人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものに囲まれて。

ttyfran.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 08日

石鎚登山

石鎚登山_a0194402_107301.jpg

 見えているのは天狗岳。怖くて行けませんでした。



さて、昨日は予定通り石鎚に登って来ました。

朝まだ暗いうちに起き、寒風山トンネル経由瓶が森(かめがもり)林道を抜けて土小屋に到着したのが8時半。

天気予報では快晴のはずが、林道に入った途端凄い霧で前がよく見えません。

こんな事では先が思いやられます。

次のチャンスはかなり11月も遅い時期でないと天気がよくないのです。

とにかく車を止めたのですが、4〜5台しかありません。

お隣の車の中に私と似たような年格好の方がいらっしゃいますので、登りますか?と聞いたら、ええ、迷っていますが、今日は晴れるはずなので途中まででも行きたい。と言われます。

私も同じ気持ちなので、ではご一緒に!と言って登る事にしました。

足元が濡れているので、木道は怖かったです。滑らないよう慎重に行きました。
石鎚登山_a0194402_109413.jpg


景色は全然見えません。やはり、駄目だったかな?とあきらめながらも先へ進んで行くとだんだん明るくなり、晴れ間も見えて来ました。
石鎚登山_a0194402_1074999.jpg


それと同時に高度が上がるにつれ、やはり、森林の美しさとだんだん見え始めて来た周りの山々の重なりが素晴らしく、これは何でも山頂まで行けそうだわと思い始めました。

石鎚は途中で、他のルートからの合流点があり、そこから直登する鎖場というのが2カ所あります。

当然迂回路の方を選択。
石鎚登山_a0194402_108152.jpg


さすが100名山。とあって登山道は整備されています。
石鎚登山_a0194402_1083675.jpg


怖い怖い場所も今はちゃんとアルミの橋と手すりがついていますので、慎重に行けば怖くありません。

2時間半ほどで山頂に到着しました。

朝出発の時とはうってかわってこんないいお天気に!
石鎚登山_a0194402_1073573.jpg


本当に来て良かった!!

おにぎりを食べ、しばらく絶景を楽しみ、また来た道を下って帰って来ました。

振り返るとこう見えます。

石鎚登山_a0194402_1083914.jpg


石鎚登山_a0194402_1093342.jpg


登山口の土小屋から今治の家までが結構遠いです。

まあ仕方ないです。山の裾野をぐるっと回っているわけですからね。


夕食は帰りにお寿司を買い、名古屋ふぐがあったので、そのおみそ汁を作りました。
大きくて汁碗に入らず、、。

石鎚登山_a0194402_1071393.jpg

そして、今朝は2日お預けだった朝の散歩。
石鎚登山_a0194402_107451.jpg


いつもの市民の森です。
石鎚登山_a0194402_107197.jpg
石鎚登山_a0194402_1065452.jpg



しつこくボール投げをせがまれました。笑


















by fran0923 | 2014-11-08 14:10 | 今治


<< 今治便り3  イノシシ      11月6日 >>