人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 10日

色っぽい。

色っぽい。_a0194402_14264443.jpg


酔芙蓉。

公園の傍に咲いています。
普通に良くある、芙蓉や、韓国の国花であるムクゲとは同類です。

それらの花より少し遅く咲き始めます。

最近毎朝2、3個の花が咲いてるので、よく写真に撮っています。
この花は時間が経つごとに、人が酔うと顔が赤くなるように、ほんのりと赤みが差して来るのです。

大人になるまで知りませんでした。

お茶を習い始めて、その先生のお庭に咲いている花がそうだと知り、又床の間に生けられているうちに、少しづつ変化するのを見て、素敵な花だなあ、と思いました。

先日、毎朝見る花が本当に変化するのか、観察して来ました。
いつもまず午前6時に真っ白な花だったのが、午前9時半でこのようになっています。
まだほぼ白ですが、すこ〜しほの赤くなっています。
色っぽい。_a0194402_14265130.jpg
色っぽい。_a0194402_1426287.jpg
色っぽい。_a0194402_14265787.jpg
色っぽい。_a0194402_142724.jpg





お昼休みにはもう全体がピンクになっているので面白くありません。
多分丁度色っぽく見えるのは10時半頃かも知れません。

明日にでも行ってみようと思います。

さて、この2、3日今ひとつの体調で、何もする気がしません。
頭痛がしたので軽い熱中症だったのかも知れません。
それに一日中眠いのです。

まだ残っている未完成の作品が気になります。
はかどらないので、額縁屋さんに電話しました。

いつでもいいですよ〜。の返事です。
ありがたいです。


by fran0923 | 2012-09-10 14:31 | 生活


<< 不思議な食べ物      みんな頑張ってる。 >>