人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 16日

甘平

甘平_a0194402_1924353.jpg



甘平と書いて、カンペイと読みます。

また宇和島ネタです。笑

昨日宇和島から(従兄ではなく)甘平が届きました。

私の作品を購入した方からでした。嬉

ご丁寧なお手紙もついています。

ありがたいことです。

この柑橘は高級且つ一番新しい品種で、とても皮が剥きやすく、甘くて美味しいのです。

面白いことに温州みかんのように平べったいです。

甘くて平べったいから甘平?と名付けたの?こんな単純な発想で良いのか?農林省!

従来の伊予柑と比較してみました。

甘平_a0194402_19241086.jpg甘平_a0194402_19241149.jpg







左が伊予柑 右が甘平、かなり大きいのです。

来週末にはあの今治のもえちゃんが来ます。食べさせてあげよう!






なにしろ、愛媛生まれなのでみかんが大好きなのです。

最近はデコポンやら、ポンカンやら、知らない名前の美味しい柑橘が沢山出来ているので嬉しい限りです。


by fran0923 | 2013-02-16 19:42 | 生活


<< 役に立つものと立たないもの。      いわゆる天ぷら >>