し早く行ったので、レトロなお部屋をカメラでパチり。
鳥鍋_a0194402_10274688.jpg


やはり人がいないと、どんな場所もなんだか寂しいです。

ここは、この小さな炉がきってあるちゃぶ台に備長炭をガンガンに熾して、鉄の鍋をかけ、トリダシのきいたスープの中で、美味しい鳥やつくねだんごを大根おろしたっぷりで頂くという、とってもシンプルかつ味の究極を行ったお料理でした。料理と言えるかどうか?
鳥鍋_a0194402_10275530.jpg


やはり料理ですね。
ごちゃごちゃしていれば、なんとかごまかせますが、シンプルであればあるほど、その素材や、出しがものをいいますもんね。

ギクッ!!
何かと同じです。

皆さん深く考えないようにね。

美味しかったです。とても。他にはわさび漬けが少々、ご飯がこれまた最高に美味しく炊けていました。
大汗かきましたダ。

極めるって・・・・。


by fran0923 | 2011-10-26 10:30 | 生活


<< サリーの料理      久しぶりに・・・ >>