好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 01日

犬の薬

a0194402_1233543.jpg



ついに8月ですね。

今朝は予報通り6時過ぎから雨がポチポチ降り始めました。

公園には結構大勢集まったのですが、飼い主もみんなすごい汗でした。
多分湿度計で測ったら80%はあったのではないでしょうか?

そんななので、毎月犬をシャンプーするのは月末31日か1日と決めていたのですが、明日に延ばすかな?と思っていたのです、、、、が雨が上がりました。

なので、シャンプーしてしまいました。(犬も油断してますからね!!ふふ)

a0194402_1234076.jpg

            長椅子の敷物で身体を拭いていますね。

なぜかあまり汚れていませんでしたが、このあと8日から四国に帰省しますので、ダニ除けの薬をつけなければなりません。

今回はフロントラインプラス(強力な方)。しかも背中に垂らすやつ。(きらいなんだよね〜。なので東京に居る時は飲み薬ですが、、、。)

以前うっかり、予防薬を付け忘れていたらマダニにやられ、しかもそのダニから恐ろしいバベシア症(正確にはバベシア・ギブソニ)というのに感染してしまったのです。
関東にはない病気(関西以西)でしたから、一足遅かったら死んでしまうところでした。

なので、薬がどうちゃら(ドッグアクチュアリーにノミダニ除けの薬について記事が載っていますが、)そんなこと言ってられません。ハーブやらメタルやらありますが、多少のリスクがあっても、あのバベシア症の怖さに比べたら、強力なヤツで我が愛犬を守ってやらねば!!です。

多分耐性なんて出来っこないと思います!(ダニに食われ慣れて、大丈夫になる。と書いてあったと思います。)何を根拠にそういうことが言えるのか!と思います。

ライターの方ごめんなさい。何の恨みもありません。闘病経験から言っています。


ということで、犬の準備はOK。

実は2、3週間前から、犬の耳が汚れていました。外耳炎になりかかっていたのですね。
で、そういう時はいつも耳用の洗浄液を耳の中に垂らし、クチュクチュとやって、後は綿棒で拭き取ります。

なかなか改善しなくて、あきらめかけていた頃、スッと良くなりました。
やはり継続です。
コツコツ続けるって大切なんですね。

それで、洗浄液が無くなったので、注文しました。
安く買いたいので、(窓口は国内ですが)シンガポールのお店に注文しました。



ある日、郵便局からお手紙が来ましたね。電話しました。「国際小包が届いているのだが、液漏れして、箱が濡れている。これから届けるので、確認して欲しい。」と。

怪しい品物ではないのは解っていても、配達する方としても困りますよね。
航空便だったので気圧の関係で漏れたようでした。

写真を撮って、買った店には「配送中に液漏れをしているが、たいした量ではないので、このままでいい、ということと、一応、郵便局員と二人で開封確認をした。」ということを連絡しました。

郵便局って、そういう場合弁償してもらうかどうかの書類を持って来て、する、しない、を書いて署名するようになっていました。

それからほぼ1週間。
今日、なぜか新しい物が届きました!!
やった〜!!

外耳炎、もう治ったけどね。
a0194402_12341021.jpg

           ほら、2本になりました。







昨夜は我家のチビゴーヤで、ナスとちりめんじゃこのミソ炒めしました。
とても美味しかったです。これで又一つレシピが増えましたよ!
a0194402_12334586.jpg


a0194402_12335066.jpg


ただ、若いゴーヤのはずが切ったらもう熟してました。なので、種のプチプチ感を味わえませんでした。残念。





[PR]

by fran0923 | 2013-08-01 12:52 |


<< 買い物      古い友人 >>