人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 20日

アイデア

昨日は三件の友人の展覧会をめぐりました。

一件目は装身具の展覧会。といっても材料が超面白いです。

さあ何でしょう?
アイデア_a0194402_10481176.jpg


これです。
アイデア_a0194402_10474651.jpg

拡大したもの。

実は段ボールなのです。段ボールを張り合わせ、カットしてラッカーで塗装しています。
ネックレスなのです。他にブローチやら指輪やらありとあらゆる装身具を作っています。

もう一種類はこちらですがこれも解った人はすごいですよ!


ブローチなのですが、、、、

アイデア_a0194402_10481511.jpg
[
アイデア_a0194402_10474841.jpg
アイデア_a0194402_1047535.jpg
アイデア_a0194402_10475743.jpg
アイデア_a0194402_10474137.jpg



実はネガフィルムで作っています。
折り紙のように折ったり、丸めたり、切ったりして止め金はなんと洋裁に使うスナップなのでした。
フィルムの端に穴があいていますよね。そこに差し込んで止めるそうです。

そして、タイトルが、、、笑います。

「ベトナムサンドイッチ」「たこ焼きパーティ」「成城」「上原」、、、、つまりフィルムに写っているものなんですよ!


すごいアイデアだと思いました。


と〜っても欲しかったのですが、これらに合う洋服がひとつもありませんので、泣く泣くあきらめました。

楽しかったです。


で、二件目は絵画愛好家のグループの作品展。


三件目は、彫刻 でした。

アイデア_a0194402_10485782.jpg


乾漆でやっています。

昔の仏像の作り方です。(脱活乾漆像)

麻布と漆と木の粉を混ぜて形を作り後で着色するという方法です。

まず塑像を粘土で作り、その上から麻布を貼付け、漆で固めて行くやり方です。

まあ後で中の粘土を掻き出すのですが、普通の彫刻と違って柔らかくしっとりとした感触です。

この作家はいつも少女〜若い女性像を作るのですが、きっと少女のころの自画像かな?と思っています。

三年ぶりの個展だそうですが、そうだよね、そのくらい準備期間が必要なのに、私ったら、、、、。
一年半しかなかった。涙


アイデア_a0194402_1049460.jpg


by fran0923 | 2013-11-20 11:20 | 展覧会


<< 何も出来なかった頃      心を開くこと >>