人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 14日

ホロホロ鳥

ホロホロ鳥_a0194402_11493514.jpg


岩手県花巻市で作っているのですって!!

昨夜は遠く群馬県館林市に仕事に行っていたお嫁ちゃんと遅い夕食をしました。

というのも、先日のガレット・デ・ロワの会で、私が大当たりでしたので、お土産にホロホロ鳥の薫製を1羽頂いたからです。

あいにく、息子は海外出張でいませんし、でも珍しいので嫁ちゃんには食べさせたいし、で、少し遅い時間になりましたが、二人で頂くことにした訳です。

嫁ちゃんはチーズが好きなので、今駅に入っている成城石井で買って来ました。
ほんとに便利になったものです。

ホロホロ鳥_a0194402_11451246.jpg


昔はちょっとお洒落なものを買おうと思ったら、銀座とか新宿まで出て行かないと買えませんでした。

今はちょっと自転車で駅まで走れば、大体何でも揃いますから、、、。

そして、パンも焼きましたよ〜!
ホロホロ鳥_a0194402_11373727.jpg
ホロホロ鳥_a0194402_11374243.jpg



くるみ入りバケットです。くるみを少しローストして細かく砕いたものを入れました。
とても香ばしくて、チーズに良く合いました。

あれから、(って2年くらいですか?)結構地道コンスタントにパンを焼いております。

嫁ちゃんが館林から帰って来るまでに、相当パンが減ってしまいましたが、、。

ということで、残りもの野菜スープ、そしてホロホロ鳥に生ハムをくっつけて頂きました。
塩味がお互いちょうど良くなるようです。
ホロホロ鳥_a0194402_1145181.jpg



美味しかったです。



さて、先日来ついに犬用ジャーキーが切れてしまったので、作りました。

鶏の胸肉を簡単ボイル(鍋のお湯が沸騰したら胸肉の皮をベリッと剥がして入るだけギューギューにぶち込み、再沸騰したら火を止め、蓋をしてそのままさます。)
ホロホロ鳥_a0194402_1138286.jpg
ホロホロ鳥_a0194402_1138770.jpg



そして、適当にスライスし食品乾燥機に入れて、後は待つだけ。
フランはすごく喜びますよ〜!!
こんな風に、、、。爆
ホロホロ鳥_a0194402_1138379.jpg



で、ホロホロ鳥の骨と、胸肉のスープで又残り物シチュー作成中。
ホロホロ鳥_a0194402_1138996.jpg


上に乗っているのは、乾燥えのき茸。これがいい仕事するんですよ!奥さん!!

夕食に間に合うか!

それより、制作、制作!!


by fran0923 | 2014-01-14 11:52 | 料理


<< 健診      2014年 ガレット・デ・ロワの会 >>