人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 18日

はっさくマーマレード

はっさくマーマレード_a0194402_23284794.jpg


さて、先日の今治では八朔を一箱買ったのですが、宇和島からも甘夏が届きました。

そこで、八朔と甘夏にレモンの皮を混ぜて、マーマレードを作りました。
はっさくマーマレード_a0194402_23274572.jpg


ネットで検索したのですが、オレンジジュースとレモンの絞り汁も入れる、とあります。

砂糖は2割ほど減らしましたが、それでも甘く、もっと減らしても良いような気がします。

渋みもえぐみもなく美味しく出来ました。

もっとも、二日がかりでしたが、、、。
はっさくマーマレード_a0194402_23355859.jpg


レシピは素敵なブログのこのかたから、頂きました。

実はもう一つ作り方があって、同じく「押し花おばさんの気まぐれブログ」の3月12日のマーマレードがあります。

次に作る時は、こちらでやってみようかと、、、。

こんなことばかりしていますが、そうこうしているうちに制作のヒントなどが思い浮かぶのが不思議です。

時間が必要なのですよね。(いいわけか??)

今、モッコウバラがあちこちに咲いています。
きれいです。

そろそろ薔薇ですね。

我が家は、陽当たりが今ひとつなので、育てるのが難しいのですがやはりこの季節になると薔薇を買って来てしまいます。

はっさくマーマレード_a0194402_2328173.jpg

はっさくマーマレード_a0194402_23275194.jpg

何を考えているのやら、、、、。






by fran0923 | 2013-04-18 00:00 | 料理


<< モッコウバラ      吉祥寺 >>