好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 10日

フランのことなど

a0194402_11414119.jpg

先日久しぶりにいつものワンちゃん達と公園で遊ぶことが出来ました。

ほぼ同じ時間に到着したので、さあこれからおもいっきりやりましょうとボール投げを始めたとたん、大きなマウンテンバーニーズの女の仔がやって来ました。
大きいのと4歳だということで、我が家のフランはもう戦々恐々です。
a0194402_11414789.jpg

フランの毛が逆立ってます。

ボールを持って来ようとすると、
「なによ!あんた私より年下のくせに生意気ね!ボールなんてとりに行っちゃって!」
てな具合ですし、
とにかく、お姫様らしく人は大好きなんだけど、犬とは遊ばない、みたいな感じでいちいちガウリます。

フランもネロ君も豆柴の花ちゃんも、それなりに犬同士のおつきあいはお得意なので、うまくやり過ごしながら、結局おもいっきりではありませんでしたが、それなりに端っこをうまく使って遊んできました。

その間、飼い主は知らん顔でサッカーボールかなにかで遊んでいます。
ワンちゃんはかわりばんこに人の所でしっかりなでてもらい満足げでした。

まあいつも来る訳ではありませんので、それはそれでいいのですが、一緒に遊べないというのは寂しいことですね。

さて、昨日は暮れに送って来たちりめんじゃこがあり、あまりとっておいても、っていうことで、山椒ちりめんを作りました。

振りかけおじゃこ、ですね。
a0194402_11415118.jpg


私はこれが大好きでして、お弁当には昆布とこのおじゃこを必ずかけます。

お砂糖を少しいれてしまったので、甘くなってしまいました。ちょっと失敗です。
醤油とみりんだけで良かったみたいね。
山椒は何時も5月頃に実がでるので、それを塩ゆでし、冷凍しています。
便利です。
じゃこはさっと湯がくと塩分が取れて美味しくなります。乾いたら瓶に詰めます。

[PR]

by fran0923 | 2012-01-10 11:50 |


<< 寒い朝      ベン・シャーン >>